明けましておめでとうございます。2020年、令和2年の始まりです。ゲーム情報&ブログ2.0の今年の抱負をまとめました。去年は方向性を摸索して、頓挫して、又修正してと二転三転しましたが、今のスタイルに落ち着きましたね。
昨年のゲーム情報&ブログ2.0は、前半~中盤にかけて、何の変化もなく、マンネリ化すら感じていたので、一度リニューアルをしようと画策しました。しかし、膨大な作業量を伴い、半月で挫折、そして、効率を最優先にしつつも、記事の内容を丁寧に上げることを試みて、いろんな幅広い記事をチョイスしてきました。
特に海外サイトなどは、今までとは違う場所を探してネタを拾ったりと他サイトとの差別化を図りつつ、コラム記事や注目記事のリライトも行い、魅力をアップさせようと12月に入ってから動き出した次第です。
コンシューマーゲームブログでいえば、個人ブログ、ゲームブログ、企業サイト、ゲハブログ、ゲハゲーム情報ブログとあり、はっきりいって飽和状態です。企業ブログが幅を利かせ、ゲハゲーム情報ブログが台頭する中、個人ブログはますます生き残るのが困難になってきました。
そして、ゲームブログというカテゴリーでワードプレスでグーグルアドセンスを目的にデビューする人たちがたくさん生まれた年でもありました。実際月10万アクセスがひとつのハードルになっており、それら人たちはゲームに限らず、社会的なネタや個人を反映したものなど、雑記なども織り交ぜながら、ちょっとしたブームになっているんですよね。
特にCEOに優れたサイトを運営している人は少ないアクセスであっても大きな収入を得ていて、それら目的を達成した人もいるようですが、自分はコンシューマーゲームの楽しさとゲームの最新情報、(ただし速報ブログではない)ある意味全うなブログを追求したいところです。他のゲームブログは毎日更新というスタイルは逆に少ないので、そういう点では頑張りどころでもあります。
12月では今までで初の休みゼロで31日間更新し続けたので、それが大きな自信にもつながりました。時間的にはかなり難しい日もあったんですが、やりくりの仕方や予約投稿などで乗り切りました。それを2020年もなるべく休まないように継続させていきたいです。
特に、自分のブログは見なくても他があるからいいやという人を取り込めるようにしたいと思います。ただし、グーグルアナリティクスで年齢層が35歳~44歳が1番多く、10代~24歳までが3番目という結果にもなっていて、スマホ世代は取り込むのは困難だと感じていますので、その辺は無理をしないでいきたいところです。
スマホブログ全盛で、今はコンシューマー個人ブログというカテゴリーが死滅しつつあったので、時には旬なネタも織り交ぜながら、ゲハブログとの徹底的な差別化を行い、自分の発進している情報にある程度の責任を持てる情報を取り扱いたいところです。
ゲハブログと個人ブログの最大の違いは、その無責任さにあると感じています。どこから引っ張ってきたかわからないネタを拡散させて、PS5のリーク情報だとネタにしていたり、明らかに嘘だろうという噂にも飛びついたりと、そういう無責任な情報の取り扱いはできるだけ避けて、そして、避けては通れない企業サイトとの競合もある程度覚悟しなければなりません。
それらサイトには多くのファンがついており、自分が先にあげてもあとからそっちで上げると、あたかも第一報がそっちが先かのように扱われることもしばしばです。それはある程度仕方ないんですが、自分のブログを読みに来てくれている人を喜ばせられるようなサイトにしていくために今後も努力していきたいです。
今年で13年目に入るんですが、とにかく、今後も変化し続けて、よりよくする部分は積極的に取り入れ、このブログも読んでおきたいと思わせることが大切です。他のブログにはないものを提案できることの1つとしては、先ほども触れたような安心感と、ゲハ読者で殺伐としていないクリーンな場所として、今後も頑張っていこうと思っています。今年1年よろしくお願いします。