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ゲームをやる人にはゲームが出来る人と出来ない人がいるという話 「出来る人はシステムもゲームの楽しみとして消化するけど…」 : オレ的ゲーム速報@刃

ゲームをやる人にはゲームが出来る人と出来ない人がいるという話 「出来る人はシステムもゲームの楽しみとして消化するけど…」

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■ツイッターより










<このツイートへの反応>

逆にシナリオが邪魔してゲームが素直に楽しめないタイプ…。


これじゃん!

まほやくのシステムがわからないってストアで低評価つけられてたの見たけどこれかあ……

まあそうなんだろうけれど、「女性向けゲームはシンプル」ってのは思い込み(女性はシンプルを好む)ってのは思い込みだと思う

ライアーゲームってすんごい別れそうなイメージの理屈はこれかな

剣が刻のググプレレビュー読んだ時にこれすごく感じた。剣が刻を乙女ゲーと思ってやってる人は、「戦闘育成めんどくさい」って言ってて、わたしは「経験値は渋いけど戦闘まぁそこそこ面白くて簡単だし上限開放も固定アイテムだから周回すればいいんでしょ?」って思ってたからびっくりした。(FGO脳)

だから私は乙女ゲーを退屈に感じるのか。ゲームはシナリオのおまけ、全然面白くない…と。
だからってFGOの高難易度はやっぱり難しくて、よく虹色の石で殴ってるけどねw





>できない人にとってはシステムとはシナリオを読む上の障害の一つ
>難しいシステム・初見で理解できないシステムは「わくわく」ではなく「イライラ」になる

なるほどなぁ
確かにノベルゲーなのに複雑なシステムとかあったらイライラになっちゃいそうだし
RPGなのに単調なシステムだったらつまんないになるんだなぁ
やる夫 掃除 コロコロ



  だからボクにはデスストランディングが合わなかったわけだお
やる夫 やらない夫

■関連記事
期待してた『デス・ストランディング』がクソゲーすぎて泣きそうです。


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほしゅ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お詫びの気持ちとして対馬と壱岐を韓国に返還します
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    あほしゅはうまると真逆のニート
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般企業に例えると
    キムタクは部長クラス
  • 5  名前: リチャードソカムチャッカファイアー 返信する
    プレーリードッグが悪い
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    禿醜亜種
    🍍/🍍
    🍑🐽🍑
    🍇🍮🍇
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライアーゲームとかきのこが叫んでるイメージしかない
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はシステム派だけど
    別にストーリー派が悪いとは思わない
    好きに楽しめばいい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しんでるんじゃなくて鈍感なだけじゃね
    ksシステムは誰がやってもksシステム
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    容姿勉強
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストを推してた連中もこれじゃね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イライラするなら向いてないから他へ行った方が世界中が幸せ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女がゲーム業界に関わると滅びるってこと
  • 14  名前: ころーんさん 返信する
    >>10
    俺もうまるの兄のようなのほしいわw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりやすくする必要もあるけどね
  • 16  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 17  名前: プレーリードッグ 返信する
    リチャードソンジリス可愛スギィ(≧Д≦)
  • 18  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>5
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOやってる私TUEEE
    他の女と違ってガチで()ゲーム楽しんでる私TUEEE
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    システム自体は複雑でも構わないと思うけどUIだけはわかりやすさを重視すべきだと思う
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シュミレーションロープレとアクション好きの奴とか違うだろうが
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゲームってのは娯楽だから多様性があっていいし
    システム重視のものもシナリオ重視のものも等しく「ゲーム」でしょう
    ゲームをできるできないじゃなく、システム重視かシナリオ重視かって話だと思う
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    わかりやすい例え👍
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      だからボクにはデスストランディングが合わなかったわけだお
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットでよく見かける相手のせいではなく下手クソなのはお前のせいというごく当たり前の心温まるお話
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプルなシステムだからつまらないっていうのは間違いだし
    複雑だから面白いわけでもないがな
    ただ、シナリオをサクサク読みたい人の場合は
    面倒は少ない方がいいのは当然ってだけでしょ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやってる暇あったら日本語の勉強しろ読みにくい文章書きやがって
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええ…ソシャゲの周回ってモロに
    虚無を感じてしまって「つまんない」
    システムなのでは
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語でおk
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的にゲーム要素いらなくねってなりデジタル紙芝居に
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムとシナリオは不可分じゃないかなぁ
    複雑なシステムでもシナリオで必然性があれば苦じゃないってことも多い
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやjinの場合はゲーム性理解できずにそれを障害と感じて投げたんちゃうの
    ツイート内容だとjinはゲーム出来ない側に分類されるんじゃない?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抜きゲーみたいな物か
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあjinバイトはダクソのイージーモード賛成派だからなw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑なシステムがどうとかでなくって、チュートリアルの出来不出来の問題だぞこんなん
    複雑なシステムなだけならいいけど、それに対して糞みたいなチュートリアルだとそりゃイライラして当然だ

