異世界転生した主人公「ステータスオープン!」ワイ「は?」
コメント 8魔人
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1: 名無し 2019/09/05(木) 13:24:23.96 ID:jEt3u2a10
安易にステータスとかスキル持ち出すのは違うんやないか?
2: 名無し 2019/09/05(木) 13:25:23.94 ID:x5qATCyB0
なろう型異世界転生のお作法やぞ
3: 名無し 2019/09/05(木) 13:25:26.50 ID:/nQJcP0zp
レベルの概念もいらん
4: 名無し 2019/09/05(木) 13:25:49.11 ID:bzKTyiZl0
ゲーム脳やからね
6: 名無し 2019/09/05(木) 13:26:23.66 ID:d2n10zkX0
ワイは分かるで
アニメでゲームみたいなUI出るのも違うやろと
アニメでゲームみたいなUI出るのも違うやろと
7: 名無し 2019/09/05(木) 13:26:47.27 ID:d3gQ4/tRd
そうせんと話が作れんのやろ
10: 名無し 2019/09/05(木) 13:27:47.12 ID:jEt3u2a10
ネトゲの世界に入る系ならええんやけどね
剣と魔法の異世界ファンタジーでステータスを確認してワイは転生者のレベル9999とかはちょっとね
剣と魔法の異世界ファンタジーでステータスを確認してワイは転生者のレベル9999とかはちょっとね
12: 名無し 2019/09/05(木) 13:28:16.88 ID:4Z1tKP7l0
あーいうUIって誰かが作ってるもんやけど
神様が作ってると思ってるんかな
神様が作ってると思ってるんかな
15: 名無し 2019/09/05(木) 13:29:06.56 ID:3lydJSAQM
ステータスとかレベルとか可視化できたら俺はもっと頑張れたとか思ってそう
16: 名無し 2019/09/05(木) 13:29:35.30 ID:aKTnu9gAp
逆やぞ
作者も読者も一目で分かりやすいからこの手法がまかり通ってる
作者も読者も一目で分かりやすいからこの手法がまかり通ってる
18: 名無し 2019/09/05(木) 13:29:49.65 ID:mMdxmn4GF
ダンまちとかもこれなのに何でウケてるのかマジで分からん
ただのなろうと何がちがう
ただのなろうと何がちがう
21: 名無し 2019/09/05(木) 13:31:00.56 ID:5TH1w5/V0
>>18
なんであれだけ許されてるのかワイも謎やわ
なんであれだけ許されてるのかワイも謎やわ
20: 名無し 2019/09/05(木) 13:30:27.06 ID:XyhDWgtlp
面倒な文章書かずに済むからねしょうがないね
22: 名無し 2019/09/05(木) 13:31:19.17 ID:mMdxmn4GF
ネトゲものならまだ分かるけど強さの表現にステータスとか別にいらないだろ
SAOとかも数字出すの武器の強化度くらいだぞ
SAOとかも数字出すの武器の強化度くらいだぞ
26: 名無し 2019/09/05(木) 13:32:11.13 ID:qjbY45/90
お前らがなんと言おうとなろうのアクセス数はpixivこえてるからな
広告費でウハウハよ
広告費でウハウハよ
27: 名無し 2019/09/05(木) 13:32:19.93 ID:JVrqm9bGa
ゲーム風世界ってなろうの1番特徴的でクソな部分だよな
書く方は楽なんだろうけど描写が適当すぎて安っぽくなるし
書く方は楽なんだろうけど描写が適当すぎて安っぽくなるし
30: 名無し 2019/09/05(木) 13:33:19.03 ID:8PwX4ROmp
ステータスもスキルもレベもないリゼロをすこれ
39: 名無し 2019/09/05(木) 13:35:20.79 ID:aV8+qRjO0
なんか皆ドラクエみたいな町でゲームみたいなステータスだよな
なろうのルールなん?
なろうのルールなん?
