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第3次スーパーロボット大戦の難易度wwwww:ろぼ速VIP
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第3次スーパーロボット大戦の難易度wwwww


名無しのろぼ
第3次スーパーロボット大戦スレ

ダウンロード




名無しのろぼ
むずかしい





名無しのろぼ
EXの後にプレイしたから難易度の高さにちょっと驚いた当時の思い出





名無しのろぼ
攻撃してみて命中低いからやーめたってやれないんだっけ






名無しのろぼ
そんな軟弱な事は出来ないのだ…
軟弱とかじゃなくてプログラムがへぼいだけかもしれない






名無しのろぼ
小学生で飽きっぽい自分にはものすごい面数多くて長大に感じたなあ





名無しのろぼ
これのコンプリ版が間違いなくスパロボで一番つらい難しいんじゃなくてただつらい





名無しのろぼ
易しいFEとして買ってみたらハマったなあ






名無しのろぼ
地上BGMが名曲





名無しのろぼ
switchのスーファミオンラインで配信して欲しいけど権利関係とかでちょっと厳しいかな





名無しのろぼ
ウィンキー時代のコレクション出して欲しい





名無しのろぼ
レベルをキッチリと上げればメタス単機でネオグランゾンを落とせるのは笑った





名無しのろぼ
昔はもっと戦闘シーンが動かねえかなって思っていたけど
今のギトギトすぎな戦闘アニメーションを見ていると
スッキリしていて気持ち良い






名無しのろぼ
一枚絵の美しさってあるよね





名無しのろぼ
どうみてもボスみたいにいるのに全然関係ないキャラ絡みで加入するサザビー





名無しのろぼ
SFCだけでも第4次まで着実に進化してる





名無しのろぼ
反撃もそのつど選べないんだよね





名無しのろぼ
ごった煮感が好き





名無しのろぼ
ウィンキースパロボ
VS
今のスパロボ
みたいのやりたい






名無しのろぼ
GAME OVER画面でシャアがあきらめ時も肝心だよて言って
セイラは まだ諦めないで!て言う対極の兄妹






名無しのろぼ
兄が変装してやってきたんで私抜けますね…





名無しのろぼ
ただでさえ金ないのにしみったれた経験値しかくれないバイオ兵士で苦しめる戦法





名無しのろぼ
命中回避に関係する大きな変動要素が殆ど無いからキャンセル無理でも前のマップで命中率これくらいだったし…とか
最終的にはやりすぎてこのマップとレベルだと誰それだとこれくらいかなとか染み付いてきちゃうからね…






