1: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 11:15:57.26 ID:dZeqgHx60

金をかけすぎたのはわかるけど

【おすすめ】

96: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 16:51:09.81 ID:KG8cPFrl0

>>1
シェンムーがダメというより
先にDCがダメになった印象がある
ゲーム自体は個人的には良作だったけど
時代を先取りしすぎてた感はあったかも

2: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 11:25:49.92 ID:sS8eibva0

負けハードで出したところかな。

7: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 11:35:18.58 ID:AmRnX6GF0

当時はトップクラスにグラ良かったし、いろいろできたけど
ゲームとしてはそんなに面白く無かった。
グラに慣れて飽きたら速攻で売り飛ばした

8: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 11:51:40.26 ID:NoC0o2jM0

50億も金かけすぎクソゲーってさんざんGKにバカにされたところ

9: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 11:54:50.66 ID:dZeqgHx60

ハードの生産が間に合ってライバルがコケてたら
売れてたのかな

14: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:08:49.51 ID:ri0zPc/J0

>>9
シェンムーは発売直後から中古が溢れて
新品共々すぐに価格が暴落してたので
全体としては大して変わらなかったと思うよ

多くの人が面白いと思う内容になってなかったってことだろうし

10: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 11:56:27.74 ID:/crYBOJzd

・戦闘
・お使いイベント(ほぼ全部)
・自由を謳いながら自由ではない
・一本道
・無表情

信者による過大評価ゲー

13: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:06:45.44 ID:7PIFgSzkd

顔クリ欲しかった
あの古臭い顔は今時キツい

15: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:16:44.62 ID:v/ve3FSn0

2はよかった
レンとかいうキャラが華を添えた
逆に初期からシェンムーの顔だったシャンファはちょっと出の空気

18: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:23:45.95 ID:PecLehK20

結果的に原崎になったけどなんで福さんが攫われた脚本でやろうと思ったのか

19: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:25:56.95 ID:atePlUZca

万人うけする内容ではないわな

22: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:45:19.67 ID:rgD1cIKe0

自分はすごく面白かったし、今やっても他のゲームにない魅力がある

万人受けはしなかったってだけじゃないの

23: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:06:08.56 ID:50+QdPRu0

ドリキャスじゃ無ければ売れたのかなって当時は言ってたけど
100円になった時に周りで5人くらいプレイしてクリアした奴居なかったな

26: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:43:32.06 ID:U8RRRamz0

1は遊べる期間と時間が限られてる
ここが一番ダメかな
「最初のランテイvs巌」と「朝焼けの涼と貴章」以外、あまり良いシーンが無い

27: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:21:29.74 ID:dZeqgHx60

龍が如くが欧米でも売れて200万安定するならシェンムーみたいに作りこめるのかな
今ならもっと開発費抑えられそう

29: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:51:42.64 ID:Ir6entb+0

なんでもできるゲームなら街中でなにやってもよい
ヤクザやギャングのアウトロー主人公にしてたら
世界的大ヒットしてたかも

31: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:11:21.69 ID:rOQWCKm0M

70億の開発費

32: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:20:10.66 ID:nCNL4bLo0

ゲームはなんでも早く先に進みたいって姿勢のユーザーには合わない
お使いばかりというがひとつの段階で聞き込みをする際に会話する相手によって色んな話が聞ける
自由を謳ってたけど意外とミクロな部分の作りこみにフォーカスすると面白さが見えてくるんよ

36: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:35:11.23 ID:Uv1yqi28d

画期的だったが面白くはない
グラセフから面白さを消したゲーム

37: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:47:01.80 ID:8ET6Md4w0

GTA5だって建物は張りぼてばっかりで中に入れないし
シェンムーすげえわ

40: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 18:16:57.90 ID:K0saq8Gv0

こんな何もかもが時代遅れなクソゲーいらんいらん

41: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 18:42:24.73 ID:P6moDzYt0

シェンムーは涼さんが好きになれるかどうか、だよ
あらゆるゲームの中でなかなかいないよこの手の主人公
海外で受けたのも丁寧で礼儀正しい主人公だからってのが衝撃だったらしいし

42: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 18:48:53.65 ID:K0saq8Gv0

実は海外人気も大してないという悲しい現実

45: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 03:53:16.49 ID:ploK2he6d

