1: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:11:34.92 0
コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来
no title

1987年の発売以来、世界で累計5160万本以上を売り上げたコナミの家庭用ゲーム「メタルギア」シリーズ。
そのクリエイターであり、開発者である小島秀夫氏は、2015年12月にコナミデジタルエンタテインメントを退社し、
インディーズ(独立系)スタジオ「コジマプロダクション」を立ち上げた

――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。

ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。
誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。


2: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:12:35.94 0
じゃあマインクラフトみたいに全部個人でやれよ



4: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:13:35.42 0
難しい問題やのう



5: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:14:33.29 0
漫画はまだしも映画アニメゲームの作った人って誰だよ



168: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:32:52.51 0
>>5
アニメと映画は製作委員会
原作者は映像化の権利を出版社に握られてることが多い



6: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:14:51.49 0
作詞作曲みたいに一人で作る物じゃないからそれもどうかなあとは思う
特にゲームなんかは



7: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:15:43.42 0
プロ雀士だっけ



11: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:16:04.71 0
>>7
それは小島武夫



8: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:15:51.08 0
ゲームや映画は売れるもの作ろうと思うと金かかるからな



9: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:15:52.18 0
大資本が動かなかったらメタギみたいな超大作は作れまいだろうけど



12: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:17:16.99 0
確かにコナミは銭ゲバだが5年も6年も開発かかる小島を飼ってたのはかなり寛大だと思うぞ



16: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:20:22.58 0
いろんなハリウッドセレブと仲良しでイキッてるけど
4も5も中途半端だったからもう後がないぞこの人



17: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:20:37.35 0
この人監督名乗ってるけど
映画だって監督に権利なんか渡さないだろ



22: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:23:37.92 0
制作者個人ってそもそも一人で作ってるの?



23: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:25:11.56 0
これはまじでその通りだな 製作者本人たちはややこしてしょうがないだろ



24: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:26:04.10 0
コナミ辞めさせられたけどメタルギア作りたい
ってそれだけだろこれ



25: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:26:04.85 0
クリエイターって言っても結局プロデューサーみたいな人が
そのクリエーターになったら作画の人とか音楽の人とかシナリオとかって
個々のクリエーターはどうなるんだろ



30: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:28:12.66 0
>>25
コジマプロダクションに権利くれって言ってるんだから
結局下の人間からしたら会社から会社に権利が移るだけ



28: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:27:21.11 0
メタルギアって名前使わないで同じようなゲーム作ったらダメなの?



32: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:29:34.83 0
>>28
別に続編とか言わなければ大丈夫だよ
悪魔城ドラキュラの五十嵐とかコナミ辞めてインディーでドラキュラ風アクション作ってるし



35: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:30:21.72 0
外れた時のリスクを負うのは誰なんだよ?



36: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:30:58.78 0
五十嵐がドラキュラもどきを自分の作った会社から発売したけど
開発もすげえ時間かかったし
バグ多いし動作もっさりだし
やっぱ大手の資金力無いと辛いものがあると露呈してた



37: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:31:08.91 0
ルーカスやキャメロンはそういう風になるようにしたんやで
まあルーカスは全部売ったけどさ



38: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:31:28.88 0
ディズニーと逆の考えだな



39: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:32:15.43 0
会社員の立場を離れてフリーランスで脚本持ち込めばいいのに



40: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:33:19.01 0
小島の方がコナミよりブランド力あるだろ



41: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:34:46.35 0
>>40
1部ヲタ的はそうなのかもしれんけどファミコン世代には通じない



42: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:35:55.96 0
コナミよりブランド力あるらな好きなだけ金集めて新作作れるじゃん



43: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:36:58.38 0
>ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。

それも金を出す人間がなきゃ何も始まらないだろうが
乞食みたいなこと言うなよ



47: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:46:51.41 0
当たったらクリエイターにおいしいところ持って行かれ外れたら会社が損害を負う
企業はみんなゲーム制作撤退だな



62: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:54:12.75 0
>>47
ブルーダイオードの中村を思い出したわ
自分だけの業績じゃないのに権利一人占めしようとするところが