  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞UIや非合理的なシステムは誰がやっても等しく糞
    フォローするのは熱狂的なファンだけでしょう
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    無期懲役となったプレーリードッグが万歳三唱したので、裁判官はその場で害獣を駆除しました
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーの見せ方はテクニックだろ
    デスストなんかはシステムだけでも独特なのに
    序盤に一気に設定披露し過ぎだろ、みたいなね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオとかおまけやん
    わりとどうでもいい
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうプレイヤーを下に見過ぎた思考のせいでJRPGとかいう末期状態が生まれたんだけどな
    もうその段階は終わってるよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    牧場物語はほとんどが女性プレイヤーなのに、女性向けアプリをやり玉に上げて差別しようとしてる。 ゲーム開発してるのは男性で量産しやすいシステムをコピペしてるだけの話
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ:ゲーム性=3:7
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオを求めてるんなら小説読めよってそれいち
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばモンハンをやるときに火力マシマシでひたすら攻撃しまくるやつと
    いろいろアイテムや罠を駆使する奴がいる
    前者はアクションを楽しみたい、後者はシステムを楽しみたいやつだ
    できるできないとは違うと思う
    ゲームの楽しみ方が人それぞれ違うってことだ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ここで言ってる下手糞な奴ってのは
    モンハンのシナリオを楽しみたいけどモンスターを倒すのが難しいって人の事だ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが下手なやつは単に知能が低いだけだぞ
    ゲームのシステムやルールを覚えられないからな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINは女だったんだな。なんかごめんな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    まあそんなやついるならそれは確かに「出来ないやつ」だな
    だってモンハンのムービーだけの方がいいってことだもんな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑さととっつきやすさのバランスをどうするか語るのかと思ったら、いきなり女叩きに移行してるのが笑える
    そして、本人がやってるのがfgo
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    零式もやれない底辺ゴミが何ゲーム語ってんの?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンやスマブラが未だミリオン売れているのが分かる気がする
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム悪いとすぐ飽きる
    ポケモンやドラクエ(特に最近)は
    レベル上げが苦にならないから好き
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンやスマブラやドラクエの上を行くのが基本無料シューティング
    もはや勝てない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで遊ぶ人と、CPUに遊ばれてる人
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例外はもちろんあるけど、女性は男性よりゲーム苦手でシンプルなのを好むのは一般的に当てはまるのでは
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOが複雑なシステムとか笑わせるなよw
    FGOこそ単調なシステムのシナリオ重視ゲーの代表だろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOが難しいとかww
    一度でいいから人修羅と戦ってみて欲しい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13は複雑だらけ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえざっくりいうと、別にゲームに限ったことでなく
    娯楽は「楽しむもの」なやつと「楽しませてもらうもの」な奴がいるんだ。
    後者はちょっとでも複雑な娯楽だったりすると、イライラしてすぐツマンネとか言い出す、最近のゆとりに多い思考停止タイプ。
    そのくせ面白い娯楽教えてくれ教えてくれ、教えるとこき下ろすという言う面倒くささ・・・
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怖っいきなりなに語りだしてるの
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんさんブチギレしなくていいの?
    お前ら馬鹿だって言われてるんだがwww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    長文は基本頭がおかしい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんゲームの味付けによるだろに一色単に考えたがる奴ってなんなんだろね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    家電の配線ですら出来ないとかよく言われてたもんな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    すげえざっくりいうと、別にゲームに限ったことでなく
    娯楽は「楽しむもの」なやつと「楽しませてもらうもの」な奴がいるんだ。
    後者はちょっとでも複雑な娯楽だったりすると、イライラしてすぐツマンネとか言い出す、最近のゆとりに多い思考停止タイプ。
    そのくせ面白い娯楽教えてくれ教えてくれ、教えるとこき下ろすという言う面倒くささ・・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    すげえざっくりいうと、別にゲームに限ったことでなく
    娯楽は「楽しむもの」なやつと「楽しませてもらうもの」な奴がいるんだ。
    後者はちょっとでも複雑な娯楽だったりすると、イライラしてすぐツマンネとか言い出す、最近のゆとりに多い思考停止タイプ。
    そのくせ面白い娯楽教えてくれ教えてくれ、教えるとこき下ろすという言う面倒くささ・・・
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    頭弱そう、、、
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    一本道だったじゃん
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15も実質一本道だがなw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGでもドラクエ並みに簡単でわかりやすいシステムで充分だ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようするに知能レベルの低いガイジがやるもんはゲームですらないクソシャゲみてえなもんがでるってことだろ
    クソシャゲやってる奴はガイジ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しむにも教養が必要なのに楽しませてくれとかいうバカがどんどん増えていくという話
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズルゲームよくやるのだが、クリアすると一つシナリオ読める、みたいな感じのあるけど読むの面倒でクリアしかしない
    ポコタウン、トロとパズルなど
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINちゃん出来ない方のタイプだろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    んで、ひどいときは返金騒動
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これまんさんは馬鹿ばっかりってでぃすてんのかw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これまんさんは馬鹿ばっかりってでぃすてんのかw
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいたい事はわかるが、理解出来ないやつは馬鹿的な理論は
    あんまりよくない方に行くジンクスがある
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ見るのに障害のない映画とか書籍ってのがありますよ?
    ゲームはあくまで指動かして結果を得るのが主やからな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    理解する気がない奴な話かと
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    Firewatchはほんと酷かったな
    誰もゲーム作らなくなるぞ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    上で楽しむと楽しませてもらうって言ってるけど
    基本的にまんさんは楽しませてもらう事しか知らないから仕方がないことだと思うよ
    子供を産んで初めて楽しませることを知るんだよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    絵が魅力的とかそういう理由で寄って来るからなぁ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話は解らなかったけど俳優がかっこよかった
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語やばない?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    やっぱ抜けないとな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル知人にあるゲームをやらせたときの例
    ゲーム『本ミッションの説明をおこないm』
    知人「キャンセルキャンセル、さっさとボコらせろ!」(※クリア条件を確認しない)
    ミッション開始で雑魚に突撃してボコる、特殊攻撃の説明が始まるも全キャンセル。
    知人「お、中ボスっぽい、、、なんだよ勝てねーじゃねーかよ、無視無視」(※特殊攻撃でないとキツいけど確認しない)
    (その後クリア条件を確認もせず雑魚を通常攻撃でワンパターンに倒し続けること30分)
    知人「クリアできないし、中ボスは倒せないし、攻撃はワンパターンでツマンネ」

