1: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:45:04.88 ID:mSq2CEQ70
何故こうなってしまったんだ
3: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:45:46.63 ID:Lh4efF2x0
3つ目聞いたことない
5: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:46:25.36 ID:mSq2CEQ70
>>3
A列車で行こう!とかルナティックドーンとか本当に色々と
いやマジで挑戦的でいい会社だったのよ・・・
A列車で行こう!とかルナティックドーンとか本当に色々と
いやマジで挑戦的でいい会社だったのよ・・・
93: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:56:51.47 ID:y9DZSD8Wd
>>5
アートディンクはまだ有るのに過去形て
アートディンクはまだ有るのに過去形て
7: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:46:42.61 ID:3iYwDd/M0
13: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:47:33.08 ID:mSq2CEQ70
>>7
そう、太陽のしっぽとかアクアノートや巨人のドシンと
なぁ・・・ソシャゲの下請けみたいなのにまで堕ちて・・・
そう、太陽のしっぽとかアクアノートや巨人のドシンと
なぁ・・・ソシャゲの下請けみたいなのにまで堕ちて・・・
208: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:10:23.30 ID:N9JPumMF0
>>3
ワイも三つ目知らんかった
つうかハドソンってもうないのか
ワイも三つ目知らんかった
つうかハドソンってもうないのか
454: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:39:48.04 ID:Xxe0OK9xr
>>208
コナミが買った
コナミが買った
389: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:32:30.38 ID:b8NG5SHRF
>>3
他の人も書いてるが、他社に無いオリジナリティの高い良作ソフトを作る意欲的なメーカーだった。
今の日本のゲーム界に一番足りて無い部分を持っていた。
他の人も書いてるが、他社に無いオリジナリティの高い良作ソフトを作る意欲的なメーカーだった。
今の日本のゲーム界に一番足りて無い部分を持っていた。
6: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:46:41.24 ID:GjcwTlGo0
三つ目外してテクノス・ジャパン
119: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:59:41.55 ID:/ku1KVbC0
>>6
システムアーク販売で別のチームが頑張って作ってるけど再現しきれてないわよね
システムアーク販売で別のチームが頑張って作ってるけど再現しきれてないわよね
8: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:46:43.63 ID:pOnw6qka0
アートディングまだあるやろ?
17: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:48:11.17 ID:GjcwTlGo0
サンソフトってまだあったかな
44: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:50:58.58 ID:KiJ4uLLpa
>>17
いまはたしかパチンコの部品やさん
いまはたしかパチンコの部品やさん
55: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:52:28.96 ID:GjcwTlGo0
>>44
悲しいなあ
悲しいなあ
30: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:49:18.71 ID:jcvAF1khd
システムソフトアルファー
31: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:49:20.93 ID:FS5uzKoP0
ジャレコ
アクワイア
ヒューマン
アクワイア
ヒューマン
94: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:56:53.77 ID:6fVVu8/Ra
>>31
ととモノは今でも許してない
ととモノは今でも許してない
32: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:49:31.81 ID:GjcwTlGo0
データイーストはもうないな
33: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:49:32.54 ID:lzvMagNur
ケムコ
ハムスター
ハムスター
41: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:50:36.74 ID:o/8fZw8cp
日本一って人材はそこそこ光るのいそうなのに
組織がどうしようもなく腐ってそう
組織がどうしようもなく腐ってそう
48: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:51:35.59 ID:tqES09v4r
>>41
もうみんなサイゲやらコロプラやらに引き抜かれたで
もうみんなサイゲやらコロプラやらに引き抜かれたで
53: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:52:21.08 ID:LAIARk6ga
>>41
今はほぼ外注やで
社内インディーズ(笑)では
開発以外のスタッフまで駆り出される有様
今はほぼ外注やで
社内インディーズ(笑)では
開発以外のスタッフまで駆り出される有様
