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オープンワールド「すべての建物に入れるようにします」←買うよな? : ゲーム魔人
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2019年10月26日:16時30分

オープンワールド「すべての建物に入れるようにします」←買うよな?

コメント 17魔人


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1: 名無し 2019/10/26(土) 13:47:54.73 ID:hScRmdeG0
前から望んでたことだし

2: 名無し 2019/10/26(土) 13:48:57.06 ID:LzUrnL0zd
入って何するの?

渡辺篤史ごっこでもするの?
それが楽しいの?

3: 名無し 2019/10/26(土) 13:50:17.31 ID:h+XEIFuV0
>>2
入れるって事実が重要
入れないハリボテなら建物なんて置くなよってはなし

5: 名無し 2019/10/26(土) 13:50:51.24 ID:r+Eq8a+A0
入れてゲームが面白くなるの?

7: 名無し 2019/10/26(土) 13:52:13.03 ID:HgTzmXMJ0
なるよ
入れることを前提にサブクエやイベント作ってたのがスカイリムだった

9: 名無し 2019/10/26(土) 13:55:08.52 ID:h+XEIFuV0
>>7
TESはロード挟むからな
俺としてはロード挟まないでシームレスに入れるのが理想
GTAの一部の入れる建物を全ての建物に対応してほしい

11: 名無し 2019/10/26(土) 13:55:39.80 ID:UNc+fPrs0
まず大した意味も無い不要な建物をだらだら配置すな

12: 名無し 2019/10/26(土) 13:56:04.40 ID:bLD3BIPu0
タンス開けたりツボ割ったりしてメダルでも探すのか?

15: 名無し 2019/10/26(土) 13:57:47.53 ID:/3hwpReK0
例え鍵がかかってたとしてもドアを壊すか鍵を見つけるかすれば入れるってのは
建物の中に入れないのとは雲泥の差があるわな

16: 名無し 2019/10/26(土) 13:59:23.59 ID:3//SnGnG0
全建物部屋入れるならGTA3のポートランドぐらいの広さぐらいが丁度いい

17: 名無し 2019/10/26(土) 13:59:49.40 ID:VlhGnLm+0
それで面白くなるとは思えないけど珍しさから買ってはみる

18: 名無し 2019/10/26(土) 14:00:02.19 ID:F4E5+yaq0
別にいいけど重要な建物は色変えたり扉を光らせたりしとけよ。探索面倒くさいから。

19: 名無し 2019/10/26(土) 14:00:18.67 ID:LBGMXcw+r
そういう現実シミュレータ路線は廃れて久しいがな

21: 名無し 2019/10/26(土) 14:01:52.65 ID:+TB5AEO60
その入れる建物を破壊できるようにしてくれ
核兵器使って木製の小屋がビクともしないと萎える

22: 名無し 2019/10/26(土) 14:02:03.62 ID:PmJDoQiB0
入れるとか行けるとか到達が目的なん?
問題はその後どうするかだろ

25: 名無し 2019/10/26(土) 14:03:46.60 ID:HgTzmXMJ0
>>22
「ちーっす、殺しに来ましたー」ってNPCぶっ殺すのが楽しい

44: 名無し 2019/10/26(土) 14:20:07.74 ID:n9m0LS8R0
>>22
例えば重量制限厳しくして逮捕のリスクを犯して住居侵入し、
重量単価のたかい金目の物だけ盗んでこっそり脱出
みたいなプレイも楽しいのは最初だけ
装備が整ったらクソどうもでいい要素になるんだよな

23: 名無し 2019/10/26(土) 14:02:52.42 ID:wRNL6uA8a
ゲーム性の広がりに全く寄与しないで手間だけかかる
何が面白いのか

34: 名無し 2019/10/26(土) 14:09:10.46 ID:6Uyuco3c0
シェンムー2のビルがそんな感じだったが

35: 名無し 2019/10/26(土) 14:09:51.41 ID:oYdTeycS0
シェンムー2が九龍城でやってたが、当時ですら無駄だなとしか思わなかった

37: 名無し 2019/10/26(土) 14:10:04.82 ID:PeUGUpa50
買わんわ(´・ω・`)

