『スマブラSP』全世界累計売上が1,571万本突破!『ストII』も抜いて格闘ゲーム1位に
https://www.gamespark.jp/article/2019/11/05/94369.html
記事によると
・任天堂の人気タイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の全世界累計売上本数が1,571万本を突破し、『ストリートファイターII』の1,550万本(派生作品含む)を超えて「世界で最も売れた格闘ゲーム」となった。
・シリーズ全体の売上についても、『鉄拳』『ストリートファイター』『ドラゴンボール』『Mortal Kombat』シリーズを上回っているという。
この記事への反応
・うそ、スマブラS、スト2の売り上げ抜いたん??
・むしろ1位はスト2だったのね
・任天堂に敵うゲーム会社など、そうはない。
・スマブラが格ゲーかどうかってことは置いといて スト2シリーズをスマブラSPだけで抜いちゃうのすげーな! もちろんアーケードから始まったスト2とコンシューマは単純比較できないけどさ
・格ゲーの定義ってよく分からないけれど、スマブラは格ゲーではないと思うww(^^;
・スマブラの凄いところは、これだけ売れたのに値下りしない事。 スト2は後にワゴンやらなんやらで大量に出回るが、スマブラは初代ですらまだ高い。
・スマブラが8人しか使えなかったらここまで売れてないだろうなぁ。スト2すげぇ。
・スマブラすげえな。あと今までトップだったスト2もすげえ。
・スマブラを格ゲーと言うべきなのかは知らんが売上がスト2超えたのはめでたい
・格闘ゲームではないんだがなぁww ※ スマブラは厳密には『対戦アクションゲーム』です
1作でここまで売れるのはやっぱり凄いですわ
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switchposted with amazlet at 19.11.05任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 14
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4posted with amazlet at 19.11.05スクウェア・エニックス (2020-03-03)
売り上げランキング: 24
格ゲーじゃねぇえっつうの!
だってキャラクター一通り集めたら終わりだもの
AAAタイトルのキャラが集合してニシ君の悦ばせ方を知ってる9位天堂の社員の策略です
スト2単体だけならすでにモータルコンバットに抜かれてるし
※4
※7
スマブラが格ゲーじゃないとか言ってるのは
スト2みたいなやつしか格ゲーと認めない老害の日本人だけw
世界の格ゲー大会EVOでは、スマブラが参加者・視聴者ともにナンバー1なことも知らずにw
スイッチにはファースト作品以外の魅力がないと証明しただけ
カプコンでいうならストじゃなくてパワーストーンの系譜やろがい
【世界最大級のゲーム配信コミュニティ「Twitch」の視聴者数】
モンスターハンター:ワールド 2.1万人の視聴者
Apex Legends 1.7万人の視聴者
Super Mario Maker 2 5,176人の視聴者
Red Dead Redemption 2 3,370人の視聴者
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 571人の視聴者←←←
これ
製作者に格ゲーなのか聞いてみろや
9位堂さん…😂
パーティーゲーじゃないの?
ガイジかお前?w
「EVOでは」って言ってるんだが?
記事にスマブラシリーズ合算は5300万本で、
『鉄拳』『ストリートファイター』『ドラゴンボール』『Mortal Kombat』を合算しても抜いてるって書かれてるぞ
スマブラDLCカード売り上げ集計不能
↑
あれ?w
何でいつも格闘ゲームにしたがるの?
スマブラのパッケージ見ろよ
スマブラが格ゲーじゃないとか言ってるのは
スト2みたいなやつしか格ゲーと認めない老害の日本人だけw
世界の格ゲー大会EVOでは、スマブラが参加者・視聴者ともにナンバー1なことも知らずにw
もう二度と議論する余地すらないレベルで
世界で一番売上盛りまくったゲームの間違いだろw
あの決算と初心会マジック見たらw
それってEVOJじゃないの?
つまり実質半分以下
>スト2みたいなやつしか格ゲーと認めない老害の日本人だけw
これなw
当時のブーム知ってたら鼻で笑うレベル
今見たらモンハン2300人
スマブラ1500人だったけどね
ちなみにフォロワー数はスマブラのが上
本家EVOでスマブラが最多になったのが先
EVOJは本家より差が開いてるけど
ストⅡの成功で今のCAPCOMがあるようなもんだからなwww
アメリカでやった今年のEVOだよ
スマブラが一番参加者と視聴者が多かったって海外では話題になったんだがねぇ
あとEVOJにスマブラが出るのは来年からだよw
友達いないんやろなぁ・・・
今は多種多様のジャンルのゲームがあるんだし
スト5、スト6をどうやって盛り上げていくかが大事だろ
本当の本当に任天堂が王者になってしまったようだね
これでまた一歩、ニンテンドースイッチが覇権に近付いたな。
ニシ君レッフェンとか知らんやろ
格ゲーの条件を教えてくれよ
主目的が「相手を場外に突き落とすこと」
いわゆる格ゲーと呼ばれるものは場外リングアウトなども勝利条件のものもあるが
リングアウトなんてセコい勝利は普通狙わない
格闘ゲームと言えばカプコンてイメージが定着してたが
任天堂になってしまったなw
ゴミハードスイッチはゴミ箱へ
誰もやってねーのに
どうしてこうなったよ
対戦ボンバーマンとかと同じ部類
>>66
じゃあ落ちないステージでやる体力制のスマブラは格ゲーってこと?
2019年のはスマブラ4とSPの合算だな
それでスト5超えてたっけ?
MHW以下の雑魚じゃん
MHW以下の雑魚じゃん
要するに対戦アクションゲームの大会にすれば全部内包できる
岡本を手放さず某おはじきゲーをカプコンが出してたらと思うと勿体ない
合算?何言ってんの?
2019年はスマブラSP単体のみでエントリー(今まではDXとforで2種目あった)
スマブラSP単体で超えてる
スマブラを格ゲーってことにしたいだけでしょw
厳密に言えばストとか鉄拳みたいなゲームにもキャラによっては運(ランダム)要素はあるぞ
肝心なのは格ゲーやる人たちが認めるかどうかだと思う
格ゲーのジャンルに入れた奴バカなんじゃねえのww
格ゲーだろうが格ゲーじゃなかろうが素直にすごいねで終わりの話やこんなん
これのジャンルって何なんだ?
草™な
今日は苛立って眠れないだろうなーw
僕は心地よく眠らせてもらいますわw
おやすみw
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スイッチ) 1,571万本
モンスターハンターワールド(PS4、箱、PCマルチ) 1,400万本
ボンバーマンらしいよw
アイテムもステージギミックも制限しても簡単操作で反射神経にかなり依存するゲームせいで運要素もつよいからなあ…
格ゲーってのはタイマンでやるちゃんとしたやつだろ
読み合いを運ゲーと言われたら大体の格ゲー運ゲーになるんだが
ドラクエとかゲムヲを批判するならまだ分かるけど…
言われてみればそんな感じだな
格ゲーじゃないからEvoや闘激の種目に入ってなかったんでしょ
むしろ後から任天堂がゴリ押ししてきてから「格ゲーってことにしようとしてる」印象
対戦ゲーって広すぎてわかんねーよ
落ちゲーだって対戦ものだぞ
プロデューサーをバカにし過ぎだ豚ちゃん
格ゲー言われたくないから緩い要素や逆転できる要素いれてんのに
スト2の1550万本がシリーズ作を含んでいるから比較対象にならないって事
スト2だけなら世界で630万本だ。それにダッシュとかターボとかタイトルにスト2が含まれる物を全て合計した値とスマブラ単品を比較してどうすんだよ
それならシリーズ累計だけを比較すればいいじゃないか。スト2だけ単品に見せかけて部分的とは言えシリーズ累計だから文句言っただけだ
対戦アクションゲーム&パーティーゲーム
盛り上がってるところ悪いけど
格ゲー2位のスト2も任天堂ハードだからなw
ゲ
1
ム
‼️
ここでゼルダよりFF15の方が売れてるって書かれてた時代が懐かしいな…
ゲ
1
ム
‼️
ボンバーマンの方がしっくりきたわ
全部スト5にブーメラン刺さってて草
むしろこれだけの人間が格ゲーと思ってないのに何で「格ゲー」というジャンルにぶっ込もうとしてんの?w
あれも格ゲーじゃねえし
ゲ
1
ム
‼️糞ゲームヲシマショウ
ゲゲ
1
ム
‼️
気が触れて妙な事件おこさなければいいが
別にどうでもいいのにねw
ゲゲ
1
ム
‼️
老害の日本人だけがそう思ってればええやんけw
世界はスマブラを格ゲーと認めた、これで充分w
ゲ
1
ムムムムムムムムムムムムムムムムムムム
‼️
バーサスに場外システムあったなら近いかもな
スト2はアーケードだろ
ゲ
1、2、3、4
ム
‼️
ゲ
1、2、3、4
ム
‼️
ポケモンがなかったら日本ゲーム業界初のベストセラー二連覇もあり得たお化けソフト それがスマブラ
確認したが今1500人いたぞ
ただ一番見られてる人がゲーム配信してなくて一人で800人近く稼いでたが
アホかお前?
この記事でソフトの売上数を比べてるんやで?
じゃあSFCがメインやん
死にかけてる格ゲー業界がスマブラは格ゲーってことにして神輿にしようとしてんじゃん、EVOとかな
なっちゃいかんのか?
ゲ
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10
ム
‼️
ゲ
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10
ム
‼️
任天堂の「ジャンル荒らし」でしょ?w
Amazonでアミーボを「ゲーム」のジャンルに入れて1位だって騒いでたようなこと
認めるも何もプロデューサーの桜井が否定してるんだけど
格闘ゲームのように初心者お断りのゲームジャンルにしたくないから
アイテムや落とす要素で楽しみ安い対戦ゲームとして制作してるのにアホなの?
ゲ
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10
ムムムムムムムムムムムムムムムムムムム
‼️
アーケードだぞガイジ、SFCは劣化移植されただけ(ポンコツでもユーザーが居たから)
ゲ
1、2、3、4、5、💩、7、8、9、10
ム
‼️
ブレードストレンジャーズですね
ゲーム廃人
それ言ったらソウルキャリバーは格闘ゲームじゃなくなるだろ
その内消えるIPやで
スマブラは対戦アクションではあるが格ゲーではない
ポケモンはRPGにしてるけど
ガキのおもちゃ
バカにも分かるように説明すると
格ゲーってのはアクションゲームのサブジャンルな
サブジャンルってのは、アクションゲームから派生したゲームってこと
で、スマブラは広い意味でアクションでありながら、対人戦で格闘ゲーム的な要素もあることから
EVOをはじめとして、世界から格ゲーとしても認められたってこと
アスペとかガイジには難しいから無理に理解しなくても良いけどw
キャラ有利不利とかあるけど他の格ゲーもあるしむしろバランス取れてるほうだし人気が出るのもわかるわ
はちまに洗脳されて可哀想に…
ペンギン🐧
アホかお前?
だからソフトの売り上げを比べてる記事だっていってるだろ?
レースゲーの代表:マリカー
なぜなのか
だからプロデューサーが違うって言ってるのに
勇者一発逆転のどの辺に格ゲー要素があんの?w