42: 名無し 2019/09/05(木) 13:36:05.20 ID:0CqFEDZw0
別に適当に数字設定するのはどうでもいいけど戦闘描写が全部「このスキルの効果は何々で何々ができるんだ」だけのはどうかと思う
だいたいそうだけど
だいたいそうだけど
43: 名無し 2019/09/05(木) 13:36:15.50 ID:mMdxmn4GF
あと冒険者って職業はなんなんだ
ギルドもなんなんだって思っちゃう
ギルドもなんなんだって思っちゃう
48: 名無し 2019/09/05(木) 13:38:03.91 ID:JVrqm9bGp
スキルあれば修業なんて必要ないからな
なろう読者から嫌われる要素の上位に修業シーンあるから
なろう読者から嫌われる要素の上位に修業シーンあるから
50: 名無し 2019/09/05(木) 13:38:12.23 ID:oiKE342V0
てかステータスとかスキルとか持ち出すなら初めから「ゲームの世界」って設定にすればええやんな
なんで頑なに異世界ってことにするんや
なんで頑なに異世界ってことにするんや
53: 名無し 2019/09/05(木) 13:39:00.63 ID:ZB70x2vId
>>50
いっちょまえにSAOのパクリになりたくないって意識が働くんやろ
いっちょまえにSAOのパクリになりたくないって意識が働くんやろ
61: 名無し 2019/09/05(木) 13:40:04.00 ID:5TH1w5/V0
>>50
ゲームの世界やと死が現実の死とイコールじゃなくなって緊張感なくなるんだよな
ゲームの世界やと死が現実の死とイコールじゃなくなって緊張感なくなるんだよな
55: 名無し 2019/09/05(木) 13:39:12.48 ID:ZEBoIjUO0
なんか知らんけど言葉が通じて食い物も似たようなのがある、じゃなくて合理的な説明が欲しい
例えば過去に別の世界からやって来て知識を授けた人物がいるとか
例えば過去に別の世界からやって来て知識を授けた人物がいるとか
75: 名無し 2019/09/05(木) 13:42:19.56 ID:JFIO2UWFd
レベルやステータスやスキルは百歩譲っていいとしても
単純な料理や剣技とかの技術すらスキルって頭沸いてるよな
しかも頭沸いてる奴は他人のスキル盗みがちだし盗まれた側は技術すら失う
単純な料理や剣技とかの技術すらスキルって頭沸いてるよな
しかも頭沸いてる奴は他人のスキル盗みがちだし盗まれた側は技術すら失う
154: 名無し 2019/09/05(木) 13:54:38.04 ID:akAQOWQw0
一周回って我慢してステータス表示させない作品が哀れに思えてくる
もう開き直ってやりたい事やりゃええねん
もう開き直ってやりたい事やりゃええねん
161: 名無し 2019/09/05(木) 13:55:06.31 ID:wyMyHofSd
スキルとか魔法無しで面白いの書けへんのか?
179: 名無し 2019/09/05(木) 13:57:05.68 ID:FTKbVUwCa
スキルもステータスもまあええやんフィクションやし
同じようなのばっかなのが問題
同じようなのばっかなのが問題
189: 名無し 2019/09/05(木) 13:57:57.52 ID:HxSoRKKv0
転生した奴がステータスオープンは百歩譲ってよしとするわ
原住民がステータスオープンはもう滅茶苦茶やろ
原住民がステータスオープンはもう滅茶苦茶やろ
195: 名無し 2019/09/05(木) 13:58:39.66 ID:ZB70x2vId
異世界もの作者はFF10見習うべきやで
196: 名無し 2019/09/05(木) 13:58:44.85 ID:eDy97GSj0
いうてスカウターみたいなもんやろ
斬新な要素でもない
斬新な要素でもない
198: 名無し 2019/09/05(木) 13:58:52.33 ID:M9wdk+GWa
レベルシステムはええよ
敵を倒して強くなってる感は面白い
そうでないと修行(笑)覚醒(笑)になる
敵を倒して強くなってる感は面白い
そうでないと修行(笑)覚醒(笑)になる
217: 名無し 2019/09/05(木) 14:00:41.93 ID:KP4JwtIz0
>>198
修行の成果をいかに表現するのかっていうのが腕の見せ所なはずなのに、
レベルシステムだとレベルだけで表現できてしまうから単調になりやすいわな
修行の成果をいかに表現するのかっていうのが腕の見せ所なはずなのに、
