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なぜ同じ制作会社なのにニーアオートマタは成功してアストラルチェインは爆死したのか : ゲーム魔人
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2019年09月26日:18時30分

なぜ同じ制作会社なのにニーアオートマタは成功してアストラルチェインは爆死したのか

コメント 23魔人


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1: 名無し 2019/09/26(木) 15:39:32.10 ID:evgki7tv0
ニーアオートマタ
初週20万 世界400万

アストラルチェイン
初週3万

2: 名無し 2019/09/26(木) 15:40:16.66 ID:CEUkHrJh0
絵師とユーザー層

3: 名無し 2019/09/26(木) 15:40:51.13 ID:b2gKra++0
世界観とキャラデザ

4: 名無し 2019/09/26(木) 15:41:24.81 ID:p/27G+Tn0
キャラデザとケツ

6: 名無し 2019/09/26(木) 15:46:59.77 ID:/7+LuQbNd
スイッチだから
としか言いようがない

9: 名無し 2019/09/26(木) 15:49:46.14 ID:CCW48m7ur
ブビッチだから

10: 名無し 2019/09/26(木) 15:51:24.52 ID:f0hBijh70
2Bみたいな清楚でカワイイ娘の
お尻なら
見たくなって最後までゲーム遊ぶけど

桂正和がデザインした風俗嬢みたいなキャラの
ザーメン臭いケツなんて
こっちからお断りだわ!!!!

36: 名無し 2019/09/26(木) 16:16:35.91 ID:vZSLKQhq0
>>10
まあ2Bは最後まで使えないんですがね

11: 名無し 2019/09/26(木) 15:51:44.58 ID:KAaypng00
ニーア=オサレ、アスチェ=ダサいから

13: 名無し 2019/09/26(木) 15:52:18.32 ID:4yBQJvqVa
ニーアがつまらなかったから同じ監督の作品が買われなかったんだろ
ニーア関係者がしゃしゃり出て宣伝してたけど逆効果だったな

14: 名無し 2019/09/26(木) 15:52:49.19 ID:KNmotFGE0
吉田明彦>桂正和ってことか

15: 名無し 2019/09/26(木) 15:54:44.36 ID:1gfMJkKh0
アートデザインがセンス皆無。プロデュース力がプラチナには無い

19: 名無し 2019/09/26(木) 16:04:57.16 ID:KNmotFGE0
プラチナのオリジナルがスイッチユーザーに受けると思えんし
ゼルダ姫がスタイリッシュアクションするとか
そういうの出せばいいんじゃないかな

21: 名無し 2019/09/26(木) 16:09:23.88 ID:vZSLKQhq0
ニーアはスクエニのおかげってことだろ

22: 名無し 2019/09/26(木) 16:09:55.43 ID:Q7qqxSCB0
ニーアも前作はたいして売れてなかったからヨコオに人気があったわけでもないんだよね
個人的には大好きだけどあんなクセの強いゲームが売れるわけないと思ってたし
オートマタでなんでこんなに跳ねたのかマジでの不思議だわ

24: 名無し 2019/09/26(木) 16:11:36.06 ID:nTTin6Dk0
>>22
やっぱり吉田明彦デザインはでかいよ
あの人ほど厨二心をくすぐるパッケージデザインする人いないよ

68: 名無し 2019/09/26(木) 17:03:48.36 ID:v4FV1iwn0
>>22
キャラデザ以外に理由ないだろ

23: 名無し 2019/09/26(木) 16:10:29.61 ID:nTTin6Dk0
覚醒でFEが挽回したのもデザインを路線
変更したからで、ゼノブレやデモンズソウルだってデザインがいいからじわ売れしたわけで。初出のゲームにデザインは大事。スプラトゥーンだってデザインで売れた部分も大きい

スクエニがニーアをヨコオの世界観に合うように吉田起用したように任天堂がうまくプロデュースしてやればよかったのにな。良いゲームなのにもったいない

桂デザインなら例えばタイバニみたいに腐媚びすりゃ売れたかもな
あとはプロメアやキルラキルの人とかだったらもっとライトにアピールできたんじゃね?

