1:名無しさん:2019/09/21(土) 05:56:07.604 ID:6y2uCPem0.net
防具装備したらHP増える方が納得いくよな?
2:名無しさん:2019/09/21(土) 05:57:20.343 ID:wn4rZpZd0.net
いかねーよアホか
3:名無しさん:2019/09/21(土) 05:57:21.616 ID:fvibc+mp0.net
魔法だけに強いとか属性特攻とか特徴付けが無いならそれでいいよな
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5:名無しさん:2019/09/21(土) 05:57:30.336 ID:L0wPumrNa.net
いや
6:名無しさん:2019/09/21(土) 05:57:35.706 ID:VnZEBItB0.net
高耐久と硬装甲は別のほうが戦略性が生まれる
めんどくなるともいうけど
めんどくなるともいうけど
7:名無しさん:2019/09/21(土) 05:57:45.762 ID:PdeCohBlM.net
一撃とかで意味ないの多いしな
8:名無しさん:2019/09/21(土) 05:58:08.079 ID:AHUXNWFs0.net
FFTはそれで最初戸惑ったわ
9:名無しさん:2019/09/21(土) 05:59:03.543 ID:T6fpJq5W0.net
防御力が存在しないゲームは割とあるね
10:名無しさん:2019/09/21(土) 05:59:31.848 ID:nzZPTm4h0.net
基本HP×防具補正=HPみたいになるなら
14:名無しさん:2019/09/21(土) 06:01:29.349 ID:6y2uCPem0.net
>>10
だから防御はいらないよな
だから防御はいらないよな
11:名無しさん:2019/09/21(土) 05:59:42.294 ID:BcIoVt7A0.net
HP1の時に装備脱いだら〇ぬのん?
17:名無しさん:2019/09/21(土) 06:03:24.513 ID:6y2uCPem0.net
>>11
〇んで良くね?
怪我酷いなら脱がすと傷広がるし
〇んで良くね?
怪我酷いなら脱がすと傷広がるし
12:名無しさん:2019/09/21(土) 05:59:53.874 ID:fMuzHlT6r.net
計算式が複雑なのだとパット見どうするのが効率いいのかわからなくてうんざりする
足し算にしてほしい
足し算にしてほしい
15:名無しさん:2019/09/21(土) 06:01:41.881 ID:VjIXKOTn0.net
防具用の別HPゲージがあると良い
16:名無しさん:2019/09/21(土) 06:02:52.199 ID:v3Ah+0i/0.net
大体の計算はできるけどガチるとなると攻略サイト必要、くらいが丁度いい
18:名無しさん:2019/09/21(土) 06:10:57.400 ID:mZv53CIP0.net
メタスラみたいなキャラがいなくなるのは悲しい
19:名無しさん:2019/09/21(土) 06:14:39.336 ID:6y2uCPem0.net
>>18
HPと経験値高くて逃げるなら同じだろ?
HPと経験値高くて逃げるなら同じだろ?
21:名無しさん:2019/09/21(土) 06:16:28.484 ID:mZv53CIP0.net
>>19
一緒なわけないじゃん馬鹿なの
一緒なわけないじゃん馬鹿なの
26:名無しさん:2019/09/21(土) 06:22:42.348 ID:6y2uCPem0.net
>>21
やることは変わらないだろ?それがわからないのかな?
やることは変わらないだろ?それがわからないのかな?
20:名無しさん:2019/09/21(土) 06:15:28.161 ID:ymKn7DdX0.net
ダメージ表記のインフレ起こすだけだからやめた方がいい
24:名無しさん:2019/09/21(土) 06:20:49.210 ID:6y2uCPem0.net
>>20
そこはレベルで上昇するHPとかでいくらでも調節可能だろ
むしろ前の敵との強さの違いが目に見えてわかるから敵の個性が映えるだろ
良い装備手にいれたあと前に倒したボスよりダメージ少ないって事がないぞ
そこはレベルで上昇するHPとかでいくらでも調節可能だろ
むしろ前の敵との強さの違いが目に見えてわかるから敵の個性が映えるだろ
良い装備手にいれたあと前に倒したボスよりダメージ少ないって事がないぞ
22:名無しさん:2019/09/21(土) 06:16:54.461 ID:CGRLN5KX0.net
簡略化しすぎると単調でつまらないし複雑にすれば面白いって訳じゃないから難しいよね
23:名無しさん:2019/09/21(土) 06:19:51.768 ID:shiSk3Ik0.net
薬草で盾が直る事になるだろ
25:名無しさん:2019/09/21(土) 06:21:45.219 ID:knuT/Q7T0.net
クリティカル攻撃が雑魚くなる
27:名無しさん:2019/09/21(土) 06:23:29.950 ID:EaCVdt6V0.net
こういうバカなこと言い出す奴ってどんだけ正論ぶつけても知らんふりするだけだから相手するだけ無駄
28:名無しさん:2019/09/21(土) 06:24:12.567 ID:6y2uCPem0.net
>>27
正論ってヤツを言ってみろよ
正論ってヤツを言ってみろよ
29:名無しさん:2019/09/21(土) 06:24:45.247 ID:6CdBnMzt0.net
というかサイコロ振ってた時代のシステム流用するのがもう無理があるだろ
鍛えたところで皮膚が硬くなるわけじゃないしマッチョマンだってナイフ一本で〇ぬわい
鍛えたところで皮膚が硬くなるわけじゃないしマッチョマンだってナイフ一本で〇ぬわい
35:名無しさん:2019/09/21(土) 06:28:20.978 ID:6y2uCPem0.net
>>29
まぁな
俺は究極を言ったら何回倒したかでダメージ量がかわる方が良いと思うんだよ
そいつの弱点はここ!って経験することでわかるのが成長って感じ
まぁな
俺は究極を言ったら何回倒したかでダメージ量がかわる方が良いと思うんだよ
そいつの弱点はここ!って経験することでわかるのが成長って感じ
30:名無しさん:2019/09/21(土) 06:24:55.599 ID:7/ajzaMa0.net
その点ウィザードリィはすげえよな
着込んだボーナスは回避率だもん
着込んだボーナスは回避率だもん
31:名無しさん:2019/09/21(土) 06:26:31.724 ID:ymKn7DdX0.net
毒の存在意義とかいえば分かる?
