~昔~ ゲーム会社「難しいゲーム作りました」人々「よーし頑張ってクリアするぞ!」
コメント 6魔人
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1: 名無し 2019/11/14(木) 17:07:34.04 ID:0tR4RJmY0
~現在~
ゲーム会社「難しいゲーム作りました」
人々「これ簡悔だろ!もっと簡単にしろ!」
なぜなのか
ゲーム会社「難しいゲーム作りました」
人々「これ簡悔だろ!もっと簡単にしろ!」
なぜなのか
2: 名無し 2019/11/14(木) 17:08:07.64 ID:0MmiI1pvd
ゲームはしたいけどゲームをする能力すらない奴が増えたから
4: 名無し 2019/11/14(木) 17:08:31.03 ID:d/EjKXdcr
簡悔?
9: 名無し 2019/11/14(木) 17:10:41.35 ID:KstuzmvL0
簡単にクリアされたら悔しいの略じゃない?
10: 名無し 2019/11/14(木) 17:11:05.05 ID:fxQig87br
昔のゲーム「簡単にするとすぐにクリアされちゃうからヒント無し、操作性糞で且つ難しくしたろ」
13: 名無し 2019/11/14(木) 17:11:31.21 ID:jL1dhXH/0
昔だから許されてただけやぞ
14: 名無し 2019/11/14(木) 17:11:51.02 ID:DIvOQDvc0
難しくすることでしかプレイ時間増やせなかった昔と比べてもしゃーない
16: 名無し 2019/11/14(木) 17:12:33.86 ID:dV/Ix2JQd
昔のゲーム「開発がテストプレイまでやるからゲームに慣れすぎてドンドン難易度が上がってしまった…」
こうやぞ
こうやぞ
21: 名無し 2019/11/14(木) 17:13:30.56 ID:kKuPtrFPd
ゲームなんて娯楽なんだから昔の方がおかしいやろ
34: 名無し 2019/11/14(木) 17:15:52.67 ID:zSPmiubJ0
ネトゲで緩和ばかりする
35: 名無し 2019/11/14(木) 17:16:20.61 ID:iYuaYtTbd
フロムゲー人気やん
42: 名無し 2019/11/14(木) 17:18:02.37 ID:OyFdMps80
>>35
あれ操作とやることがわかりやすいのが大きいと思うわ
あれ操作とやることがわかりやすいのが大きいと思うわ
36: 名無し 2019/11/14(木) 17:16:42.82 ID:rJ2fmT8K0
親御さんがビックリするゲーム多すぎやわ
39: 名無し 2019/11/14(木) 17:17:17.58 ID:+4rOg8KS0
昔「クソゲーやけど他にやるゲームないから頑張ってクリアしよ」
40: 名無し 2019/11/14(木) 17:17:20.63 ID:yg9Semlx0
ゲーム会社「難易度選択用意しておいたから自分に合った難易度で遊べよ」
ゲーマー「ハード以外は甘え」「ハード以外は緩くてつまらない」「ハードでやってこそ本当のゲーム」
この風潮ネガキャンでしかないからマジでやめろや
口車に乗せられて初心者がハードで鍛えようとするとつまらなすぎて飽きるだけだから
ゲーマー「ハード以外は甘え」「ハード以外は緩くてつまらない」「ハードでやってこそ本当のゲーム」
この風潮ネガキャンでしかないからマジでやめろや
口車に乗せられて初心者がハードで鍛えようとするとつまらなすぎて飽きるだけだから
41: 名無し 2019/11/14(木) 17:17:49.03 ID:yF4Fwfc90
トロールに食い散らかされた挙句カジュアル特化で完全終了したDiabloの悪口はやめろ
46: 名無し 2019/11/14(木) 17:18:53.39 ID:kQG6Hv54a
今は大概難易度変えられるやろ
48: 名無し 2019/11/14(木) 17:19:06.67 ID:dBHkG9Gg0
ファミコン時代RPG「とりあえずエンカ率くっそあげとくか」
49: 名無し 2019/11/14(木) 17:19:17.75 ID:1rswXSMAM
