1: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:07:32.86 ID:AJK/3ZKW0
コジマ監督の人間性やツイッターでの異常行動以外の原因で
【おすすめ】
10: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:10:57.80 ID:ZmvgpomY0
>>1
主原因を除外するのはどうなの?
17: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:20:22.64 ID:Uxcan7TE0
>>1
影響が出るのは2週目以降なんじゃね?
P5Rの9割減みたいになる気がするぞこれ
124: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 03:29:43.10 ID:+V709kKJ0
>>1
作り込み、ブラッシュアップにかける期間リソースが足りなかった
デススト発売日発表直後に小島がダウナーなツイートしてたのを覚えてる
多分本人もまだ手直ししたかったんだろうがSIEからタイムアップの指示があったんだろうよ
ガチ目な考察になってスマンな
2: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:08:12.44 ID:EoOJwFOQ0
動画映え配信映えしないゲーム性
3: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:08:30.91 ID:yHHoDcn90
面白さが足りなかったとこだなー
同じスカスカでも任天堂とインディーの差が出た
次に期待
4: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:08:38.36 ID:DCCwL3kc0
単調、電波シナリオ
7: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:09:26.38 ID:b0pVI/AZ0
成功とは思わないけど
失敗とも言えない数字なんだよなあ
正直、ビミョー。
8: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:09:50.94 ID:LQN1MOvC0
浜村の一挙手一投足全て
9: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:10:36.92 ID:uUNTmRgt0
メタルギアから半減以下だからなぁ
普通に期待外れだと思う
12: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:12:30.40 ID:spoNykR20
ちょっと目に入る程度だと荷物運びがイライラするだけで面白そうに見えない
メタルギアはかくれんぼだから内容がピンと来て面白そうと感じるんだよな
13: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:12:36.86 ID:83JO2ihC0
これだけのことをしたんだ
君は確実に殿堂入りだよ
15: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:16:16.39 ID:B78xzkvwa
スクエニの野村や鳥山の失敗と同じく小島に意見する奴が誰もいなかった事
19: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:21:06.10 ID:AZpJozLx0
web広告とかちゃんとやってたのかな
youtubeの動画前広告でもあんまり見た記憶無いんだけど
39: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:38:22.56 ID:hcpQdUPy0
>>19
環境や履歴にもよるんだろうが
自分はアホみたいに広告見せられたぞYoutubeで
49: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:54:14.50 ID:AZpJozLx0
>>39
じゃあこのゲーム買った?
広告見てるはずなのに購入する人が少なかったとしたら事前にゲーム内容漏らし過ぎなかったのが原因なのかな
22: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:22:39.93 ID:AZpJozLx0
クロネコヤマトや佐川急便とか実在する運送会社となんでコラボしなかったんだろ?
24: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:24:43.24 ID:zdf48hq20
慣れて来るとゲームとしては
それなりに面白いらしいんで
なぜそこに早く誘導出来なかったんだろな
やっぱり任天堂の中堅若手が常々ベテランから言われてる
「導入部分の大事さ」なんだろうな
25: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:25:02.21 ID:e5i9S0JU0
ゲームデザインのすべて
27: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:25:20.29 ID:dr/q0tiXa
面白そうじゃないから
28: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:25:45.65 ID:u+PAAT1A0
買ってないので失敗かどうかはよく分からないけど、娯楽性よりは芸術性のほうが重視されているみたいだね
29: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:25:57.71 ID:ij7j5Fg/0
映画への憧れを捨てられない事
もう一本撮って爆死してすっきりしたらいいのに
30: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:25:59.73 ID:5j6VJV1r0
開発者の年齢
50以上になって創作活動はキツいよ
いくら若いつもりでもセンスが世間とズレてく
32: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:27:48.55 ID:MyhxsMyKa
クリエイティビティの危機
36: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:31:49.87 ID:Wu2nAfp10
自動スキップつけろよさっさと
37: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:34:22.04 ID:1Ur+o6L20
大量のプロモーションを行いゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を行ったこと
40: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:38:29.85 ID:wwqsrFqp0
ゲーマー向けゲームとしては成功なんじゃないの?
