1: 名無しさん 19/10/21(月)00:51:36 ID:nRs
アンダースロー、ナックル使い以外で
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3: 名無しさん 19/10/21(月)00:54:17 ID:6Xv
ワンナウツの渡久地
5: 名無しさん 19/10/21(月)00:55:17 ID:gQX
フォームは指パッチンのみ
6: 名無しさん 19/10/21(月)00:56:10 ID:DZm
そら精密機械よ
7: 名無しさん 19/10/21(月)01:24:19 ID:nRs
>>6
まっすぐ中心のコントロール特化と
多彩な変化球をコントロールするやつ
どっちや
まっすぐ中心のコントロール特化と
多彩な変化球をコントロールするやつ
どっちや
8: 名無しさん 19/10/21(月)01:25:14 ID:O1L
投球フォームが全く変わらない
9: 名無しさん 19/10/21(月)01:26:36 ID:6S2
ボールの回転数を自在に操る
10: 名無しさん 19/10/21(月)01:27:01 ID:xP3
ジャイロ
11: 名無しさん 19/10/21(月)01:27:38 ID:OV8
ラジコン大好き
13: 名無しさん 19/10/21(月)01:50:37 ID:WLr
星野や成瀬をモチーフにすれば
14: 名無しさん 19/10/21(月)01:51:35 ID:Rrz
>>13
星野の晩年に球速が上がってなぜか逆に打たれ出したとかいう逸話すこ
星野の晩年に球速が上がってなぜか逆に打たれ出したとかいう逸話すこ
15: 名無しさん 19/10/21(月)01:52:18 ID:ses
最低がかかれてないから10キロのカーブ投げる
12: 名無しさん 19/10/21(月)01:48:51 ID:Rrz
球の出どころさんが異様にわかりにくい左腕
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571586696/
さらに、すべての球種が一級品の切れ味を備えている。
ストレートの速さにどんな意味があるのだろうと思えてきそうですね
はい完封
変態フォームとコントロールは必須やね
好きな娘ほどイジめて泣かせてみたい心理で大炎上待ったなし。時々は笑顔も見たいからわざと凡退。
やっぱりフォームと制球や
多分どの球速でも回転数が変わらず投げれる才能があったんだろ
だから遅いと平均より回転数が多い分誤差が生まれ
球速が上がるに連れ平均値に近づくから打たれやすくなるのかと
肘が肩から上に上がらないから産まれたフォームすこ
変則もっと増えてほしい
すると打者はリキんでフライになるってさ
どんな心臓やねん
ホームラン競争で打てない打者みて思いついたらしいが
配球を読ませない捕手泣かせな投手
フルタイムでチェンジアップ投げられてるみたい
ってなるから精密なコントロールと多彩な変化球
山本昌は人によっては体感速度150km/hあったって言ってたからな
球速で大事なのは
体感と実際の速度のギャップ>平均球速>最高球速
だと思う
藤川も球速出る方が調子悪い
伸びる球って通常より回転数にエネルギーがもってかれてる分若干遅くなるんやなかったかな
高市マジック!
なおプロでは…
はえ〜
そうなんや
あとプニキの打力あればいけそう
打席立ったらリリースから線引くから変化量に差でもつけられたもんならもう混乱よ
真面目に答えるやつも好き
野手が打てないからしゃーないやんけ。自分でもムエンゴでググれとか言い出すくらいなんやから。
絶対故障に泣かされるやつやそれ…w
更に投げるタイミングやプレートの立ち位置まで細かく変える技術がある左腕
メジャーでもブロンソンアローヨとかウィーバー弟みたいな投手おらんかな
そもそも全力投球だと145くらい出るけど、フォームが大きすぎてカーブの握りが見えるからあのスタイルにしたんだよ。
甲子園にも出たことがない旭川の公立高校の高校生やで。
しかも病気かというようなガリガリの見た目なのに。
ストレートとカーブの大きな球速差が頭にあるから、
130弱のストレートより10kmほどしか差がないフォークでクルクルしてまう。
わざとボール球を投げてまで確実にその回を抑えるというスタイルだったから四球の多さから制球が悪いと断ずるのは不適当や
星野自身は普通に制球は良い投手やったが勝負所を考えて投げるがためにわざと四球を出すことがしばしばあった 森西武相手にはわざと先頭打者を四球で出塁させるという戦術を使ってたくらいや
一理無い
これを見るに左投げであることは必須な感じなんかな
担当スカウトの藤井道夫曰く「似たようなタイプに広島で活躍した高木宣宏がいた。素質は星野の方が上だからやれると思った」とのことや
そうなると抜群のコントロールとノビと変化量を調整できるほどの決め球が必要だ
ある意味究極の投手だけど著書を読むと、まずは完全試合を目指し四球だしたらノーノーヒット打たれたら完封っていう考えが羨ましくてしょうがなかったらしいで
とにかく終始その場しのぎのアドリブで、ミーティングにも「お前はどうせアドリブだろ、出なくてもいいよ」とまで言われたとか
真っ向勝負のスローカーブはホンマおもろい本やわ
極端に前でリリースする130キロ台のストレートのゴリ押しでねじ伏せた
そりゃ2年かそこらしか結果出せていない選手はあまり参考にならんでしょ
4回くらいで見慣れて滅多打ちやろ
和田毅って変態フォームだったっけ???
指のかかりの良さが伸びを生む回転数に繋がるんやけど逆に言うとリリースの瞬間の指の摩擦で回転数上がるからやったかな
間違ってたらスマン
権藤さんも「困ったらど真ん中にチェンジアップ投げろ」と指導していたし、緩い球は意外と打たれにくい
コントロールも抜群ってほどじゃなかったらしいし
ボールが先行した時にカウントを整えるために投げていた
球速順にストレート>フォーク>カーブしかないので
ボール先行で狙い球を絞ってくる打者には遅い(当人比)ストレートは
フォークに感じるので手を出さない→落ちずにど真ん中ストライク
あと敬遠四球なしの連続記録も一時期作ってたんじゃないかな
それぐらい真っ向勝負の投球スタイル
コレよ
イチローが星野に「バッターにとって一番打ちにくいのはど真ん中の球なんですよ」って言ったことがあったみたいや
変則程度じゃ打たれるな、130代なら