51: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:49:02.90 0
メタルギアとか初代しかやったことないがその時点ではただの制作チームの一人だったはずだけど随分と偉そうになったんだな



109: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:41:55.72 0
>>51
いやメタルギアの初代(ソリッドじゃない)は
小島がひとりで3日ぐらいで作ったんだぞ
メタルギアに限れば原作は小島で間違いない

ただ湯水のように会社の金使って納期何年も遅らせて
権利は全部俺に寄越せは違うと思うがね



124: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:50:20.39 0
>>109
MSX2盤のメタルギアは名作だった



52: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:49:29.91 0
売れるゲームもあれば売れないゲームもあるんだし難しいだろ



57: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:52:52.20 0
制作費は会社が出してるよね
権利すべてが欲しかったら一人でお金を集めればいい



66: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:56:59.45 0
>>57
そう思ったから自分で会社作ったんだろう



63: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:54:19.28 0
スピルバーグみたいに自分で全部金調達して権利持てばいいだけでは



69: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:58:41.81 0
会社の金で研究しといていざ成功したら全部俺のものってやつだな



70: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:58:43.88 0
スピルバーグはグッズの権利だけもらって後は譲渡した
グッズの売り上げで権利を買い戻した



71: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:59:04.05 0
メタルギア5は毎ステージ最初にでかでかと小島秀夫って名前がしつこく出るからな
もう分かったよって呆れた



72: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:59:08.23 0
それはルーカス



73: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:00:36.02 0
自腹以外ビジネスモデルとしてありえないじゃん
スポンサーなり金出す奴は何のために金出すんだよリスク負って



74: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:01:37.86 0
音楽でも原盤権は会社でその中で別れてることが多いから
ゲームでも権利契約で細かく分けたらいいよ
小島の会社で作った時ぜひやってほしい
めちゃくちゃ大変だと思うけどねw



100: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:31:14.44 0
>>74
とはいえ音楽でできてるんだからやってやれねえことはねえな
ゲームの場合項目がとんでもなく増えるだろうけど



75: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:01:59.51 0
ファイファンみたいに10年かけて作られたら赤字になるじゃん
つうかMGSも開発に時間かけすぎ



76: fusianasan 2019/09/15(日) 19:02:49.10 0
職務発明と職務著作の違い
発明はまず発明した社員に帰属しそれを会社が承継する(予約承継)仕組みだが
著作物はいきなり会社に帰属させることが出来る



77: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:04:05.73 0
まあコナミは糞だけどな



78: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:04:39.30 0
お前らって奴隷のくせに常に経営者目線だよなwww



82: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:10:34.00 0
>>78
奴隷だからこそ自分も雇われのくせに上で指示だけ出して偉そうにしてるこういうヤツが一番ムカつくんだよ



80: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:05:57.95 0
コナミは小島を副社長にしたのが全ての間違いだったよな



88: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:14:48.33 0
コナミの副社長だったときに言うべきでしたねそれ



95: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:27:44.31 0
ハリウッドの監督はプロデューサーもできる人間も多く
自前で管理部門も立ち上げてる

小島は自分で立ち上げたんだから今それできる立場でしょ



101: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:34:27.44 0
小島の会社で権利持つならわかるけど個人に帰属は無理じゃね
製作に何人関わってんだよ



103: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:34:39.30 0
コナミがクソだっただけでそこまで一般化していい話じゃない



104: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:35:00.76 0
2000年前後のコナミの全盛期の社員総会は物凄かったらしいな
億単位の報奨金が飛び交ってたってそのイベントの当時司会をしていた
伊集院がラジオで言ってた



110: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:42:40.29 0
1人のわけない



117: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:46:40.29 0
>>110
いや本当に一人らしいよ
小島じゃなくてコナミの別の人間が言ってた
そもそも発売の予定があって作ったんじゃなくて
小島が勝手に作ってこれ出したいんだけどって言ってきたんだと