防御力あれば、防御貫通して固定ダメージ100与える事で
HP200の敵を倒すのに2ターンかかるとかできるけど、HPが10000とかある敵にはカスほど入らん
かといって割合10%ダメージとか言ったら後半のボス戦とかでチートクラスのダメージ出ちゃうだろ
防御力あれば、防御貫通して固定ダメージ100与える事で
HP200の敵を倒すのに2ターンかかるとかできるけど、HPが10000とかある敵にはカスほど入らん
かといって割合10%ダメージとか言ったら後半のボス戦とかでチートクラスのダメージ出ちゃうだろ
36:名無しさん:2019/09/21(土) 06:33:44.559 ID:6y2uCPem0.net
>>31
毒入るボスを見た事がない
仮にそうだとしても耐性付けて無効化させてしまうより固定ダメージで戦略の選択肢が多い方が楽しいだろ
毒入るボスを見た事がない
仮にそうだとしても耐性付けて無効化させてしまうより固定ダメージで戦略の選択肢が多い方が楽しいだろ
43:名無しさん:2019/09/21(土) 06:50:31.457 ID:bRSVqUPBr.net
>>36
毒入れないと倒せないボスなら見たことある
毒入れないと倒せないボスなら見たことある
48:名無しさん:2019/09/21(土) 06:56:29.789 ID:1HLMMARO0.net
>>36
FF6という壊れたRPGなら毒食らうボスが割といる
FF6という壊れたRPGなら毒食らうボスが割といる
51:名無しさん:2019/09/21(土) 06:58:18.651 ID:6y2uCPem0.net
>>48
そうなのか無駄だろうって試しもしたことないや
そうなのか無駄だろうって試しもしたことないや
32:名無しさん:2019/09/21(土) 06:26:44.553 ID:CGRLN5KX0.net
ガラケーのバシーン系はジャンケン系属性主体かつHPと攻撃の数字勝負みたいなデザインされていたね
37:名無しさん:2019/09/21(土) 06:34:36.479 ID:gkSfoXXH0.net
FF13やれ
39:名無しさん:2019/09/21(土) 06:39:17.914 ID:vwHIRt0s0.net
逆に面倒くさそうだな
42:名無しさん:2019/09/21(土) 06:45:13.585 ID:6y2uCPem0.net
>>39
HP聞くだけで良い装備付けてるかどうかまで判断できて便利だろ
HP聞くだけで良い装備付けてるかどうかまで判断できて便利だろ
41:名無しさん:2019/09/21(土) 06:40:53.751 ID:0C9cTA07M.net
特殊パッシブ20%軽減
44:名無しさん:2019/09/21(土) 06:51:28.809 ID:BcIoVt7A0.net
薬草で服作れば食べれて二度美味しいな
45:名無しさん:2019/09/21(土) 06:53:25.205 ID:338MRKHi0.net
HPの本来の意味はそんな感じだけど
システムが複雑化して物理防御、魔法防御とかが別れてきたからな
物理防御でも斬撃、打撃、刺突とか細分化されるし
魔法防御なんか属性によって10でも20でも分けられるしな。
システムが複雑化して物理防御、魔法防御とかが別れてきたからな
物理防御でも斬撃、打撃、刺突とか細分化されるし
魔法防御なんか属性によって10でも20でも分けられるしな。
47:名無しさん:2019/09/21(土) 06:56:14.837 ID:6y2uCPem0.net
>>45
細分化はなぜそうなるのか理解に苦しむ場合が多くなるから減らしていこう
細分化はなぜそうなるのか理解に苦しむ場合が多くなるから減らしていこう
46:名無しさん:2019/09/21(土) 06:54:34.918 ID:ejStCYyL0.net
ここでゴチャゴチャ言ったってバカは絶対に納得しないからツクールで作ってみてくれよ
49:名無しさん:2019/09/21(土) 06:57:20.706 ID:6y2uCPem0.net
>>46
FFTやれよ
FFTやれよ
53:名無しさん:2019/09/21(土) 07:43:53.175 ID:IKrn4rXe0.net
攻撃力と技威力を統一したら面白くないからHPと防御力も統一しちゃだめ
55:名無しさん:2019/09/21(土) 07:50:22.868 ID:YGp/z6M+0.net
一緒なのは素早さと力だろ
56:名無しさん:2019/09/21(土) 07:55:29.135 ID:xLytpTGxx.net
刺されるのと斬られるのと叩かれるので
同じ数値が防御力として引かれるのは可笑しい
同じ数値が防御力として引かれるのは可笑しい
57:名無しさん:2019/09/21(土) 07:56:56.523 ID:J0mqlnCo0.net
デブとマッチョの区別が出来なくなる
59:名無しさん:2019/09/21(土) 07:57:46.469 ID:m1y1xXNg0.net
防御力クソ高いけどHP低いからクリティカルですぐ〇ぬ、みたいな敵を作れないじゃん
ゲームのHPと防御力って統一しても問題ないだろ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1569012967
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1569012967