1:名無しさん:2019/11/11(月) 20:38:31.07 ID:Sbx+IZ7f01111.net
・長いOP、会話
・顔グラ、立ち絵
・序盤では勝てない隠しボス
・迷いの森、落とし穴、遠回りなどのイライラするだけのギミック
・無駄に多い町を行ったり来たりしてフラグ立て
・ストーリーに無関係な飛行船や船、移動魔法
・やたらと敵の攻撃力が高く常にギリギリの戦い
・〇んだらゲームオーバー
・頻繁な武器の買い替え
・回収しないと不利になりすぎる宝箱
・長くて広いダンジョン
・無駄に多い仲間の数
・顔グラ、立ち絵
・序盤では勝てない隠しボス
・迷いの森、落とし穴、遠回りなどのイライラするだけのギミック
・無駄に多い町を行ったり来たりしてフラグ立て
・ストーリーに無関係な飛行船や船、移動魔法
・やたらと敵の攻撃力が高く常にギリギリの戦い
・〇んだらゲームオーバー
・頻繁な武器の買い替え
・回収しないと不利になりすぎる宝箱
・長くて広いダンジョン
・無駄に多い仲間の数
2:名無しさん:2019/11/11(月) 20:40:04.25 ID:2cS8CX0Od1111.net
移動魔法がないゲーム
3:名無しさん:2019/11/11(月) 20:42:31.55 ID:sfLf9oDpM1111.net
控えメンバーには経験値が割与えられない
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4:名無しさん:2019/11/11(月) 20:44:26.31 ID:nIRNOOGD01111.net
石板集め
5:名無しさん:2019/11/11(月) 20:47:31.13 ID:aFbtwUeZ01111.net
タンスやツボ漁り
7:名無しさん:2019/11/11(月) 20:49:08.90 ID:Dqqaz8l+01111.net
気がついたらヒロインや仲間キャラが実質主人公みたいな扱いになっている
主人公が喋らないゲームでたまに見るんだわ
そっちの方が話作りやすいんだろうけどそいつを最初から主人公にすればよくね?って毎回思っている
主人公が喋らないゲームでたまに見るんだわ
そっちの方が話作りやすいんだろうけどそいつを最初から主人公にすればよくね?って毎回思っている
8:名無しさん:2019/11/11(月) 20:52:55.74 ID:XijRrcOp01111.net
リアル等身で棒立ち会話
もう2D立ち絵でいいよ
もう2D立ち絵でいいよ
12:名無しさん:2019/11/11(月) 20:55:30.06 ID:XijRrcOp01111.net
成長システムに説得力が無い
スフィア盤とか取捨選択型スキルツリーなど
スフィア盤とか取捨選択型スキルツリーなど
13:名無しさん:2019/11/11(月) 20:56:16.33 ID:jV/2ZnCga1111.net
劇的展開の押し付け
14:名無しさん:2019/11/11(月) 20:57:12.88 ID:bbJE+0CY01111.net
もうガチャだけやってろよ>>1
16:名無しさん:2019/11/11(月) 21:18:40.52 ID:m0qpWD7kd1111.net
バットエンド
17:名無しさん:2019/11/11(月) 21:19:32.17 ID:vMGpL+88r1111.net
クエスト
18:名無しさん:2019/11/11(月) 21:20:26.35 ID:mUYTo0m701111.net
思えば装備とかクォーツやら何人分も入れ替えるのやたら面倒だった
19:名無しさん:2019/11/11(月) 21:21:54.21 ID:5Jo0RX55x1111.net
序盤では開けられない宝箱
20:名無しさん:2019/11/11(月) 21:23:12.54 ID:CNlt1xXA01111.net
決まったシナリオを突き進むだけ もう2020年だよ
21:名無しさん:2019/11/11(月) 21:46:18.64 ID:OofD5MhCr1111.net
敵を倒したのにシナリオでは負けたことになってる
でも勝たないと話が進まない
でも勝たないと話が進まない
22:名無しさん:2019/11/11(月) 21:57:39.33 ID:WUs7oAB401111.net
序盤で開けずにおくと後半中身がグレートアップする宝箱
23:名無しさん:2019/11/11(月) 22:22:15.34 ID:efnhfm8/d.net
取り返しのつかない要素
一定の期間しか仲間にならないキャラとか
ボスを倒すと入れなくなって中の宝箱も取れなくなるダンジョンとか
一定の期間しか仲間にならないキャラとか
ボスを倒すと入れなくなって中の宝箱も取れなくなるダンジョンとか
24:名無しさん:2019/11/11(月) 23:33:47.55 ID:3M39Lglza.net
2周目しか出てこないボス
飛ばせないカットシーン
飛ばせないカットシーン
25:名無しさん:2019/11/11(月) 23:46:47.49 ID:jH9Nggrr0.net
ムービーがやたら長い一本道RPG
26:名無しさん:2019/11/12(火) 09:24:39.53 ID:GyieRS1p0.net
ステータス上昇とかで乱数が絡む
27:名無しさん:2019/11/12(火) 09:25:11.80 ID:zg1AfHex0.net
ターン制バトル
28:名無しさん:2019/11/12(火) 09:27:40.60 ID:w0SS6szc0.net
ゲーム全体がショボいのに何故か開発室を設置
29:名無しさん:2019/11/12(火) 09:29:18.92 ID:olrNtXf30.net
・無駄に多い町を行ったり来たりしてフラグ立て
むしろ最近は世界の成り立ちさっぱり想像出来んほど町や村少ないのが多いのが不満
むしろ最近は世界の成り立ちさっぱり想像出来んほど町や村少ないのが多いのが不満
30:名無しさん:2019/11/12(火) 09:31:47.64 ID:uaxrK7XX0.net
つまらないおつかいサブクエスト
31:名無しさん:2019/11/12(火) 09:32:10.29 ID:Lw0jJ8Io0.net
周回要素
面白かったのクロノ・トリガーぐらいだ
面白かったのクロノ・トリガーぐらいだ
32:名無しさん:2019/11/12(火) 09:41:06.73 ID:Djq52CKc0.net
ただクソ広いだけで何もないフィールド
36:名無しさん:2019/11/12(火) 11:46:54
キャラ同士の色恋ネタ
35:名無しさん:2019/11/12(火) 11:44:09.85 ID:oPAHP53B0.net
主人公がプレイヤーを騙しに来るようなのは
役割(ロール)なんてあったもんじゃないし
RPGを名乗っちゃいけないな
役割(ロール)なんてあったもんじゃないし
RPGを名乗っちゃいけないな
34:名無しさん:2019/11/12(火) 11:38:03.38 ID:KbYriJ100.net
NPCのセリフが複数パターンあるやつ
全員に2回以上話しかける羽目になって面倒
素材やら集めて武器作ったり強化したりするシステムも面倒なだけでつまらん
全員に2回以上話しかける羽目になって面倒
素材やら集めて武器作ったり強化したりするシステムも面倒なだけでつまらん
RPGで辞めて欲しい要素
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573472311
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573472311