44テレビ業界は「追放やむなし」で足並みを揃えることが判明した――






 徳井が共同司会を務める音楽番組「シブヤノオト」、11月3日から登場予定の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」などの放送で収録済みのものについて、NHKは「可能なものは出演シーンをカットする」と29日に明らかにした。

 全話収録済みの「いだてん」は「ドラマの流れを損なわない範囲で、対応可能な措置を講じたうえ、放送する」と説明。可能な限り徳井の出演場面をカットするとみられる。徳井は東京五輪で金メダルに輝いた“東洋の魔女”女子バレーボール日本代表の大松博文監督という重要な役を演じることになっていた。

 このほか民放各局も、収録済みのものについては、編集で徳井をカットして放送する方針だ。

 徳井がレギュラー出演する日本テレビ系「しゃべくり007」は、28日の放送で冒頭に「この番組は10月1日に収録したものです」とテロップを流した。1人目のゲストは歌手で俳優の福山雅治だったが、出演者全員が映るオープニングで徳井はカットされなかった。その後も姿が映ることはあったが、トークに参加するシーンはほとんどなかった。


・話題となっている チュート徳井さんの報道




 2人目のゲスト、韓国歌手ジェジュンが登場する際には、再び「この番組は9月3日に収録したものです」とのテロップが流れた。こちらも映像はチラリだったが、トーク場面はなかった。

 また大阪のABCテレビ(テレビ朝日系)も、徳井が出演予定だった31日放送予定のバラエティー「ビーバップ!ハイヒール」について、徳井が出演していない11月以降の放送分に差し替えると発表した。同番組は、チュートリアルとブラックマヨネーズがほぼ交互に出演。11月以降の対応については未定という。

 芸能プロ関係者によれば「レギュラー番組だけでなく、徳井の出演番組の再放送も“お蔵入り”になっている」。このままでは徳井は今後、お茶の間から完全に消えることになる。

 テレビ局だけではない。京都府が徳井に委嘱していた文化観光大使の任期を更新しなかったことが29日、分かったのだ・・

(source: 東スポWeb - 「無申告」で天国から一転!徳井切り捨てをテレビ業界が“合意”


・レギュラー出演していたTBS「人生最高レストラン」と「ダブルベット」を降板


・会見がすべてウソだったことが発覚したこの折りに、大甘対応で確信犯でないかのようにうやむやにして庇おうとしてきた事務所とテレビ局も問題だと思う。手のひら返しで徳井切り捨てで済む問題ではない。事務所やテレビ局も危機管理とコンプライアンス対応を見直す必要があると思うが?

・考えが甘かったですね。
確信犯だろうとなかろうと、
後からまとめて払えばいいだろう…と言う問題ではない。

・それでも、そのうち助けてあげて欲しいとか言い出す仲間たちが出てきて、数年後は普通にテレビに出てるんだろうなとも思う。

・宮迫もだけど、始めの会見で何とか上手くごまかしたいとついたウソが命取りになってしまいました。
徳井は爽やかそうだったのに、お金の亡者だったとは…

・民放はスポンサーあっての商売だし、スポンサー企業が無申告を助長する形になっては本末転倒だし、スポンサー降りるのは理解出来る。
NHKは国民の受信料なのでスポンサーは関係ないけど、国民の受信料をもらって無申告芸人を支持するのは無理だよなあ。

・国税の調査自体は去年の12月に入ってるし
ことの重大さを理解してれば、いくらでも
前もって対応できてたんだけどな。
心から何も問題ないと思ってたのか。
救いようが無いな。