wafu

1:名無しさん:2019/11/14(木) 11:14:05.483 ID:xrt/Sq110.net
共感できる部分がある程度ありゃそれでいいだろ、擬似的に主人公=自分と思わせて来なくていいわ
主人公の活躍が見たいのであって自分が活躍した気になりたいわけじゃないんだ


2:名無しさん:2019/11/14(木) 11:14:49.194 ID:48zjo/060.net
そういうのもあるけど必須ではないよな

3:名無しさん:2019/11/14(木) 11:15:07.040 ID:ZXI9qosD0.net
見方は人それぞれだろ


6:名無しさん:2019/11/14(木) 11:16:05.903 ID:xrt/Sq110.net
>>3
そうだな、見方は人それぞれだ
だから少なくともユーザーに媚びたうっすいキャラ付けとかしなくていいよな



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4:名無しさん:2019/11/14(木) 11:15:15.486 ID:9qb/p4p50.net
君に言ってるんだよ

8:名無しさん:2019/11/14(木) 11:17:05.044 ID:CnHpF/R40.net
そういう人もいるのか
俺は本名プレイ大好きだけどな


11:名無しさん:2019/11/14(木) 11:18:27.238 ID:xrt/Sq110.net
>>8
俺には絶対無理だなぁ本名プレイとか
自分とキャラは切り離したい、俺は周りに慕われたりするような人柄でもないし


9:名無しさん:2019/11/14(木) 11:17:20.978 ID:tP9A7WrM0.net
感情移入とか一切理解できない
俺と俺以外には絶対的な差がある


12:名無しさん:2019/11/14(木) 11:18:52.107 ID:xrt/Sq110.net
>>9
わかる
上下ではないが、自分と自分以外はやはり別人よな


13:名無しさん:2019/11/14(木) 11:20:14.195 ID:S07D3ctg0.net
ペルソナ4とか嫌いそう


15:名無しさん:2019/11/14(木) 11:21:43.174 ID:xrt/Sq110.net
>>13
アニメの後にやったから幸い喋らないにしろ悠のイメージでやれたから割となんとかなった
選択肢とか作中の動きの豊富さから案外そこまで薄い印象はなかったな


19:名無しさん:2019/11/14(木) 11:23:55.560 ID:S07D3ctg0.net
>>15
じゃあ世界樹の迷宮とか白騎士物語とかダクソとか主人公を自分でキャラクリする系統のゲームは?

20:名無しさん:2019/11/14(木) 11:24:43.586 ID:xrt/Sq110.net
>>19
少なくとも今上がったのはどれもやったことないな
モンハンくらいかも知れないなキャラクリしたのって


22:名無しさん:2019/11/14(木) 11:26:15.873 ID:S07D3ctg0.net
>>20
なるほど
逆にどのゲームをやってスレタイのことを思ったのか聞きたい

24:名無しさん:2019/11/14(木) 11:29:27.178 ID:xrt/Sq110.net
>>22
ドラクエ(特に8)とかってよりはADV、シミュレーションゲー系統かなぁ、ギャルゲは特に顕著だ
主人公が喋っても明らかに自己投影してくれとばかりの都合の良さって目につく


30:名無しさん:2019/11/14(木) 11:38:23.366 ID:S07D3ctg0.net
>>24
その手の作品をあまりやったことが無かったわ

34:名無しさん:2019/11/14(木) 11:40:32.425 ID:xrt/Sq110.net
>>30
まぁ逆を言えばそれ以外の目につくものはあまりないんだよね
ポケモンとかドラクエとか、正直鼻につく要素はそこまでないというかあまり気にならなさすぎるのは多分主人公がバトルジャンキーとか、勇者としてあるべきことしてるように見えるからなんだと思う


14:名無しさん:2019/11/14(木) 11:21:18.900 ID:9yiP7yPbM.net
自己投影させようとするのはキモいわな

16:名無しさん:2019/11/14(木) 11:21:53.962 ID:M2juwDHe0.net
感情移入できないって理由で叩かれるのは正直よく分からない


18:名無しさん:2019/11/14(木) 11:22:54.712 ID:xrt/Sq110.net
>>16
意味不明な言い分だよな
言い換えるとしたら俺が気持ちよくなれないから、なんだろうか


21:名無しさん:2019/11/14(木) 11:26:03.544 ID:/GIHNml8a.net
白騎士は主人公とプレイヤーの分身が別のタイプじゃね


23:名無しさん:2019/11/14(木) 11:26:44.735 ID:S07D3ctg0.net
>>21
俺も書き込んでから主人公ってあの茶髪の奴だよなって思った

25:名無しさん:2019/11/14(木) 11:30:19.083 ID:Z5raFejQp.net
感情移入というより自己投影の事だな

26:名無しさん:2019/11/14(木) 11:30:58.963 ID:0ke3LnxG0.net
どっちでもいいだろ
それぞれ存在していればいい

28:名無しさん:2019/11/14(木) 11:32:01.311 ID:0ke3LnxG0.net
三人称視点だと
ねぷねぷみたいなの跳ねさせとけばいいか

29:名無しさん:2019/11/14(木) 11:35:36.165 ID:xrt/Sq110.net
主人公と自分は乖離してるべきだよなあと常々思うわ、キャラクターとして独立してほしいと言うか
そのうえで自己投影するならもうそれはいいんじゃないかな

ただそういうわけでもなく、明らかに自己投影のために用意されたキャラってそのキャラ個人に魅力だなんだは抱きにくすぎるパターンがあまりに多い


32:名無しさん:2019/11/14(木) 11:39:00.815 ID:j3lPNp7fa.net
その点GE3の主人公は凄いよな

35:名無しさん:2019/11/14(木) 11:40:56.233 ID:1lr2Ndaj0.net
何言っても自分の価値観しか認めないいつものやつ

37:名無しさん:2019/11/14(木) 11:42:34.759 ID:p73pYXMLM.net
感情移入って別に自分に重ねることだけじゃないから


39:名無しさん:2019/11/14(木) 11:45:09.436 ID:xrt/Sq110.net
>>37
わかってるよ、だからこそ感情移入そのものを悪とは言わないし、度合いによるものだと俺は考えてる
感情移入ったって、あくまでまだ切り離したうえでも出来れば、重ねた上でも出来るわけだし


40:名無しさん:2019/11/14(木) 11:46:33.521 ID:SwAt/Jot0.net
楽しみ方の幅が狭くてかわいそうだねとしか言えん

46:名無しさん:2019/11/14(木) 11:51:03.535 ID:fwmOBhXk0.net
ロールをプレイングするゲームだしな
ゲームなんて趣味なんだからイケメンの活躍を外から眺めたいだけだっていう意見も
それはそれでいいけど
自分がそうだからってみんながそうだと思い込んでるやつはきもい


49:名無しさん:2019/11/14(木) 11:53:15.213 ID:xrt/Sq110.net
>>46
ロールプレイングっていわばなりきりだと思うのよ
だとしたらそれこそ大元になるキャラに個性や主体性があることは当たり前だと思う、何かを擬似的に演じたりなりきるなら、つまりなりきる元の人格はあるはずなんだから


52:名無しさん:2019/11/14(木) 12:31:48.295 ID:EM4ZQ7Av6.net
個性を確立した主人公とそれに感情移入するのは矛盾しないだろ

アニメやゲームの主人公に過度な感情移入とかいらないと思う
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1573697645