1: 記憶たどり。 ★ 2019/10/07(月) 12:17:58.33 ID:qqodbp1o9
https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/

街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
 
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。

こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。

ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。

2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。

理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。

これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。

14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生

こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。

背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。

市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。

引用元: ・【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに

2: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:18:45.48 ID:opQXR16X0
マジで減ったよね
てか、やるゲームがない
ウイイレオンラインの新作でも出してくれよ
4: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:19:14.26 ID:KbwWnj/00
老人の憩いの場
5: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:19:39.54 ID:60V3bbYS0
競馬競艇のメダルゲーム 
死ぬほどハマったわ
6: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:20:05.04 ID:KB+7s/e80
そらUFOキャッチャーをあんなにガチガチに取れにくくして稼ごうとすりゃどこも客は減る
そしてやりたいゲームも無いし
28: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:23:58.99 ID:AdcusWce0
>>6
ヌルくしたヤツらが来て
根こそぎ持っていってしまうんや
82: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:33:32.74 ID:D/QpjyIF0
>>28
調整を、リアルタイムで出来る様にすれば良い。
根こそぎ持って来そうなのが来たら、キツく即、調整出来る様にすれば良い。
普段は緩め設定じゃ無いと、客自体が来なくなって潰れる。
111: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:39:29.10 ID:ndyuXSSs0
>>82
確率機やペイアウトサポートはとっくに導入されてる
211: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:55:59.15 ID:lPESjoTE0
>>111
確率じゃなくて天井なのになんで確率機って言うのかね。
9: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:20:46.50 ID:qW1SBNiu0
オンラインでいくらでも対戦できるのにゲーセンに行く理由ってあるの?
33: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:24:35.07 ID:6VTUkBs70
>>9
最寄りのゲーセンはシール機とクレーンゲームばっかだわ。
41: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:26:23.51 ID:+WLYYogV0
>>33
ウチのとこもそんな感じ
あとはメダルゲームと太鼓の達人くらい
166: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:49:23.94 ID:GUaGKQJJ0
>>9
その理屈が通るならeスポーツは盛上らない
10: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:20:51.18 ID:DCk68TPa0
いやそんな店消費税関係なく死に体だろ
11: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:21:09.66 ID:buheUE7L0
営業時間とか
規制があるからな
30年ぐらい前のままらしい

それよりガキが保護者なく夜もいるの追放しろよ
条例違反だろ
13: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:21:25.24 ID:mqzcIlZA0
子ども連れてメダルゲームやってる家族を見下しながら帰途に着くのが楽しい
こんな家族にしちゃだめだと反面教師にしてまーす
18: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:22:17.50 ID:ubPUUBq90
>>13
でも家族いないんだろ
15: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:21:55.27 ID:+OY1izlL0
ゲームセンターは欧米ではほぼ壊滅したんだよな
アジアではまだそこそこ残ってると言われてて日本も減ったとはいえこんだけゲームセンターがある国は世界では珍しい方
16: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:22:13.59 ID:z9c8dRwI0
楽しませよう。喜ばせよう。という気持ちを忘れたからでしょ。
225: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:57:22.31 ID:XYsWF8ZK0
>>16
これな!初心を忘れて儲けばかり。楽しいスペースを作る意識忘れてる
17: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:22:17.14 ID:9VdSeDL+0
別に淘汰されても何とも思わない
もう何年も行っていない
19: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:22:28.52 ID:De4Ih43y0
近所に3軒あったけど2軒は潰れたな
ナムコ直営?っぽい店だけ生き残ってる
20: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:22:37.16 ID:1H9G5G8P0
キャッチャーは単純に回数試行台しかなくなってつまらんしな
23: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:23:00.71 ID:SQ097MTO0
筐体がゲロ高いし
導入後も通信量とかで金吸われるし
格ゲーはネット対戦が主流になっちゃったし
27: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:23:49.53 ID:7+yHBFVR0
むしろファミコン普及以来30年、よく頑張ってると思うよ
30: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:24:11.82 ID:pZ3ERMmy0
楽市楽座のCMが好きで20年後くらいに成長した親子バージョンやつよかった
厳しいだろうけど潰れないでほしいな
35: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:24:52.52 ID:KbwWnj/00
そりゃまぁ1人1台ゲーム機(スマホ)持ってるような時代だし
でもコインがジャラジャラなる感じはリアルでしか味わえんがなw
37: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:25:18.09 ID:aYEvSh4G0
安い筐体で500万円

高い筐体は2000万円するからな

これを1プレイ100円で回収するんやで

そら潰れるわ
157: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:47:57.52 ID:IjX+Es+f0
>>37
今はそんなに高いの?
前に、アフターバーナーのダブルクレイドルタイプが270万くらいって聞いたことがあったんだけどな。
175: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:50:25.40 ID:QwJvkkLl0
>>37
しかもそれを当たり前のように抱き合わせで売ってるからな
しかも自分が欲しい筐体より高くて爆死が分かりきってるやつを買わないと売りませんとか
そりゃ新規も入らんしどんどん衰退するわな
開発するメーカーはそうやって無理矢理売るから人気がでなくても問題なし
しまいには人気出てきたら家庭用で出すからゲーセンに客が来なくなるとかね
38: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:25:28.61 ID:i1NQ7M2x0
久々に行ったらクレーンゲームと
わけわからんカードのゲームしかなかった
39: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:25:32.76 ID:t9wEs03o0
UFOキャッチャーが
まともにキャッチするのって
20回か30回に1回の割合で
アームにチカラが入る、、、
みたいなリズムじゃないかな。