ドリキャス持ってなきゃやることもなかったゴミゲー
操作性もひどい

48: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 05:14:18.51 ID:tWS3Ex620

フォークリフトレースも同じところグルグル回るだけでつまらなかったな
しかも一定期間強制的にやらされるという糞っぷり

51: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 06:39:27.92 ID:OG1TftYZ0

涼のシュールな会話と拳法ファンタジーにハマらないと、ダメだろうな。

54: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 10:35:59.66 ID:4k04fpxY0

まあ、DCのスペックで街を一つ再現するのは無理があったんだろうな

発売が遅れたのはデバッグ作業が困難だったからだとか
今みたいにオープンワールドのノウハウがなかった時代で
1箇所修正したら10箇所に異常が出てフラグ管理が大変だったって

55: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 10:44:07.00 ID:7WZ7GdBYd

金掛けた世界って言っても当時でも地味に見えたな

57: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 12:07:05.48 ID:m0vSzINCp

町を自由に探索できるゲームというより
フォークリフトレースを強制される
イメージが強かった。

58: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 12:33:24.30 ID:Bs133nCI0

このゲームで自分の好みが一般的でないと気づいた
未だにゲーム選ぶ時の指標になってる
とりあえずシェンムー3とデス・ストランディング楽しみ

61: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 15:15:11.19 ID:+NMFQwJQM

売れる要素あんのか?
あれが売れると思ってたのいるのか
1は思ったより売れた!ってレベル

62: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 15:55:11.47 ID:d7NZUokqd

このクソゲーのリマスター掴まされて決めたこと
懐古脳老害ユーザーの言うことは一切信用しないということ
それだけクソつまらなかった

70: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 17:48:01.88 ID:wXRTpv5n0

金かけた割に魅力を全くアピール出来てない
存在すら忘れてたよ
これじゃダメだよね

72: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 17:49:08.44 ID:CI17CMDU0

ハードが悪かったとしか・・・・

76: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 18:05:45.79 ID:tWS3Ex620

>>72
コレシカナイ需要でDCじゃなきゃやらなかったわ
そのDCユーザーも2の前に見限った

75: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 18:03:17.01 ID:w3HxQ2Fy0

シェンムーって3で完結なの?

79: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 18:35:54.66 ID:yLFA6djNM

>>75
11章の内、IIIは6章まで

82: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 22:23:10.16 ID:IGE0cLO50

わざわざこんなゲームをドリキャスで金かけて出すこと無かった。
セガサターンで良かった

86: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 15:16:05.65 ID:bwnsXHSv0

時代に早すぎたゲームなだけだろ
色々やろうと頑張ったのは見えるけどそれが面白みになったけどやはり欠点もな

90: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 16:36:06.98 ID:VpUbzCBC0

糞みたいなQTE連発
強制フォークリフト
一定の時間すぎると強制帰宅
オープンワールドではない

92: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 16:39:15.46 ID:BQ/vpw500

>>90
それほぼ1章じゃん。
やっぱり老化すると印象だけで語っちゃうのかな?w

94: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 16:45:50.76 ID:ItZ1hgAF0

当時定価で買ったけど全然おもんなかったわ
2はワゴン980円になってたから一応買ったけど途中でやめた
おとしだまで遊んでいきませんかしか覚えてない

98: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 17:00:59.47 ID:teWHLBcu0

仮想空間のリアルさに感動できる人間には楽しめるだろう

99: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 17:01:13.86 ID:bA7PaCuJr

金かけたけど、
回収出来なかった。
早すぎて、ゲームジャンルを認識出来なかった。
そして、技術が追い付かなくてロードが長い。

103: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 20:09:58.55 ID:1sSm1rRO0

鈴Qの言によればシェンムーでセガにマイナスを出したことはないらしいよ
純粋にペイできたのか、開発過程で生まれたノウハウによる付加価値かどうかはわからんがね

104: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 20:17:54.78 ID:iNgOlN4/a

>>103
それは「鈴木裕が」だよ
シェンムーだけやってたわけじゃないし

106: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:25:21.28 ID:xNjqx6ot0

シェンムー3なぁ
中国企業のEpic独占にした所が
色々察せられてワロタw

108: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:34:55.77 ID:dZHQkKZw0

ビジュアルで興味は持たれたけど肝心な中身が面白くなかったからだな

109: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:49:56.02 ID:lmvKbfVh0

バーチャ最新作普通に作ってくれたらよかったのに

113: 名無しさん必死だな 2019/10/09(水) 16:40:37.47 ID:6O4caskNd

ドリームキャストがダメだった

115: 名無しさん必死だな 2019/10/09(水) 18:40:12.43 ID:vQYSaH6/0

3は資金募集して無理やりつくったんだろ
グラは微妙 ボリューム10時間もあるのか?

