1: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:40:53.67 ID:F5W8VJUNp
『New GUILTY GEAR(仮)』にチップとポチョムキンが参戦。「今までできたことはすべて忘れてほしい」と語る新システム情報も
本作では一発のダメージが大きく、連続技が苦手な人でも格闘ゲームとして楽しめることを意識したゲームコンセプトにて制作をおこなっているとのこと。
そして、今までの『ギルティギア』シリーズのシステムを残すのか残さないかではなく、すべてのシステムを整理した上で、本作にふさわしいかどうか、面白くする要素であるかどうかを判断し、再構築しているという。
シンプルながら奥深さを持たせるため、上級者が楽しめるシステムはなるべく減らさないようにしながら、初心者へのハードルを下げた形だとしている。
全文
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191104-105591/
4: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:41:46.98 ID:6iGPl94h0
ブレイブルーも同じようなこと言ってどんどん複雑にしていったよな。アホちゃう?
5: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:41:49.47 ID:gWH3KXc00
格ゲーに初心者なんてもう来ないぞ
13: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:42:49.11 ID:NsoI0pL90
シンプルな仕様(玄人しか出来ないコンボあり)
14: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:43:04.41 ID:S1TqQrYSF
23: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:43:48.82 ID:U2qdiWEud
>>14
初期メンバーしかおらんやん
初期メンバーしかおらんやん
36: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:44:33.04 ID:S1TqQrYSF
401: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 19:02:31.03 ID:aKUus17c0
>>14
懐かしい面々やんけ
懐かしい面々やんけ
15: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:43:07.98 ID:U2qdiWEud
まずゲーセンで新作出すのがアカン
初心者がゲーセンに来るわけないやろ
初心者がゲーセンに来るわけないやろ
16: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:43:14.55 ID:Bto2fflCD
差し合いゲーのほうが難易度高いんだよなぁ
いっそポッ拳みたいにじゃんけんゲーにすればええのに
いっそポッ拳みたいにじゃんけんゲーにすればええのに
17: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:43:21.58 ID:Sjfa8KVJa
みんな最初はそういうんだ
24: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:43:57.90 ID:S1TqQrYSF
まぁでも簡単にし過ぎると昔からのファンにはものたらんくなるし難しいとこやろな
48: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:45:05.39 ID:aodx+qWBp
?
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191104-105591/
ガードに関する情報も明かされた。本作では、攻撃をガードするとリスクレベルが上昇し、キャラクターアイコンにその状況が表示。そしてリスクレベルが溜まった状態で攻撃を受けると、特別なカメラ演出のあるカウンターとなる。
また、空中ガードが可能になった。これまでのシリーズ作では、フォルトレスディフェンスにて空中ガードできたが、その場合はガード操作に加え指定のボタンを同時押しする必要があり、そうした複雑な操作を排除した形だ。
ただ、空中ガードをするとリスクレベルがより速く上昇してしまうため、中・上級者であれば従来どおりフォルトレスディフェンスを駆使することになるだろう。
なお、気絶や復帰時のよろけ、削りダメージによるKOは無くなった。直前ガードについては、ガード硬直が短くなるといった効果ではなく、テンションゲージが溜まるようになる。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191104-105591/
ガードに関する情報も明かされた。本作では、攻撃をガードするとリスクレベルが上昇し、キャラクターアイコンにその状況が表示。そしてリスクレベルが溜まった状態で攻撃を受けると、特別なカメラ演出のあるカウンターとなる。
また、空中ガードが可能になった。これまでのシリーズ作では、フォルトレスディフェンスにて空中ガードできたが、その場合はガード操作に加え指定のボタンを同時押しする必要があり、そうした複雑な操作を排除した形だ。
ただ、空中ガードをするとリスクレベルがより速く上昇してしまうため、中・上級者であれば従来どおりフォルトレスディフェンスを駆使することになるだろう。
なお、気絶や復帰時のよろけ、削りダメージによるKOは無くなった。直前ガードについては、ガード硬直が短くなるといった効果ではなく、テンションゲージが溜まるようになる。
98: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:47:20.60 ID:6psTM+BDd
>>48
何一つシンプルになってねぇやんけ
何一つシンプルになってねぇやんけ
118: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:48:26.60 ID:I8XRhLwq0
>>48
ガード周りなんてガードクラッシュくらいでええのにな
ガード周りなんてガードクラッシュくらいでええのにな
65: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:45:51.80 ID:gRtX+iAFd
結局スマブラ方式しか無いんだよ格闘ゲーム玄人や開発者がコンボ長いの好きなのかもしれんが初心者はそんなのできないし最初に興味を持つことすらない
233: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:54:23.07 ID:QLC2KJ2i0
>>65
1対1じゃどうあがいても初級者が上級者に勝てないからな
1対1じゃどうあがいても初級者が上級者に勝てないからな
68: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:46:06.21 ID:xqO9oitXa
85: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:46:41.06 ID:S1TqQrYSF
>>68
p4uは同時押し多過ぎて逆に複雑過ぎたな…
p4uは同時押し多過ぎて逆に複雑過ぎたな…
131: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:49:05.05 ID:7XAKhyOm0
>>68
P4Uライト層はAしか使わんからそれで良かったやん
P4Uライト層はAしか使わんからそれで良かったやん
222: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:53:57.74 ID:KfNY8YPVd
>>68
図にABCDしかないのに2とかある時点でアカン
図にABCDしかないのに2とかある時点でアカン
