戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/56066520.html


旧劇エヴァとかいう何故か何度も見てしまう作品:ろぼ速VIP
最新おすすめ
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:新世紀エヴァンゲリオン
1573240500506
旧劇エヴァとかいう何故か何度も見てしまう作品


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_683554458/index.htm

名無しのろぼ
旧劇エヴァスレ

1573240500506



名無しのろぼ
なぜか何度も観てしまう…




名無しのろぼ
甘き死よ、来たれ好き




名無しのろぼ
後半からよく覚えてない




名無しのろぼ
これとかエンドレスワルツが本気のセル画最終期で
劇ナデが七割くらいで劇場版CCさくらの時にはもう半減していた





名無しのろぼ
後半は意味不明だったからな

1573241516338



名無しのろぼ
Death and Rebirthぐらいの頃がエヴァブームが最も盛り上がってたと思う




名無しのろぼ
みんながLCLになったあたりから最後の気持ち悪いまでの間に何があったかよく思い出せない




名無しのろぼ
LCLに溶けるまではテレビ版と同じでおめでとうが消えて気持ち悪いで終わりなのが旧劇であってたっけ




名無しのろぼ
>>LCLに溶けるまではテレビ版と同じでおめでとうが消えて気持ち悪いで終わりなのが旧劇であってたっけ

旧劇で「さようなら母さん」するまでがTV版と視点が違うだけ
その後浜辺で首絞めからの「気持ち悪い」が旧劇で追加されたシーンって感じ





名無しのろぼ
TVは補完計画で溶けた中の話。映画は外側を描きつつシンジが例え傷つく事があっても他者がいる世界がいい!を選んだ世界。他者の代表がアスカだから最後のセリフになる




名無しのろぼ
>>TVは補完計画で溶けた中の話。映画は外側を描きつつシンジが例え傷つく事があっても他者がいる世界がいい!を選んだ世界。他者の代表がアスカだから最後のセリフになる

ちょっと違う弐拾五、弐拾六話と25、26話は表と裏だから
TV版も内面だけ書いてるってだけで途中までは補完計画で溶ける前の部分だよ





名無しのろぼ
シンジの外側の話はテレビはカヲル君握りつぶして終わりでその後が全部劇場版だね




名無しのろぼ
この最高傑作があるのにリビルドとかわけわからんことやるから庵野も精神やられんだよ




名無しのろぼ
ある意味これで綺麗に終わったと思ったのになぁ
作りゃ売れるんじゃ続けるよね





名無しのろぼ
ワイ「このTVアニメのラストどうなるんやろ」

アニメワイ「」

ワイ「劇場で納得するEDが見られるんやね」

終劇ワイ「」





名無しのろぼ
リアルタイム直撃世代でも
未だに実写パートいるいらないで
結構意見分かれるな





名無しのろぼ
いるいらないというか
庵野のあのメッセージを受け入れられるか否かの問題





名無しのろぼ
>>いるいらないというか
庵野のあのメッセージを受け入れられるか否かの問題


突然劇場の客うつされて「気持ちいいの」とか言われて
どう反応すればいいのかわからんかった





名無しのろぼ
>>突然劇場の客うつされて「気持ちいいの」とか言われて
どう反応すればいいのかわからんかった


当時リアルタイムで公開日初日に劇場へ足運んだけど情報量
多すぎ衝撃展開多過ぎでただただ圧倒されるだけだったから
反応どころの話ではなかったわ…





名無しのろぼ
あれをネットや本の考察なしで内容把握できる人がどれだけいるのか




名無しのろぼ
>>あれをネットや本の考察なしで内容把握できる人がどれだけいるのか

落ち着いてみれば割と全部言葉で説明してるんだけどね





名無しのろぼ
リアルタイムで観てた二十歳の頃は正直消化しきれんかった
例のラストシーンや実写シーンは視聴者やファンに対する悪意ともとれたから
でも色んなアニメ以外の作品にも触れて三十路超えたあたりから作家の目線で理解できるようになった





名無しのろぼ
入れ替え制でREBIRTH終わって出てきた人たちの絶望感とすれ違いながら入場した




名無しのろぼ
最初にTV版のタイトルロゴから始まるのが
これが本当の続きを主張しててその後の絶望的な展開が
余計に残酷に見える、地味にあれ無かったら別もんとして
逃げてたかもしれない





名無しのろぼ
当時高校生で完結編見たけど
翌日釣りに行ってもこの映画の事ばかり考えてた





名無しのろぼ
シンジ君が補完拒否って海から出てきた所までは理解できるけど
何で首絞めたん





名無しのろぼ
>>シンジ君が補完拒否って海から出てきた所までは理解できるけど
何で首絞めたん


・生きてるのか確かめようと触ってみた
・生きてるとわかったらこれからこの女と二人きりで生きてかなきゃならないのかと急に怖くなった
・このまま殺そうとしたけど目を見たら出来なくなった
こんな解釈





名無しのろぼ
ゼーレってLCLになりたい人たちの集まりだったのかな
南極で神様見つけた!死海文書通り!これでLCLになれる!
→失敗セカンドインパクト→負けずにLCLになるため頑張るぞ邪魔しに来る使徒を撃退する!
こんな感じ?