45: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:51:02.90 ID:o9jMddWc0
こんなの三大じゃ終れへんやろ
52: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:52:15.39 ID:1vB/MKCB0
フロムは下手したらここに入ってもおかしくないような会社やった昔は
56: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:52:39.70 ID:mSq2CEQ70
ヒューマン、あそこも挑戦的だったな
クロックタワー・・・
クロックタワー・・・
67: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:53:40.09 ID:FS5uzKoP0
>>56
ワイは爆走デコトラ伝説
ワイは爆走デコトラ伝説
59: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:52:54.61 ID:PLYRJtNQd
ディスガイアのソシャゲを作った日本一を信じろ
66: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:53:30.47 ID:qiaEaVwwd
ジャレコ
データイースト
アイレム
データイースト
アイレム
75: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:54:43.27 ID:GP53PZK9p
アートディンクのゲームをやってる俺はお前らとは一味違うんだぜという優越感はあった
83: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:55:33.93 ID:0WGg30ZU0
ヒューマンはザ・コンビニのイメージだわ
95: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:57:06.08 ID:vIQMNGAN0
ゲーム王国に出てたメーカー全部
110: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:58:55.27 ID:GjcwTlGo0
>>95
ケムコとかカルチャーブレーンだな
当時でもマイナーポジションだった
ケムコとかカルチャーブレーンだな
当時でもマイナーポジションだった
129: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:00:45.36 ID:KiJ4uLLpa
>>110
カルチャーブレーンの遠藤さん(故人)Twitterやってて
「昔好きでした」ってリプしたら「ありがとう、頑張ります」って
お返事くれたなあ…
カルチャーブレーンの遠藤さん(故人)Twitterやってて
「昔好きでした」ってリプしたら「ありがとう、頑張ります」って
お返事くれたなあ…
276: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:18:03.31 ID:y9DZSD8Wd
>>95
バンダイとかコナミも出てたで?
バンダイとかコナミも出てたで?
98: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:57:17.90 ID:IezH35IEd
ゲームアーツ(グランディア)
クエスト(オウガバトル)
クエスト(オウガバトル)
99: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:57:21.94 ID:OHyAKw+HM
アートディンクのSLGはいろいろおもろかったけどな
あとルナティックドーン
あとルナティックドーン
101: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:57:35.48 ID:LAIARk6ga
ネバーランドカンパニーは
もはや語られることすらない
もはや語られることすらない
106: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:58:15.56 ID:CLziZZ+G0
コンパイルはまともに経営してたら
今でも生き残っててくっそ儲けてそう
今でも生き残っててくっそ儲けてそう
117: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:59:31.37 ID:LAIARk6ga
>>106
Steamであてそうな気はするな
Steamであてそうな気はするな
118: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:59:35.20 ID:mSq2CEQ70
>>106
アミューズメントパークやら饅頭やら欲出しすぎたねんな・・・
アミューズメントパークやら饅頭やら欲出しすぎたねんな・・・
125: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:00:21.26 ID:nsioZ4AJa
>>118
饅頭はバカ売れしたんだよなぁ
饅頭はバカ売れしたんだよなぁ
176: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:05:50.21 ID:/ku1KVbC0
>>106
社長はゲーム作るセンスはあるけど経営面でね
社長はゲーム作るセンスはあるけど経営面でね
108: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:58:32.05 ID:EmwfHtlD0
アートディンクはもったいない
A列車とかコアすぎたのかな
確かにスマホ向けじゃないけど
A列車とかコアすぎたのかな
確かにスマホ向けじゃないけど
160: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:03:27.62 ID:xE+kptNGa
>>108
シムシティとかCSとか大資本が上位互換出してきたからなぁ
シムシティとかCSとか大資本が上位互換出してきたからなぁ
113: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:59:05.92 ID:KiJ4uLLpa
