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第4次スーパーロボット大戦のカラオケモードwwww:ろぼ速VIP
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第4次スーパーロボット大戦のカラオケモードwwww


名無しのろぼ
第4次スーパーロボット大戦

1574133588573




名無しのろぼ
オーラバトラーとニュータイプだけで終わらせられる






名無しのろぼ
どうしてグルンガストが陸空Bなんですか?
どうして…






名無しのろぼ
第四次はMS弱いでしょ
ZZがMAP兵器強いくらいで






名無しのろぼ
ニューとF91は許してほしい





名無しのろぼ
コンバトラーとダンクーガの二択





名無しのろぼ
ダンクーガは後半つらいからな…





名無しのろぼ
ヘビーメタルはどう改造していいかいつも悩んだ
やっぱ機動性?






名無しのろぼ
どうだったかな?
ウチじゃバスターランチャー専用になってたからエネルギーとバスターランチャーだけ改造してたような…違ったような






名無しのろぼ
Sガンダムとガンタンクとの謎二択もあったな





名無しのろぼ
いくらマップ兵器でレベル上げても限界という壁があるので丁寧にやんないと落ちるときは落ちる
あと陸Aモビルスーツ少ないよね…パイロットもB止まりがそこそこ見受けられるとはいえ






名無しのろぼ
初めてやったスパロボだから未だにヘビーメタル好き





名無しのろぼ
むしろダンクーガは熱血使いまくれるから
戦闘獣とかレストグランシュ辺りのちょっと強いザコキラーに便利だって聞いた






名無しのろぼ
真ゲッターも強かったよ
ザンボットとダイモスは…覚えてない






名無しのろぼ
F91はEXで強すぎた反動で弱体化しすぎ





名無しのろぼ
ダンクーガの基礎性能はダメではあるがコンVより精神の習得は早いのよね
でも飛べないから実質ミノフスキー必須なのが痛い






名無しのろぼ
SFCについてるカラオケ好きだった





名無しのろぼ
コンバトラーとダンクーガの二択で大体クビになるのはダンクーガ





名無しのろぼ
ヘビーメタルはアホみたいに装甲上げてた気がする
ビームコートの関係だったかよく覚えてない






名無しのろぼ
最後まで使ってたスーパー系が真ゲッターくらいしか覚えてない





名無しのろぼ
ヘビーメタルは常時ビームコートもあってか耐える運用がしやすいのが大きい
ついでにリリスが必中幸運持ち






名無しのろぼ
エルガイム参戦すると敵が面倒すぎるからもう来なくていいって参戦作品やると思う





名無しのろぼ
4次にSにFに完結まで入れると結構なリメイクだな





名無しのろぼ
Sガンダムを手に入れるにはガンタンクを犠牲にせねばならない…





名無しのろぼ
ガンタンクは廃棄になるゲームも多いからなくても困らんでしょ





名無しのろぼ
RTA見たらMAP兵器無双だった





名無しのろぼ
SFC版の第四次やってからガンダム本編みた俺
ハイパーメガランチャーは頭から出るものだと思ってた






名無しのろぼ
ゲッタービームは人差し指から発射スパロボでは常識!

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名無しのろぼ
ゴーバスター使うとものすごい勢いで後ろにかっ飛んでいったように見えた奴





名無しのろぼ
オーラバトラーはむちゃくちゃ強いけど
第四次はトータルだとスーパー系優位だったと思う






名無しのろぼ
多人数乗りスーパーでないかな
1人乗りはダイターンくらいしか最後まで一線級とはいかない
ライディーンは火力あっても脆いし






名無しのろぼ
程よいゲームバランス
ガンダムも輝いてた
エルガイムのSマイン好きだった








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[ 2019/11/25 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:48 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:14 ID:SFmutIXv0
  • 結構勘違いしてる人多いけど、第4次の地形適応Bは今で言うAやで
    第4次のAは現在のS