一般層が絶対買わなさそうな雰囲気放ってるから数字がついてこないだけで買った奴の評価は高いほうじゃね
42: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:41:07.30 ID:KjQV1XcB0
>>40
むしろこんな単調なゲーム、ゲーマー層が一番嫌うもんじゃんw
43: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:42:18.27 ID:xzhBYD0F0
ファミ通評価さえなければ、まあこんなもんでしょってライン
46: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:49:14.35 ID:et1QmgYm0
暴走するクリエイターを管理するプロデューサーが居なくなった
47: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:50:01.67 ID:5c/nMN390
オープンワールドにしたこと
50: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 23:55:14.47 ID:wevxIe3g0
根本的に何が面白いのかわからんって発売前に散々言われてたやん
53: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:02:16.83 ID:qo6Y26PWd
ジョジョからデスストへ…世界が変わった…
55: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:08:12.15 ID:EWhrTkvF0
そもそもなんでハイテク時代なのに歩きなの?
58: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:25:23.83 ID:NOMXqbiKp
ゲームをやってるような奴らにデスストの面白さがわかるはずない
59: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:25:35.48 ID:IN2bh+e30
自分でもヤバいと思ったのか
発売直前迄ゲーム内容をはぐらかしたのが結構でかいんでないの?w
62: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:26:50.21 ID:cLpfSdNQ0
新規で26万なら成功でしょ
63: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:30:15.89 ID:jxZ56NUL0
続編が出せるような数字ではないし
年末のPS4で最大級の期待を背負ったのが18万とはな
ゴキブリまさかシェンムー3に期待してるんじゃないだろうな?
67: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:34:29.36 ID:aG5K+fuT0
失敗の原因は小島自身
68: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:38:32.42 ID:3Q6o/2Ge0
そもそもメタルギアのときのように一般人を何十人も集めてテストプレイしてるんだろうか
バグチェックはしてるんだろうけどさ
説明が足りないとか、プレイヤーが途中で飽きてるとかに小島が気付いて何度も調整してた映像を見た記憶あるんだが
69: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:39:38.44 ID:Bwuq0J5u0
ゲーム=娯楽でプレイヤーを楽しませることに全力を注ぐ。その中に芸術性やメッセージを忍ばせるのが作家性。バカはバカだからそれが分からない
70: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:45:23.34 ID:CyOZC2zJ0
見るだけでもつまらん
動画でもつまらんゲーム
72: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 00:48:31.20 ID:+ZMI/IH10
今だと買う前に動画サイトで実況プレーとか
見たりできる訳だけど
こいつパッと見のゲームプレーが単調なのが…
81: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:13:39.98 ID:h5rzo6hN0
小島はインディーでこんだけ売れたらすごい言い張るやろなw
82: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:14:15.58 ID:js5kDoJTa
初週は信者と好事家が買ったけど、二週目以降さっぱりで、
新品・中古が溢れて値崩れする未来が見えるのがな…
84: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:18:53.98 ID:Dslp6leOa
ゲームシステムが意味不明すぎる
グラフィックで釣ろうにも汚ないおっさんが主人公じゃ売れんでしょ
87: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:21:59.09 ID:Y2sbf87H0
今回の売り方は直近の別ゲーが影響受けそう
シェンムーとかそれこそもう余程の物好きでないと踏まんだろ
89: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:23:54.31 ID:XDmYlHbP0
こんだけ宣伝ごり押しして18万ってどうなん?