117: 名無しさん必死だな 2019/10/09(水) 19:55:06.78 ID:5j3W5kWV0

>>115
ミニゲームもどれもひどい

87: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 15:27:57.97 ID:PdXdLp5Q0

3なんてもう約束されたクソゲーでしかない

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570328157/

    コメント

      • 1. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 09:15ID: N.oLmRqt0
      • ▼返信
      • マニアにはうけてるじゃん
      • 2. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 09:21ID: Zi3BaHqr0
      • ▼返信
      • シェンムーは20年前に出たときは10年先を行くゲームだったが
        20年後に出た最新作は10年前のゲームになってた
      • 3. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 10:22ID: xINLroqH0
      • ▼返信
      • セガ的なセンスのものに70億もかけたのが失敗
      • 4. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 10:23ID: UcuAWzBQ0
      • ▼返信
      • シェンムーの良さ以外
        ・公称80億。まともに考えてどこに消えた金?と秋元使途不明金のほうが気になる
        ・りょうさんというキャラが昭和日活天然記念物でかなり感情移入しにくいのにあの2終わり方
        ・作り手が最初から完結まで10章以上と名言(連載形式先取り)
        ・ケムコゲーと同じく、もっとやりようあんじゃね?と他社に考えさせた
      • 5. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 11:08ID: 5Dq8qarD0
      • ▼返信
      • ガチャガチャとハングオンとポテチを買って遊ぶゲームやな
        あと500円のありがたさを痛感するゲーム
      • 6. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 12:01ID: D3AhNfiv0
      • ▼返信
      • バカと凡人を想定した作りが不足してたのとハード普及の問題だな
        ゲームとしては20年経った今でも最新AAAタイトルに負けない部分が数多くある神ゲー
        なのは間違い無いがリマスターでもバカと凡人を想定した作りが不足しているのが問題
      • 7. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 13:23ID: TVQVJgxF0
      • ▼返信
      • 開発事情なんて消費者のお前らのプレイに何の関係もないのに
        作品の壊疽を開発段階の思い出話や噂話に求めるとか意味わかんねーな
        プレイした事ないけど気になって情報だけ集めてましたって感じの内容を深刻そうに書き連ねられてもなんだかね
      • 8. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 14:08ID: BPAPbb1s0
      • ▼返信
      • 駄目ではないだろ間違いなく名作
        迷作でもある
      • 9. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 14:16ID: zWIzoNKO0
      • ▼返信
      • 箱庭ゲーと思ってプレイすれば楽しい
        バトルゲーと思ってプレイしたらうんこっこ
      • 10. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 15:30ID: UcuAWzBQ0
      • ▼返信
      • ※7
        うぜえよ名越
        いろんな思い出があんだよ
      • 11. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 16:23ID: hf7I4IAa0
      • ▼返信
      • 金かけた割に中身はLDゲーム時代かのようなQTE
        知り合いは自由度ハンパねぇとか言ってたけどふーんとしか思わんかったわ
      • 12. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 17:52ID: VN9.n3ch0
      • ▼返信
      • ゲームとしてつまらない、これにつきる
      • 13. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 21:50ID: XRD.odJR0
      • ▼返信
      • つまらなくはないはやり込み要素はショボかったと言えるかな(個人的な感想)
        まあ、日常を描いたっていうから仕方無いんかね
      • 14. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 22:56ID: .QbcRoTo0
      • ▼返信
      • 2の終盤のQTEはうんざりした
      • 15. 名無しさん必死だな
      • 2019年10月10日 23:09ID: ICDYkt5h0
      • ▼返信
      • 新作誰が買うんだよ
        外人?

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