1: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:24:50.05 ID:uIOLrSCcd

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/191101z
繰り返しとなるが、『DEATH STRANDING』はひとつひとつの要素をピックアップしていけば
チャレンジの集合体のようなゲームであるにもかかわらず、
その全てが成功しているという魔法のような作品だ。

 冒頭で「お使いゲーム」と言ったが、
本作はともすればネガティブな音階ととられがちな
「お使いゲーム」という言葉の概念を根元から丸ごとひっくり返すこと、
再定義することをプレイヤーや業界に迫っているとも言える。
ただ目的に付随した「移動」が楽しいのではなく、「移動」自体がゲームとして、はてしなく面白い。

それはゲームプレイヤーもゲーム業界も、
もちろんゲームメディアも含めて、知らずに「ジャンル」という名の
曖昧な文言に誤魔化されてステレオタイプになっている状況への挑戦たとも言える。
その一方で、小島氏が今作で移動とお使いという当たり前を覆したように、ビデオゲームは
もっと、想像もつかないほどの可能性を秘めているのだという福音でもある。

 筆者は本作のプレイを通じてビデオゲームへの凝り固まった思考から解放され、
救われた気持ちになったが、同様に思う人が他にも多数いるだろうことは想像に固くない。
少なくとも、本作は「移動」という概念に関してビデオゲームの進歩の時計の針を一気に数年先まで回した。
今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

 それほどの完成度だ。
あらゆるゲームからの影響を感じさせ、そのどれにも似ていない、独特の輝きを放っている。
発売後あらゆる国のあらゆる言語で何百万語、
何千万語を費やし評論され、分析され、考察されるであろう。
『DEATH STRANDING』は、過去から未来を繋ぐ「結び目(KNOT)となる傑作」であり、
同時に小島秀夫氏の最高傑作だ。
【おすすめ】

127: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:25:34.53 ID:USA4ss7j0

>>1
このマトンの元編集長とかいう問題発言野郎ってまだここで活動してんだな

135: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:30:42.86 ID:v1S/CSpGd

>>1
何度も書くぞ
「そんなもんは『風の旅ビト』がとっくにやっている」

2: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:26:05.05 ID:yb00FUBU0

それはもうサンセットやスパイダーマンが数年前にやった

4: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:27:18.12 ID:STAmxaF7a

こいつゲーム遊んだことねーのか

5: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:27:43.10 ID:DEMLRCeUa

歩くのにバランスを取る作業が無ければ、もっと評価されてた

7: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:29:42.80 ID:hVPnxa9ud

LRで歩くゲームはWiiUかなんかであった記憶

15: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:31:44.34 ID:pFhgwEOIM

>>7
ぶらぶらドンキー?

8: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:30:04.46 ID:DiGsiP/rd

エアプはバランス取りながら移動するゲームだと思い込んでるんだよなぁ
常にバランス取りが必要なのは過剰に積み込んだ時だけ
いかにバランス取りなんかせずに済むように荷物を工夫するかも大事な要素なのにw

9: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:30:14.22 ID:MoKmq36fM

ファミリートレーナーでもやってろ

10: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:30:24.52 ID:jZ2K6V9V0

最高傑作…マジかー

12: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:31:04.17 ID:lOxxBJCi0

これは爆売れですね

13: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:31:19.86 ID:nQ+eHaBK0

任天堂ユーザーがクソゲーと決めたんだから褒めるレビューは全部工作!

16: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:31:45.97 ID:HI/28ORFa

クソゲーを興奮気味に褒めちぎるステマ大好きメディア

17: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:32:04.73 ID:qkrAl6jT0

デスストを真似ないと不誠実とか怖くね?

20: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:32:23.66 ID:9nW76zSV0

すべてのメディアが忖度しまくりだな

21: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:32:25.51 ID:SIrYuJyt0

ボタンでバランスを取るだけことがそんなに高尚なのか

24: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:33:00.09 ID:fKHWpvKK0

こう言えって各社コジプロから言わされてるんだろうな

27: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:34:03.90 ID:oouGS+R/a

ユーロトラックの話は禁句っぽいな

28: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:34:11.44 ID:uIOLrSCcd

>実際にルートを移動する際は、これまでのオープンワールドゲームが平面的に思えるほどに、
多数の障害が待ち受けることが想定される。
 進めるかどうか判断が難しいほど傾斜が入り組んだ山岳、
深さや流れの早さがいずれも異なる河川、
サムの足を深く絡め取り体温を奪う雪山、荷物を発見すると強奪にやってくる配達中毒者「ミュール」、
サムを黒いタールの沼へと引きずり込む存在「BT」。

