33「NHKから国民を守る党」に所属していた議員を動画を使って脅したとして、脅迫の疑いで書類送検された立花孝志党首が取材に応じ「有罪なら議員辞職する」と答えた・・








 立花党首は堀江貴文氏とのゴルフ中に警視庁から電話を受けたといい、「『書類送致をしました』ということで電話があったので『お疲れさまです』という感じで(答えた)」とコメント。

書類送検されたことについては、「行政の人が立法の人に対して疑いをかけてきたわけで、必ず司法に持っていってほしいということを言い続けている。

刑事さんはそのルートに乗せて警察から検察に書類を送致したということなので、適切な仕事をしているなというのがひとつ。この脅迫罪について、こちらは完全に無罪だという主張をしているので、調書にもサインしていない。裁判所でしっかりと有罪か無罪かの判断をしてほしいというのが、僕の当初からの希望。検察がうやむやにする、いわゆる不起訴だけはやめてほしいというのが強い願い」と自身の考えを述べた。

また、今後の進退については、「法律上は有罪になっても辞めなくていいが、さすがに責任を取らなければいけない立場なので、有罪になったのにこのまま参議院議員を続けるつもりは全くないので、辞職する。ただ、その次の選挙には立候補するつもり」と明言した・・

(source: AbemaTIMES - 「有罪になれば議員辞職するが、次の選挙には出る」脅迫容疑で書類送検の“N国”立花党首が会見


・話題となっている 立花孝志氏が書類送検された報道




・「有罪になれば議員辞職」N国党・立花党首が表明



・当選してからの行動は選挙中とは変わってきたのは否めないな。過激な発言なども一貫性があればと思うが、公約掲げたのに違う箇所でばかり目を引くようになってしまったかなと。
残念だけど、次は厳しいと思います。
日本国民は2回も期待だけで踊らないよ。
NHKをぶっ壊してくれたら別だけど。

・この人に殊更期待している訳では全くありませんが、せっかく当選して僅かながらでも正当に政治に携わることが出来る立場になったのに、随分と勿体無いことをする人だと思いますね。
しつこいまでの過激なパフォーマンスと言動には、何かしらの考えがあったのかもしれませんし、経歴を見る限り地頭が悪いということは無いだろうに、とも思うのですが、私個人が理解するにはちょっと過ぎた人なんだろうと感じました。

・乱暴な言動で注目を浴びるような人よりも、堅実に地道に仕事ができる人の方が安心して議員の仕事を任せられる気がする。

・今までの様子を見ていると、この人スクランブル放送化は実現できないと思う。
それでも票を投じる価値がこの人にあるだろうか?

・権利の主張なんかは自由だが一連の最近の行動は随分と目的から離れて無駄であるように思うが。まあ、最初から気持ち悪くて投票はしていないが。応援する人がいるのが凄いわ。

・マツコの件も含め、やることなすことが異常すぎるように思います。クレーマー体質で周りに迷惑な存在です。有罪にしてほしいです。

・議員に執着してないと言いながら辞職しても選挙に出る。参議院選挙に出る前も何度も立候補して落選してますよね。正直に議員になりたかったと言った方が支持されると思うけどね。

・本来の目的は、NHKをぶっ壊す。
だったと思うが、自分が先にぶっ壊れた。
二度と当選は、ないだろう。

・本音言えば極刑でもいい
まぁ民主国家でそんなことは出来ないが
国民が無駄な時間と無駄な金を使った
出来ればn国なんてのは、口にするのも恥ずかしい存在として後世に名を残してほしい

・もはやNHKなんてどうでもいいと思ってるよね。選挙に当選する為にNHKを利用しただけ。それに載せられて投票した有権者が不憫でならない。こうやってオカルト集団は生まれていくんだろう。


・【被疑者】立花孝志【書類送検】された感想をテレビメディアの前で語る