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小島監督「『人殺しゲーム』が多い現状をデスストランディングで変える」 : ゲーム魔人
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2019年10月06日:21時30分

小島監督「『人殺しゲーム』が多い現状をデスストランディングで変える」

コメント 3魔人


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1: 名無し 2019/10/06(日) 12:19:06.37 ID:A3TGMieXd
https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?page=2
――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。

それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず
「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。
じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。
勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。
その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。

ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、単純なアクションしか表現できなかったのです。
初期の映画と同じです。
無声映画(サイレント)の時代、バスター・キートンやチャールズ・チャップリンは、
アクションだけで映画を成立させていました。
言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、
言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。
これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。

テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、
目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。
思想や宗教、世界観もグラフィックで伝えられるようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。
向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。
そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。

次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。

3: 名無し 2019/10/06(日) 12:20:20.79 ID:xHpXB5Hf0
お前がいうな

5: 名無し 2019/10/06(日) 12:22:31.42 ID:OEgT71o/0
メタルギアはほとんど殺さないプレーができるからええやろ

7: 名無し 2019/10/06(日) 12:23:11.06 ID:ZDjewuNj0
とりあえず発売してそれがちゃんと評価されてからほざけ
評価ってのはちゃんとプレイしたユーザーの評価だからな、新品中古山積みなんてもっての他

22: 名無し 2019/10/06(日) 12:36:55.34 ID:a059s/X40
自分も散々作ったやろw

23: 名無し 2019/10/06(日) 12:37:06.72 ID:EILGpSIY0
ゴミ作るのは勝手だが、今世界中でみんなが楽しんでるゲームをディスってどうすんの

27: 名無し 2019/10/06(日) 12:40:54.52 ID:mx5bg1j/0
つまり和ゲー厨がよく口にするパワーよりテクニック、技術よりアイディアの賜物か
もしかしたら高級・ハイテクなアンダーテールって感じのゲームかもしれん

28: 名無し 2019/10/06(日) 12:41:01.03 ID:iBQc6Wura
とりあえず映画に喩えなきゃ気が済まないのな

29: 名無し 2019/10/06(日) 12:44:16.14 ID:vUipQL6G0
お前がやらなくても任天堂が非暴力ゲーを数千万本売ってるんだよなぁ

30: 名無し 2019/10/06(日) 12:45:35.36 ID:MyV6mui60
ん?プレイデモで思いっきり敵を銃で撃ったりしてなかったかこのゲーム

34: 名無し 2019/10/06(日) 12:51:50.94 ID:4PUv2T9w0
幽霊殺すゲームでしょ?

35: 名無し 2019/10/06(日) 12:51:52.86 ID:50+QdPRu0
映画コンプレックスが病的だな
映画作ればいいんじゃないの

36: 名無し 2019/10/06(日) 12:51:59.49 ID:+R4xaiQJa
この人こういう考えは割と一貫してるけど
現状を変えるはさすがに吹き過ぎだな
一人でmoonでもやってろとしか

37: 名無し 2019/10/06(日) 12:53:07.52 ID:GuYrW793d
なんか塹壕で銃の撃ち合いしてなかったか?

39: 名無し 2019/10/06(日) 12:54:29.30 ID:QpvdcSHcM
実際攻撃じゃなくて共有の楽しさを生かしたのがソーシャルストランドゲームだし

41: 名無し 2019/10/06(日) 12:55:50.61 ID:9uAGfBr50
ある意味ブレてないとは思うんだけど
映画コンプレックスがすぎる
そんなだから立ち行かなくなってきているというのに
まったく反省もしてないんだな

42: 名無し 2019/10/06(日) 12:59:51.46 ID:JBVAmCZ1a
ガキとか殺せるゲーム作った奴がそれを言うの?

43: 名無し 2019/10/06(日) 13:00:10.38 ID:vHnDvTQ00
映画もゲームも浅い知識で知ったかぶり監督

48: 名無し 2019/10/06(日) 13:05:22.31 ID:TPXjMguF0
MGO2捨てて量産型MGO3作った馬鹿が何言ってんだ
MGO2の程よい狭さのチースニ好きだったなぁ

50: 名無し 2019/10/06(日) 13:08:16.76 ID:v/ve3FSn0
ゲームを見ても思想に飲み込まれてるのが分かる
「他にはないゲーム」とかいう思想
独自性があるようで独自性がない
ただ人と違う事をやってるだけ

52: 名無し 2019/10/06(日) 13:12:50.81 ID:+R4xaiQJa
小島監督はこういう時にプレイヤーに手を汚させて
ほれみた事か的な批判方面に向かう作風なのが心配
MGS1でもリキッドがソリッド越しにプレイヤーへ向けて
そうは言うても人殺し楽しんでるじゃん?って
不意討ち浴びせてくるのは正直感心したけど
あのラインから先に踏み込むとかえってスマートじゃないし
伝わる物がないと思うんだよね