    Fから今と同じ基準になった(ただしFには地形適応Sが存在しないけど)
  • 2:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:22 ID:FSaSv3NQ0
  • カラオケモードの話題どこだよ!
    シナリオ中や戦闘で全然流れなくてカラオケモードでしかほぼ聴けない曲とかあったよな
    Fの残酷な天使のテーゼとか
  • 3:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:30 ID:8TVvPK8C0
  • >>1
    強い強い言われてるオーラバトラーも宇宙Bだったしな
  • 4:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:37 ID:.5XnKHgr0
  • カラオケモードの話題はどこ・・・?
    地味にあれぼーっと見てるの好きだった
    原曲知らなかったせいでバーニング・ラブを色々勘違いしてたのもいい思い出
  • 5:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:44 ID:cCE9sxly0
  • 何時頃からこの機能って無くなったっけ?
    たしか64には有った気がするけども
  • 6:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:45 ID:zsZ2xtOY0
  • カラオケモードは計都羅候剣・暗剣殺とコスモノヴァのダメージを見るもの
  • 7:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:46 ID:5SG1BKxI0
  • 楽曲使用料って曲だけと歌詞もありは料金違うのかな
  • 8:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:49 ID:uBWaSG7R0
  • >> ゴーバスター使うとものすごい勢いで後ろにかっ飛んでいったように見えた奴