25: 名無し 2019/09/26(木) 16:11:58.63 ID:ugJuyRIe0
キャラデザにキャッチーさが足りない

26: 名無し 2019/09/26(木) 16:12:58.89 ID:V8shF2xh0
豚「えろだけでうれてるんだブヒー!」

普通の人「エロだけでメタスコア90なんて無理ですw」

27: 名無し 2019/09/26(木) 16:13:41.76 ID:MjNiLcABd
プロデューサーのヨコオと山上の差、キャラデザの吉田と桂の差
プラチナスタッフなんて最初から誰も期待してないからこの部分に対してはイーブン

59: 名無し 2019/09/26(木) 16:40:11.96 ID:KmI3ESjPH
>>27
ヨコオはディレクターだろ

28: 名無し 2019/09/26(木) 16:13:43.04 ID:cVj/Vbpp0
割とマジでデザインがダサい
キャラだけじゃなく世界観含め全体が

30: 名無し 2019/09/26(木) 16:14:15.67 ID:V8shF2xh0
発売まえ持ち上げてた豚一斉に消えて草

32: 名無し 2019/09/26(木) 16:14:27.77 ID:yri+Pg0I0
そらハード狭めればこうなるのは目に見えとるよ

33: 名無し 2019/09/26(木) 16:15:15.26 ID:REp4+iz20
桂正和と吉田の差は大きい

35: 名無し 2019/09/26(木) 16:15:35.60 ID:MQvaxeB00
ブタは買わないからなあ

38: 名無し 2019/09/26(木) 16:17:16.82 ID:nTTin6Dk0
でもオタクに媚びたデザインだけでジワ売れはしない。大事なのは手にとってみたいと思わせられるデザイン

パッケージを桂のキャラじゃなくてもっと一番の魅力であるレギオンやサイバーパンク世界を押し出すだけでも違ったと思う

デモマキやACは機体を押すからロボゲーオタクが買うわけで
登場キャラ推してたらロボゲーともわから?マーク出されて終わってただろうな

44: 名無し 2019/09/26(木) 16:21:35.50 ID:KNmotFGE0
ニーアレプリカントやDOD3は大して売れてないから
ヨコオに力があるわけでもないんだよな

46: 名無し 2019/09/26(木) 16:23:48.93 ID:MQvaxeB00
キャラ人気とかもなあ
空気か糞野郎しかいないんじゃ盛り上がりようがない

47: 名無し 2019/09/26(木) 16:25:03.91 ID:KAaypng00
吉田明彦の力のおかげだな

49: 名無し 2019/09/26(木) 16:26:05.85 ID:ZAHqc+d60
スクエニが優秀で任天堂が無能だっただけ

54: 名無し 2019/09/26(木) 16:33:22.15 ID:TwIQ0Dyx0
キャラデザとケツとしか言いようがない
ライザもヒットすると思うよ 結局新作でヒットするには
アクションかRPGで3Dでかわいくてエロいキャラ出すしか無いんだわ

60: 名無し 2019/09/26(木) 16:41:46.23 ID:ghdZoSmka
ニーアはキャラデザと雰囲気よな
初見でオタに刺さるもの
アストラルチェインは桂とポリスメンだからおっさんしか食い付かん

62: 名無し 2019/09/26(木) 16:42:40.80 ID:hib+BwfcK
ケツ以外に何があるんだよ?

63: 名無し 2019/09/26(木) 16:46:19.64 ID:scVRjw9F0
ニーアってゲハじゃネタにされてるくらいの存在だったのに
オートマタも発売まで空気だったから余計に売り上げで驚いた
まぁ予約は最初から凄かったみたいだけど

65: 名無し 2019/09/26(木) 16:54:58.15 ID:MjNiLcABd
漫画家本人が好きかどうかと読者が求めてるものは違うぞ
「桂はヒーローが描きたいんだ!田浦は桂の特撮漫画が好きなんだ!!」とかいくら叫んだところで需要がないものはどうしようもない

66: 名無し 2019/09/26(木) 16:55:28.66 ID:15BDnTU30
ガチでパンチラ それ以外考えられん

67: 名無し 2019/09/26(木) 16:59:02.17 ID:OcwDwlq3M
デモンはともかくアストラルは10万ぐらいは行くと思ってた

69: 名無し 2019/09/26(木) 17:03:49.09 ID:a6r+CSg/0
全世界「男のケツ見ながらゲームしたくない……」

70: 名無し 2019/09/26(木) 17:14:34.26 ID:lwHtIl4+0
プラチナ以外がいい仕事してたのをプラチナの功績と勘違いしたアホの任天堂

73: 名無し 2019/09/26(木) 17:18:39.36 ID:KNmotFGE0
DODシリーズもレプリカントもアクション部分はクソだったから
オートマタでプラチナがいい仕事してたのは間違いないとは思うが
プラチナ独自でつくるとセンスが絶望的にないだけだろう