やのまんもつぶれてはいないんだよね
ジグソーパズルやさん
ジグソーパズルやさん
114: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:59:08.88 ID:bc1RMdgHM
チュンソフト
122: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 10:59:55.49 ID:aKfCCQFJ0
>>114
スパイクとくっついた
今度ローグライク侍道がでる
スパイクとくっついた
今度ローグライク侍道がでる
135: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:01:12.85 ID:mSq2CEQ70
>>122
シレンなんとかせえや
中村社長もうドワンゴの取締役で傀儡やぞ
シレンなんとかせえや
中村社長もうドワンゴの取締役で傀儡やぞ
146: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:02:30.34 ID:noos6/og0
フライト・プランというサモンナイト一発屋
165: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:04:09.74 ID:KiJ4uLLpa
>>146
元々は業務用のソフト作ってたんだよな、それがゲームやさんになって
最後は夜逃げ…
元々は業務用のソフト作ってたんだよな、それがゲームやさんになって
最後は夜逃げ…
148: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:02:40.90 ID:/qR+nl7T0
意外と細々生きてるのあるやん
171: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:05:14.34 ID:UaNECZOXr
詳しくないから知らんのやけど無くなった会社の版権とかってどういう扱いになってるんやろ
178: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:06:18.48 ID:bGyAQ21w0
>>171
PSアーカイブスだとハムスターっていうよく分からん会社が提供元になってるのあったな
PSアーカイブスだとハムスターっていうよく分からん会社が提供元になってるのあったな
191: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:07:58.35 ID:9SSJUFb6a
>>178
色んな会社の権利獲得してアーカイブ配信してる所やっけ
色んな会社の権利獲得してアーカイブ配信してる所やっけ
182: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:06:33.02 ID:LAIARk6ga
>>171
一時期ハムスターとかいう会社が買い漁ってたな
需要ありそうなら買い手がつくのかもしれん
つかなかったのがどうなってるのかはわからん
一時期ハムスターとかいう会社が買い漁ってたな
需要ありそうなら買い手がつくのかもしれん
つかなかったのがどうなってるのかはわからん
190: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:07:43.48 ID:KiJ4uLLpa
>>171
例えば、ジャレコの版権は株式会社シティコネクションが最近買った
例えば、ジャレコの版権は株式会社シティコネクションが最近買った
174: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:05:47.54 ID:F8cD+RqQa
ゲンキソフト
183: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:06:41.04 ID:OSX8oDmD0
買わなきゃハドソン
192: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:08:01.55 ID:/ku1KVbC0
>>183
路面電車の回り走り回ってんの危なすぎるやろ
路面電車の回り走り回ってんの危なすぎるやろ
184: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:06:56.43 ID:xIk90S8K0
東亜プラン
188: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:07:12.22 ID:0NfRuZ1o0
200: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:08:56.08 ID:UCcix/z1r
>>188
まだ生きとるぞ
まだ生きとるぞ
256: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:16:09.30 ID:hXLB7ghBd
>>200
どうやって生き残ってるんや…
どうやって生き残ってるんや…
199: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:08:47.42 ID:EmwfHtlD0
207: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:10:18.12 ID:SDQPpa6wp
>>199
作ったのはトーセなんじゃない?
ドラクエとかFFとかの下請け
あとスプラトゥーンにも関わってた
作ったのはトーセなんじゃない?
ドラクエとかFFとかの下請け
あとスプラトゥーンにも関わってた
219: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:11:42.95 ID:EmwfHtlD0
>>207
なんでそんなとこが燃えプロ出したんだ...
なんでそんなとこが燃えプロ出したんだ...
228: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:12:55.45 ID:SDQPpa6wp
>>219
基本版権表示とかしない下請け専門みたいなとこだから
本当はもっと色々なゲーム作ってるらしい