名無しのろぼ
中盤サクサク進めたい時はあえてνにはアムロを乗せない
ヤクトドーガが出てきてからがアムロ+νの出番だ






名無しのろぼ
αに違和感しかなかった旧世代の自分としては一番落ち着く作品





名無しのろぼ
戦闘に入るとき、MAP画面から戦闘BGMのイントロが始まるのが大好きだった





名無しのろぼ
リューネの顔グラが今見ても可愛い





名無しのろぼ
顔グラが好き
変な角度とかも合わせて








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[ 2020/1/6 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:44 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年01月06日 12:06 ID:HpAKyjFD0
  • エルダー帝国ガガーン少将、矢田ねー野良の河がー!
  • 2:コメントげっとロボ 2020年01月06日 12:20 ID:ELo4xEYM0
  • ウィンキーソフト帰ってきてくれー!!
  • 3:コメントげっとロボ 2020年01月06日 12:29 ID:XZTYvOeR0
  • 四天王の四天王感がこれで植えつけられたような気がする
  • 4:コメントげっとロボ 2020年01月06日 12:31 ID:BoPSXG3U0
  • ウィンキー、ウィンキー、第三次の秘密はね、教えてあげないよ、ジャン
  • 5:コメントげっとロボ 2020年01月06日 12:32 ID:Akb6nORP0
  • 主役級キャラ以外の使えなさがヤバい
    Gディフェンサーレベル上げが無かったら
    投げてただろうな
    乗り換え出来ないスーパー勢はゲッター
    くらいしか出番無かったわ
    そんでネオグランゾン?だかにちまちま
    10ダメージづつ2時間の死闘
  • 6:コメントげっとロボ 2020年01月06日 12:33 ID:mQvohpij0
  • 貸した友達が二度と返さなかったくらいにはハマれる作品
  • 7:コメントげっとロボ 2020年01月06日 12:39 ID:tqsmRyyz0
  • ガブスレイの射程8フェダーインライフルに苦しめられた思い出。
  • 8:コメントげっとロボ 2020年01月06日 12:41 ID:O7.k.PhI0
  • バランス良いか?と聞かれたら悪いと答えるけど
    何も考えずに真っ直ぐ進めばガブスレイ等に射程外から一方的に撃ち抜かれるんで
    相手の射程を考えて慎重に進むってのは今よりは良かったかもね
  • 9:コメントげっとロボ 2020年01月06日 13:21 ID:ahUro3Bd0
  • PS版しかプレイしたこと無いけどアムロを始めとしたガンダム系がビックリするぐらい弱い
    「ウィンキーはNT至上主義!」なんて理屈は通用しないゲーム
    普通にアムロがスタメン落ち候補になる貴重なスパロボ
  • 10:コメントげっとロボ 2020年01月06日 13:24 ID:2n7KBudg0
  • >>9
    SFC版でも序盤はユニットが弱いのもあって油断していたら簡単に撃墜されるよ
  • 11:コメントげっとロボ 2020年01月06日 13:36 ID:Da2wZr5v0
  • 激怒が使い勝手いいと聞いて、激怒を覚えるイーノを弱いの我慢してせっせと鍛えた。しかし最終面でも精神ポイントが足らず、結局イーノは激怒は使えなかった。
  • 12:コメントげっとロボ 2020年01月06日 13:53 ID:qpKv8.w40
  • 第3次の難しさのほとんどは、最終面のネオグラ+ヴァルシオンだと思う
  • 13:コメントげっとロボ 2020年01月06日 14:03 ID:1pNPXcXo0
  • 版元移ってからの精神ゲーよりはよっぽど上手く作ってあった記憶
    ガキの俺でもクリアできたんだから難度も問題ないだろ?
  • 14:コメントげっとロボ 2020年01月06日 14:12 ID:dzRevvrE0
  • 大人になってからやったけどピクドロンが終盤のでてくるステージでガチで全滅しかけたw
    最後に残ったのがゲッタードラゴンだけだった
  • 15:コメントげっとロボ 2020年01月06日 14:24 ID:uxYi6IfT0
  • 初期の機体でジムとか弱いMSが結構仲間にいた覚えがあるな
    攻撃力低くて使いづらかった記憶がw
    あと灰色のプロトゲッターが凄く印象に残ってるわ
  • 16:コメントげっとロボ 2020年01月06日 14:35 ID:DiM9jsBC0
  • ゲッターとダイターンを使っていなければ、
    ネオグランゾン戦で詰む可能性すらあるという……。
  • 17:コメントげっとロボ 2020年01月06日 14:43 ID:DGoOfg3.0
  • 思い出補正がなきゃ今のスパロボやってる方がいい
  • 18:コメントげっとロボ 2020年01月06日 14:45 ID:ukJ5Zp8r0
  • SFC版ネオグラの何が辛いってあの耐久力に対してダメージが表示されないから本当に削れてるのか全く分からないところ
  • 19:コメントげっとロボ 2020年01月06日 14:55 ID:crHgyFRG0
  • 命中リセットはしてもユニット墜ちたことないし少なくとも当時は難しいとは感じなかったな
  • 20:コメントげっとロボ 2020年01月06日 15:10 ID:AtCGBHjr0
  • >レベルをキッチリと上げればメタス単機でネオグランゾンを落とせるのは笑った
    サザビー熱血ファンネル使っても数百程度のダメしかでないのにどうやるんだ
    10ずつ削るのかPS版ではもっと通るのか
  • 21:コメントげっとロボ 2020年01月06日 15:29 ID:spO.i12H0
  • ネオグラはサイバスターのコスモノヴァでチマチマ削ったっけ・・・
    HP10000以上だと表記が????になる仕様上、必死で当て続けてたアムロνのファンネルが10ダメージしか通らず気力上げに貢献していただけと知った時は愕然としたね。
  • 22:コメントげっとロボ 2020年01月06日 16:23 ID:Y3HylS770
  • >>9
    んなわきゃーない。確かにアムロ無双とまではいかないが、主役NTたちは使わないとかなり辛い。
    なんか弱いってもしかして能力が限界反応越えてると違う? 
    第4次くらいまで限界反応までの能力までしか適応されんからな

