戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-25979.html


デトロイト開発者「夫婦がなくしたチケットを探す場面で他国ではパクる人が多数だが日本人は85%の人が返す」 : ゲーム魔人
7w5szr.jpg
2019年09月17日:21時30分

デトロイト開発者「夫婦がなくしたチケットを探す場面で他国ではパクる人が多数だが日本人は85%の人が返す」

コメント 9魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2019/09/17(火) 16:03:36.16 ID:EzyvwrItd
https://www.gamer.ne.jp/news/201909170030/

――アジアの中でも日本だけ特殊ということですが、例えば「Detroit: Become Human」のフローチャートからわかる日本人特有の傾向とかはありますか?

デヴィッド:日本の特色というのは、フローチャートでも確かにあります。まず一番にくるのは、共感能力です。選択肢において、共感を必要とするチョイスは、日本人がぐっと高いんですよ。それは、アンドロイドの立場になって共感するのも、人間の立場から共感するのも同じ傾向です。

――なるほど、必ずしも自分が操作するアンドロイド側にだけ共感するわけじゃないんですね。

デヴィッド:そうです。例えば、エンディングのほうでカーラがバスのチケットを見つけるシーンがありますが、あのチケットの持ち主は赤ちゃんがいる若い人間の夫婦じゃないですか。
カーラがチケットを手にしたあと、その夫婦が戻ってきてチケットをなくしてしまったと取り乱す場面で、夫婦にチケットを返すかどうかという選択肢が出現するわけですが…大抵の国では、チケットを返すのが大体40%、自分のものにしてしまうのが60%くらいなんです。
なのに、日本は85%が返すんですよ。他の国の2倍以上の人が、人間の夫婦のほうに同情をして、チケットを返してしまうんです。

no title


――しまった、私は毎回あそこで返さないほうを選んでしまう日本人です(笑)。

デヴィッド:oh…(笑)。でも本当におもしろいですね。他者への思いやりを示すところとか、非暴力的なところとか、そういうチョイスに関して日本の人は本当に高い傾向を示すんです。他の国とは全然違う、日本唯一の特色なんですよ。

また、日本人は、アンドロイドに何か重要な選択を任せるかどうか、というところでも抵抗感がないようです。例えばメニュー画面でクロエが色々と語り掛けてきますが、クロエの語る言葉への共感、そして彼女に言葉に耳を傾けるかなども含めて、日本人は世界的に見て高い傾向を示します。

2: 名無し 2019/09/17(火) 16:04:12.91 ID:53knSJe00
こういうビッグデータは面白いな

3: 名無し 2019/09/17(火) 16:04:38.57 ID:rVAMWMA70
ほーん、外人はあそこで渡さないが大多数なんか

5: 名無し 2019/09/17(火) 16:05:10.82 ID:mWeTSwQ10
あれ盗んだままは心痛いわ

8: 名無し 2019/09/17(火) 16:05:39.87 ID:OnQpJ4R00
日本人って神だわ

10: 名無し 2019/09/17(火) 16:06:02.82 ID:N2yRwMn6a
財布無くしてもそのまま返ってきたりする国

11: 名無し 2019/09/17(火) 16:06:50.93 ID:MPlnA/pO0
データからのこういう分析は面白いな
他の国のこととかも、もっと聞いてみたい

13: 名無し 2019/09/17(火) 16:07:27.89 ID:P32Go7I5M
外人はマジで察する能力皆無でびびったわ
1から10まで言わないとわからない幼児かよ

15: 名無し 2019/09/17(火) 16:08:06.74 ID:akP0M125M
同調圧力の間違いだろ
強いられてるんだよ

22: 名無し 2019/09/17(火) 16:12:50.45 ID:9jhQj9/s0
>>15
あの場面では寧ろ渡さないに圧力が掛かる
仲間に共感するか、他人に共感するかが焦点

16: 名無し 2019/09/17(火) 16:08:20.47 ID:yLkDnKBV0
映画A.Iは日本で特に受けたそうだな

27: 名無し 2019/09/17(火) 16:13:48.75 ID:kP4fRBQE0
>>16
ドラえもんとか子供の頃からアニメですりこまれてるからか?関係ないか

17: 名無し 2019/09/17(火) 16:09:01.92 ID:9jSSEwko0
敗戦国の末路

18: 名無し 2019/09/17(火) 16:09:21.59 ID:OAunbsEsd
最初しめしめってネコババしようと思ったけど
あんなに家族で取り乱されたら、罪悪感で返すわ普通

19: 名無し 2019/09/17(火) 16:10:27.46 ID:VrmNujaU0
あれ返したら全員生き残れないのずるい

20: 名無し 2019/09/17(火) 16:12:06.19 ID:NhfHOrs90
周回しまくっていろんなエンディング見るのがやり込み要素のゲームでこれは凄いなw

23: 名無し 2019/09/17(火) 16:13:01.41 ID:L7siMIgq0
ゲームだとネコババするけど現実だったら返すと思う
現実にできない事をするのがゲームや