色々と試してみたが
なんか、そんな感じ。

景品を掴む時、
スカスカ、プラプラだったアームが
突然、固まったように
ガッチリと掴み出すのは
おかしいからねww
135: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:44:10.01 ID:b6Zktvl20
>>39
セガがアームの強弱のヤツの特許持ってたはず
持ち上げてから横移動で弱くなったりする
でもセガじゃないヤツは完全にずっと弱いままで永遠に取れないヤツとかもあるからまだセガのヤツの方がマシ
46: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:27:29.84 ID:qmkZpJ6H0
ゲームセンター1時間でせいぜい2000円

ソーシャルゲーム5分で10万

本当に恐ろしいw
49: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:28:31.64 ID:aeqvm0jK0
近くだとボーリング場とセットのとこがあったけど
いつの間にか両方無くなっちゃったなぁ
若い奴の遊び場が消えた
54: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:29:47.28 ID:m6kHBfU10
タイトーとかの大手を除いてゲーセン側が一見さんお断りの方針に舵を切ったからな。
常連が飽きたらおしまい。
56: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:30:21.10 ID:cRoQHlYW0
アウトランとかスペハリの時代が懐かしい。
59: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:30:44.61 ID:L0G8xE5j0
ボンバーガールが楽しすぎてゲーセン通いが復活したな。
60: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:31:11.22 ID:1VDRAEe80
パチンコ潰してメダルゲーセン増えてくれないかなあ
年寄のガチ勢多いし採算取れるでしょ
66: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:31:26.19 ID:hxeUXxzT0
いろんな人がソシャゲ馬鹿にしてたけど
ソシャゲにみんな負けていくな
68: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:31:30.80 ID:Tiy+py680
最近近くにゲーセン幾つか出来たけど
完全にレトロゲーで客を獲得してくスタイルだった
そっちに特化すればそこそこやっていけるんかね
85: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:33:55.65 ID:dFdaVmfw0
>>68
ミカドが成功したから真似するのが出て来るだろうな
98: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:36:38.98 ID:V0HomhQj0
昔懐かしいピンボールってあったじゃん
某ゲーセンで1プレー200円もするのなw
ビックリした!
高いちゅーねん
202: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:54:32.89 ID:8AyAhwvu0
>>98
機械式はすぐに壊れるし定期的なメンテナンスも必要だし、修理の出来る技術者やパーツも減る一方
デジタルピンボールのが遥かにコストが掛からないんやで
112: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:39:30.25 ID:R2HRkyaO0
アーケードゲームを最近の子は知らなさそう
116: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:41:01.19 ID:cAYyTtGO0
>>112
今の子のアーケードゲーム感ってプレイしたらカードが出てくるとかそんな感じじゃねぇの?
125: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:42:17.98 ID:UtiJtO010
>>112
今は知らんがちょっと前はガンダム動物園だったろ
127: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:42:35.25 ID:g193BrgO0
昔って格ゲーだらけだったのにすっかり衰退したよな
今のゲーセンでやってる奴いないもんな
132: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:43:33.59 ID:yHUN9T+n0
最近ゲーセン行ってないけどFGO流行ってんのかよ
人座ってるところ見たことなかったんだけど
ゲーセンの経営圧迫はコンマイ税とかその類のもあるかもなあ
160: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:48:18.92 ID:YEkb8WHd0
>>132
カードに譲渡制限があるからクソだぞ
148: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:47:12.82 ID:kZ0815qr0
100円玉積んで遊ぶ時代じゃないからな
バーコードリーダー付けてなんとかペイで支払えるようにすれば110円に値上げもできるだろ
149: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:47:21.29 ID:5cVMye880
今のゲーセンってデカイ筐体ばっかりで
昔の雑多感がないよな
171: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:50:03.37 ID:i31Z7nsA0
ゲーセンに消費税あるんだw(´・ω・`)
181: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:51:14.46 ID:Yj4XyuxL0
>>171
当たり前だろ
ATMの手数料にも消費税あるのに
191: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:53:06.09 ID:qn7i1MDJ0
「増税がなければもう少し続けられたかもしれない。残念だ」
9月26日に閉店した那覇市松尾のゲームセンター「ゲームインナハ2」元店長の田場哲夫さん(62)は、後片付けの進む店内で無念そうにつぶやいた。
1993年の開店以来多くの常連客に愛されてきたが、来店客数の減少に加えて消費増税による経費の増加を見据え、オーナーが9月末での閉店を決めたという。
同店では、開店以来ゲームの多くを1回50円で楽しめるようにしてきた。一方で月に40~50万円程度かかる電気代や、
客が1ゲーム遊ぶごとにメーカーに支払うネットワーク利用料が10月以降は増税により値上がりし、経営を圧迫することが予想されたという。
田場さんは「50円のゲームを100円にしたらお客さんは離れてしまう。値上げは難しい」と話す。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000017-ryu-oki

消費税増税のせいで閉店に
206: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:55:02.51 ID:wf5oZhLJ0
ネットのUFOキャッチャーはやらん方がいい
たこやき機の真ん中にピンポン玉入れたら当たりみたいのやったけど風で変な方向に吹っ飛んでく
まるでカイジの沼パチンコの操作
240: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 12:59:31.89 ID:CrGJcUJd0
今のゲーセン面白いんかなー。
自分の頃はddrとかギタレボ出たばかりで
格げも色々あって良かったけど
256: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 13:02:06.68 ID:VN/hiphE0
1プレイで数十円しか入らないのに
電気代やら家賃やら給料やら稼がないとダメなんだぜ
そこらの団子屋たい焼き屋より厳しいぞ