    あと最低ダメージは10じゃない。1だ(SFC版は)
  • 23:コメントげっとロボ 2020年01月06日 16:44 ID:8ZFQ1J6e0
  • でんでんでんでんでーんでん(マップ回転、タイトルコール)
    ぽわぽわぽわぽわぽわ(初期ユニット出現)
  • 24:コメントげっとロボ 2020年01月06日 16:46 ID:vZ10Ucwz0
  • これのコンプリートボックス版が初スパロボだった。アムロの乗ったニューガンダムより、ジェリドの乗ったマラサイの方が強くて唖然とした記憶がある。
  • 25:コメントげっとロボ 2020年01月06日 17:05 ID:txDRubuF0
  • シミュレーションの難易度ってのはこうやれば攻略できるってのがユニットの特徴だけじゃなくマップにも
    ちゃんと組まれている事なんだよ

    単に硬くて時間かかるだけの難しさとかとか弱すぎて戦略性なしとか面白くもなんとも無いわ。
  • 26:コメントげっとロボ 2020年01月06日 17:15 ID:Akb6nORP0
  • SFCの最低ダメージは10だった記憶が
    あるが気のせいかなあ
    なんせ昔すぎる

    スーパー系をあまり育ててなくて、
    ゲッターをネオグランゾンに速攻沈められ
    リアル系はあっという間に弾切れして
    ビームサーベルでしか攻撃出来なくなり
    ちまちまちまちま削ってようやく残りHP
    わかったとき「10づつだと…」と愕然と
    した記憶がある
  • 27:コメントげっとロボ 2020年01月06日 17:28 ID:etTqpY6P0
  • 内容全然覚えてない
  • 28:コメントげっとロボ 2020年01月06日 18:11 ID:OZyL1Uv00
  • 普通にやるとガンダム系よえーとなるが、百式の使い方を覚えるとあ、ガンダム系強いとなる

    硬くて時間が…とか言ってるのはスーパー系をうまく使ってないだけ
    火力に関してはパイロットの能力差も大きい
  • 29:コメントげっとロボ 2020年01月06日 18:32 ID:5U0rqiWv0
  • 調べたらこれより丁度4か月後に出てるFE紋章の謎をリアルタイムでやってると
    あの時代のSRPGであそこまで敵味方の情報が明確に表示されてて戦闘直前の命中率等がきちんと過不足なく表示されてロード時間もほぼなくてUIの処理もそこまで遅かったりラグったりせず操作等で理不尽さやつっかかるところがほぼないってだけのことがいかに驚異的だったかってのがよくわかる
  • 30:コメントげっとロボ 2020年01月06日 19:14 ID:Y3HylS770
  • コンプリートBOXはガチファンでも擁護しようのないクソバランスだからね、しょうがないね。
    なんでファミコンから退化してるのかコレガワカラナイ
  • 31:コメントげっとロボ 2020年01月06日 19:19 ID:pfH2A89g0
  • 当然参加作品も少なかったので各ガンダムのマイナーキャラまでしっかり出ていて楽しかったな。
    カイシデンとか頑張って育てても後半命中率0%連発で泣いたわ。
  • 32:コメントげっとロボ 2020年01月06日 19:22 ID:pfH2A89g0
  • なぜか唐突に出てくるディジェSE-Rとかいう機体
  • 33:コメントげっとロボ 2020年01月06日 19:25 ID:2qNGHbKD0
  • 低レベルキャラを使った、高レベルキャラの育成法があったから大して
    特に敵の四天王ロボでごっそりと経験値の荒稼ぎが出来たから(この頃の幸運は、経験値+資金が2倍)
    正攻法を目指さないなら、ドラゴンとライガーがレベル76くらいまで上がって無双ゲーになってたような。
  • 34:コメントげっとロボ 2020年01月06日 19:43 ID:DQt72WYt0
  • スーパーガンダムなしルートをどう攻略したのか思い出せない・・・
    もう一回やるとなると苦戦しそうだわ
  • 35:コメントげっとロボ 2020年01月06日 19:47 ID:Fg0Q.jmk0
  • 嘘つけコンプリ版で一番つらいのはリューネの章だぞ
  • 36:コメントげっとロボ 2020年01月06日 20:36 ID:NEhiy6aD0
  • >>22
    機体改造で反応だったかな?を上げてやれば避けて当てる感じになった気がする…。
    すまん忘れてしまったけど自分も普通にNT勢絡めて遊んでいたのは確か。
  • 37:コメントげっとロボ 2020年01月06日 20:46 ID:lmkhXHFU0
  • ※26
    最低ダメージだったらSFCは
    第三次は1
    第四次は10

