SIEの吉田氏がPS5に対し、これほど簡単に開発できるハードは無いと断言、もっと作りやすいとしていて、それだけにPS3での教訓が大きかったと指摘していて、その辺は見どころになりそうですね。
電撃プレイステーション誌Vol.683の最新号には、SIEワールドワイド・スタジオの吉田修平氏へのインタビューが含まれていました。彼は、2020年のホリデーに発売されるPS5に関して、ゲームを簡単に作成できることについて話しました。
インタビューで、吉田周平氏は、PSがソニーの歴史の中で最も開発が難しいコンソールであり、PS4がこの間違いを繰り返さないために特別に作られた方法を説明しました。
吉田氏は、複雑なハードウェアでの開発の固有の困難を克服することに集中する必要がある場合、開発者はゲームの作成に集中できないと付け加えました。そのため、ソニーはプレイステーションハードウェアでの開発を可能な限り簡単にするよう努めています。吉田氏は、PS4を作成する際に同社が念頭に置いていたのは、PS5で同じことを置いていることだと言いました。
吉田氏はまた、多くの開発者がソニーにPS5ほど簡単に開発できるコンソールで作業したことはないと言っていると述べました。
過去にPS5開発キットと思われるものを既に見てきましたが、はっきりとは言わない人もいますが、世界のAAAスタジオは間違いなくPS5ゲームに取り組んでいます。Gearbox ' Godfallなど、特定のゲームが既に発表されています。Acquireの新しいゲームGladiuxがPCと一緒にPS5で起動する可能性もあります。ソニーは10月にファミ通経由で、PS5の下位互換性機能はまだ準備が整っていないことを報告しました。PS5の価格とリリース日に関する偽情報は、数日前にソーシャルメディアの日本側に大量に広まり、その後ソニーによって正式に拒否されました。
電撃プレイステーションは、電撃オンラインが発行する月刊誌です。この雑誌は、ゲームをリリースしたプレイステーションコンソールのみに焦点を当てています。
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PS5の開発キットの評判はかなりいいようですね。マイクロソフトよりも先行しているらしいので、ここで差が生まれるかどうかといえそうですね。