    これである
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲーは糞
    システムゲーは面白い
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからセーブデータを改造させろ!
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    この程度なら何言ってるのかは分かるやろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑なゲームシステムでユーザースキルを磨きたい奴と、キャラでブヒブヒ言いたい奴ってことでしょ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってるんだ?
    ゲームはそれぞれが得意な分野があるだけ
    FPSが苦手でも作業ゲーは好きだったり
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえざっくり言うとその発言女性蔑視ですね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOのゲームシステムがちゃんとちゃんとRPGしてるみたいなコメントばっかで草
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやんなくてよくね?アホは
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプルだけど奥深いスルメゲーとかあるの知らないの?
    なに勝手に二つに分けようとしてんの馬鹿だろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりまんさんとjinはプレーレベル一緒だったなw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなシステムでも良いと思うよ
    肝心なのは楽しめて没頭できるか?だから
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ゆとりは最強の時代なのにそれを潰すのは老害と団体行動大好きマンがいるから
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずゲームのジャンルを理解してない奴ってのが増えてる気はする
    極端に言うとギャルゲーやりたいのにレースゲーム買うみたいな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    類は友を呼ぶ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    自分の選択肢でストーリーが変わるゲーム
    結局PS界隈に求められるのはアクションかそういうゲームかのどっちかだと思う
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    複雑なゲームシステムで萌えキャラ作ってブヒブヒ言うのはダメなん?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ブヒブヒ言ってるのは良いけど
    ブーブー言い出すのはダメなんやろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性差別で草
    つまり女性は頭が弱いからシステムを理解できないっていってるようなもんじゃないですか〜!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    ギャルゲーはしなが工ロゲーはやるみたいな?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    それな、俺が名作と感じるのはシンプルだけど奥深い物が多い
    複雑だけど奥が浅い=面倒くさいだけ

