1: 名無しさん 19/10/17(木)19:57:52 ID:GWU
2番目3番目は誰になる?
|
3: 名無しさん 19/10/17(木)19:59:28 ID:MGS
手塚
石ノ森
水木
石ノ森
水木
4: 名無しさん 19/10/17(木)19:59:38 ID:gXr
藤子不二雄
6: 名無しさん 19/10/17(木)20:00:09 ID:GWU
藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、ちばてつや、さいとうたかを、水木しげる、鳥山明とかおるけど
10: 名無しさん 19/10/17(木)20:01:13 ID:CE9
>>6
なんで横山入れてくれないん?
なんで横山入れてくれないん?
13: 名無しさん 19/10/17(木)20:02:22 ID:GWU
>>10
忘れとったわ
他にも高橋留美子もおった
忘れとったわ
他にも高橋留美子もおった
16: 名無しさん 19/10/17(木)20:03:01 ID:gXr
>>13
さくらももこは?
さくらももこは?
21: 名無しさん 19/10/17(木)20:04:52 ID:GWU
>>16
そういやおったな、漫画家多すぎんねん
そういやおったな、漫画家多すぎんねん
27: 名無しさん 19/10/17(木)20:06:31 ID:gXr
>>21
投手はよくメジャーに行くから海外評価高いやつやないとあかん
投手はよくメジャーに行くから海外評価高いやつやないとあかん
28: 名無しさん 19/10/17(木)20:06:48 ID:byG
>>27
ぶっちぎりでドラゴンボールやん
ぶっちぎりでドラゴンボールやん
30: 名無しさん 19/10/17(木)20:07:34 ID:gXr
>>28
セーラームーンは?
男目線やとあかんぞ
セーラームーンは?
男目線やとあかんぞ
8: 名無しさん 19/10/17(木)20:00:58 ID:gXr
セーラームーンの作者
17: 名無しさん 19/10/17(木)20:03:25 ID:gXr
イッチこれ打線にせなあかんで
19: 名無しさん 19/10/17(木)20:04:40 ID:CE9
ジャンルのレパートリー
独創性
キャラクターの魅力
その後の影響
この四つやろな
比較的新しい漫画家でもこれ押さえてれば入れそう
独創性
キャラクターの魅力
その後の影響
この四つやろな
比較的新しい漫画家でもこれ押さえてれば入れそう
25: 名無しさん 19/10/17(木)20:05:53 ID:S4M
藤子不二雄と手塚治虫は同格
32: 名無しさん 19/10/17(木)20:07:44 ID:SdN
手塚治虫を始点にするなら鳥山が次世代エースくらいの位置やで
今連載持っとる奴らじゃ勝負にならん
ギリ荒木?
今連載持っとる奴らじゃ勝負にならん
ギリ荒木?
37: 名無しさん 19/10/17(木)20:08:40 ID:fWi
>>32
高橋留美子は未だに連載中よ
高橋留美子は未だに連載中よ
39: 名無しさん 19/10/17(木)20:09:19 ID:CE9
>>32
いうて荒木はやっぱジョジョ一辺倒のイメージやし
代表作が少ないってのは残念ながら難しいかもしれん
いうて荒木はやっぱジョジョ一辺倒のイメージやし
代表作が少ないってのは残念ながら難しいかもしれん
36: 名無しさん 19/10/17(木)20:08:27 ID:CE9
手塚治虫は偉大だけどとにかく嫉妬心が強かったらしいな
38: 名無しさん 19/10/17(木)20:08:49 ID:GED
永井豪も入れたいンゴねえ
42: 名無しさん 19/10/17(木)20:10:21 ID:SdN
横光は三国志のイメージ強いがかなり多彩なジャンルに手出しとるわ
サリーちゃんおらんかったらなのはやまどマギプリキュア辺りは無くても不思議やない
サリーちゃんおらんかったらなのはやまどマギプリキュア辺りは無くても不思議やない
49: 名無しさん 19/10/17(木)20:12:39 ID:hsL
長谷川町子はどうやろ
目立った実績は無いけど黎明期を支えたマスコット的存在みたいな感じやろか
目立った実績は無いけど黎明期を支えたマスコット的存在みたいな感じやろか
15: 名無しさん 19/10/17(木)20:02:56 ID:SdN
取り敢えずトキワ荘ガチャ引いとけば大体正解になるやろ
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571309872/
漫画界の金字塔はそもそもランキングに入れちゃだめな人のような…
手塚一派として括って、それ以外を誰にするかみたいな方法になるんじゃないかね
それか年代で何名か選出みたいなのかな
アニメ界の王様は宮崎駿。
ゲーム界の王様は・・誰やろな?? 宮本茂?