    何の事言ってるんだかわからんかったが、ゴーフラッシャーの事か
  • 9:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:50 ID:iMoo8Dm50
  • SFC版のCMのマサキの台詞好き
  • 10:コメントげっとロボ 2019年11月25日 12:53 ID:ESZGv9cy0
  • スパロボα外伝までカラオケモードあった気がする
    ザブングルのカラオケモード見てた記憶があるw
  • 11:コメントげっとロボ 2019年11月25日 13:03 ID:VoT8xOV30
  • 当時小学生でカラオケモードで歌ってたわ
    これのおかげで第四次参戦作品の歌は今でも歌詞見ずに歌えるわ
  • 12:コメントげっとロボ 2019年11月25日 13:17 ID:l9ZabBER0
  • Fと混同してる人が多いよな
    4次は強いMSがビギナギナとZ、マップ兵器でZZくらいでNTも限界255のせいでそこまで避けない
    ビームコートも軽減じゃないからHMもそこまで耐えない
  • 13:コメントげっとロボ 2019年11月25日 14:01 ID:mz4QfEf70
  • 戦闘BGMが、まずループするまで行きつかないからカラオケ嬉しかったな
    ダンバイン、ダイターン、ダンクーガは何度も聴いた
  • 14:コメントげっとロボ 2019年11月25日 14:05 ID:RQ5BZkEb0
  • PS版だとコンVとダンクーガの二択なくなってたよね確か
  • 15:コメントげっとロボ 2019年11月25日 14:45 ID:Henc3.ja0
  • >>14
    あれはSFCのメモリ容量の関係で入れたイベントやしね
  • 16:コメントげっとロボ 2019年11月25日 14:57 ID:fRd18.5x0
  • 最強武器がマップ兵器なのが気に食わなかったのと資金難が理由でHM勢は何段階か改造された状態で加入のカルバリーテンプルしかまともに使わんかった
  • 17:コメントげっとロボ 2019年11月25日 14:58 ID:pNuQ59ZV0
  • >>14
    基本SFCの2択は容量削減のために入れてる苦肉の策やしね
    ヤクトとジェガン選択肢の時のジェガンファンはキレていいと思うけど
  • 18:コメントげっとロボ 2019年11月25日 14:59 ID:30J.gRrd0
  • ちょいちょい真ゲッターいってる奴居て笑うわ
    第四次にはいねーっての
  • 19:コメントげっとロボ 2019年11月25日 15:01 ID:fRd18.5x0
  • いるよ?股間からゲッタービーム出すの知らんの?
  • 20:コメントげっとロボ 2019年11月25日 15:12 ID:.5XnKHgr0
  • 真ゲは第四次が初出だぞ
    特異点、崩壊で合体ムービー付きで登場するだろ
    くっそ柔らかいけどストナーが強力な1、燃費がよく分身持ちな2、使い道に困る3と有能ユニットだったじゃないか
  • 21:コメントげっとロボ 2019年11月25日 15:13 ID:jDTbjgEe0
  • >>18
    地中潜って近づかれてストナァァァ瞬殺される
    バランシュナイル知らんの?ちびるで
  • 22:コメントげっとロボ 2019年11月25日 15:13 ID:KloYy29.0
  • ゴーフラッシャーはやっぱ後退しながら
    撃ってるようにしか見えないな
  • 23:コメントげっとロボ 2019年11月25日 15:18 ID:jDTbjgEe0
  • たまにしか使ってこないけど
    バッシュやアシュラテンプルが使ってくる
    デュフーンって散弾撒くやつが好きだった
    リバースボマーだっけ?
  • 24:コメントげっとロボ 2019年11月25日 15:25 ID:mJGxC1zK0
  • >>18
    エアプバレちゃったね
  • 25:コメントげっとロボ 2019年11月25日 15:45 ID:ndbixVjO0
  • デンドロビウム好きなのでフル改造したら最終マップで出撃できないとかさぁ……
    ミノクラ付けても当時は地形適応はカバーできないから出しても結局ステイメンにするしかないというね
  • 26:コメントげっとロボ 2019年11月25日 16:01 ID:vF0vWpUi0
  • SFC4次の真ゲッターが評判良かったから、F完でマジンカイザー登場になったのかな
    3次のときのプロトゲッター、ゲッター、ゲッターGは改造引き継がなかったのもあって、けっこうしんどかったからな
    4次で最初から普通のゲッター使えたのは嬉しかった
    でも乗り換えはGへの1回だけかと思ってたら真ゲッター登場でオイオイオイとなった思い出
  • 27:コメントげっとロボ 2019年11月25日 16:05 ID:upn7dw4d0
  • >>20
    真の大雪山おろしはどこで使えばよかった?手に入る頃には空飛ぶ敵ばかりで。
  • 28:コメントげっとロボ 2019年11月25日 16:06 ID:KloYy29.0
  • レーダーという性能があれば
    射程外からの攻撃でも
    レーダー範囲内なら防御選択できる、
    とかあってもいいな
  • 29:コメントげっとロボ 2019年11月25日 16:25 ID:TzzFpIYb0
  • ずっと神装甲で無双してたマジンガーがカルバリーテンプルのサッシュ一撃で落とされて戦慄した小学生時代
  • 30:コメントげっとロボ 2019年11月25日 16:32 ID:8TVvPK8C0
  • >>26
    乗り換えで最初から最後まで使えるゲッターに対して、ジェットスクランダーくらいしかパワーアップが無いマジンガーは終盤キツすぎるから
  • 31:コメントげっとロボ 2019年11月25日 16:40 ID:GISjt0s40
  • ※18
    第四次が初登場なんだが・・・
    真ゲッター3は第四次のために書き下ろされたんだぞ。
  • 32:コメントげっとロボ 2019年11月25日 17:31 ID:Ztd.NFSX0
  • Switchで第4次のリマスター版を出してほしい。
    BGMとグラフィックはSFC版のまま。
    戦闘アニメのオン/オフ切り替え機能付き。
    機体性能と最終決戦時のメンツは第4次Sと同じ。
    (ダンクーガとコンバトラーが両方使用可能)
    味方パイロット全員が必中を修得。熱血と魂も、どちらか1つを修得。
    さらに資金&経験値ブースターや周回システムも付けて下されば、
    もう言う事は無い。
  • 33:コメントげっとロボ 2019年11月25日 17:36 ID:xHA4rHRf0
  • MSは序盤から使えるZくんが一番お世話になった気がする
    運動性とENとハイメガさえフル改造してればなんとかなる
    後半はMAP兵器持ちのZZくんやバニシングくんやサイサリスくんゲー
  • 34:コメントげっとロボ 2019年11月25日 17:42 ID:it5lo50W0
  • >>32
    それもうちょっとした作り直しやでw
  • 35:コメントげっとロボ 2019年11月25日 18:05 ID:34kKduye0
  • SマインのSって何だろう
  • 36:コメントげっとロボ 2019年11月25日 18:35 ID:dhhyAU2j0
  • ※7
    オリジナルそのまま使うのが一番高くて、
    歌詞なしの曲のみを自前でアレンジ、が一番安い。

