ffre芦田愛菜(15)が9日、皇居前広場で行われた『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』に着物姿で出席。約2分半にわたって天皇陛下の御即位をお祝いするメッセージを述べると、15歳と思えない秀逸な言葉選びの祝辞にネット上では感激と驚きの声が相次いでいる・・





 次世代を担う芸能界の代表として登壇した芦田は「謹んで申し上げます。天皇陛下御即位にあたり、心よりお祝いを申し上げます。また、このような記念すべき国民祭典にお招きにあずかり、お祝いと感謝を申し述べる機会をいただき、緊張しておりますが大変光栄に存じます」と感謝。

 陛下の言葉に感激したことも伝え「即位礼正殿の儀での陛下のお言葉を拝聴し、日本、そして世界の平和に対する陛下の御心に心を打たれました。陛下は松尾芭蕉の『奥の細道』をお読みになったことがきっかけで『水』にご関心を持たれ、長きにわたってご研究をなさっているとお聞きしました。そして、水を通して世界のさまざまな問題を捉え、そのことが平和につながるとのお考えをお持ちであると知るに至りました」と述べた。


・女優 芦田愛菜さんが天皇陛下へ贈ったお祝いの言葉 国民祭典



 続けて「私も大好きな読書を通じ、知識を得ること、そして、その知識を踏まえて行動に移す、そのことが大切であるのではないかと考えるようになりました。陛下の御心を受け、どんなことでも思い立ったことは、迷わず実行できるようになりたい、そう思っております」と言い「古くから日本に伝わる文化を大切にしつつ、あたらしい日本へと躍進していく、そんな時代になっていくことを、せつに願っております。最後になりますが、いつまでも両陛下がお健やかであられますようお祈り申し上げ、お祝いの言葉とします」と伝えた。

 大人でも普段使わない言葉を使いこなす堂々とした姿に、ネット上では「芦田愛菜ちゃん・さん・様・先生・プロ…あとは何とお呼びすればいいのかな」「芦田プロ、凛々しい」などの声があがった。

 さらに「芦田愛菜さんはやはり頭の良い娘ですね! 堂々とした姿に感銘を受けました」「聡明で美しく、少しずつ大人の女性に近づいてますね」「これでまだ中学生…、驚きです」と子役時代からの成長を感じつつ「大人になったらどんな言葉を使うのか」「秀逸な言葉選びに読者好きの顔がみえる」などと中学生とは思えないメッセージに驚いていた・・

(source: デイリースポーツ - 芦田愛菜、陛下への祝辞に感嘆の声 秀逸な言葉選びに「聡明」「まだ中学生…」




・両陛下への祝辞、そして自分の好きな事を上手に結びつけているのが素晴らしい。
上辺だけの祝辞じゃないのがいい。

・目を閉じて聞くと中学生ではない。
外見はまだ可愛らしいが…
しかし素晴らしい娘さんですね。

・大河ドラマ 江 で茶々の幼少時代を信じがたいほどの演技力を見せつけられたのを思い出した。今日も現代の中学生が読んでいるのではなく歴史が伝えているかのように感じてしまった。読書量の多さからこういう非日常的な場面でも実感を持って演じるというか発表することができるのでしょうか?

・子役の時は可愛かったよね。。では終わらず、歳を重ねる毎に益々綺麗になって、聡明で、期待以上に素晴らしい成長ぶりです。
きっとご両親も素敵な方々なのでしょうね。

・とても素敵だった。可愛いくて、品があり、今日のこの場にふさわい振る舞いだった。総理夫人にも真似て欲しい。

・この子はただの子役上がりじゃない
自分をしっかり持ってるし売れたからって自惚れたりしてないし
政治家とかじゃなく社会に役立つ仕事に就いてもらいたいな

・チケットが当たり、国民祭典参加させていただきました。いろいろな著名人の方が祝辞を述べ一番最初が芦田さんでしたが、緊張感を感じさせず、周りにながされることなく、ご自身の言葉で話をされました。本当に中学生と思えないほど堂々として、凛となさり素敵でした。今後どんな女優さんになられるか楽しみです。末恐ろしいほど、いろんな役をこなし、世界を跨ぐ女優さんになる予感さえ感じました。

・まだ幼稚園児の頃、なぜこんな表情や泣き方ができるだろうと不思議なくらいだったな
見た目も、不安定な時期がなく小顔をキープしてて可愛いし、存在が奇跡