    シナリオはゲームに引き込む為の物だけど
    ゲームのシナリオなんてロクなもんじゃないからソコに期待するのはズレてる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方楽しもうとする奴はいないのか…。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    知人ね〜
    長いすぎるの短くしろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    両方兼ね備えているゲームが無い
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君らFF14で何を学んできたの?
    システムを理解してない奴なんてごまんとおったやん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    君ってとっても頭悪そう
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    それは、ゲームじゃなくて良い
    最近のオープンワールドのマンネリ化はそれ
    オープンワールドで自由度はあっても良いけどシナリオは必要
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かーちゃんがぷよぷよとドクマリ好きというように女はパズルが好きなだけ
    頭悪いなこいつ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    普通にあるから
    ファミコン時代からやり直せ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    それは、ゲームじゃなくて良い
    最近のオープンワールドのマンネリ化はそれ
    オープンワールドで自由度はあっても良いけどシナリオは必要
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    物による
    クラフト系なら要らん
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ファミコンやっててどうぞ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    クラフト系いるだろうww
    逆にオープンワールドでクラフト無かったら
    どうやって、延命するんだよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭悪そうでなによりです
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    うわぁ…
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    さすが予習必須のギスギスオンライン代表
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ重視派だがシステムも楽しみ、しかしゲームが下手なワイはどこに属するのか……
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃけん皆格ゲーやりましょうね〜
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁギルティXrdとかそこ狙ったんだろうが流石にストーリーはムービーのみで一切プレイするシーンは無い、ってのは格ゲーとしてどうなのよとは思った。BASARAよろしくボタン適当に押してるだけで勝てるとかでも良かった気が
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    FF14で学んだ事
    仲間との絆は守るものじゃない壊すものだ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュート読まない人多いもんね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    別に人に合わせなくて良いのでは?
    ゲームはジャンルがあるんだから、シュミレーションとかRPGとか
    いくらでもある。
    海外のゲーム企業が日本人の意見を聞かないのは、その為だよ
    駄目出ししかしないから、イメージも下がる。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    クラフト系のオープンワールドの事な
    RPGゲーのクラフト関連のシナリオじゃなくて
    シナリオに縛られて要らん物作らされたり
    必要な物揃えてもシナリオ進行するまで作れなかったり
    イライラするだけや
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ個人的にはゲームのシナリオは惰性か蛇足だと思ってるから理解できる話
    あ、設定は重要
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    格ゲーのシステムが複雑で難しいとか言い出すような連中やぞ
    決定ボタン連打でクリア出来るJRPGしかできひん
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    そういう君にはRTS系のゲームをすすめよう
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    割と直近にギャルゲーでレースゲー作ってる人もいるじゃない
    リリース前かも
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    説明書読まない
    仕様書読まない
    チュートリアルやらない
    強制チュートリアルには文句言う

    シューティングレンジや練習モードの無いバトロワ系が流行る訳だわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ゲームのジャンルに詳しくなかったけど、調べてみたら楽しそうだな
    ありがとう
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    勘違いしているけど、今の格ゲーはプロ仕様だよ
    簡単操作で技も簡単を言ってるけど、実際はそれは
    読み合い勝負になるから、ある程度以上には絶対に勝てなくなる
    コマンド系のが失敗とかあるから勝てる可能性があるけど
    それが少なくなったってプロの格ゲーマが言ってるから
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム初心者には丁度いいのかも知れないけどアクションRPGやFPSみたいに目の前の敵を血を吸う蚊を叩き潰すように本能の赴くまま直感的に倒すゲームとか知的じゃないよね


  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    色々と忙しいんだか腰を据えてゲームやるって奴事態が少ない。だからシンプルで今までやったことがあるようなシステムの物を好む。ただし、一度腰を据えてやると長いのも女性って気がする

    実際最近時間無いんで、新しくルール覚えなきゃならんRPGやらSLGはスルーするようになって、買うにしてもオープンワールドやらFPSばかりになってきた。アレ一旦憶えりゃあまりルールも操作性も変わらんからな…
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    バトロワは流行っていたけど、新規が参入しないんだよね
    だから、古参が一生懸命回しているのが今の状況
    FPS系も一緒なんだよね。パイを取り合いしている
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲーは糞
    システムゲーは面白い
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    最近飽きて来たぞ
    どれも一緒に見えて。新しさが見えなくなって来た。
    オープン系で斬新だなっと思ったのが
    Horizon Zero Dawnぐらいで、他はうーんって感じ
    面白いんだけどね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    そんなの遠の昔に淘汰されギスギス解消されましたやん
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINは、まぁ
    ゲーマー名乗る割に腕はクソだし文才無いしな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナチュラルにまんさんを馬鹿にしてて草
    でも正論だな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まああれだ

    下手糞はゲームやるな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乙女ゲーって要するにオカズだからね
    男だってAV見てる時にいきなり高難易度のゲーム始まってクリアしないと脱がせないぞ!とか言い出したらキレるだろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    俺が言ってるのはプレイを軽く済ませてシナリオだけ追いたいって連中の事ね

    ゲームに引き込む為には世界観をきっちり構築して綺麗に見せないといけない
    シナリオは有効だけど行動を制限する場合もあるからシナリオだけじゃ窮屈になる
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    全体で見れば代謝はあるはずや
    年取ってくると辛いってよく言うし
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    その辺が解る連中はアホみたいな文句は言わんだろ
    あいつらは単純にゲージやバーが増え過ぎてよく分かんないって言ってるんだよ
    一番の原因はエアプな事なのに
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    でも脱衣麻雀とか好きじゃん?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    こいつに知性が備わってない事だけは解った
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりデスストが楽しめなかった人はガイジだってことだな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ソシャゲの意味も知らんお前も十分ガイジだよ

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