談志になりたい病?落語においてはあるがテレビではほぼないね。それにその言い方は伝統芸能を侮辱している。弟子が師匠を目指すのが伝統芸能。私は談志を身体に入れて相談しながら落語をやると決めた。それが伝統芸能の本質だと思うから。仮にテレビでもそうだとしてもその言い方は余りに無知で無礼。
— 志らく (@shiraku666) September 7, 2019
志らくが何故嫌われるって?炎上させているのは僅か3%。嫌いだとかこの馬鹿!とかテレビだけで判断して何ら建設的でない事を呟く人々の言葉を世間の声だと判断して決めるのは間違い。新番組は刺激を私に求めているのは事実だがスポンサーありきのテレビで本物の嫌われ者を起用するか?それも帯びて?
— 志らく (@shiraku666) September 7, 2019
このコラムです。これについて私の見解をツイートしました。 https://t.co/Re7R40v82p
— 志らく (@shiraku666) September 7, 2019
談志になりたい病だとしてそれがどうした?だから嫌われる?談志から「志らくは俺と同じであいつは俺より俺の事を知っている」「志らくを俺と同じ血が流れている」「俺のやりたい事は志らくがやっている」「同じ価値観を持った同志」と言われた。一つ親不孝はテレビで売れなかった事。だから出てるんだ
— 志らく (@shiraku666) September 7, 2019
一連の私のツイートを読んだ談志信者で長年談志に仕えた編集マンがメールをくれた。「今の志らくは脱談志をしようともがいている。そしてテレビでの活躍は談志が嫉妬するレベルだ」。私がテレビや高座でやたら談志の話をするのは一つに伝説が面白いのと、談志を過去の偉人にさせないためである。
— 志らく (@shiraku666) September 7, 2019
談志亡き後、談志を自分の身体に入れて落語をやっていこうと決心した。やがて談志が消えるだろうと。しかし談志に身体を乗っ取られそうになってきた。だがそれを救ってくれたのがテレビ。つまり現在は談志を身体から追い出そうともがいている。談志になりたい病は克服して談志から逃げたい病なんだよ。
— 志らく (@shiraku666) September 8, 2019
10年前、談志からお前は俺と同じで10年後に狂うぞ、と言われた。談志が死んだ後は確かに落語に悩み狂いかけた。だがテレビで売れていないという親不孝を解消すべくテレビに出るようになった。結果、予言から10年後情報番組のメインになり狂わずにすんだ。テレビと落語のバランスが実に良いのです。
— 志らく (@shiraku666) September 8, 2019
談志の威を借りる狐なのは死ぬほどダサいけど
落語の腕が少々劣ると言われて大変ありがたい^_^ハードルを下げてくれて感謝。談志が一番落語が上手いのは志らくだと散々ハードルを上げたもんだから大変だった。談志の目も節穴だったということか。
— 志らく (@shiraku666) September 9, 2019
だっせぇ
ほんこれ
草
そもそも落語家としての実力はどうなんや
文化人気取ってるのも全然にあってない
自分で言ってて虚しくならんのか
談志が太田光を飲みに誘うと決まって音源の残ってないような古い師匠たちの芸風を真似て落語をしてくれたという、目の前で談志や名人たちの芸を見た太田はその時間をかけがえのないものだと感謝していた
志らくや談春等弟子はそのとき部屋の外で立ちっぱなし
探検爆問で談志の家行ったとき出てきたのシラクだよな
てっきり談志記念館の館長やってるのかと思ったわ
談志の家をビフォーアフターでリフォームして
そこに志らくが住んどるんやで
めっちゃキレてるからどんなひどいこと書かれたんや思ったけど
そう
革新的な指摘自体はなかったのにここまでキレるのがほんまおもろい
「志らく師匠の今の芸事の99%はSNS」
太田「イジっていい人と悪い人を判別しろ、志らくさんはイジったら駄目」
けっこうドライな感じな部分がある
それにたいして談春や志らくはああなってからの弟子だから
めんどくさい芸風悪い意味で引き継いでる部分ある
談志「俺に弟子入りしたいって理由は」
志の輔「志ん朝師匠と談志師匠と圓楽師匠と比べて談志師匠を選びました」
談志「おまえ筋がいいね」
↓
2年後
談志「おまえ、俺と志ん朝や圓楽と選んだ言ったけど俺選んだ理由は?」
志の輔「副業OKだからです。私まだサラリーマンしてるんで」
談志「・・・やっぱり筋がいい」
流石である
口開けば談志が談志がとかお前はどこにいるんだよ
もちろん芸は似てないが
「俺の弟子やってて一切狂わなかった志の輔が一番おかしい」
何顔真っ赤にしてレスバしとんねん
するし、これまでも数え切れんほどされてきたろ
実態は談志チラつかせてるだけやしなぁ
虎の威を借るが一番しっくりくるわ
|
これは仕方ないと思うけどな
その番組に志らくが時々ゲストしてるよ
まともな反応なんかするわけなくてさ
狂人に弟子入りした狂人の成り損ない
志らくはここまで顔真っ赤になるのは図星以外の何物でもないよな格好わりぃ
談志をぞんざいに扱ったんじゃなくて志らくを馬鹿にしてんだろ。
志らくがその程度も読み取れないんだったらどのみち噺家、落語家の才能なんて無い、談志の威を着て好き勝手やってるただの卑怯者。
あいつ落語家だろ?