ダビスタとかも一人だけで作ってたし最近だとPSPのエルミナージュもほぼ一人で作ったゲームだし
昔のものはそういうのわりとあるぞ



112: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:43:45.38 0
俺にはわかる
小島の会社で誰かがゲーム作った後に独立しようとしたら
小島は絶対に権利を渡さない

これ今のところ自分がメインでやるつもりしかないから言ってるだけだよ



113: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:43:46.50 0
映像やシナリオは出来るかもしれないけど主題歌付く場合はミュージシャンが権利を全部譲渡する訳ない
Zガンダムはプライムビデオで配信してるけどオープニングは流れないし



115: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:45:35.65 0
メタルギアは小島に帰してもいいだろ
コナミが続編作っても大ブーイングだろうし



170: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:44:03.17 0
>>115
小島離れてからメタルギア出てたの知ってた?



116: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:45:37.71 0
独立採算部署で権限も大幅にもらえる代わりにリスクも背負うつーならそれでいいんじゃね



119: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:49:05.13 0
ゾンビと戦うメタルギアをコナミが勝手に作って
小島が文句言ってなかったっけ?



123: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:50:06.28 0
特定個人のマンパワーでほぼ全てが完結するむかしのゲームならそれでよかったんだろうが
今の多額の金の何百人以上も動く大作ゲームでそれをやるのは
事前のすりあわせをしっかりやらんとかなり難しいな



127: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:51:36.17 0
小島ってなんでゲームにこだわるんだろうな
作りたいもの明らかにゲームじゃないのに



129: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:52:16.82 0
>>127
映画監督目指してたけどなれなかったから



140: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:56:45.19 0
>>127
映画だと見向きもされないけどゲームの枠からだと評価されるから



131: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:52:42.32 0
小島みたいな考えのやつはソシャゲ業界にはいっぱいいて
起業しまくってるでしょ



137: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:54:48.67 0
小島がちょこっと作ったホラーのPTはもう手に入らなくてプレミアがついてる



138: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:54:55.21 0
ソシャゲはそうだな
イラストレーターに激安で発注して権利は総取だもんな



139: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:56:36.40 0
日本のゲームクリエイターでこのおっさんほど目立ちたがりはいない
他に売れてるゲーム作ってる人なんてごまんといるのに



143: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:59:43.06 0
>>139
セガの名越
スクエニのノムリッシュ
元スクエニのタバティス
はい論破



142: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:58:38.08 0
このままメタルギアが宙ぶらりんになるのはもったいない



144: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:00:38.77 0
大手に劣らない作品を作れるならインディーズでもヒットする可能性は十分にある



145: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:01:26.98 0
まあ会社にたくさん儲けさせたクリエイターに対しては見返りは必要だと思うよ



149: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:04:01.69 0
FFみたいな人気シリーズものはプロデューサーも作品毎に変わるけどそのたびに権利渡すってか
プロデューサーになれた奴超ラッキーだよね



150: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:04:07.85 0
名越は出たがりだけど宣伝の為だったり他にも利益出るようにしてるから自己主張もまあ許せるな
野村はたしかにクソだわ



153: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:05:51.06 0
投資に対するリターンは当然貰うべきだと思うが
その他に著作権まで持っていくところが異常だわな



154: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:07:35.93 0
この件はコナミとコジマが対極すぎたからさ



155: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:08:36.97 0
まあ新作の出来次第では金出してくれる所あるんじゃないの



156: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:08:37.38 0
企画書を出せば会社が多額の資金を出してくれる
そして失敗してもそれなりの収入が約束されてるんだから仕方ないよ

金も権利も欲しいなら自分で会社を作ってリスクを背負うしかない
5なんて大赤字だったんだからな
それを補填したのは他の従業員だ



159: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:10:39.10 0
コナミはクソだがメタルギアの件に限っては小島がクソ
というかコナミがクソと言われる原因の一端が小島だから



160: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:11:55.11 0
ときメモも幻想水滸伝も全部潰したからなコナミは



161: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:11:56.72 0
コナミの元副社長だからね



163: 名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:12:44.76 0
ゴエモンもドラキュラも



転載元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1568538694/
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