677「防災の日の9月1日、東京・両国にある東京都慰霊堂では、例年通り関東大震災の犠牲者とともに東京大空襲での戦没者などを慰霊する法要が営まれ、ここに初めて佳子さまが参列なさったのです」(宮内庁担当記者)・・





 この地では毎年、9月1日と東京大空襲のあった3月10日に法要が行なわれ、これまで秋篠宮家の方々が参列されてきた。

「皇嗣家となられたご一家では、ご公務が新たに分担されました。それもあって今回は佳子さまが出席されたのですが……」

 僧侶の先導で祭壇まで歩まれた洋装の佳子さまは、白い手袋をされたまま焼香。


・関東大震災の慰霊法要 佳子さまが初めて参列



が、この模様がニュースで流れると、

〈手袋したまま焼香されるのが作法ですか?〉

〈とってつけたようなご参列〉

〈違和感しか覚えません〉

 などと、ネットはたちまちネガティブなコメントで溢れてしまった。一般に焼香の際、手袋は外すものとされているが、今回の法要に携わった天台宗関係者によれば、

「焼香については厳密な作法があるわけではなく、地方によっても仕方は異なります。わしづかみしてまき散らすなど、よほどのことでない限り“してはいけない”というものはありません。また、これまでも皇族方のご参列で、違和感を覚えたことはありません」

 実際に過去、この法要に参列された紀子妃や眞子さまは、やはり白手袋を装着したまま焼香されていたのだが、先の記者によれば、

「そのようなスタイルが物議を醸すことはありませんでした。ですが今回は、ネガティブなコメントばかりが目につく。秋篠宮家やその教育に対する世間の見方が、いかに厳しいものになっているか、あらためて思い知らされた格好でした」・・

(source: デイリー新潮 - 佳子さま、今度は「手袋したまま焼香」で炎上…秋篠宮家になおも逆風


・話題となっている 小室圭さんの報道




・この一家は、ちょっと頭が残念だと思って期待しなくなった。

・手袋して焼香。確かに一般で見たことないね。なんせやりずらくない?

・佳子さまは就職をさせて世間の常識を身につけさせたら良いと思います。
プー太郎で非常識でわがままでと、佳子さま自身がかわいそうだと
思います。親がしっかりとそういう道に導くもんだけど、何せ紀子さまが働いた事がないのでむずかしいね。

・なんか小室問題以来秋篠宮家に対する国民の目が変わった。
いくら皇室と言え、最低限の常識は持つべきでは?

・職員に厳しく当たるから、次から次へと辞めて行ったという噂が本当だったと実証されたね。職員との意思疎通ができないから礼儀も教えられず、他者に対する尊敬の念も持ち合わせていない。どうしようもないな。

・父母娘揃って常識に欠ける。一般社会を経験していないからと言われてしまえばそれまでだが、そんな人間に国民の何がわかるのだと言いたい。
この娘のことだから「手が汚れるから」「知らなかった」みたいな言い訳を当たり前のようにしてきそうだから恐ろしいところ。今まで炎上してきた事柄をひっくるめると、父母がいかに杜撰な教育をしてきたのかわかりますね。

・これでは悠仁さんの教育は任せられないでしょう。本当にダメだなぁ。