74: 名無し 2019/09/26(木) 17:21:59.09 ID:jmgfgoOQ0
このデザインと世界観でイケるとOK出したヤツがアホだよ
どの層をターゲットにしたらこういう作品になるのか…

75: 名無し 2019/09/26(木) 17:22:55.30 ID:lGpYbG23a
キャラクターデザインですねええ

77: 名無し 2019/09/26(木) 17:32:55.88 ID:pJ/CNDCTr

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 18:48:15
  2. 桂正和って前は女のケツの作画世界一みたいな扱いで崇められてたのにゼットマンでオナニーしすぎたせいか見向きもされなくなったな
  3. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 19:04:10
  4. いやニーアは前作がそこそこ人気あったという積み重ねが有るし
    さらに言えばドラッグ・オン・ドラグーンから続いてる世界観だからね
  5. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 19:05:06
  6. 製作者が成功って言ってたと思うんですが
  7. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 19:12:28
  8. ピュアかよ
  9. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 19:15:20
  10. スクウェアという会社が昔あってな……
    それはそれは粗製乱造の多い会社じゃった
    大抵の会社はファミコン時代にやらかしたんだが
    この会社はPSの時代になってもやっておったのぉ
    今はクォリティの低いリメイクを分割販売して食べておるそうじゃ
  11. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 19:50:10
  12. 昔からあの絵の何がいいのかさっぱりだったわ
  13. 名無しさん 2019/09/26(木) 19:51:22
  14. そもそもアクションの出来が雲泥の差だろ
    ニーアが売れたのは2Bのおかげもあるが、
    体験版のアクションの評判が良かったからというのがでかいぞ
  15. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 19:52:44
  16. アストラルはチケットで買った層が一定数いるので、単純に売れた本数で判断するのは愚考やろ
  17. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 19:55:30
  18. 米1
    一応、ウイングマンで既にアメコミっぽいのを描きたいってのは作風に出てたよ
  19. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 20:27:29
  20. ※5
    プラチナの記事なのに無関係なスクウェアの話し出すとか
    ネット上ですら話の論点理解できずに話したい事を一方的に話すコミュ障かよ
  21. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 20:36:20
  22. そもそもディレクターがちゃうやん
  23. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 20:48:00
  24. ニーアはどこかオサレ感があるからなぁ
    実際厨二的なセンスってゲーム好きは好む人絶対多いと思うけど
    それを一般に出しても恥ずかしくないくらいオサレ風にしないと
    ダサくてちょっとキツイ所はある
  25. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 21:17:59
  26. ※8
    それでもチケで買った連中が17万人以上いるとは考えにくいし、
    マイクラでもないのにDLのほうが売れるとかいう
    逆転現象なんぞはまず起こらないのでどっちみち爆死には変わりない
  27. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 21:33:06
  28. ※13
    チケット対象ソフトはそれがありえるんだが
    実際マリメ2はDL率5割超えてるぞ
  29. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 21:39:09
  30. DL率5割超えてたマリメ2は定価6500円、アスチェは定価8500円
    どちらもチケットで買えば5000円
    アスチェをチケットで買わない理由ないんだよな
  31. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 21:39:50
  32. アストラルチェインのパッケージ初めて見たけど地球防衛軍だな
    安っぽいわ
  33. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 21:53:58
  34. Switchユーザーの大半はマリオやカービィですら難しいだのなんだの言うんだから、プラチナのガチガチなアクションゲーなんてウケるわけ無いじゃん。単に客層が違いすぎるってだけ。オマケにパッケージも昔のオタク向け感全開だったし、余計に避けられるわ
  35. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 22:34:25
  36. そもそもプラチナが他にニーア並みに売れたゲームないじゃん
    初代ベヨやメタルギアとか売り上げ的に当たりはあっても、他のゲームは大体いつも2、3万
  37. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 22:43:18
  38. ※5
    スーファミ、PS時代はスクウェアの黄金期だぞ。
    出すゲームどれもクッソ面白かったわ。
    粗悪乱造って言うなら三つ四つクソゲータイトル出して貰えませんかね。
  39. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 23:02:29
  40. キャラデザと尻がウケたとしか言いようがないよな
    他にこれといった目新しいものやアピールポイントがあったわけじゃないし
  41. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 23:14:17
  42. 吉田明彦と2Bは偉大だった
  43. 名も無き魔人 2019/09/27(金) 00:04:29
  44. CM連打して3万はキツいな
    CM一回流すだけで50万~150万だろ
  45. 名も無き魔人 2019/09/27(金) 00:08:53
  46. ケツはアストラルチェインの方が見せつけてくる感あるから
    売上には関係なさそう