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『第三次スーパーロボット大戦』とかいう世間が言う程難しくない作品:ろぼ速VIP
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『第三次スーパーロボット大戦』とかいう世間が言う程難しくない作品


名無しのろぼ
第三次スーパーロボット大戦スレ

ダウンロード




名無しのろぼ
直感という覆せないパラメータ





名無しのろぼ
レベル差マップ兵器を使った驚きのレベル上げ
今のスパロボじゃ考えられん






名無しのろぼ
シャーキンとガルーダは第四次でも再び復活するがまたすぐ死ぬ





名無しのろぼ
ビーム吸収はやりすぎ





名無しのろぼ
本気を出しすぎたオリジナルBGM達





名無しのろぼ
アムロがそんなに強くないんだっけ?





名無しのろぼ
安定はしているけど攻撃力がちょっと低い





名無しのろぼ
安定しない命中&回避
武器を選べない反撃
シリーズで一番タクティカルシミュレーションやってるゲームだは






名無しのろぼ
コンバトラーはとりあえず大将軍ガルーダの悲劇を突っ込んでおけばいいんだよ
みたいな昔の扱い






名無しのろぼ
新規ってもう一作品ありませんでしたっけ…
サイバスターさんは主役みたいな位置持って行ってないで譲ってあげましょうよ






名無しのろぼ
ニュータイプは当てたり避けたりは強いんだけど
オールドタイプの方が攻撃力は高いんだよな






名無しのろぼ
グレートマジンガーに乗るマリア
マジンガーZに乗るひかる






名無しのろぼ
幸運持ってるという理由でキースをνガンダムに乗せてた
(フィンファンネルも普通に使える)
他にもセオリーを無視した運用多数の無知プレイ
よくクリアできたモンだわ






名無しのろぼ
パイロットの攻撃力の差がでかいからアムロがスタメン落ちしちゃう





名無しのろぼ
異様にレベルの高いカミーユとゲッターチーム





名無しのろぼ
幸運持ちだからなその2ユニット





名無しのろぼ
クェスの隠し場所は攻略本とかでしかわからなかったのかな





名無しのろぼ
全滅稼ぎとかスーパーガンダムでレベル上げとか隠しキャラとかラグナロクとかは雑誌の裏技コーナーや大技林に書いてあった





名無しのろぼ
SFC版は当時のSRPGとしては割と可もなく不可もない難易度ではあるんだけど
PS版だと序盤の数面が異常に難しくなってるという






名無しのろぼ
敵の攻撃に耐えられるって素晴らしいと思わせる神バランス
なお敵のHPも少なくてMAP兵器が猛威






名無しのろぼ
露骨に0083勢が優遇されてたこの頃





名無しのろぼ
当時の新作だし…





名無しのろぼ
世間が言う程難しくない難易度作品
後世のゲーム(スパロボ)になれてりゃ難しいだろうけど
わりとすんなりクリアできたイメージだけどな
まぁ2週目やりたいか~っていうと・・・






名無しのろぼ
Zガンダム組がどいつもこいつも強いんだよな
後プロをリストラしてマリア乗せるのが正解とか






名無しのろぼ
やっぱシステム周りがストレスたまる





名無しのろぼ
ウィンキースパロボ2次~4次をスパロボHDのグラフィックでリメイクしてくれって何度でも言うよ







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[ 2019/10/8 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:46 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:22 ID:kYB.sjfY0
  • そんなに難しくないイキリが湧いて出くる程度には難しかったよ
    システムも現行とは随分違うしな
  • 2:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:25 ID:.VZZmS400
  • このコンプリートBOX3本入っててお得やん!
  • 3:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:28 ID:F9n3CrnP0
  • ベンケイ参入後、一切経験値を与えずに中ボス倒させたら、
    リョウとハヤトのレベルが一気に72になったな。
  • 4:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:32 ID:LQlzWEnV0
  • 命中率は0か100以外は信用出来なかった
  • 5:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:32 ID:SDkiZpll0
  • ダイターン加入ステージの難易度!
  • 6:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:36 ID:7oHAmM5O0
  • 第2次Gをリメイクするべき
  • 7:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:36 ID:dqH3inoo0
  • ラスボスが超堅くて二時間以上殴ってた覚えがある
    回避は高いけど攻撃力低いキャラばかり残ったから1か10づつしか与えられなかった
  • 8:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:47 ID:tvztQXU50
  • Wリメイクしろ
    Dボゥイ救済の感動をもう一度見てえ
  • 9:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:52 ID:qatq3Kbx0
  • コンバトラーとライディーンの原作敵対勢力いきなり最終決戦(実は原作中盤の展開)からのゲスト襲来。
    なおコンバトラーの超電磁スピンがEN消費多すぎて、
    最強武器2~3回使えるライディーン、ダイターン、ゲッタードラゴンに比べて使いづらい。
    おまけに限界が最大改造でも160しかないコンVは攻撃が当たりにくい。
  • 10:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:58 ID:qatq3Kbx0
  • レベル差で一気にレベルアップ+補正がかからない合体ユニット利用が有名だけど
    ゲッターポセイドン(ベンケイ)の加入前にレベル差をつけておくとリョウとハヤトもレベル10くらい上昇可能。