    第三次はスパロボ系はマジンガー&グレンダイザー系以外は普通に戦力だった。
    ガンダム系はアーガマ以降の母艦と百式とZZのMAP兵器で敵が近付くのを待ってぶっ放してHPを削って他のユニットで止めを刺してた。
    百式のメガ・バズーカ・ランチャーが使い勝手が良くて結構乱発してたな。

    初期は地形効果を考えてユニットを配置して待ち伏せしないときつかったわ。
  • 38:コメントげっとロボ 2020年01月06日 21:04 ID:crHgyFRG0
  • マジンガー系のレベル上げに使うダイザーは極力レベルを上げずに進めて合体バグで一気にマリアをレベル7~80にするのが気持ち良かった
    何週かするとスーパーガンダムでレベル上げたクリスのニューガンダムとバーニィのサザビーとか2軍・3軍キャラでクリアするのにハマってたな
    >>37
    3~4次は結構早めに2回行動できるからMAP兵器は楽なんだよな
  • 39:コメントげっとロボ 2020年01月06日 21:07 ID:a3Mi.s.f0
  • 桜野マリがレベル1で参加するから何とか育てるのが楽しかった。
  • 40:コメントげっとロボ 2020年01月06日 21:17 ID:78CEYYfX0
  • ※20
    SFCはパイロットの攻撃力が重要だからパイロットのレベルさえ高ければメタスのビームサーベルでも相当ダメージ出るのよ
    アムロは攻撃力が低いので通常プレイ範囲内のレベルのアムロinνガンダムがファンネルでもダメージ出せないとかいう現象になる
  • 41:コメントげっとロボ 2020年01月06日 22:31 ID:2HS2fj5M0
  • SFC版しかやってないが、ネオグランゾンとかも辛かったけど、中盤くらいのシロッコ(ジ・O)と水中で戦わなきゃいけない面が一番きつかった記憶がある。

    後半は敵味方共にファンネル合戦で、ビーム兵器がゴミになってたような・・・

    あと敵ゲーマルクのファンネル射程が妙に長かった。
  • 42:コメントげっとロボ 2020年01月06日 23:37 ID:N.1rnlSg0
  • >>33
    精神ポイントが上がるので余裕は出来るが無双には程遠い
    なんでエアプなのに沸くの?
  • 43:コメントげっとロボ 2020年01月06日 23:40 ID:p..o5qzf0
  • BGMがどことなく暗めに感じるのよね
  • 44:コメントげっとロボ 2020年01月06日 23:47 ID:Da2wZr5v0
  • 第三次で出て第四次で削られたキャラ結構いたな。シャングリラ組とか胡蝶鬼とか。

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