90: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:25:47.37 ID:wBOAT/3X0
設定詰め込み過ぎなんだよ
93: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:30:54.04 ID:nq55RY5Q0
失敗はしてないと思う。ただ人を選ぶゲームで選ばれたのが50万人いなかったってだけで
99: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:47:34.80 ID:YdHDnHLs0
ゲーム内のムービーでアメリカアメリカ言っちゃってるけど
こんな電波シナリオだと実際のアメリカの人が見たら怒るんじゃね
なんで架空の世界の話にしなかったんだろ
100: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:49:58.85 ID:KVBQ9tTpp
コジカンのシナリオは電波入りまくっているから基地外にしか刺さらない
102: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:56:13.51 ID:sMZmoT1b0
もともとマニアックなゲームを作るクリエイターだからな
哲学的で文学的でそういうのに興味がない若しくは求めてない奴にはよくわからんゲームなんだろうよ
ゲームってよりはアートに近い
105: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 02:05:58.27 ID:CUR4M5Fz0
>>102
それならブレワイのようにアートスタイルを追及すべきだったんじゃないかなぁ
108: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 02:19:16.91 ID:sMZmoT1b0
>>105
アートと言ってもビジュアル的な洗練さを指して言ったわけじゃないぞ
ピカソの絵に対する評価が分かれるようにこのゲームも人を選ぶって意味での比喩表現だ
つまりマニアックだってこと
103: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:56:54.14 ID:SkK2rWXm0
1つ目にイメージが暗すぎた
2つ目に「人を選ぶゲームがわかっちゃう俺」をするファンの世代交代ができてない
107: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 02:11:29.48 ID:haL8B22y0
ノーマン「ここどこですかぁ? 何でわたしここに連れてこられたんですかぁ? あなた誰ですか!」
110: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 02:25:51.18 ID:hNLhLXYH0
監督の驕り
メリケン相手に神格化されてるからって勘違いの過ぎた発言はいかんでしょ
111: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 02:28:34.95 ID:uWPjG0tz0
日本版はニーアオートマタみたいなケツ出し女キャラを主人公にしとけば倍は売れたのにな
114: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 02:32:48.97 ID:nOL476/90
まず全てにおいてセンスがグロ過ぎだろ……
赤ん坊入った人口子宮担ぎ、やられたら大爆発
小便大便を全て武器にする
繋がりとか言われましてもさあ
終末的な世界観と狂信的な信者も相俟って、カルト臭さしかしねえ
119: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 03:02:04.81 ID:Cum7gSCa0
わけわからん専門用語連発とつまらないムービーのオンパレード
ゲームプレイ自体も動画で見てたら1分で飽きる
失敗して当然
121: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 03:17:31.27 ID:vUkFPI6hM
とりあえず実況には向かないな
ムービー中喋れないし、かと思えばやっと操作できる画面だと喋ることない。マップにピン打って進むだけ。見所もない
デススト実況の面白さはまんま実況者本人のトークの面白さになってるレベル
130: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 04:46:51.72 ID:Cum7gSCa0
小島は「映画とゲームの融合」について語るのをもう一切やめていただきたい。
真剣に取り組んでる他のクリエイターに失礼だからなw
134: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 06:03:49.50 ID:ZWa7LYZO0
ゲーム性もストーリーもつまらないのが全てだろ
138: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 07:05:56.76 ID:uWPjG0tz0
主人公が薄汚いおっさんだから
キャラクリできればよかった
95: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 01:37:32.57 ID:4M7OBVkJ0
これ詰まらないですよと言える人が居なかっただけだと思う
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コメント
ゲームの性質上、買うのが遅れれば遅れるほど
初日に買った人とは違うゲームになる。
最終的に国内50万いくかあやしいな~
50万を成功と思うか失敗と思うかあなた次第
シャワートイレ使ったとき
リサイクルしたときのクソうっとうしいムービー自動で飛ばせるようにしろ
ゲーム内容に納得して買ったのがあの人数
つまり売り上げはもう伸びない
ででくる情報が楽しくなさそうわくわくしない
スコアも忖度したようなのばっかり出てくる
まぁ第一印象が暗くて地味
勘違いクリエイターを必要以上に担ぎ上げた時点で失敗する道しか残されてないわ
傍から見れば失敗でもなんでもなく予想された結果だぞ
個人的にはこれがまんまだな
面白い評判なら買う気でいたが全然わくわくしないからなぁ
実際発売までどんなゲームなのかすらよくわからなかったし
売上は最近のPS4の新規IPと比べても多い方だと思うけど?
実際に全世界で初動何本売れたのかは1/30にならないとわからんけど
サムにスネークばりの殴る蹴るやCQCなんか期待せんけどもっと殺傷武器でバリバリ殺り合いたいねん、ハデスにも気軽に落ちて地獄の戦闘を繰り広げたい
結局はコジカンの思想に足引っ張られてゲーム内で出来る事が狭まるのがアカンねん
コレそう言うゲームじゃねぇからって? お前のゲームでそう言うプレイもしたいんだよ分かってくれよ
いや分からんよ、そういう思想で作ったゲームなんだから
まあ全殺しで無限バンダナとかプレイに応じた特典であって欲しかったのはあるけど
ここ数年のコナミゲーより評価高いし売れてるのに?