38: 名無し 2019/10/26(土) 14:10:48.91 ID:sRZrx8cJ0
クソどうでもいい要素だな

42: 名無し 2019/10/26(土) 14:19:18.24 ID:wXXWO5880
これやりたいと思う人って、オープンワールドで気になるところ隅々まで探索する人なのよね、俺もそうだし、スレタイにも割と同意できる
逆にクエストとかそういうので最低限、もといある程度までの探索で満足する人はそこまで求めない、割とこっちの方が多数だと思われる

50: 名無し 2019/10/26(土) 14:23:12.83 ID:LBGMXcw+r
>>42
RDR2に対する世間の反応見る限りは多数派ではないだろうな

52: 名無し 2019/10/26(土) 14:27:10.66 ID:wXXWO5880
>>50
まぁあのゲームはねぇ
そういうのに浸る、俺が言ってた前者の人の為のゲームなところあるし

43: 名無し 2019/10/26(土) 14:19:21.66 ID:ixqXYJowa
シムズみたいな住民が生活し日常を送り各々で反応を見せるゲームなら意味ある

なんのためにそうしているのかがゲームデザインだろ

46: 名無し 2019/10/26(土) 14:20:37.15 ID:tS4ayWk/M
建物に入れて何が楽しいの?
GTAでも一部建物に入れるけど、それが面白い要素には全くなってないよ?

51: 名無し 2019/10/26(土) 14:24:55.84 ID:q7VANFyQ0
それだけじゃ当然買わない

53: 名無し 2019/10/26(土) 14:31:37.73 ID:Plgeep1F0
リアル求めてる割に、全く知らない人の家に入りたがるんか

よくわからんなあ

56: 名無し 2019/10/26(土) 14:36:55.25 ID:Q7xnLgZx0
TESみたく知らない人と仲良くなる事で家に入れる、
もしくは窃盗や暗殺目的で強引に入り込めるのはゲームの一要素としてはいいんじゃね
ただあれも入れん建物普通にあるけど

60: 名無し 2019/10/26(土) 14:42:47.86 ID:oqaJGPYzp
他人の家に入ることで得られるものって何?

61: 名無し 2019/10/26(土) 14:43:09.12 ID:PxqSHBWn0
>>60

67: 名無し 2019/10/26(土) 14:52:22.87 ID:V2qLm0+e0
どうしてもブロックを積んだだけの画一的な建造物になっちゃうからな
現実と同じような縮尺にしようとしたら家一軒作るだけで終わりそう

78: 名無し 2019/10/26(土) 15:06:41.60 ID:rRs55h/r0
俺は入れてランダムで弾薬や金があるだけでもいいと思う
極稀にレアアイテムとか置けよ

84: 名無し 2019/10/26(土) 15:22:37.72 ID:rIg2Exb6a
ロールプレイが重要なゲームは入れた方が楽しめるかもね

86: 名無し 2019/10/26(土) 15:31:23.07 ID:kBGWJ/vj0
一番売れてるGTAシリーズが
建物内部よりマップ広げる方向性だからなぁ

87: 名無し 2019/10/26(土) 15:32:56.28 ID:92iiRUY40
クオリティがショボくてオブジェも使い回しだから入る気ないんだよなぁ
入れてもどれも同じ構造に同じオブジェなら意味がない

92: 名無し 2019/10/26(土) 15:39:10.83 ID:uvO9qc9Md
どうせ入らない

96: 名無し 2019/10/26(土) 15:47:29.12 ID:4fGMFKppM
GTA5の不満点はそこだよな

97: 名無し 2019/10/26(土) 15:48:07.38 ID:e+w9P1Ko0
RPGだと建物の大半は無名モブの家だし、そんな場所を増やして何が楽しいんだ?
施設や名所っぽい所を作り込んだ方がいいだろ

99: 名無し 2019/10/26(土) 15:49:14.08 ID:vGqvq+WF0
人の営みを一軒一軒演出できる訳無いし
そんな無駄なところにリソース割くようなディレクターが作るゲームが面白い訳ないわ

101: 名無し 2019/10/26(土) 15:59:08.58 ID:BxOzwph+M
入れないならだだっ広くする意味無いからなあ

105: 名無し 2019/10/26(土) 16:06:38.84 ID:+h9t9rqq0
入れたところで中身スッカスカだったりコピペだったりするなら
入れないほうがマシなんだよなあ