    カラオケモードがなくなったのは、労力がかかる他に
    歌詞の使用料が馬鹿にならなかったのが主な理由だけど、
    αの頃にはカラオケボックスにアニソンも多数配信されるようになって
    もうカラオケボックスで歌えばいいじゃん、となったのもあるそうな。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年11月25日 19:31 ID:l9ZabBER0
  • >>35
    Sマインて現実にもある兵器のはず
    Sが何かは知らんが
  • 38:コメントげっとロボ 2019年11月25日 19:34 ID:IyCwuThR0
  • >>14
    SFCじゃセーブで管理出来るユニット数を越えていたからな
    コンVとダンクーガは実質的なユニット数が分離形態も含むからかなりの数になる為
  • 39:コメントげっとロボ 2019年11月25日 19:45 ID:VV8E0QXV0
  • >>35
    スロウ(投げる)のSじゃね?
    つまり、投擲地雷。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年11月25日 19:47 ID:E55Nmdgc0
  • >>39
    投げるはthrowだぞ
  • 41:コメントげっとロボ 2019年11月25日 20:17 ID:08wmvzO20
  • >>オーラバトラーはむちゃくちゃ強いけど
    第四次はトータルだとスーパー系優位だった

    オーラバトラーはむちゃくちゃ強い『から』
    第四次はトータルだとスーパー系優位だった

    と普通に納得してたわ
  • 42:コメントげっとロボ 2019年11月25日 20:43 ID:PmM.2VDw0
  • 正確に言うとリアルが強い、スーパーが強いとかじゃなく
    「火力の高い機体が強い」

    限界反応のせいで全体的に回避率が抑え気味
    攻撃力偏重のバランスなので装甲はよほど鍛えないとあっさりブチ抜かれる

    なので最終的には敵に攻撃させずに必殺技とマップ兵器で速攻殲滅するのが最適解になる
  • 43:コメントげっとロボ 2019年11月25日 20:46 ID:yqmPebo70
  • SFCのバランスよりPS版のSの方が好きだったな
    パワーランチャー強化されていてHMの使い勝手が良くなっていたと思う
    主人公キャラが出しゃばらないところも第4次系の良いところ
    無理やりイベント演出入れなくとも、プレーヤーがゲームでやった事が主人公の物語になるしね
  • 44:コメントげっとロボ 2019年11月25日 21:30 ID:Tpd.8Mj20
  • 当時小学生ワイ、英語歌詞のところが読めずにハミングする。
  • 45:コメントげっとロボ 2019年11月25日 21:38 ID:DnGdBtGD0
  • ZガンダムのOPテーマ曲がスパロボで扱いずらいのは
    当時でプレイしていた人で知っていた人は多かったのかな?
    あとダンクーガもよく使われるのはEDテーマ曲なんだよな
    F91のあの紅白でも出場したED曲も使いにくいよね
    スパロボって各作品の宣伝も兼ねているのに
    肝心のテーマ曲が使えないというのももったいないよね
    エヴァの残テもほとんど使われないし
  • 46:コメントげっとロボ 2019年11月25日 21:47 ID:2tJmYexa0
  • SFC版のTIME TO COMEが好き
    デン♪とサビのズンチャカズンチャカ♪がよき
  • 47:コメントげっとロボ 2019年11月25日 22:03 ID:.5XnKHgr0
  • >>27
    確かコロニー内マップが一話だけあったはすだから、そこでなんとか・・・
  • 48:コメントげっとロボ 2019年11月25日 23:57 ID:97H6s.fC0
  • GP02の全盛期

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