おかしな事言うねきみ。
KONAMIの正しい判断ってどの辺りなんだ?
売り上げ見てもパワプロとかのスマホゲーでいいだけじゃん。
ゲーマー目線からすると良いところがほぼないんだけど。
コジカンがいくら墜ちたところでコナミの評価はうんこだから余計なこと考えなくてもいいぞ
SEKIROが初週16万
デスストが初週18万
どう見てもデスストは大成功だな
やってたら批判する権利はあるけど、やってないのになぜ批判が出来るのか?
多分アンチもプレイしたら7割くらいは「デススト面白い」って言うよ。
勿論皆とは言わないけどな。
メタルギアサヴァイブを見て全世界のゲーマーは
「やっぱり小島が居ないと駄目だった」と痛感したんだよなあ
サムの行動やセリフにスネークみたいなスター性を見出せるものがない
実況動画映えしないのも今どきのゲームとしては欠陥だ・・・と思ったわ
やれば面白いとしても、横で見てて全然面白くない
昔はそんなのは欠陥にならなかったかもしれないけど、今は致命傷になる
すごい力を秘めたクリスタルとかじゃ駄目だったわけ?
どれだけ実況映えしても動画で済ます人たちはゲーム買わないでしょ
そういう売り上げにつながらない人たちを気にする必要はないよ
マジでこんな頭おかしい考えしてる人が居るんだな。
実況動画映えしないのが致命傷ってwww
だったら一生ゆーちゅーばーの動画見てろよwwww
今はおもしろそうに実況してたら買う人もいるだろ
PSのマーケティングは元々ゲーマーから口コミで広がるのがメインだろ
MGSだって古いのは好みだったけど、新しいものほど魅力なくなってたし・・・
正直手放しに褒められて小島さんスゲー、買ってやってみようってなる方が望みだったよ
地味な賛否両論ゲーならやらなくても別にいいわ
好きかってやって作ったfoxエンジンを奪ってウイイレエンジンとか名前付けて、
安く使ってやろーっていってた矢先、開発関係者いなくなり調整できなくなって、つまんないバグばっか出してるコンマイが何をいってるんだか
最近の実況は配信者目当てでくるからな
ゲームで見る人はかなり少ない
FPSやアクションRPGはそうかもな
でもストーリー系は見たらネタバレで動画で満足して買わないだろ
可哀想😂
じゃあ買ったやつはなんで爆死したと思ってるの?
デスストがこのザマでもまだ小島でなくコナミが悪いと言い張るファンネルがこれだけいるなら
次回作も15万本くらいは売れるかもな
このザマってなに?
↑
この時点で気づくべきだったな・・・
こんなにいるんだからメーカーも日本は色々後回しにされても仕方ないよね。
年がら年中こんなのばっかでメーカーがどうやって「日本人ユーザーに遊んでほしい!」って思うのか。
自分で自分の首絞めてるアホばっかだよなぁ。ネットの評価見てからでないと買えない病気なのお前ら。
このザマって何が?
アンチがエアプのくせにネガキャンしてるだけだろ。
開発規模大きそうだし国内で20万だろうが50万だろうが海外で何百万か売れたかどうかじゃないかなぁ
結局いくら儲けたのかが重要なんだし
イライラww
何が面白いのか一言で説明・理解してもらえるようにするのが普通なんだけど
今回はそれが出来ないようなふわっとした状態で作っちゃったからじゃないかな
インディーズゲームだって強調してたのはその自覚があったからだと思うわ
でも出来上がったものはちゃんと面白いぞ。
世界観もホラーな時点でごっそり減り、さらに独自SFでまたごっそり減る。グロでも減る
仕様もこのゲーム独自のプレイヤースキル上達を前提としてるから嫌う人は嫌う
単純な「馬鹿でも爽快感出るアクションシーン」という物も少ない
ガチでユーザー選び過ぎ
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