談志自体が最低じゃん
聞き手に少しでも意識いってたらツイッターでこんな事言えない
それこそ談志の威で誰一人反論できんかったのに対応ミスったなあw
この人はつまり、談志のモノマネ芸人さんなんですか?
寄席では違うのかもしれないけどさ
逃げたい病のくせにしつこく談志の名前を出すのも意味わかんないし
「談志師匠を超えたい」でも「志らくとして独り立ちしたい」でもないところが
志らく師匠の限界なんじゃね?
まあ、あと10年たっても「談志師匠の弟子」止まりでしょうなぁ。
志らくはスケールの小さい談志でしかない
高座にあがった物まね芸人それが志らく
志らく見るなら古い映像の談志見直す方がよっぽどいい
噺家として致命的じゃない?
志らくで笑ったの初めて
そこで上手く返せば評価上がるのに勿体ねぇ
しらくはしらくでええのになぁ
談志師匠は狂気の中にも一本筋が通ったモノがあったけど
この人は【談志のモノマネ芸人】程度の実力しか無いんだろう
ここのコメ見て「そういや志の輔師匠も立川一門だったな」と気付くくらい
談志師匠を前面に出さずに落語やタレント業をしているワケで
マジで自分の芸が無い人なんだろうな
公演開いて散々20人いると自慢してきた弟子が誰一人として手伝いに来ず、ツイッターで発狂してめんどくさそうに謝りに来させたコイツとは違う。
ガワだけ真似てんのが滑稽すぎる。
特に太田はたけしまで取り入れようとしてるから纏まりもなく面白みもない
>>談志亡き後、談志を自分の身体に入れて落語をやっていこうと決心した。
つまり死ぬ前は弟子として伝統芸能やろうと思ってなかったって事だなw
同い年の柳家喬太郎とかいるし志らくはもうタレントとして生きてどうぞ
こんな野郎は、古典落語も、うまきゃねえだろうな。
たまには思い出してあげて下さい
sns中毒なのは伝わってくるよ
ウザいとは見る度に思うけど
普段の態度見てると、昔の談志の悪いとこだけ継いでるよ
下手な落語を誤魔化すために散々能書きたれるのが談志の落語
こいつはその能書きを真似してるが真似にもなっていないただの無能
プライド高杉なんじゃない?
師匠の言葉を勝手に語って、師匠の名を汚しているのは志らくだろ。事実かどうかは問題じゃなくて、自分の力不足に対する批判を、人の名を借りて誤魔化そうとするなって話。
詳しくは知らないけど、だからこそ第三者の意見として、器が小さいなあ、と。後、どんな理由であれ、死者の言葉を自分の都合の良い様に利用するのは嫌悪感がある。良い場面ならともかく、こういう下らない揉め事、茶番に死者を、まして師匠という敬愛すべき立場を巻き込むなよ。
正しくは「談志気取り」
本気で談志目指すならインテリ気取ってられるレベルじゃねぇよってみんな思ってるしきっと談志も言ってたね
落語家が落語以外でテレビに出るのは、落語に対する冒涜だろ
笑点陣はバラエティとかに出ても、しっかり落語家として仕事をしてるけど
こいつは落語家らしい言動を取ってるところを見たことが無い
嫌いじゃないよ? 健気じゃねえか。落語は聞いたことないけどな。
発端になったコラムは談志めっちゃ上げてるで。
でも志らくは談志ちゃうから真似しても偉そうにしか見えんって言ってる。
そして唐突にラストで宮根を落としてるの草。
談志の物真似芸人みたいだな、
とは思ってた
柳家喬太郎さん同い年なのか間違いなく喬太郎さんの方が腕は上だな
志らくはやっぱ凡人ってか長文で顔真っ赤感でちゃってるし、落語もプライドと自意識過剰感でちゃっててつまんないし、小物感しかないというか、バカなんだよなぁ…まあ噺家は全員太い囲いがいるからこれからも安泰だろうけどわたしゃそのいけすかん丸めがねといい大嫌いだね、推せない
『それほど偉大な存在だった』と言えば師匠をもち上げるのにも良いのに
自分は師匠に誉められたんだからエライんだみたいに足掻いてるのがダサいね
ただ単に野暮な男
落語家って何でみんな不機嫌な面した連中ばっかりなんだろ
笑える返しのひとつも出来ないのか
そのへんの飲み屋にいるおっさんと変わらんからな
まぁでも正統後継者として認められたのは事実だしな
恥も失敗も笑いに変えてちょっと皮肉をまじえて最後の悪あがき、ってのが談志のスタイルだし
落語家はだいたいそうあるべき
マジレスで返してる時点で芸人としてはジョイマン以下
実際コピーでしかないからな
それも劣化コピー
談志は政治語るときも他人を批判するときも必ず笑いを交えて小噺に変えてた
談志は偉そうなこと言うためだけに議員になって箔つけたし
偉そうなことを言う代わりに必ず話の最後に笑いをとった
志らくとはだいぶ違う