71: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:46:12.03 ID:VNl0Akow0
ギルティ伊藤も絶賛
91: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:47:00.31 ID:uQL02bIxd
>>1
前作の時も同じ事言ってたな
ギルティは格ゲーの中でも一番初心者に難しい
前作の時も同じ事言ってたな
ギルティは格ゲーの中でも一番初心者に難しい
111: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:47:58.91 ID:IPF0AMfC0
ゲージが2本も3本もある時点で無理
163: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:50:51.17 ID:Bto2fflCD
コンボゲーにしても差し合いゲーにしても結局初心者は寄り付かんよ
じゃんけんでワンチャンないと
じゃんけんでワンチャンないと
175: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:51:48.01 ID:IPeU6pG30
>>163
運要素強まると格ゲー好きな層が離れるで
そもそも一般受け狙うからいかんねん噛み合うわけないわ
運要素強まると格ゲー好きな層が離れるで
そもそも一般受け狙うからいかんねん噛み合うわけないわ
213: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:53:34.26 ID:oyuTePeF0
>>163
そういう問題じゃないと思うわ
もう横画面1対1って時点で
今まで格ゲー触ってない人たちが手に取ることはない
そういう問題じゃないと思うわ
もう横画面1対1って時点で
今まで格ゲー触ってない人たちが手に取ることはない
225: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:54:09.19 ID:or57h6vfr
260: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:56:05.38 ID:FYVWl6FG0
>>225
完全にmoba先取りしてたやろ
なんか勿体ないよな石渡って
完全にmoba先取りしてたやろ
なんか勿体ないよな石渡って
287: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:57:12.70 ID:or57h6vfr
>>260
割と面白かったし続編待ってるで
割と面白かったし続編待ってるで
228: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:54:15.27 ID:VHO4XZO3a
新規取り込むことより格ゲー全盛期のときのおっさんたちに帰ってきてもらう方が楽な気がする
241: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:54:47.03 ID:lnTR05Ip0
ここの会社のアニメチックなグラフィックすごいよな
245: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:54:53.01 ID:VmSmp/cwK
対人はしんどいからな
COMと遊んでるくらいでちょうどいいわ
COMと遊んでるくらいでちょうどいいわ
250: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:55:01.14 ID:mZ5nZABPa
257: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:55:33.67 ID:RGFRvVI70
>>250
せやな
しかも弱キャラでも勝てたからな
せやな
しかも弱キャラでも勝てたからな
295: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:57:33.63 ID:mZ5nZABPa
>>257
せやね
バーチャはキャラ間の格差少ないから有能やったな
一応何人か強キャラもおるんやが
せやね
バーチャはキャラ間の格差少ないから有能やったな
一応何人か強キャラもおるんやが
274: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:56:44.58 ID:kN4GcTH/a
>>250
足位置とか投げ抜け仕込みとかすげぇ難しかったぞ
足位置とか投げ抜け仕込みとかすげぇ難しかったぞ
297: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:57:37.87 ID:nKhZmEo20
ドラゴンボールもそうだけど結局格闘ゲーム初心者向け名乗っていいゲームじゃねぇわ
電撃もBBTAGも昇竜コマンド廃止しただけ
電撃もBBTAGも昇竜コマンド廃止しただけ
328: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:58:49.56 ID:bGafFjkpr
>>297
BBTAGは初心者向け名乗ってええやろ
正確には基本すら知らなくても糞ゲーすれば勝てるゲームやけど
BBTAGは初心者向け名乗ってええやろ
正確には基本すら知らなくても糞ゲーすれば勝てるゲームやけど
335: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 18:59:11.49 ID:pqWR7fod0
格ゲーというかタイマンゲーやりたがらないのが増えたのはなんとなくわかるけどな
バトロワ系のゲームでワンチャン残り20人くらいのところまで残れるのと2本確実に取りに行かないといけないだったら
前者の方がまだパッと見のハードル低いやん
バトロワ系のゲームでワンチャン残り20人くらいのところまで残れるのと2本確実に取りに行かないといけないだったら
前者の方がまだパッと見のハードル低いやん
436: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 19:04:00.23 ID:+5EDswbV0
初心者がどうにか戦えるようになる要素を玄人が使ったら鬼のように強くなるんだろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572946853/
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初心者でも当てれば一発逆転できるってワクワクしたし
それでもソル・悪い男さんが強くて何とか勝てました。ありがとう
バーチャはボタン3つしかないが格ゲーの中で一番難しいと思う
どんなゲームか調べたら6ボタンやんけ
何がシンプルだ笑わせるな
通常技目押しコンボもそこまで難しくなかったしな。
1発の火力が高くなるって、KOF95みたいに飛び込み大P立ち大P突進技で7割持ってくとかになるんかな?
しかもそういうのに限って難しいコンボじゃないし
まず全部覚えないとスタートラインに立てないってのは、ハードルが高い。
シンプルと言えば最初の頃のサムスピを思い出す。
大斬り一発でHPごっそり減らせるというワンチャン要素もあったしな。
かなり遊び易くなってそう
まぁジョジョがどうなるか見てからだな。正直駄目っぽいけど。
あれくらいじゃないとガチ初心者はやっていけんだろ。格ゲーとしては、あそこまでつまらないと動かせる人間はあれを使おうという気にもならんしw
でも実際は初心者向けのシステムは実戦的じゃなかったり、昇竜コマンドがないだけとかで
結局高難易度のコンボゲーでアークゲーおじさんしか付いていけない
アークはグラフィックとか音楽とかオンライン周りとかのスタッフは超優秀だけど
格ゲー部分作ってるスタッフが無能
元アークゲープレイヤーが中心になって作ってるから、感覚が根本からズレてんだよな
移動ジャンプ以外のボタンは全部必殺技でいいよもう
日本人プレイヤーが絵に描いたようなキモヲタ集団だったな。
英語も話せないのか試合前後のコメントも無いし、正直終わってるわと思った。
プロってあるの?
そのうえパワーゲージにガードゲージにバーストゲージ?
ほい無理