嫌われてるというか、作品がもう読まれてないのがスルーされる一番でかい要因だと思う。
あと忍者もの(伊賀の影丸、仮面の忍者赤影)や超能力バトルもの(バビル2世)も多大なる影響を及ぼしているからすごい
手塚の模倣部分が全くない漫画の作品がどれだけあるねんというレベル
SR森安なおや
若い世代はのらくろの名前は聞いたことあるかもしれない程度
ある程度の年代ならのらくろの存在知っているが、それでも作者が田河水泡とは知っている人はそれほどいないだろう
若い世代には手塚治虫なんかの作品に触れてない子も多いし現代でめちゃくちゃ売れてても読んでない評価しない人も多いから
手塚治虫知らない人ってまずおらんし
鉄腕アトムってどの世代でも名前は絶対知っとると思うんよな
小学校とかにはブラックジャックとか置いてあるし
鉄腕アトムもブラックジャックも21世紀になってからも地上派でアニメ化されているから、20前後でも小さい頃見た可能性は十分にある
故岩田社長やろ
鳥山が流れを変えた
鳥山の次の流れはまだ出てない
2番手と言えば鳥山になるな
石ノ森は手塚と同格 こいつもジャンル幅広いし業界内にとどまらない影響残しまくってる 漫画でも実感しまくってたのもポイント高い
手塚を頂点とするなら別のグループになる。
手塚1番なら2番は石ノ森、3番が藤子だろう。
横山光輝や大友、鳥山も別の山だろう。
現時点でもはや超レジェンドなのは間違いないけどワンピースが完結して何年か経ってからやね
川崎のぼる、白土三平、矢口高雄あたりは候補に入れていいと思う
すごい漫画家というよりワンピースの人って感じなんだよな
鳥山明のスランプやドラクエのキャラデザみたいな「代表作の他に」ってのがない
スラムダンクは尋常じゃない人気だった
ジャンプ方式で部数だけ多いってのは何か違うと思う
十二分にレジェンドクラスのヒットメーカー過ぎて女性漫画家とかいう小さな括りで比較されない
というかこの手のスレじゃサンデー系のベテラン軽んじられるけど、サンデーのベテランはみんな多産の化物揃いやわ
ジャンプ系の一発当てて世代を代表するトップ作品を作った漫画家も十分凄いが、世代を跨いで違う作品描き続けてるのは本当にスゴい
ドカベン、あぶさん
野球漫画ならこの人
敵同士のキリスト教徒とイスラム教徒が共通の話題で話せる作品を作って
更に今でもモンスター級の売り上げある作品の作者なんて追随する人いないっしょ
ある意味じゃ聖書以上だとすら思えるわ
だと思っとたけど
イカれてる、イカしてるギャグの天才
大好きだった。
コマ割りや構図、バトル描写は激ウマやけどな
アニメやイラストレーター込みの部分で評価されてる部分もクソ大きくて困る
それなら大友や士郎も評価変わるしな