    ゲッターといえば、ゲッター3の大雪山おろしが、気力だけ上げればEN消費0で使い放題。
    ゲッター1は影が薄かった。
    乗換後はハヤトの2回行動の速さとライガーのEN消費無武器が強くて、
    ドラゴンはシャインスパークのボス特化とやっとリョウに活躍の場が。
  • 11:コメントげっとロボ 2019年10月08日 12:58 ID:BI.MDp5K0
  • GB初代、FC第二次の方が面倒かも
  • 12:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:03 ID:C.CxxgrS0
  • 熱血を持たないライディーン

    SFの大3次はやりやすかったがコンプリの奴はシステムが全然違うんでくっそやりづらかった
    初めて投げ出したなあ
  • 13:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:08 ID:6G1aGJR00
  • >>2
    初めてやったスパロボだわ
    当時ガキだった自分にはexのマサキの章しかクリアできんかった
  • 14:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:13 ID:qFlINKdO0
  • 何シリーズかやったが未だに第4次のアマンダラ・カマンダラの面が一番きつく感じる
  • 15:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:16 ID:mBWb7PJ90
  • 裏ボスのネオグランゾンが鬼だった気はするが後はなんとかなる。
    攻撃力高いユニットしか終盤は使えないからマジンガーZが雑魚掃除にしかならない。
    どんなに強化してもラスボスあたりだと使えるユニットが限られてたな。
    ダイターンやゲッターは強かったと思うが。ビーム技とかほとんど通用しない。
    とにかく資金が足りないから強化出来るユニットも限られる。
  • 16:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:18 ID:mBWb7PJ90
  • ※11
    初代は説得をサボるとユニットが少なくて詰むw
    短いからやり直したり何周もやったけどね。
    全13話くらいで終わったと思う。
  • 17:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:23 ID:3O005lap0
  • >>2
    リメイク元やGが緩かったから余裕やろ思うたら序盤から殺意全開で笑ったわ
  • 18:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:29 ID:9cNnTYc.0
  • 黒い三連星が仲間になるやつだっけ?
  • 19:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:34 ID:QFBKfW470
  • ラグナロクを目指す完全クリアが難しいんだぞ。