53: 名無し 2019/10/06(日) 13:13:27.84 ID:tCI9Nt9/a
てか洋ゲー人殺しゲーばっか問題からゲーム性がーとかそこからズレてんだよ
スプラみたいのもっと作らせるだけで日本でもうちょい売れると思う

56: 名無し 2019/10/06(日) 13:17:14.17 ID:x8Sv+Ods0
てか洋画見てると必ずと言っていいほど銃が出てくるw
ゲームに限ったことじゃないな

57: 名無し 2019/10/06(日) 13:18:28.76 ID:TPXjMguF0
CODやバトルフィールドが流行ってたからってメタルギアオンラインを量産型戦争オンラインに変えたからなぁ。海外行った意味あったのっていう

58: 名無し 2019/10/06(日) 13:18:34.51 ID:UrFywkGM0
こういう思想で作ってるゲームってクソゲーになりがち

59: 名無し 2019/10/06(日) 13:20:57.63 ID:UDOjRxjY0
>向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。
>そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。

いや、風ノ旅ビトとかあるしさ。できてないってことは無いよね

60: 名無し 2019/10/06(日) 13:21:44.52 ID:x8Sv+Ods0
昔ジャンプ読んでて
バトル漫画しかないなとか思ったことある

61: 名無し 2019/10/06(日) 13:22:01.69 ID:H5dau88J0
でもやっぱり人殺しって楽しいじゃん
人間が殺しを楽しまない性質だったらとっくに絶滅してるよ?

63: 名無し 2019/10/06(日) 13:23:14.01 ID:V2+QAh9a0
ジャンルやカテゴリー的にない方が不自然なら仕方ないと思うがw

72: 名無し 2019/10/06(日) 13:37:13.92 ID:VJcFrESva
信者はメタルギアしか望んでないのにな

73: 名無し 2019/10/06(日) 13:38:38.38 ID:TPXjMguF0
ほんとそれ
別に信者でもないけど評価してるのは昔のメタルギアやメタルギアオンラインだぞっていう

74: 名無し 2019/10/06(日) 13:39:12.45 ID:+R4xaiQJa
俺は小島ならANUBISを望んでるぜ

78: 名無し 2019/10/06(日) 13:41:27.78 ID:Y1EoK5ZBd
風ノ旅ビトとかの観光ゲームみたいなのもあるし勝つ負けるが主体ではないゲームは全く新しいゲームではないよな
ゲームをあまりしないと語りながらゲームはまだ〇〇出来ていないみたいな事を言うのは気に入らん

80: 名無し 2019/10/06(日) 13:42:48.37 ID:SFbg8K90d
ルイージマンションをお前は作れるのか?

81: 名無し 2019/10/06(日) 13:43:27.69 ID:1wt5NLkPM
マジで初週20万いかないと思う

86: 名無し 2019/10/06(日) 13:48:55.61 ID:q4+SmHyv0
歳をとると自分のこれまでの作品を否定するような発言するのはどこの業界でも同じ
駿はファンタジーアニメを自分でたくさん制作しときながら
もう子供のためにファンタジーアニメなんてつくるものじゃないと発言してるし

110: 名無し 2019/10/06(日) 14:37:27.87 ID:x4H9KMtY0
ウィッチャー3とかやってると平気で人殺しするものね
1人の仲間助けるために30人の悪党をばっさばっさと切り払う

そこに正義は在るのかと思うよ、ウィッチャーさんさぁ
あれほど強ければるろうに剣心みたいに逆刃刀で気絶させる事ぐらいできるだろうに

111: 名無し 2019/10/06(日) 14:38:22.93 ID:N4XnnMan0
こんなこと言って良いモノ出せなければただのビッグマウス逆張りおじさんなわけだが…
出せるといいね、「ゲームというものを根本から覆し次のレベルに進める」作品を

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 21:39:47
  2. ボコボコに打ち倒したいけど別に殺しがしたいわけじゃない
  3. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 21:55:34
  4. 殺す、という行動は本来目的じゃなくて手段なんだよな。
    他者を殺害する事で得られる何らかの成果こそ本来求めているものなのに何故かゲームってそこの部分をガン無視してる。
    「王様が殺せます」じゃなくて「王様を殺して成り代われます」ってのが本当の自由ってもんだと思うんですよ。
  5. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 23:40:50
  6. 今もジャンルで住み分けられてるだろ
    怖がらせるのが目的のホラゲー、物語を楽しむノベルゲーとか
    わざわざSTGやアクションゲー選んで戦ってばっかりじゃんって言われても困るが