ファミコン時代はすぐクリアさせないために難しくしてたんだよな
52: 名無し 2019/11/14(木) 17:19:41.62 ID:1rswXSMAM
ドラクエのレベル上げも尺稼ぎのためや
58: 名無し 2019/11/14(木) 17:20:35.20 ID:fxQig87br
フロムゲーは攻略の糸口みえたら気持ちよく戦える事が多い
それまで大変だけど
カプコンというかモンハンは気持ちよくできたこと、できるであろうことをいろんな要素で潰してくる
それまで大変だけど
カプコンというかモンハンは気持ちよくできたこと、できるであろうことをいろんな要素で潰してくる
59: 名無し 2019/11/14(木) 17:20:40.14 ID:SiwirRKFp
それでSTGは廃れたんだよなぁ
66: 名無し 2019/11/14(木) 17:21:40.39 ID:izmkkFbu0
簡悔って言ったのが悪いんやろ
言わんかったら別に話題ならんかったやろ
言わんかったら別に話題ならんかったやろ
69: 名無し 2019/11/14(木) 17:22:43.58 ID:I9pPN2Jr0
簡単なゲームとかただの作業ゲー
82: 名無し 2019/11/14(木) 17:24:54.65 ID:F5jhKL430
子供はなんだかんだで適応しちゃうからな
そうじゃなくて本当に運頼みみたいなのとか試行回数で殴れみたいなのは
難易度の上げ方を勘違いしているっていう。
そうじゃなくて本当に運頼みみたいなのとか試行回数で殴れみたいなのは
難易度の上げ方を勘違いしているっていう。
85: 名無し 2019/11/14(木) 17:25:37.45 ID:QUmGIN3Kp
ソシャゲの課金ガチャ前提難易度は糞だけど
コンシューマで難易度が高いのは別にええわ
コンシューマで難易度が高いのは別にええわ
88: 名無し 2019/11/14(木) 17:25:52.18 ID:kW/4/XX9M
どんだけ難しくても理不尽な死に方じゃなければええんや
90: 名無し 2019/11/14(木) 17:26:04.12 ID:1wls9M2lM
コンシューマに言うほど難しいゲームないだろ
ソシャゲは難しいというか持ち物検査だからクソなだけで
ソシャゲは難しいというか持ち物検査だからクソなだけで
94: 名無し 2019/11/14(木) 17:26:47.83 ID:zmD2maiV0
難しいのはええんやけど何回もやらんといかんからやろ
お前はやぞビチグソモンハン
お前はやぞビチグソモンハン
117: 名無し 2019/11/14(木) 17:30:27.51 ID:i9UwErLh0
>>94
さらに痕跡集めて良い調査クエだして~やからゲンナリやろな
なんというか無駄なひと手間多すぎてダルいゲームって印象
さらに痕跡集めて良い調査クエだして~やからゲンナリやろな
なんというか無駄なひと手間多すぎてダルいゲームって印象
95: 名無し 2019/11/14(木) 17:26:50.80 ID:o3rXqVpWp
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
こんな言葉生み出すから会社の看板タイトルが落ちぶれるんやで
こんな言葉生み出すから会社の看板タイトルが落ちぶれるんやで
96: 名無し 2019/11/14(木) 17:26:53.17 ID:9J55MJNz0
難しさがそのままストレスになるわけでもないし難しいからクソみたいな扱いされるものは難易度以外の部分の作りが悪いのでは
107: 名無し 2019/11/14(木) 17:28:53.55 ID:el6HTCz0a
まあ耐えるのがいいユーザなんて言うつもりは毛頭ないが
気軽に個人の感情を発信できるようになったせいでクレーマーと変わらん幼稚さが目に余るな
気軽に個人の感情を発信できるようになったせいでクレーマーと変わらん幼稚さが目に余るな
122: 名無し 2019/11/14(木) 17:31:28.11 ID:70WLYo020
昔の人「クリアできねえよっしゃどうにかしてクリアしたろ」
今の人「クリアできねえ、せや攻略サイト見たろ」
↓
ネット民「糞ゲーwwwwゴミwwww」