    単純にクリアするのが手こずるレベルなら無理な難易度で。

    当時はネットでのやり取りもできないし、社会情勢も加味して評価して貰いたい。
  • 20:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:38 ID:8Gv9vVwU0
  • >>18
    それ続編のEX
  • 21:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:47 ID:Q3Uz3uOI0
  • ユニットを平均的に育ててしまったために最終面でラスボスに有効打を与えられないまま全滅。
    結局1からやり直しに・・・
  • 22:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:49 ID:sJ7vtaeO0
  • BGMはこの頃から完成していたな
    ボスボロットは攻撃力高くて使えたのに離脱して残念だった
    後は何気に分岐はシリーズ1多いかもしれん
  • 23:コメントげっとロボ 2019年10月08日 13:56 ID:W.nTbLgy0
  • コンプ版最終面は難しかったのは覚えてる 雑魚機体わざと落として主力機の気力上げてなんとか倒したわ
  • 24:コメントげっとロボ 2019年10月08日 14:04 ID:isKK0X0U0
  • 第三次のパッケージのうしろに悪役が並んでいるけど
    サザビーは敵じゃないしシャーキンやガルーダは早期に消えて
    終盤はオリジナル敵がメインとみごとにパッケージ詐欺だよねw
    味方のほうも弱くはないけど終盤になるにつれてベンチ入りさせるプレイヤーも
    多かっただろうな
  • 25:コメントげっとロボ 2019年10月08日 14:17 ID:mkt2iaE70
  • 当時は情報が不足しててハズレユニット育てて詰んだりしたとかそういうだけ
    それを難易度云々って話かどうかは難しいな
  • 26:コメントげっとロボ 2019年10月08日 14:21 ID:2Kq9hgKa0
  • 複数乗り機体の精神コマンド使用が、分離・変形しないと出来なかったような…ただ、一人一人の精神ポイントも多かった(南原ちずるとかが普通に255まで行ってたはず)
    武器改造が無いのも、後の「○○の△△を~段階改造しとかないと撃破不可能」みたいなのが起こらなくてストレスが少ない
    とにかく、幸運・必中持ちの重要度が高かった思い出
  • 27:コメントげっとロボ 2019年10月08日 15:02 ID:CBdYkd..0
  • 敵のHP1万越えはずっと???のままだし、与ダメ表示とか出ないから精神的にきつかった
    あと命中とか回避見て選び直しとかも出来なかったのも面倒
  • 28:コメントげっとロボ 2019年10月08日 15:32 ID:Rk3xRQB.0
  • うわぁあ大惨事やぁ~。
  • 29:コメントげっとロボ 2019年10月08日 15:39 ID:vUrJiBMy0
  • 確かNTのジュドーはガンダムパイロットで一番攻撃力が高かったぞ
  • 30:コメントげっとロボ 2019年10月08日 15:40 ID:.wMjnzC00
  • 縮退砲98%を避けるのにリセットしまくった記憶
  • 31:コメントげっとロボ 2019年10月08日 15:58 ID:vUrJiBMy0
  • >>22
    多分分岐が一番多いのは64じゃないかな
  • 32:コメントげっとロボ 2019年10月08日 16:04 ID:T7cysaGH0
  • GP02のアトミックバズーカやドロスのミサイルの命中補正が凄かった思い出
  • 33:コメントげっとロボ 2019年10月08日 16:30 ID:nHEbzh910
  • SRPGに難しいものなんて存在しないよ
    あるのは攻略情報入れたかどうかだけ
  • 34:コメントげっとロボ 2019年10月08日 16:47 ID:66YHZbk10
  • スパロボはどれもスーパーウルトライージーやんけ
    SFCの他のソフトと比較して難しいってほどじゃない ドラクエとかFFみたいな誰でもクリアできる水準に比べれば多少難しめって程度 あと攻略情報とかいってるエアプ民はあの当時はネット環境なんて
    普通のご家庭にはございませんし攻略サイトもあったか怪しいし、攻略本なんて買うやつは滅多にいなかった
    FCのアドベンチャーゲームのほうが圧倒的に難しかったから比較にもならんわ
  • 35:コメントげっとロボ 2019年10月08日 17:48 ID:HrlU.A.q0
  • この当時はゲーム雑誌が乱立していて、大惨事などは連載記事や付録冊子など
    特集扱いで攻略情報が紹介されていた。そうやって媒体を潤わせる時代だったんだよね。
  • 36:コメントげっとロボ 2019年10月08日 18:00 ID:9HqNGvXf0
  • 難しいと言われてるのはF仕様のPSリメイク版3次やろ、金がない、序盤まともな機体がない、精神コマンドが使えないのばかりの3重苦だからな、リアル系パイロットに根性、ド根性両方もってるとかふざけてんのか
  • 37:コメントげっとロボ 2019年10月08日 18:14 ID:sJ7vtaeO0
  • >>31
    指摘の通り64か魔装機神かで迷ったんだよね
    実際に数えたわけではないからボカしておいたw
    1ターンが2ターン換算されるピクドロンの辺りとか結構込み合ってたような記憶
  • 38:コメントげっとロボ 2019年10月08日 18:41 ID:V3OzcqxA0
  • 当時小5でスパロボ初プレイだったから序盤で投げたわ
    EXのマサキの章でシステムちゃんと理解してそっからハマったな
  • 39:コメントげっとロボ 2019年10月08日 19:29 ID:ayRJTB3c0
  • >>36
    ちょっと前やり直したけど、確かに序盤はムズいな
    中盤からマップ兵器揃ってくると一気に楽になるけど
  • 40:コメントげっとロボ 2019年10月08日 19:54 ID:TrTnp1bf0
  • 武器改造できないから弱いユニットはどうしようもないんだよな
  • 41:コメントげっとロボ 2019年10月08日 20:20 ID:CGLxUd1O0
  • ※34
    まあそれ以上にパソゲーが難しいと言われてたが。
    解けなくて数年放置とかザラと噂が流れた。ソーサリアンとかこんなの判る訳無いだろ!って解き方とかあるし。
    ファミコンはまだ子供同士の繋がりがあるから情報掴むのは苦じゃ無かったがパソゲーはまず情報が手に入らない。
    ファミコンもキャリーとか難しかったけどな。5分放置すると門番がいなくなって通行可能とかワカランw
  • 42:コメントげっとロボ 2019年10月08日 20:36 ID:WOI2CpW20
  • スパロボは難しいとか簡単とかいうより
    飽きずに最後までプレイできるかどうかではないか
  • 43:コメントげっとロボ 2019年10月08日 21:06 ID:wKC3fTYi0
  • PSのはコンプリと単品で資金の入手量違うんだっけ
  • 44:コメントげっとロボ 2019年10月08日 21:41 ID:wL1plPl80
  • ネオグランゾンが倒せなくて、やむなくその前のデカスティス戦でグランゾンを落として、シュウにあきられつつ一応のエンディングを見ました
    ネオグランゾンの強さは今もトラウマです
  • 45:コメントげっとロボ 2019年10月08日 21:54 ID:QDuWGiYE0
  • ビーム吸収持ちに反撃で問答無用にビームを撃たされるという
  • 46:コメントげっとロボ 2019年10月08日 23:56 ID:hSrMkrmz0
  • SFC版は、ダイターン3が強くないとネオグランゾンまでいけないよ。
    攻撃のエースは、万丈とダイターン3。
    あと気づかない人が多いが、ライディーンの明日香麗とブル-ガ-が大切。
    2回行動とひらめきと加速、ブルーガーの修理と補給でなんとかしたよ。

    絶対にPS版のほうが楽なはずだよ。ゆとり仕様だからね。

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