レベルシステムだとレベルだけで表現できてしまうから単調になりやすいわな
221: 名無し 2019/09/05(木) 14:01:19.79 ID:i+h4NmUL0
異世界転生じゃなくて現地産主人公でもスキルとか言ったりするぞ
226: 名無し 2019/09/05(木) 14:01:56.24 ID:JVrqm9bGa
イキリとか俺TUEEとかどの作品でもやってることよりもステータスオープンの方がなろうの特徴的な顔なんやしステータスオープンしてる作品になろうって言って欲しいわ
234: 名無し 2019/09/05(木) 14:03:04.78 ID:3RgTScvS0
やっぱりダンジョン飯がNo.1
249: 名無し 2019/09/05(木) 14:04:21.37 ID:0KaxxpgA0
ゲーム世界ならステータスオープンしてもしゃーない
ハリウッドですらやるわ
ハリウッドですらやるわ
264: 名無し 2019/09/05(木) 14:05:53.67 ID:W/axkJ7p0
創作ものにルールなんてねーし
ダメだと思ったら読むのやめて次行けばええのにいつまでもなろう批判してるのがわからん
ダメだと思ったら読むのやめて次行けばええのにいつまでもなろう批判してるのがわからん
266: 名無し 2019/09/05(木) 14:06:02.07 ID:brY9iCYc0
こういうのってゲーム世界なら許されるよな
269: 名無し 2019/09/05(木) 14:06:32.06 ID:44QDcGFn0
知能的なステータスがめっちゃ高いのだけは気になってしょうがない
287: 名無し 2019/09/05(木) 14:08:14.75 ID:Xv7kjFi00
>>269
intの高さと頭の良さは別だから
魔法攻撃力に影響するだけだから!
intの高さと頭の良さは別だから
魔法攻撃力に影響するだけだから!
272: 名無し 2019/09/05(木) 14:06:41.27 ID:pO8NbUZB0
何でどれもどっかで見たRPGみたいな世界観なんや
そのくせに先駆けのSAOすら誰も越えられてないし
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コメント
ステータス出すのはいいけどせめて設定をちゃんと考えてやってくれ
嫌なら読まなきゃいいだけ。
腐るほど娯楽が溢れている中でわざわざ不快なもの見る必要はない。
それとも批判すること自体が娯楽なのか?
腐るほど娯楽が溢れている中でわざわざ不快なもの見る必要はない。
それとも批判すること自体が娯楽なのか?
前情報無しで読んでがっかりする場合だってあるんですよ
これに加えて冒険者ギルドに登録して哀れな可愛い奴隷亜人を仲間にして凡人には逆立ちしても倒せん強敵を瞬殺してストレージ機能に収納しクエスト報告でひけらかして俺何かしちゃいました?迄がなろうお約束第1話だから
そら需要があるから似たような作品が粗製乱造されるんだろ
なろうになんぼでもゲームシステムが絡まない作品はあるけど、現状なろうの読者は読まないし話題にもならないから
なろうになんぼでもゲームシステムが絡まない作品はあるけど、現状なろうの読者は読まないし話題にもならないから
ゲームの世界って設定だったらわかるんだけどな
そうじゃないのにステータスやスキルとか当たり前に使いすぎなんだよ
そうじゃないのにステータスやスキルとか当たり前に使いすぎなんだよ
なろう小説読む度にファミ通文庫でやってたFF11のラノベとか凄かったんだなと思い返す
なろうがファンタジーなのにゲーム的にしか描けないのに対して
ゲーム原作なのにステータスだとかレベルみたいなゲーム臭いところを一切排除して完璧にファンタジー小説になってたもんなぁ
なろうがファンタジーなのにゲーム的にしか描けないのに対して
ゲーム原作なのにステータスだとかレベルみたいなゲーム臭いところを一切排除して完璧にファンタジー小説になってたもんなぁ
こういう技法を使いたいなら
魔力を使って対象の能力値をレベルやステータスという形で可視化する、みたいにちょっとした理由付けや建前があれば多少は違ってみえるんだけどね
やってる作品はやってるんだろうけど、基本はそれすら面倒臭いのかもな
魔力を使って対象の能力値をレベルやステータスという形で可視化する、みたいにちょっとした理由付けや建前があれば多少は違ってみえるんだけどね
やってる作品はやってるんだろうけど、基本はそれすら面倒臭いのかもな