106: 名無し 2019/10/26(土) 16:08:37.91 ID:Rc+o9pHg0
でもドラクエ11Sやってて入れない扉があると( ˘•ω•˘ )ってなるぞ
まあ敵強経験値買い物不可縛りやってるからひとつでも多くアイテムが欲しいだけだけど

108: 名無し 2019/10/26(土) 16:11:57.63 ID:MIGCk2cq0
面倒臭いだけだろ

111: 名無し 2019/10/26(土) 16:13:21.36 ID:aGsK/zq5M
実際やってもめんどくさくて素通りだろ

113: 名無し 2019/10/26(土) 16:15:15.56 ID:gHQW96O20
中の人の生活まで作りこむなら
軒数をしぼってやるしかないから、小さな村か、入れない家だらけか。規模をディフォルメするしかない

戦闘で隠れる為に使うってだけなら、大半が留守宅でも
設定で戦争中で住民は避難して居ないでも、荒くれものの主人公ってことにしとけば
窓割ったり、扉ぶち壊して侵入し好きなルートを選べて嬉しい

117: 名無し 2019/10/26(土) 16:18:21.77 ID:p3uW9CrP0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 16:54:12
  2. それより建物崩壊とかのほうが良いな
  3. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 16:57:45
  4. 殆どハリボテというのも味気ないけど、入れる建物が多いというのも探索が面倒だけどね
    具体例を出すと前者がGTA5で後者がウィッチャー3
  5. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 16:58:17
  6. すべての建物に入れたとして、それが全部ほぼコピペみたいな中身だったらどうするんだ?
    しかも人も居ないしって感じで
  7. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 17:09:53
  8. お前ら「OWの建物入れないもんばっかり、全部の建物の中に入れるようにしろ」
    開発スタッフ「わかりました」
    お前ら「クエストだる。狭いし、鍵見つけにくいし、いちいち3階に登らせんな」
    開発スタッフ「」
  9. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 17:10:27
  10. ※3
    GTAはSAしかやった事ないけど入れる家コピペ多かったしな
  11. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 17:15:54
  12. 例えばゼルダは建物の数自体少ないのに全部入れる訳じゃない。
    でもそれで不満かというと、全然そんな事ないからなぁ。
  13. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 17:32:31
  14. ぶっちゃけ戦闘とかメインコンテンツ的なものがしっかり作り込まれてたら
    オープンワールドである必要無いと思うし一本道でも全然よい
  15. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 17:36:06
  16. ※7
    言いたいことはわかるし、御尤もな意見だが
    スレの主旨からズレている
  17. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 17:46:18
  18. それだけじゃ買わんなあ
    探索することが最大の喜びな人は買うんかな
    現実世界でどこでも入っていけたら楽しそうだけど
  19. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 17:54:07
  20. 全部の建物に入ってアイテム&イベント探しするのが嫌なのでいらないです
  21. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 18:34:46
  22. ハリボテ糞ゲー多いからなー
    GTAもコピペでもいいからハリボテ無くせば神ゲーなんだけどねー

    スカイリムとウイッチャー見習って、どうぞ

  23. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 18:49:35
  24. ハリボテでもいいよ
    全部入れるようにした結果こじんまりとしてしまい人口100人くらいしかいないスカイリムの首都とか悲しくなるんだわ
  25. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 19:08:51
  26. ドラクエかよ
  27. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 20:23:54
  28. 一般家庭みたいな建物には入れなくてもいい
    でもランドマーク的な建物は入れるように作っててほしい
  29. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 20:40:03
  30. ロード地獄になるだけやぞ
  31. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 20:45:26
  32. ただ入れるだけじゃ意味がない
    人がいてアイテムがあってちゃんとイベントを配置しろ
    話はそれからだ
  33. 名も無き魔人 2019/10/26(土) 21:05:44
  34. 街の建物少ないけどマップ広大で全ての建物に入れてハリボテ無くしたスカイリムとかいう神ゲー
    マップ広げた結果スカスカのハリボテオープンワールドよりか
    スティールウォーターくらいの広さでいいからハリボテ無くしてマップ作りこんでくんねぇかな