名無しのろぼ
>>ゼーレってLCLになりたい人たちの集まりだったのかな

ゼーレは人類を進化させるのが目的
人が一つの集合体になることで進化出来ると思ってたけどシンジに否定された





名無しのろぼ
ココロの補完はあくまで副産物で、セカンドインパクトによる環境激変+対使徒で
物理的にも経済的にも人類は行き詰まっていたって解釈してるけど
合ってる?





名無しのろぼ
>>ココロの補完はあくまで副産物で、セカンドインパクトによる環境激変+対使徒で
物理的にも経済的にも人類は行き詰まっていたって解釈してるけど
合ってる?


むしろ心の保管がメイン
知恵の実と生命の実をどちらも得ても心が弱いと壊れるからみんな一つになって弱いところを補うという寸法





名無しのろぼ
使徒がアダムと白き月から産まれたS2機関持ちの不死身の単一生命集団で
リリンがリリスと黒き月から産まれた繁殖能力持ちで文明を得た群体生命
リリスとくっついて繁殖力を備えた完全な種族になるのが使徒の目的で
ゼーレのおっさんらは全人類をLCLに溶かして補完されひとつになった魂をEVA(人工の使徒)に移して単一生命に進化するのが目的
ゲンドウはそんなんどうでも良いから初号機に溶けてしまったユイに会いに行くため計画を利用してる
ユイは自分が人類という種の生き証人になれると自分から喜んで初号機に溶けてた

確かこんなん





名無しのろぼ
シンジ君殺されそうだったけどゼーレ的にはシンジ君殺してもよかったんだろうか




名無しのろぼ
>>シンジ君殺されそうだったけどゼーレ的にはシンジ君殺してもよかったんだろうか

ネルフ皆殺しにした後でなんとでもなった
むしろ殺せずエヴァに乗られたから無理やり初号機を依代にして
補完計画はじめたった





名無しのろぼ
エヴァも13体いないとダメだけど10体で儀式始めたり結構ゆるゆるなんだな




名無しのろぼ
当時は量産型と初号機の大立ち回りを期待したのでがっかりだったが時間が経ってから見ると終末感がくせになる映画
イデオンやキャシャーンも似たような感じ





名無しのろぼ
旧劇制作前に貞本がインタビューで言ってたが元々の構想だと量産機相手にひたすら闘う内容だったみたいだけどね
このままだとバトルシーン多過ぎて話がつまらなくなりそうとか言ってたから





名無しのろぼ
いつも思うんだけどあのキモオタブーイングの実写シーンってちゃんと許可とかとって流したんだろうか




名無しのろぼ
>>いつも思うんだけどあのキモオタブーイングの実写シーンってちゃんと許可とかとって流したんだろうか

あれ春の映画の時に映画館で映像使うから撮るよって言って許可とってから撮影したんだよ
彼らはTV番組のCMにでも使うのだろうと思っていただろう
....まさか本編にそのまま使うとはな





名無しのろぼ
今でも憎悪と共に語られることが多いけど
リアルタイムで見てない人間としては劇場で唖然体験してみたかった
シンゴジラでちょっとだけ体験できたけど





名無しのろぼ
まあぶっちゃけTV版終盤から色々ヤバイ匂いしかしなかったからな




名無しのろぼ
巨大綾波がとにかくキモい

20181120021528



名無しのろぼ
>>巨大綾波がとにかくキモい

巨大綾波はキモいけどあれゼーレとゲンドウ双方の思惑をブッチして大好きなシンちゃんのために綾波が単独で動き出したってシーンだからね
量産機の顔がキモい綾波になったのもあれゼーレから量産機のイニシアチブを奪還してシンジがされるがままの依代にされるのを防いでる様子だし
シンジとの問答でも「ここにいて良いの?」という問いに無言で答えるものの「ダメ」とは言わないあたり「決してシンジを否定しないけれど何をしたいかどう生きるかは自分で選ばせる」って綾波のスタンスだからね
かーちゃんだよ綾波は
まぁキモすぎてシンジは壊れるんだけど





名無しのろぼ
また他人の恐怖が始まるのよ




名無しのろぼ
ぶっ叩くほど嫌いでもないけど鑑賞当時はほんと「なにこれ」だったな





他ブログのおすすめ記事







他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2019/11/10 19:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:22 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:07 ID:.4z.ZI5J0
  • アスカの戦闘シーンは好きだった。
    すぐ鳥葬になったけど。
  • 2:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:09 ID:.4z.ZI5J0
  • あと覚えているのはネルフ職員は消毒だ~とミサトさんやたら強かったところw
  • 3:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:10 ID:cGNQc3Hu0
  • 旧劇場版のオチ見ておいて新版でのアレでがっかりするやつはおらんだろ
    ああやっぱり庵野は庵野だったと思うだけ
  • 4:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:32 ID:ixwFfqBb0
  • 90年代のどよよ~んとした暗い感じが良く出ていると思うよ
  • 5:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:33 ID:nXeGcTP80
  • 自分から進んで見るレベルじゃないけど金曜ロードショー
    とかで流れるとおっと思って見てしまうアレ
  • 6:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:37 ID:UqkGf73o0
  • 見た人間の精神にトラウマを植え付けて破壊する
    そんなアニメを作れたならすごいな
    鬱ゲー鬱アニメは数あれどエヴァは一段高い位置にあるのかも
  • 7:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:37 ID:5xuuqSX10
  • 映画は熱血に目覚めたシンジが量産エヴァをやっつけてゼーレのおっさん達の野望を初号機で止めると思って旧劇場見たけど……