図書室行くとまだまだあるよ
た…高橋陽一…
あと車田正美
手塚&トキワ荘組と別路線組だった劇画貸本関係者も世間に日の目をみた劇画ブームのきっかけが手塚のトラブルの穴埋めみたいなものからなので、そこ出身のさいとうたかを、水木しげる、川崎のぼるは自身や多くの人が作品を知っているメジャーな存在となりえたかどうか
漫画・アニメ界だと石ノ森なんかより遥かに影響デカイのに。
石ノ森は漫画・アニメ界には影響少ないんやで。手塚治虫を超えるほどのメッチャ多作の割にド素人でも知ってる作品は009ぐらいしかないやろ。つまり漫画家としては手塚治虫の劣化コピーに過ぎないんや。新しいものは出してない。
戦隊モノは基本実写であってアニメでもマンガでもないで。漫画・アニメ界だと石ノ森の影響なんてマジンガーだけで圧殺できる。石ノ森が永井豪の師匠だということでおかしなるんやろうなぁ……
搭乗型(マジンガー)や合体型(ゲッター)の巨大ロボものだけでなく、美少女が際どい衣装で少し不思議ちっくな能力(SF)で切った貼った(キューティーハニー)をやるのも、『ギャグ漫画の主人公は死なない』ドタバタナンセンスギャグ(ハレンチ学園)も、ダーク主人公(デビルマン)も永井豪が始祖やで。
綺麗なお行儀の良い手塚'sとちがってタブー破りまくって新分野開拓していったのが永井豪なんやが。永井がいなかったらおそらく今のマンガアニメ界の、クジラックスからFFSやまどマギまである表現の自由闊達さはないで。
女性枠作るなら留美子は不動の一番なんだが二番で男の三番枠みたいにぐちゃぐちゃ
川上哲治みたいなポジションかな?
いや完全にワンピースの方が上やろ
確かに凄いが、野球例えるとギリ2000本安打のミスター〇〇クラスかな?
鳥山より尾田の方が漫画は売れてるよ 笑
そもそも尾田の名前が出てきてない時点で、このスレの悪意というか僻みみたいのを何となく察するわ
藤子不二雄
赤塚
永井豪
石ノ森
鳥山
尾田
高橋留美子
あたりやろあと1人思いつかんわ
ヒット作の数がおかしいぞ
漫画家の中で間違いなく1番賢いしな
医師免許持ってる漫画家とかこれから先も出るかね?
強いて言うなら王、長島みたいな感じやろな
そういえば犬漫画ばかり描いてる漫画家もいたな
黒岩なんたら
巻数だけならパタリロとかゴルゴとかこち亀とかまだまだ上があるしなぁ
年代別でやってもぶっちぎり評価されると思うで
20代やけど、流石に手塚以上の漫画家は見たことないわ
じいちゃんの家に沢山単行本あったから読んでた
読んだことないのは知らんけど笑
お前の中ではそうなんだろうな
作品としてならぶっちぎりで評価できるが、漫画家としては一発屋やからな
野球で例えるなら、巨人鈴木みたいな?
一理ある
白土三平はライフワークとしてカムイ伝ばっかりになったから読者層は狭いが、強敵を能力で次々と倒していくという少年漫画の原型を作り(その後石ノ森かこれに追従、鳥山明を含めた80年代のジャンプブームはスポコンブームを挟んだ第二次ブームになる)、その後少年誌を脱却して劇画の原型を作り、創刊した「ガロ」で青年漫画という形を作り上げた。これによって漫画は「子供の物」から脱却した。
その後、ガロに対抗して手塚が「COM」を創刊し、白土は手塚に並び立った時代があったんだ。漫画界への功績で語れば間違いなくトップクラスの漫画家よ。
ヨーロッパ各国のベルばら人気なめんなよ
アカン森安なおや引いたったわ
目をつぶり技名を叫びながら片手を上げるだけで強敵が跳ね上がり舞い落ちる車田落ちという様式美を作ったのは大きい
寄付しろよ
ドラゴンボールは40巻くらいで終わった漫画だけどコンテンツ力が今でも化け物クラス。
手塚治虫が嫉妬した才能
尾田をディスるつもりはないが、ワンピースだけの作家で、しかも日本はともかく世界的には??やからな。
どういう基準でも神と呼ばれるような存在ではない。ぶっちゃけ部数が多いだけ。
ドラゴンボールと、マジンガーと、ドラえもんと、キャプテン翼は世界で通じるのよ。コラボアニメも入れるならポケモンもマリオも世界で通じる。だがしかしワンピースは通じない。
おれは寺田ヒロオ引いちまった…
個人の主観を押し付けてはいかんよ。
でも面白くて今でも偶に読み返す
けどまあドラゴンボールやワンピースやナルトとか
そういうの若ぇからって無視するのは間違いだと考える
日本の漫画は既に世界中で読まれ売れるようになった、ならそれも込みで考えるべきだろうよ
描いたジャンルも作品量も他の追随を許さない凄さよ
他の作家は、この3人に比べれば、描いたジャンルや作品量で劣る
まあ、時代が下って、オールマイティな方向よりも自身の特色に特化するようになったとも言えるな
あと、孤高の別枠で諸星大二郎。
これを入れずして誰を入れるのかと。
万能型ではないけど走塁一本でプロ野球界で名声を築いた鈴木尚みたいって事?w
ちょっと分かりにくいけど納得してしまった
売り上げで決めるのなら議論の必要はない
てか漫画界のTOPという言い回しでで死んだやつやらもう描いてないようなやつ混ぜるのはおかしく感じる
無駄にだらだらつまんねぇ話垂れ流してる尾田がTOPなのは間違い無いよ
他にはかるもんないし金しかないだろ
むっ、遊郭か
大量の漫画を読んでこの人達の作品より好みの漫画がある中で「でも漫画界を代表するなら」と名前を出してる人と他の漫画を知らず脳死で推してるのは違うねんな
唐突に高橋和希が出てくるな
なおベンチにすらいない模様
吾妻ひでお。吾妻ひでおもよろしくおねがいします。
どろろもアニメこの前やってたな
秋本治「」
原哲夫「」
63-65紫電改のタカ(戦記物)
65-67ハリスの旋風(学園物)
68-73あしたのジョー(ボクシング)
73-80おれは鉄平(剣道)
81-91あした天気になあれ(ゴルフ)
92-94少年よラケットを抱け(テニス)
1961年から1994年迄34年間切れ目無く週マガに連載していた漫画家は選ばれて当然
尾田(ワンピース)が1番とは絶対思わんけど、他のを持ち上げる為に「通じない」言う奴は発言しない方がいい
しかもワンピースみたいな有名所を何を持って「通じない」と言ってるんだ?
結局自分の意見以外は受け付けない奴のやり方やね
手塚治虫がやったような、ゼロから創造したり、画期的な手法を駆使したり、って部分があんまりないのがな・・・
おもしろ要素ありったけぶちこんで、おもしろいマンガにできるのはそれはそれですごいことだが
手塚治虫「ふ~ん(くっそおもろいやんけ…)」
手塚治虫「ダメだねこれは」
石ノ森「そうですか…」
その後、自信作が手塚治虫に認められず泣いて地元に帰ることに
それを知った手塚治虫が急いで謝ったとかなんとか
手塚治虫はとにかく貪欲、常に自分が一番でなきゃ気がすまないタイプ
手塚が居なければ日本にアニメが定着するのは10年以上遅れてるよ。
ワンピースの連載終わってからじゃないと、スタート出来ないんだぞ?
三浦健太郎のベルセルクが終わらないと作家として評価されないのと同じ。
ちゃんと、〆ることが出来るのかな??
出来なきゃそれまでよ。 いくら部数稼いでもな。
尾田自体の評価はしているが、未完成品を評価できるかって話。
ジャンルの歴史を語るのには当然のことだよ。未完成品は評価されない。
全世代男女対象やとやはり高橋。逆に少女漫画部門なら高橋は入らんやろ。
流石にそこまで石森sageせんでも豪ちゃんは
充分評価されると思うが…。
あと例で挙げてる作品筆頭にデビルマンが来てなくて、
尚且つ石川賢作品として評価されるべきゲッターロボを
そこに入れてる時点で、石森作品と永井豪作品で
アニメや実写の評価ベクトル変えてる印象があるんですが。
ここも地味に増えてきてる気がするけど
SS水島 永井 松本 萩尾 G秋山 本宮 高橋留 あだち 鳥山 尾田
S 冨樫 青山 福本 浦沢 島本 秋本 弘兼 かわぐち 山岸 吉田秋
特別枠 梶原 小池 雁屋 武論
井上雄彦はどう?
横山in
尾田out
鳥山か大友かまよ
ゲッターは2・3のデザイン以外石川賢に丸投げ定期
教員免許なら江川達也が持ってたな
ワイ、のらくろしかワカランから語ってくれ。
一発じゃなくて作品の多様性も求められてるみたいだし。
ワンピースが凄いのは誰でもわかってて、尾田のそれ以外の漫画はどうなの?と。
青山はコナン、ヤイバ等あるから。
石ノ森王
高橋留女帝
この三人が真っ先に挙げられる
これに続くとしたら永井豪、大友克洋くらいかな
どっちもすごいからなんともいえんわ。生存枠でのレジェンドは豪ちゃんやろ。
実際レジェンド多すぎてな。そら世界的コンテンツになるわ。
連載何本も抱えて自分でアニメまで作ってるし今後こんな人は出てこないだろうな
特に話作りなんて手塚と同レベルで語るなんておこがましいにもほどがある
発行部数で言ってるのかもだが、ワンピースの巻数はドラゴンボールの巻数の倍ちょっとで、発行部数の比率も同じくらいだから巻数の差だけだぞ
その絵、コマ割り、見せ方が天才的なんやろ
以後の作家に与えた影響を考えたら入るやろ
その絵が鳥山の凄まじいストロングポイントなんやで
漫画家としてあのクオリティのイラスト書ける人歴代におらへんやろ
漫画だけの実績でも並んでて、イラスト等でさらに頭一つ出てるという印象
手塚や石ノ森、藤子とは違った意味の天才だよね
オリジナリティは足りないけど、感性は天才的っていうか、あの人はホント漫画描くのが好きで、それが読者の感性にピッタリきてるんだよね
編集者が何言っても好きなものしか描かないところが安永航一郎も似てるが、感性がマニアックすぎる。高橋はほどほどにマニアックってやつで感性ピッタリのファンが星の数
トキワ荘がレジェンド過ぎるし
どんなに凄くても作品一つでそれが未完だったら評価のしようがない
漫才師が医師免許持ってる時代や
出てくるやろ
途中経過は良くてもオチで駄作になる漫画なんかごまんとあるからな
それか超長期連載中に健康害してそのまま未完になるパターンとか
劇画はさいとうたかお一派ってことになるんかな白土三平は独自性強すぎてフォロワー生まれなかったし
どうでもいいけどドクタースランプをスランプだけで略す人初めて見た
せめてアラレちゃんとかさぁ
四コマ漫画界を根本から変えたレジェンドです。
バイトくん、タブチくん、忍者無芸帳、B型平次、鏡の国の戦争、となりの山田くん、さらには政治ネタからミステリー小説ネタまで。
ストーリー漫画界のレジェンドに負けない幅広さ。
後は高橋留美子と鳥山、そして尾田を入れた5人あげればもう十分
い、入交昭一郎
その009が影響残しまくりだと思うんだよなー。キャラ別に違う特殊能力持ってる作品の金字塔だろ