25: 名無し 2019/09/17(火) 16:13:36.27 ID:PpoxZbpw0
>>23
それでも渋るのが日本人って内容や

29: 名無し 2019/09/17(火) 16:14:34.93 ID:VrmNujaU0
>>23
むしろ現実なら返さんわ、命掛かってるんだぞ

70: 名無し 2019/09/17(火) 16:47:16.01 ID:L7siMIgq0
>>29
命かかってるから返すんだろ・・・
窃盗して間接的に人殺してまで生き残りたくないわ

28: 名無し 2019/09/17(火) 16:14:11.57 ID:9k9njCuid
あれはズルい
赤ちゃん居なければパクるのに…
いや…どっちにしても無理だな…
しかもパクらなければグッドエンドにならないって言う

33: 名無し 2019/09/17(火) 16:18:31.79 ID:jZ1N1IVQ0
あのチケットは夫婦のことを案じて返すんじゃなくてアリスの見ている前で悪いことはしたくないって気持ちで返してたな俺は

96: 名無し 2019/09/17(火) 17:21:38.88 ID:DKGmT9/YM
>>33
おれもそれだー

34: 名無し 2019/09/17(火) 16:19:02.94 ID:x+UWi8CLp
こういう誰も見てない所での選択って国民性が現れるよねー

36: 名無し 2019/09/17(火) 16:19:45.18 ID:QNQpoRig0
カーラがどうするのかアリスじっと見てるんだよな
大人がどう振る舞うのか問われてるようで悩んだ
自分は取ったけど

38: 名無し 2019/09/17(火) 16:21:25.57 ID:amj+VcdT0
日本人がみると外人はサイコパスに見えるよ

39: 名無し 2019/09/17(火) 16:22:56.65 ID:WFtjbrUoa
1周目はそうやな
だからこそ2周目ややり込みの場合は全てオモチャと化すんだが…

40: 名無し 2019/09/17(火) 16:23:07.55 ID:GhDS9iG40
日本人って女性的な感性してるよね
共感重視なとこも

41: 名無し 2019/09/17(火) 16:23:40.05 ID:uwMn3bB4M
ADVやるような人は特に共感能力高いだろうしな

こういうゲームを対象にゲーム性がすべて!とネガキャンしてる人たちは...

42: 名無し 2019/09/17(火) 16:23:47.96 ID:lhZgL7nH0
中韓なら98%くらいがチケットぱくるだろ

43: 名無し 2019/09/17(火) 16:23:54.03 ID:c0Aibmdda
あれ返さないのがグッドエンディングなんだよな
やっぱりアメリカってやべーわ

46: 名無し 2019/09/17(火) 16:26:09.83 ID:vgIf8ZlS0
教育レベルの違いだろ

47: 名無し 2019/09/17(火) 16:28:04.60 ID:PKYG7AkT0
返さない方が多い方が衝撃なんだが

48: 名無し 2019/09/17(火) 16:31:19.72 ID:jLtrpBWsx
糞ストーリーでも感動してくれる目出度い人種ってことだぞ

52: 名無し 2019/09/17(火) 16:34:08.77 ID:fyU0/O8mM
海外は個人主義が強いからこうなるんかね
グローバリズムの波に飲まれて、そのうち日本も似たようなものになるのかな

53: 名無し 2019/09/17(火) 16:34:27.45 ID:t2+72v9Hp
これは面白い
国ごとの選択肢みてみたいなあ

55: 名無し 2019/09/17(火) 16:37:11.06 ID:vz28bBOt0
現実で出来ない分ゲームの中ぐらいは善行したいからな

61: 名無し 2019/09/17(火) 16:41:03.23 ID:VrmNujaU0
>>55
半分それはある

60: 名無し 2019/09/17(火) 16:40:44.81 ID:gNBjGwqWd

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 21:46:41
  2. 日本人が好き勝手やるのは2周目だろうな
    自分はフォールアウトとかでもつい善人プレイしてしまうし悪い選択肢は一旦セーブしてからだ
  3. 匿名 2019/09/17(火) 21:57:01
  4. まぁ日本人の共感能力は高いんだろうけど
    そのせいで空気読めよってなって、それに困る人もいるしなぁ
    あと主張が下手。物事が伝わらないとき、聞き手のせいにしてしまう
    それなりにデメリットあるんやで
  5. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 22:01:08
  6. ゲームの中でも行列作って順番を待つ日本人に、何をいまさら。
  7. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 22:23:01
  8. ジャップさぁ…

    誇らしくないの?
  9. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 22:25:20
  10. それまで善人プレイ(アリスの好感度目的)を半分以上強要している感じなのに
    最後の最後でチケット返したらビターで盗んだらハッピーエンドなのは正直どうかと思ったけどね
  11. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 22:38:55
  12. せっかく買ったのにクロエがどうしても撃てなくて半分くらいツリーが閉じたまんま
    3、4周くらいしてんのにな
  13. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 22:44:39
  14. 共感性高い人はビアンカ、目的優先のリアリストはフローラ はっきりわかんだね
  15. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 23:20:04
  16. >>7
    一週目はフローラが能力的にもアイテム的にも得かなんてことわからんやろ
  17. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 23:22:20
  18. ※8
    2周目以降もビアンカ選ぶからずっとわからんで。攻略でも見んことには。