高橋慶太氏の新作でもあるPS4『Wattam』がKotakuレビューしていて、独特の世界観やゲーム性に触れその感想を述べていて、シュールでナンセンスな世界観が得意な高橋氏の持ち味を存分に生かした作品のようですね。
塊魂のクリエイターである高橋慶太氏の最新のPCおよびPS4ゲームであるWattamの冒頭で、私は暗い世界で悲しく孤独な、顔と山高帽を持つ緑色の立方体を制御します。それから小さな岩と友達になります。それから大きな岩。新しい友達に帽子を傾けると、帽子の下から紙吹雪の爆弾が転がり、爆発します。その後、太陽が出てきます。
空が明るく青くなり、以前はキューブ市長や友人たちを照らしていたスポットライトが、彼らに涙の別れを告げました。それらの涙は花を発します。別の爆発は2本の芽を作り、それ自体が花になります。最後の爆発は、すべての新しい友人を空中に送ります。新鮮な花の香りが鼻を引き付けます。顔のある鼻。ここにはすべて顔があります。
香りを検出すると、鼻は草で覆われたプラットフォームの隅にさまようとそれを嗅ぎます。ドングリが地面から飛び出します。どんぐりはプラットフォームの中央まで走り、それ自体を植えます。花は小さな岩と一緒に輪になって手をつないで、植えられた種の周りで踊り、木を発芽させます。木はキューブ市長を食べて、それから彼を新しい形で撃ちます。今、彼はアップル市長です。木は花や岩を食べ、果物としても吐き出します。
フルーティーなラッカスは、フォーク、スプーン、牛乳瓶、非常に空腹の口の4人の新しい友人とともに、まったく新しいプラットフォームであるテーブルを呼び出します。口は果物を望んでいます。市長は果物です。市長はすぐに果物を消化し、まだ彼の署名の帽子をかぶっています。
これはすべて、Wattamの最初の15〜20分で発生します。これは、一度に1つのオブジェクトで失われた世界を復元するという気まぐれなゲームです。ゲームを段階的に説明することなく、ゲームで何が起こっているのかを正確に説明することは困難です。それは絶えず拡大するパズルで、各ステップで新しい友人、新しい土地、新しい季節が生まれます。
新しいアイテムはそれぞれ、プレイヤーがコントロールする新しいキャラクターです。これら感覚的なアイテムは、それぞれ独自の能力と挑戦をWattamの世界にもたらします。電話は太陽の下で受話器を失い、泣き始めます。プレイヤーはキャラクターを積み上げて、盗む天球に到達しようとしなければなりません。寿司の一部は魚の卵を失い、それを子供と呼び、市長を固ゆきの探偵に変え、卵の他の所在について寿司の他の部分に疑問を投げかけます。
Wattamの課題とパズルを解決することは、徐々に新しい分野で世界を埋めていきます。背の高い木は灯台になりたいので、頭に電球のあるキャラクターが上に登ります。プレイヤーは太陽を邪魔にならないように動かし、新しい灯台は暗闇を照らし、新しいキャラクターで満たされた船を引き付けます。すぐに単一の正方形のプラットフォームであった世界は、雲に浮かぶ大きなアイテムの海であり、表面にいる小さな生き物が自由に動き回れるように手をつないでいます。
高橋慶太氏のすべてのゲームと同様に、Wattamでは気まぐれが日常茶飯事です。ゲームのイントロとカットシーンは、昔に世界を破壊したある種の邪悪な力の存在を示唆していますが、顔のあるものの増え続ける名簿の絶え間ない笑いとふらつきによって暗い考えはすぐに一掃されます。果物の笑い声、電話の泣き声、アニメーションオブジェクトの寄せ集めが、市長の帽子爆弾が空に飛んでくるのを応援します。時にはそれは私の好みにはほとんどサッカリンであり、ビデオゲームの可愛さに関してはかなり大きな甘い歯を持っています。
Wattamの思慮深いパズルは、私がより多くの不愉快な時間をプレイし続け、それぞれが次の問題に直接つながる難問を解決しました。流れは自然で説得力があります。ゲームを3つの異なるPCでプレイしました。毎回新鮮に始めて、私はまだゲームが孤独な開口部からこの活気のある世界に広がる方法に追いついています。
Wattamの私のお気に入りの機能は音楽です。プレイヤーが孤独な世界を探検すると、スコアは穏やかなピアノで始まります。友達が参加し始めると、男性と女性の歌手が交代で歌い、少し軽いジャズ、塊魂のスタイルを取ります。音楽は最終的に心地よいバックグラウンド楽器に落ち着きますが、ひねりがあります。音楽は、プレイヤーがコントロールする多くのキャラクターのどれに応じて微妙に変化します。楽器が変わると、ビートがわずかにシフトする場合があります。とても素晴らしいタッチです。
私はここで多くのことを書いてきましたが、Wattamに不慣れな読者は、高橋慶太氏の作品にはどんなゲームなのかがわかるでしょう。これは、一度に1つずつ顔を合わせたオブジェクトを使用して、死んだ世界を復元するという境界線上のパズルアドベンチャーです。それは愛らしい、間の抜けた楽しみです。
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高橋慶太氏の作品に何らかの形で触れたことがある人はこの奇妙な文書も納得がいくはずであって、ナンセンスユーモアに富んでいるのは相変わらずのようですね。