ロックマン2ってやたら神格化されてるよな
名無しのろぼ
ロックマン無印スレ
弱点は複数あるほうが好き
名無しのろぼ
やたら神格化される2
正直バランス取れたのは3からで完成系4だと思うが
言えばぶっ叩かれる
名無しのろぼ
3と8は弱点が一巡せずにグループが2つあるんだよね
名無しのろぼ
本来なら初代が神格化されるんだろうけど2でパスワードやE缶が付いたから2が神格化されるんだろうなと思う
名無しのろぼ
ロックマンをやりすぎるとロックマン関係無いゲームまで弱点を考えてしまうから困る
名無しのろぼ
映画もよく2が一番持て囃される
名無しのろぼ
ターミネーターとかもそうだよね
名無しのろぼ
シリーズ1調整不足と思うんだがな
特にヒートマンのブーンブロックとブービームトラップ
名無しのろぼ
後者はクラッシュボムでしか壊せないのおかしいよね
仮にロクロク2が出てたらどうする予定だったんだろう
名無しのろぼ
エアーマンの弱点がリーフシールドなのって胸のファンに葉っぱが詰まるからという解釈なのか
名無しのろぼ
システムが完成されてきたのは2で難易度が高いと尾ひれがついたんじゃないかな
難易度ならば1だしね高いの
名無しのろぼ
・セーブ不可
・エレキマンとアイスマンの高火力
・E缶なんてない
・イエローデビル
1の難しさの原因はこのあたりかな
名無しのろぼ
自作ボスは誰もが考える
また募集してくれないかな
名無しのろぼ
タップスピン1発で倒せる3のラスボス
タップスピンはこれだけで評価されてる気がする
名無しのろぼ
初代ロックマンはなぜか電気と氷に弱い
名無しのろぼ
2のヒートマンステージなんて真面目にやってられん
空飛ぶ板でズルするね
名無しのろぼ
ブービームトラップは壁を一通り破壊したら自殺して
中間地点から逆走してスタート地点の武器エネ大×2でボム回復だゾ
ワイリーマシンもこれで瞬殺だ
名無しのろぼ
E缶とセーブ機能じゃないけどパスワード採用の2はいい
1はそれらがない上に最後はボス連戦とか鬼仕様
名無しのろぼ
ブービームトラップのステージは最後のほうでスナイパーアーマー出てくるのが一番イラっとする
名無しのろぼ
+11は体験版やったけど面白かったからいつかスイッチ買ったら製品版買いたい
名無しのろぼ
メガドラミニでようやくメガワールドやったけどタップスピン別物だったなちゃんとバリア効果あるし
ファミコンより射程距離がやや長いから体当たりでダメージ喰らわないし
名無しのろぼ
1の難しさも普通の難しさはボスの一部くらいで
フットホールダーにたまに乗れないとか無敵でも針で死ぬみたいなシステム上の理不尽に依るところも大きそうな
名無しのろぼ
2と3の武器選択画面は面倒くさい
名無しのろぼ
ヒートマン
ドクロボットマグネットマン
ワールド1ワイリー
3大クソブーンブロック地帯
上2つは救済措置あるけどワールドはマジ死に覚えで萎える
名無しのろぼ
1はカットマンから攻略するとエレキマンステージを2回やるはめになる
名無しのろぼ
ワールド1当時小学生低学年の俺でもクリア出来てたしFCの1より簡単だと思う
今やれって言われたらかなりしんどいだろうけど
名無しのろぼ
正直3以降の方が出来は良いよね
名無しのろぼ
一部作品のチャージショットが万能で弱点武器がいらなくなることもある
名無しのろぼ
最強って誰だろな
ノーダメ難しいのならクイック、シャドー、スラッシュとか
名無しのろぼ
弱点武器でしか倒せない2を反省した結果が4以降だと思う3はまだその名残あるし
名無しのろぼ
エアーマンを倒せないと聞いてたのに実際はごり押しで倒せるぐらい弱くて悲しかった
多分道中の方がボスより難しい
名無しのろぼ
2はクイックマンステージの殺意の高さが忘れられない
名無しのろぼ
3は1や2に比べて簡単で拍子抜けした思い出
名無しのろぼ
3もラスボス特定特殊武器のみだが
直前でアイテム補給あるしそもそもボスが柔いからな
名無しのろぼ
5はめちゃくちゃ簡単
チャージショットが規格外なせいもあるけどパターン読みやすすぎる
名無しのろぼ
久しぶりにちょっと触るかってなったら5
本腰入れて遊ぶぞってときは2か3
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