 サムはそれらの障害に出会ったとき、ひんぱんに左右にルートを変更し、高度を上げ下げしながら、
複雑に入り組んだ三次元の世界を移動しなければならない。

事前に予測を立てていれば起こり得なかった失敗や、
あるいは予測していたが物事がスムースに捗らないというストレスは、
プレイヤー自身の責任で起こった苦い経験として記憶される。
それは「死」という断絶の経験によって覚えるビデオゲーム体験とはまったくベクトルの違う、
「苦さ」を受けて次へと繋ぐ新鮮なゲーム体験だ。

落とし穴に落下したら死亡しステージの最初やチェックポイントからやり直すジャンプアクションではなく、
その失敗した地点でなんらかのペナルティを受けつつ糸のように次へと繋いでいく糸状のゲームプレイ。
『DEATH STRANDING』が「移動」をゲームたらしめている部分は、そこにある。

 荷物の選定とルート立案・修正から形成された深みのある攻略性と、
失敗の緊張感と断絶のないテンポを両立した「おそろしく心地よい困難」。
それがプレイヤーに道を踏破した際のとてつもなく大きなカタルシスと任務の達成感を与えつつも、
すぐにまた次の配達に挑戦したくなる極めて高い没入感と中毒性を生み出している。

29: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:34:34.17 ID:X/LnkTLn0

デスストレビューでどういうサイトかっていうのが一発でわかるからいいな

31: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:35:06.54 ID:Wu2nAfp10

インプレスですら多少辛辣なレビューあげてんのになんだこいつは
電ファミはインタビューだけ残して消えてくれ

32: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:35:28.52 ID:tDcsfXY9M

QWOPも知らないにわかライター

34: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:35:36.80 ID:IZj8FkXA0

むしろ後退してる気がする

36: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:36:16.96 ID:uIOLrSCcd

>また見逃してはならないのは、その「心地よい苦痛」を生み出しているものが、
単に「移動」や配達のゲームデザインの中核的な思想を思いついただけで生まれていないという点である。
 単純に「移動をゲームにしてしまう」というアイディアを得て、
そのまま現実世界にある移動の制約や困難を取って付けたわけではない。

 おそらく何万回となくテストプレイされた上で修正に修正を重ねられたであろう
実に仔細で丁寧につくられたマップデザインは、
およそ想像される限りあらゆるルート、あらゆる方法での遊び方を想定された作りになっている。

 そしてさらに驚くべきことに、マップ上で行けない場所や、
必要な場所さえあればガジェットが使用できない場所も極めて少ない。
だからといって、その自由度がゲームの難度を劇的に下げているわけでもない。

世界が純粋にゲーム的な理不尽さから、高度に解放されているのだ。

109: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:09:57.94 ID:UHhfvcyK0

>>36
>そしてさらに驚くべきことに、マップ上で行けない場所や、
>必要な場所さえあればガジェットが使用できない場所も極めて少ない。
>だからといって、その自由度がゲームの難度を劇的に下げているわけでもない。

>世界が純粋にゲーム的な理不尽さから、高度に解放されているのだ。

和ゲーでもゼノクロやブレワイがあるんで今更驚くようなことじゃないよね

38: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:36:40.03 ID:ZY4f8Q2f0

>本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

…完全に宗教やんけ…

42: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:38:47.62 ID:47rnHHPQ0

こんな移動とか嫌だよ

44: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:40:21.85 ID:fKjDeim10

電ファミの奴らってIGNジャパンより酷い
こいつらゲームを知らなさすぎ
全然知らないのに記事で語るなヴォケ!
いい加減な事ばっか書きやがって

46: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:41:48.50 ID:4lofaSel0

もうリュック型のコントローラ出したほうがよかったな

48: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:42:05.81 ID:+STNXlmL0

移動ゲーならマッドランナーのほうがオモロい

55: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:44:21.69 ID:8MVPRorW0

マジで他のゲームが影響受けなきゃ不誠実なレベルの革新的な概念って
具体的にどういう点の事いってんの?

57: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:44:39.30 ID:5j6VJV1r0

これからGTAやTESやCODやアサクリがデスストの影響受けて無かったら不誠実だからな
ここテストに出るから覚えておけよー

58: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:44:48.19 ID:5dextPPx0

MHWの見たか!を越えていくソフトがでるとは

62: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:46:06.18 ID:bZYD4Zfr0

ってねーー。を軽く凌駕するレベルのやばいポエム

65: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:47:26.71 ID:QeqXUFKg0

>>62
あれはPSクラシックでも電波垂れ流してたから同格かな
こんなの複数いるなんてうそやん

66: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:47:51.16 ID:MAec/dVA0

本当に気色悪いけど自浄作用ないから腐ったままなんだろうな

67: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:48:05.72 ID:h5hMziMZ0

マジでギャグで書いてるのかと疑うレベルだよな
本心だったら宗教過ぎるわ

70: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:49:09.11 ID:csNKuB7v0

浜村の件も含めてデスストランディングに対する日本のゲームメディアちょっと異常すぎ
本当に何があったのって言いたくなる

71: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:49:21.75 ID:0I1HsVL20

その全てが成功しているという魔法のような作品だ。

ゴミのような作品の間違えだろw

76: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:50:55.06 ID:HI/28ORFa

ああデスストで世界がかわるというワードを浜村に倣えで念押ししてるのか
ここも直接的につながってるのね

78: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:51:20.91 ID:mNi/msZ70

あれが数年後の未来のゲーム業界とか地獄みたいだわ

80: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:54:03.61 ID:EDb1AjPs0

移動自体がゲームってジャンルは昔からあるよな
結構有名なジャンルだろ海外には大量にある

86: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:56:43.50 ID:BfZck1Au0

>>80
スーマリとかそうじゃんw

88: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:57:34.27 ID:E6bScpjWd

移動が数年ジャンプしたことはわかったが遊んでない俺にはサッパリ伝わらないことこの上ないぜ

89: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:00:30.95 ID:3spmRMdCa

なぜ他のゲームには喧嘩売ってしまうのか
信者ならともかく

95: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:02:14.99 ID:ThXZzkvA0

ファミリートレーナーで経験したわ

97: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:02:25.00 ID:0dpDO3wl0

小島秀夫の最高傑作だって。

デススト>>>MGSシリーズ、スナッチャー・ポリスノーツなんだってさw

98: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:03:17.34 ID:EsnBbZ/Q0

ただ無駄に歩いてるだけじゃん・・・

持ち上げ方が異常
マジでマスゴミは頭おかしい

101: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:04:33.35 ID:uCMff8KL0

もう小島とソニー世界から消えろよ

102: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:04:37.94 ID:rjsbw7vb0

これがもし韓国製のゲームだったら総突っ込みでゲームがわかってないと批判されてただろう

105: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:06:59.57 ID:ghLwCR8D0

面倒な要素でしょ

110: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:10:11.51 ID:XxS8rWYla

最近は移動が多いゲームが増えたからそれに対する小島からの答えだったりして

111: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:11:52.62 ID:EsnBbZ/Q0

ただ移動を面倒にしただけのシステムをここまで持ち上げるか?

アホくせ

115: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:14:05.15 ID:hAAHibDE0

福音?
監督、ゲーム界のキリストだったんだ。

117: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:14:14.85 ID:UHhfvcyK0

デスストのせいで「ブレワイは雨があるからクソゲー」って叫びにくくなっただろうな、とは思う

120: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:18:16.29 ID:TQiMlRdI0

雨どころじゃねえからなぁ
どんなOWにも全敗確定の要素を持ってる監督は強い

122: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:19:21.21 ID:IM0kcqLJ0

やばい宗教の冊子に書いてそうな文章

124: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:19:57.53 ID:HP7M0auU0

他のゲーム知らんとか言ってないで
ブレワイやダクソ位はやっとくべきでしたなw

126: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:25:27.18 ID:wlrjlnmp0

でも誰も真似しないよね
そして続編も出なさそう

128: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:25:46.55 ID:mTVz1U7u0

数年後には忘れ去られてるだろうな

131: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 20:28:29.08 ID:EDb1AjPs0

マリオは普通に敵倒したりトラップ避けたりするけどな

52: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 19:43:19.22 ID:pPg3ejCS0

どうせ数年後忘れられてると思って言いたい放題だな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573640690/