基本版権表示とかしない下請け専門みたいなとこだから
本当はもっと色々なゲーム作ってるらしい
251: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:15:39.58 ID:3b8N5gxrp
>>228
エンディングロールのスタッフ欄もほとんど偽名で
色んな会社の受注を受けてるから開発チームごとに情報が遮断されてるらしい
本当に謎の会社
エンディングロールのスタッフ欄もほとんど偽名で
色んな会社の受注を受けてるから開発チームごとに情報が遮断されてるらしい
本当に謎の会社
201: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:08:58.23 ID:/ku1KVbC0
249: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:15:23.10 ID:/4eZyXKja
>>201
草
草
224: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:12:09.07 ID:Z0sbwtehd
いうてガストとかコンパイルは何となく残ってるよな
231: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:13:10.49 ID:URwXXoKAM
日本一はマール王国の人形姫路線で行けばよかったのに
あれそこそこ人気あったやん、
あれそこそこ人気あったやん、
246: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:15:13.72 ID:LAIARk6ga
>>231
実はPSPであの路線のゲーム出していく
企画が存在したらしい
立ち消えになったんだろうが
実はPSPであの路線のゲーム出していく
企画が存在したらしい
立ち消えになったんだろうが
236: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:13:57.61 ID:HDIcxSf/H
3大なんだかんだで生き残ってるゲーム会社
「ケムコ」
「カルチャーブレーン」
「サン電子」
「ケムコ」
「カルチャーブレーン」
「サン電子」
241: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:14:33.74 ID:ritZ00nra
>>236
ケムコadvが地味に出来良いのすこ
ケムコadvが地味に出来良いのすこ
253: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:15:56.53 ID:tqES09v4r
>>241
レイジングループクッソ名作で草
レイジングループクッソ名作で草
239: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:14:06.01 ID:oVyYufBbd
カルチャーブレーンという特定の世代には
ゲーム番組でやたら販促くらったやつ
ゲーム番組でやたら販促くらったやつ
244: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:14:47.17 ID:Br+mqhKNd
燃えろプロ野球は遅いんだよ
ファミスタが一試合15分なのに燃えプロは一時間かかる
ファミスタが一試合15分なのに燃えプロは一時間かかる
297: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:20:21.41 ID:EmwfHtlD0
>>244
いちいちスキップできない演出入れたのほんとクソ
いちいちスキップできない演出入れたのほんとクソ
306: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:21:38.79 ID:Br+mqhKNd
>>297
バッターボックスに入る打者とかなに考えてんだってのな
バッターボックスに入る打者とかなに考えてんだってのな
320: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:23:21.49 ID:EmwfHtlD0
>>306
ほんとどうでもいいことだけ細かいよな
ノーアウト満塁で三振したらヤジが飛ぶとか
ほんとどうでもいいことだけ細かいよな
ノーアウト満塁で三振したらヤジが飛ぶとか
335: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:25:02.33 ID:bGyAQ21w0
>>297
スーファミのエキサイトステージっていうサッカーゲーム思い出したわ
ファウルするとそのシーンのスロー再生が流れる懲役を強制される
スーファミのエキサイトステージっていうサッカーゲーム思い出したわ
ファウルするとそのシーンのスロー再生が流れる懲役を強制される
257: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:16:09.96 ID:M9V+1AKdx
パソコンの昔のルナドン好きやったわ
自由に冒険したり泥棒したり強盗したり仲間と結婚したり子どもができたりその子供と結婚できたり
メチャクチャ自由なゲームで好きやったわ
自由に冒険したり泥棒したり強盗したり仲間と結婚したり子どもができたりその子供と結婚できたり
メチャクチャ自由なゲームで好きやったわ
277: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:18:12.29 ID:swR5Ai0Dd
ケムコ
まだ残ってるけど
まだ残ってるけど
303: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:21:11.06 ID:+KfTWpam0
スクエニセガコナミバンナムコーエーとか大手はどこも合併してるのにも関わらずカプコンだけが唯一ちゃんと自社だけで頑張ってるのがすごいと思う
今年はヒット作出しまくってるし
今年はヒット作出しまくってるし
309: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:21:45.14 ID:YtMuyIN5a
>>303
昔はコナミよりハドソンの方が遥かに格上の会社だったという事実
昔はコナミよりハドソンの方が遥かに格上の会社だったという事実
453: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:39:39.11 ID:oMvhDHVMp
>>309
NECの実質セカンドやったからな
それでいて他にもソフト供給するし
NECの実質セカンドやったからな
それでいて他にもソフト供給するし
334: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:24:55.83 ID:UaNECZOXr
>>303
ソシャゲ部門のリソース減らしてCS路線に戻したのほんま有能すぎる
一時期ほんまガクッと落ちたけどそこで短期計画に戻さなかったから去年くらいから芽が出始めたんよな
スクエニは見習うべき
ソシャゲ部門のリソース減らしてCS路線に戻したのほんま有能すぎる
一時期ほんまガクッと落ちたけどそこで短期計画に戻さなかったから去年くらいから芽が出始めたんよな
スクエニは見習うべき
345: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:26:18.65 ID:ppwjZHNSH
>>334
カプコンはソシャゲ何本も作ったけどセンス無いから尽くコケて撤退しただけなんだよなぁ
またTEPPENで手を出し始めて失敗してるしな
カプコンはソシャゲ何本も作ったけどセンス無いから尽くコケて撤退しただけなんだよなぁ
またTEPPENで手を出し始めて失敗してるしな
349: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:27:02.82 ID:bGyAQ21w0
>>345
ブレスオブファイアを生贄にしたのは許さんぞ
ブレスオブファイアを生贄にしたのは許さんぞ
358: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:27:54.07 ID:UaNECZOXr
>>345
CSで勢いづいたからってソシャゲに戻ろうとしてるの無能ムーブ過ぎて草枯れる
CSで勢いづいたからってソシャゲに戻ろうとしてるの無能ムーブ過ぎて草枯れる
316: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:22:47.57 ID:UYhPXJMKM
クインテット
317: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:22:56.05 ID:kHyoeXJFp
著名なクリエイターが会社と揉めてやめたはええけどその後びっくりするような明後日の方向のショボゲー作ってるの見ると泣きたくなる
344: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:26:06.32 ID:L7gfyr2T0
ドカポンで有名なアスミックは会社自体は全然余裕であるけどゲーム事業からは撤退しとるし
かつて名作作ったとこもこういうの多い
かつて名作作ったとこもこういうの多い
352: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:27:28.67 ID:GjIYQ1LQ0
かつては信長の野望と人気を二分していた天下統一というビッグタイトル
387: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:31:38.81 ID:YtMuyIN5a
ボンバーマンも桃鉄も割と早い段階で完成したせいで蛇足みたいなシステムとか入れざるを得なかったのがな
スーパーボンバーマン5のみそボンから復帰できるのは画期的やったけど4とか滅茶苦茶過ぎて生える
スーパーボンバーマン5のみそボンから復帰できるのは画期的やったけど4とか滅茶苦茶過ぎて生える
390: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:32:33.46 ID:TG20QriEM
アイレムってまだあんの?
バンピートロットとかパチンコ風雲録とか好きやったわ
バンピートロットとかパチンコ風雲録とか好きやったわ
421: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:35:41.79 ID:tqES09v4r
>>390
ゲーム作ってたスタッフはグランゼーラって会社に移動した
そっちでは巨影都市とか絶体絶命都市4とか作っとるで
ゲーム作ってたスタッフはグランゼーラって会社に移動した
そっちでは巨影都市とか絶体絶命都市4とか作っとるで
441: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:38:12.74 ID:L7gfyr2T0
>>390
会社自体はあるで
今はガチのパチンコ開発用やっとる
ピートロはオープンワールド感あるし独特な世界観でよかったけど時期が悪かったな
会社自体はあるで
今はガチのパチンコ開発用やっとる
ピートロはオープンワールド感あるし独特な世界観でよかったけど時期が悪かったな
423: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:35:53.82 ID:BYlYVpLW0
ここまでセタなし
498: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:44:12.17 ID:MUuPXIj0d
>>423
アルゼだから超勝ち組だよ
セタの業務も気分で続けさせてもらってるし
アルゼだから超勝ち組だよ
セタの業務も気分で続けさせてもらってるし
434: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:37:15.36 ID:e/IM0sb6M
ハドソンは会社は無くなったけど一応コナミに生かされてるやん
436: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:37:33.21 ID:Q49Z+J730
ケムコのRPGやってる奴がちで0人説
457: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:40:19.58 ID:JQ8SOF4WM
>>436
スマホの数百円で買えるやつか?
ワイやっとるで
スマホの数百円で買えるやつか?
ワイやっとるで
444: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:38:43.74 ID:/FCBakPW0
ナムコはもう影も形もないやろ
ナムコっぽいゲームなんてここんとこずっと見ない
ナムコっぽいゲームなんてここんとこずっと見ない
463: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:40:41.18 ID:9SSJUFb6a
>>444
昔はキャラ作りに秀でてたけど最近は新IP作れてるんかな
昔はキャラ作りに秀でてたけど最近は新IP作れてるんかな
465: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:40:47.33 ID:WDOqdA8/6
>>444
塊魂とか好きやったけどなぁ
塊魂とか好きやったけどなぁ
469: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:41:22.06 ID:UaNECZOXr
>>444
塊魂新作でねえかなぁ
あれオープンワールドとまでは行かなくてもシームレスなフィールドのゲームにしたら絶対おもろいやろ
非同期対戦、協力も作りやすい設計やし
塊魂新作でねえかなぁ
あれオープンワールドとまでは行かなくてもシームレスなフィールドのゲームにしたら絶対おもろいやろ
非同期対戦、協力も作りやすい設計やし
489: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:43:20.59 ID:/Nag/qrL0
>>469
去年リマスター出たからその流れに乗って欲しいんやけどな
steamで塊魂プレイ出来て嬉しかったのに
去年リマスター出たからその流れに乗って欲しいんやけどな
steamで塊魂プレイ出来て嬉しかったのに
491: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 11:43:36.09 ID:WDOqdA8/6
>>469
pcで出して頑張れば海外でも売れそうなゲーム性だと思うけどなぁ
pcで出して頑張れば海外でも売れそうなゲーム性だと思うけどなぁ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572572704/
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何故か生き残って新作出続ける神宮寺三郎
どっちも凄く好きだった
ルナティックドーンとかA列車とかアイデアはいいんだけど詰めが甘かった印象
の、やのまん
ワープのゲームは難しすぎて全然解けなかったな。
今でも生き残っててくっそ儲けてそう
まんじゅうなんて作ってないで、ディスクステーションとかピーチアップとか地道にやっときゃよかったんだよ
飯野がジョブズみたいだもんだったから、癌で亡くなったら後は厳しいわな
80年代にオリジナルのゲームを作って売ってた。
気になってググってみたらヒューマン倒産後に、
AV男優やら蔵元やらになっていたりとか、亡くなってるとか
随分濃いキャラが多かったんだな。
まんじゅうはまだ売れてたからいいんだよ
ビジネスソフトとかだろ
トレジャー
メサイヤ
え、ワークジャム死んだんか
あからさまな似非シャイニング
2枚組で多少高くなっても完全移植しとけよ
リヴィエラのためにスワンクリスタル買って正解だった
なんでこれも完全移植じゃないんだよ
SSからPSに移植に伴いOPが増えたバロックは素晴らしい
PS2? Wii? 舐めてんのか
モンハンとかこれだけやっても他の大手より儲かってないという現実があるから
カプコンが復活したとかあるけど大して会社は利益よくないで
メサイヤとかデコとかめっちゃ挑戦的だったよな
会社自体はある
開発スタッフはアトラスに移ってデビルサバイバー作ってた
ハドソン外してデータイーストあたり入れとけ
ナムコはほんとなあ・・・消えたわけじゃないのにバンナムになってからはエッセンスをまるで感じない
結局80年代までの会社って感じだわ
ぶちギレ金剛だろ!
サンソフトがパチンコ事業で復帰したのは事実だが、電子機器部門が今でも主力
メサイヤはゲーム事業辞めて本来の業務用ソフトに専念
ゲーム部門はキャリアソフトとして独立してアトラスの子会社になって吸収されて消えた
ケムコはブランドを引き継いで独立したケムコという会社が残ってるけど、元々の「コトブキシステム」は事業撤退で休眠
シーズウェア
抜け荷賄賂から地獄へ行くゲーム
光栄の大航海時代に似てるけど全然面白い。
A列車3ののどかな音楽、4での急激な進化とかワクワクした
最近はDSや3DSでA列車の新作やったけど
パソコン画面でゆったりやる優雅さがないよな
PSではneoアトラスがアートディンク感満載でよかった
アクアノートの休日は買ったけどよかったけど、根本的におもしろくないわな
PCだが、ボーステックって会社が作ってた銀英伝のシリーズは「4」までは
神ゲーだったなぁ……(遠い目)
おかげでソニーは今でも嫌い
他はテンゲンとか
操作性が壊滅的なタッチパネルのゲームとは相性がすこぶる悪いのが
CS傾倒になった理由だろうな
ルナドンは洋ゲー臭くて良かったなあ
steamで売ってたから買ってたまにやってるぞ。
戯画はまだ生きているようだが…
ジャレコは個人的にはスーチーパイがあるので
クソゲーメーカーとしてのイメージは無い
>>47
アミューズメント会社としてならあるぞ
>>51
会社自体は無い、MOSSが引き継いだので雷電シリーズは継続している
TGLはエンターグラムになったよ
アイディアはいいんだけど作りこみが甘いのと使い回しが激しすぎて
新作なのに新作に全く見えないのが難点だった
個人的にはガンダムゲーで一番好きだから復活して欲しい
今はチュンソフトと合併してスパチュンだが
任天堂に糞高いカセット代とライセンス料を払い続けて
零細メーカーは搾取され続けて任天堂だけがノーリスクで儲かった。
ライトスタッフ
グローディア
PCエンジンの主要なソフト供給メーカーだったけど
クォリティーは結構良かったけど発売日の延期が酷かった