↓
今の人「糞ゲーやんけ、ゴミやんけこんなもんクリアする気せんわあきらめたろ」
ネットのせいやぞ
今の人「クリアできねえ、せや攻略サイト見たろ」
↓
ネット民「糞ゲーwwwwゴミwwww」
↓
今の人「糞ゲーやんけ、ゴミやんけこんなもんクリアする気せんわあきらめたろ」
ネットのせいやぞ
139: 名無し 2019/11/14(木) 17:33:35.38 ID:el6HTCz0a
>>122
自分の頭でものを考えられんユーザのせいとも言える
自分の頭でものを考えられんユーザのせいとも言える
147: 名無し 2019/11/14(木) 17:34:17.51 ID:rekwJMNP0
>>122
wikiが蔓延るまではやたらやりこんでる個人制作の攻略HPとかあって良かったぞ
wikiが蔓延るまではやたらやりこんでる個人制作の攻略HPとかあって良かったぞ
125: 名無し 2019/11/14(木) 17:31:48.20 ID:cLlKTcDfd
ユーザーの思う通りにキビキビ動きまくればそもそも敵が強くてもストレスはそんなにない
126: 名無し 2019/11/14(木) 17:31:53.29 ID:VrVmP7e8a
難しくてもそこそこ時間かければなんとかなるぐらいの救済策があればええわ、レベル上げとか
運ゲーやハメてくるのが一番のクソ
運ゲーやハメてくるのが一番のクソ
128: 名無し 2019/11/14(木) 17:32:14.13 ID:Z6KqIMWY0
難しい→上達→達成
の流れがちゃんと出来てれば難しくても問題ない
ただ時間がかかるだけ、弱点が無いだけなどの難易度の上げ方は叩かれて然るべき
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コメント
今と昔じゃユーザーの数が違うだろう
難しいのか...よし買おうってなる?
少なくとも自分はそんな理由で買わない
買ったゲームが結果難しかったパターンはあると思うけどさ
少なくとも自分はそんな理由で買わない
買ったゲームが結果難しかったパターンはあると思うけどさ
~昔~
音ゲー「難しい譜面作りました」
人々「よーし頑張ってクリアするぞ!」
~現在~
音ゲー「難しい譜面作りました」
人々「よーし頑張ってクリアするぞ!」
何も変わらない模様
音ゲー「難しい譜面作りました」
人々「よーし頑張ってクリアするぞ!」
~現在~
音ゲー「難しい譜面作りました」
人々「よーし頑張ってクリアするぞ!」
何も変わらない模様
~昔~
アトラス「難しい世界樹の迷宮作りました」
冒険者 「よーし頑張ってクリアするぞ!」
~現在~
アトラス「簡単な世界樹の迷宮作りました」
冒険者 「簡単にすんなボケ死ね」
アトラス「難しい世界樹の迷宮作りました」
冒険者 「よーし頑張ってクリアするぞ!」
~現在~
アトラス「簡単な世界樹の迷宮作りました」
冒険者 「簡単にすんなボケ死ね」
難しいゲームと理不尽なゲームの違いって海外のゲームクリエイターの動画で言ってたな
昔は年に数本ゲームが買えればいいような子ども相手の商売で難しい=それだけ長く遊べるだったし1つのソフトに対するクリアへの執念も違う
時が経って購買層がソフトを何本も買える大人も購買層になった&娯楽が増えたことで難しい=手間がかかるとして嫌われるようになった
昔は年に数本ゲームが買えればいいような子ども相手の商売で難しい=それだけ長く遊べるだったし1つのソフトに対するクリアへの執念も違う
時が経って購買層がソフトを何本も買える大人も購買層になった&娯楽が増えたことで難しい=手間がかかるとして嫌われるようになった
そのゲームの根幹に関わる部分なら難易度部分での文句はでにくい
フロムゲーや、MHP2Gのイベクエがいい例
ただ、それ以外の部分で時間取るようなゲーム設計するとストレス溜まりやすい
大型モンスターとの狩猟に集中したいのに必要以上に邪魔するヤオザミとか、MHWの痕跡集めとかな
フロムゲーや、MHP2Gのイベクエがいい例
ただ、それ以外の部分で時間取るようなゲーム設計するとストレス溜まりやすい
大型モンスターとの狩猟に集中したいのに必要以上に邪魔するヤオザミとか、MHWの痕跡集めとかな