    もう最後まで気持ちが悪かった
  • 8:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:41 ID:ja7Pn6Fl0
  • 今26のアラサーだけど、中二の時に親が友人からDVD貰ってきて食い入る様に見ていた思い出
  • 9:コメントげっとロボ 2019年11月10日 19:47 ID:D5OafXMC0
  • 高校のときのクラブ活動で上映会やって冒頭の最低なアレのシーンでちょっと気まずい空気になった思い出がある
  • 10:コメントげっとロボ 2019年11月10日 20:01 ID:nsOV2g4o0
  • あれは庵野の心情を描いた名作であって、ロボアニメの完結編じゃない
    どこまで行ってもエヴァは庵野の私小説なんよ
  • 11:コメントげっとロボ 2019年11月10日 20:08 ID:u.8.vvxf0
  • 主人公はゲンドウ(庵野)なんだろうなって感じ
  • 12:コメントげっとロボ 2019年11月10日 20:21 ID:g.lPEwQV0
  • テレビ版の最終回がアレやったから
    俺の周りでは「ちゃんと完結してくれてほっとした」という反応が多かったな
  • 13:コメントげっとロボ 2019年11月10日 20:43 ID:urrQ4enc0
  • 言うほど何度も見ないわ

    エヴァ見始めてから20年で4回しか見てないし
  • 14:コメントげっとロボ 2019年11月10日 20:57 ID:kvVrK0eZ0
  • >>10
    なろう系だとそこら辺「ぼくのかんがえたりそうのぼく」みたいのばっかだけど
    庵野はもう、なんていうか、ヤバいよな…
  • 15:コメントげっとロボ 2019年11月10日 20:57 ID:32utwGwV0
  • 破>序>TV>旧劇>Q

    どう言われようが客を小馬鹿にした旧劇は好きになれんし
    旧劇を劣化されたQはもっと酷い
  • 16:コメントげっとロボ 2019年11月10日 21:33 ID:mrFnTzHe0
  • ラストではシンジとアスカの二人だけが浜辺にいるだけだったが、直前までのシーンを見る限り、
    あとから続々と他の人々もLCLの海から還ってくるという解釈で良いんだろうか

    何ともモヤっとする終わり方ではあるけれども、TVアニメ版はあれ以外の終わり方も想像しづらい気はする
  • 17:コメントげっとロボ 2019年11月10日 21:36 ID:icrUjLON0
  • 新しい価値観作ってからのコレでコンテンツ終了!
    と思ったらパチブーストで一線に返り咲くんだからわからんもんですね
  • 18:コメントげっとロボ 2019年11月10日 21:37 ID:nsOV2g4o0
  • ぶっちゃけ、破の終盤あたりからもう庵野節がにじみ出てきてたし破滅の予感wはしてた
    Qの変わりようには驚いたけどある意味納得だったわ
  • 19:コメントげっとロボ 2019年11月10日 22:39 ID:95l3mI7g0
  • 昔、某サイトのレビュー欄に聖書の知識があればある程度理解できるとか書いてあったな
  • 20:コメントげっとロボ 2019年11月10日 23:00 ID:GlHgInHU0
  • >>15
    俺もコレ
  • 21:コメントげっとロボ 2019年11月10日 23:35 ID:2kJU8a0g0
  • あれを何度も見たいと思う人はいわゆるカニバリズム的な性癖が
    ある人ぐらいだろうよ
    すでに言及されている方もあれはいるけど視聴者を徹底的に小馬鹿にしているからな
    結局は優れたアニメを作れるオレ(庵野)サイコーの自慰作品なんだよな
    だから冒頭で最低だオレのシーンがあるんだよな
    オタク批判が主題なのに肝心の作品が漫画版デビルマンやイデオンや
    諸星大二郎とかをパロディにしているわけで
    製作者自体が最高のオタクだったという最高に
    皮肉が効いた作品でもあるよね
  • 22:コメントげっとロボ 2019年11月10日 23:43 ID:2kJU8a0g0
  • メディアミックスをする場合は普通は
    アニメは万人向けのマイルドで作って
    小説や漫画などは残酷な描写などを入れて玄人やマニア向けに
    作るものだけどエヴァは見事に逆なんだよな
    ゲームや貞元の漫画とかは万人向けでなのに
    庵野がメインのアニメは人を選ぶ方向性が強いんだからな
    だからこそ大ヒットしたかもしれんけどね

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング