エルフ

1:名無しさん:2019/10/19(土) 13:58:55.49 ID:0jqBLHRe0.net
なんか戦闘システムとかグラフィックとか似てるよな


2:名無しさん:2019/10/19(土) 14:00:50.64 ID:r5RHxGg+0.net
11から10入ったクチだけど10のが面白い
11もだけどヒーローズとか星ドラとか10の流用がたくさんあることを最近知った


4:名無しさん:2019/10/19(土) 14:05:08.21 ID:ffcOw3wo0.net
>>2
俺は逆に11の方がマシだと思ったな
ドラクエはオフじゃないと合わないわ
流用はマジで多いよ
全部10みたい、見たことあるやつばかり


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3:名無しさん:2019/10/19(土) 14:03:52.91 ID:0jqBLHRe0.net
>>2
どう面白い?


8:名無しさん:2019/10/19(土) 14:08:38.17 ID:r5RHxGg+0.net
>>3
戦闘で位置取りが大事だし動けることにちゃんと意味がある
ネトゲだから当たり前だけどクエストの物量が違いすぎる

5:名無しさん:2019/10/19(土) 14:07:15.02 ID:UdVSMY2id.net
10のはバトル中に敵押したり、技によっては離れたり、ジャンプしたりは意味がある
11はない


7:名無しさん:2019/10/19(土) 14:08:08.31 ID:CPL0Dr/x0.net
>>5
意味ないのになんで11に押したりジャンプのシステム入れたんだろな

6:名無しさん:2019/10/19(土) 14:07:49.16 ID:O6+WSjvD0.net
10やってたら目新しさは全く無いよね確かに

9:名無しさん:2019/10/19(土) 14:08:38.63 ID:WYRmiSYz0.net
11はゾーンがある

あとは、うーん


10:名無しさん:2019/10/19(土) 14:09:26.45 ID:CPL0Dr/x0.net
>>9
10ぱゾーンないの?

12:名無しさん:2019/10/19(Sat) 14:12:19
>>10
ゾーンはないけど必殺とチャンス特技がある
戦闘中にキャラをリアルタイムで動かす意味がある(MMOである以上当然なんだが)

11:名無しさん:2019/10/19(Sat) 14:10:57
ない、似たようなチャンス特技みたいのはあるけど

13:名無しさん:2019/10/19(土) 14:17:45.67 ID:T+/Ief+LM.net
11のキャラは魅力なかったな
しかし鳥山は切れないしシナリオと戦闘システムかなあ

14:名無しさん:2019/10/19(Sat) 14:20:05
10のジャンプは意思疎通ツールでもあるね
あと10のファッション着せ替え自由度はドラクエだけじゃ無く全ゲーム見渡してもここまで自由なのは中々ない
11に持ってこなかったのはテカテカテクスチャ作る予算が無かったのか

17:名無しさん:2019/10/19(Sat) 14:55:51
>>14
10の着せ替えってそんなに凄かったのか…
けっこう長いこと遊んだけど装備のバリエーション少ないし、色違いでカサ増ししてたり体上下の仕様の問題でデザインに限界あるみたいで思いきったデザインにするには上下ワンセットにしなきゃいけなくてそしたら上下皆結局同じになるし
足と手なんて同じようなのいっぱい
正直ドレアそこまで楽しめなかったな

18:名無しさん:2019/10/19(土) 15:00:55.51 ID:TMi6iRRCa.net
>>17
今は装備の上にファッション装備重ね着は当然として
ファッション重ね着のアセットを10着ぐらい登録できるようになってる

21:名無しさん:2019/10/19(Sat) 15:16:56
>>18
そういうシステム面がすごいのか
確かにすごいのかも
個人的に装備のデザインの幅狭いなぁと思ってしまった

15:名無しさん:2019/10/19(土) 14:47:37.77 ID:lwQsb5D8a.net
10から流用して11が出来てるけど10で出来たことは11では出来ないことが多い
しかも10では重要な要素のオートランやバトル中の移動とかを11にそのまま持ち込んでるけど全く意味ないという無意味さ


16:名無しさん:2019/10/19(土) 14:49:55.69 ID:R1bRrcLu0.net
>>15
11で移動しても敵の攻撃かわせる確率って変わらないの?
10やってたから変わるのかと思ってた。

19:名無しさん:2019/10/19(土) 15:02:32.91 ID:J7sSXrgka.net
>>16
10も移動で確率は変わらんやろ
攻撃の範囲外に移動できれば
確実にかわせるけど

20:名無しさん:2019/10/19(土) 15:10:37.03 ID:TMi6iRRCa.net
10は範囲攻撃って一言で言っても
・ターゲット指定の有無
・ターゲット対象から円範囲
・自身から円範囲or扇範囲or直線範囲
他にも諸々あって、対処の仕方が変わってくるからなあ

22:名無しさん:2019/10/19(土) 15:58:08.26 ID:gTasOc6sr.net
10の職人が11ぐらいヌルかったらなあとは思う

23:名無しさん:2019/10/19(土) 23:51:06.61 ID:DTPQJN7dM.net
スゴイスゴイ言ってるけどそれオンゲじゃ普通だよねw
それにオフゲはそーゆうの求めてないんだよ
まあ11はもっと進化してほしかったが

25:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:13:16
戦闘は別もんだな
11の戦闘10のシステムもってくればよかったのにな

26:名無しさん:2019/10/20(日) 00:20:32.47 ID:EfRZnzAC0.net
10の戦闘は1人しか操作できないから褒められたもんじゃない
あれやるくらいならモンハンWやってたほうが面白いわ

10のシステムで仲間4人育成できて仲間キャラには動きを細かく設定できるなら悪くはなかった
FF12のガンビットみたいに

あとは、ドラクエ ヒーローズみたいに瞬時にチェンジできるとかね


27:名無しさん:2019/10/20(日) 00:38:16.51 ID:ZICAIkuD0.net
戦闘システム、まったく似てないよ。
11と4は大して変わんないけど、10と11はまったく違う。

31:名無しさん:2019/10/20(日) 09:58:04
10の相撲戦闘は良く出来てるよ
キャラ同士の接触をリアルタイム計算しないといけないので、MMOだと大規模なシステムがないと実現できない
かなり無茶を通した技術を使ってる
他のMMOはよく知らんけど、ドラクエ以外にできるところないんじゃね

32:名無しさん:2019/10/20(日) 10:01:53.80 ID:0ORFy1QgM.net
ほかのオンゲもやった方が良いよ
煽り抜きで

28:名無しさん:2019/10/20(日) 00:41:00.79 ID:ZICAIkuD0.net
小学生がかっこつけてるような言い回しになるけど、DQ10 の戦闘には時間と空間の概念がある。
1~9、そして11にそんなものはない。


DQ10とDQ11ってどう違うの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571461135