gtyTBSは8日に放送した「大陸横断!世界の珍獣プレミア映像」(日曜・後6時半)のエンディングで、「消えた天才」(日曜・後8時)の放送取りやめについて謝罪した・・






5日に、8月11日放送の「消えた天才」において、リトルリーグ全国大会で全打者三振の完全試合を達成した当時12歳の少年の投球を実際より速く見える早回し加工を行っていたことを公表。また、過去の放送でも他に3件の加工シーンがあったことも発表し、番組の調査が完了するまで同番組を放送休止とするとした。

この日の放送では、「本日、夜6時半より予定していた「消えた天才」の放送を急遽(きょ)取りやめ内容変更となり誠に申し訳ございませんでした」と謝罪文を1分37秒かけて読み上げ、テロップを流した。

(source: デイリースポーツ - TBS「消えた天才」放送休止 映像加工ほかに3件…変更番組で謝罪


・話題となっている 「消えた天才」の報道





・消えた天才 放送休止

・加工しなきゃ、絵面的に地味だったんだろうね。
そもそも天才なんてそうポンポン出るもんでもない。
どんなに一流の選手でも生涯無敗なんてあり得ないし、
成長途上の時なんていくらでも負けることはあるでしょ。
その間隙を縫って勝ったのを「天才」と言われても困ると思う。

・かつて改ざんや捏造をした番組は打ち切り相当の処分をうけてきた。
イッテQ!は甘々対応だったが。
この番組も複数のやらせがあり、存続は厳しいと思う。

・中途半端な加工をする意味があったのか?
再現ドラマでいくらでもデフォルメすればよいのになぜ?
この番組のスタッフを良く知っているが ヤラセには気をつけてると言ってたのに

・TBSは報道番組を含めた全番組を検証し直してみるべきですな
半分以上の番組がヤラセだと思う

・ちょっと知ってる人ならなんか話が違うじゃんとかあれが抜けてるとか粗ばかり出る番組という印象。変に感動させようとしないで栄光や挫折を経て今の人生に満足してるというならそのまま放送すればいいし、その方が感動する。

・そもそもゴロゴロ天才なんていないんだし、毎週するような番組でもないかな。

・そもそも、消えてもいない天才が取り上げられる事もあったしね。
せっかくグルメ復活でいいよ。

・ある程度は織り込み済みで観てましたが。