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任天堂・古川社長「現時点でクラウドゲームサービスに参入する気はない。今は消費者に驚いてもらえるゲームを作り続けることが重要」 : オレ的ゲーム速報@刃

任天堂・古川社長「現時点でクラウドゲームサービスに参入する気はない。今は消費者に驚いてもらえるゲームを作り続けることが重要」

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任天堂古川社長 クラウドゲーム 参入しないに関連した画像-01

任天堂社長・古川俊太郎さん

任天堂古川社長 クラウドゲーム 参入しないに関連した画像-02

<一部抜粋>

──遊ぶ場所や端末を選ばないクラウドゲームサービスに米グーグルが参入した

古川社長:今すぐにクラウドに置き換わることはないとみており、現時点で任天堂として参入は考えていない。ただ、技術が進歩していけば、コンテンツを届ける手段としてクラウドを使える可能性は十分あるし、フォローが必要だと考えている。たとえ技術を導入してもゲーム自体に魅力がなければ意味がない。今は消費者に驚いてもらえるゲームを作り続けることが重要だ

──連結売上高に占める比率が4%程度となっているスマホ向けゲームの戦略は

古川社長:任天堂のビジネス全体の中でもう少し存在感を高めたいと考えているが、具体的な数値目標は設けていない。スマホ向けゲームの最大の目的は、世界中の多くの消費者に任天堂のゲームとキャラクターに触れてもらう機会を増やすこと。新規アプリの投入はもちろん、既に配信中の複数のアプリを継続的に運営することで接点を増やしていきたい

以下、全文を読む


そもそもクラウドゲームが今はイマイチだし様子見でいいよねぇ
やらない夫 タバコ




んなこと言ってるといざって時に対応できなくて出遅れるんだよなぁwww
やる夫 PC前 ニカッ




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1

    【加藤純一】

    「劇場版」死んだら即終了SEKIRO 魂を込めた涙・涙の最終回

    現在YouTubeで生放送中!!


    絶対見てくれよな!!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    玉袋がかゆい
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps5に惨敗
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    驚くぐらい変わり映えしない
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2「あの・・・参入手伝ってくれたじゃん・・・」
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【加藤純一】

    「劇場版」死んだら即終了SEKIRO 魂を込めた涙・涙の最終回

    現在YouTubeで生放送中!!


    絶対見てくれよな!!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できる技術が無いだけだろ
    クラウドが主流になるとは限らないけど、もし流行ってしまったら大慌てで他社の猿真似しだして5年遅れくらいのクオリティで開始するのが任天堂
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の社長ってこんな人だったけか
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




     
     任天堂に技術力がないだけw だから毎回他社に遅れる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    驚かされっぱなしですわー(いい意味でとは言ってない
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ君島じゃ無いんや
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーや課金も同じ事言ってたけど結局直ぐ参入してたよね・・・・
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもそうだけどさ
    他社が浸透させる努力してから参入するよな
    それだけなら普通だけどかならず自分達のほうが先だったとか負け惜しみ言うのが情けない
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ任天堂っていつも後追いで先進企業じゃないし
    自社製品で売れるから
    成功してるシステムを後から導入すれば売れちゃうんだよね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにデータが消えると驚くよな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドゲームなんかラグラグで遊べたもんじゃねーよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、オンラインのアカウントとかでも後追いでやって満足に提供出来ないところだからな
  • 20  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このパターンは今年中に参入表明するやつw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドの事は置いとくとして、ここ数年の任天堂のゲームでいい意味で驚くようなのあったか……?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    5Gよりももっと先の通信技術の進歩次第でその常識が覆るかもしれないから今から研究してるんだよ
    クラウドが当たり前になってから参入しようとしてもノウハウ一切無しからのスタートじゃかかるコストもサービスの質も酷い事になるんだから
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り続けるも何も驚くゲームなんて作ってないだろ
    安心安定のマリオばっかりじゃんか
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっ
    こんなんが任天堂の社長なのか・・・
    前から言われてた?大丈夫か?
    目が死んでてハゲデブ、歯並び悪い、リーダー感皆無だけど・・
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    やってみて確かめたらいいんじゃないですか?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもまに社長かわったの
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    興味ないね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    画期的な遊び方と称して大宣伝して発売したダンボールの失敗を認めない一方で頑丈に作ったリングフィットアドベンチャーが売れちゃったセルフ皮肉とか
    スイッチ発売前から「この独自技術凄いでしょ?」みたいな面して宣伝してた機能が新型のLiteで悉く排除されてたりするのは驚いたよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イジリー岡田じゃねえーわ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人が今社長なんだ
    岩田さんがなくなってからどんなんなってるか全然しらなかった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分SIEの消滅とかを見越してるんだろうなw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ってことは参入するパターンか任天堂は2枚舌だし
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもの二枚舌だろうに
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イワタさんなんか顔変わってね?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに
    任天堂ブランドがいつの間にかソシャゲに身売りしてんだからびっくりだよな🤔
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEのPS NowはAmazonのサーバー間借りしるけどSONY本社がMSとcloud提携しやがったからね、MSのサーバーの方が都合が良いんだろ技術的に
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    他社のブランドを利用しての実験だから任天堂的には痛くも痒くもないンだわ🥴
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂には毎回悪どい商売に驚かされてるからさすがだな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボールは本気で驚いたね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    メインユーザーであるキモオタ子供おじさんに寄せた整形でもしたんでしょ知らんけど
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までの老害どもと違って、他陣営貶めてないだけまともな人間だな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLC商法はしないとか言いながら結局手出してるしな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現状クラウドの最有力候補はgeforceNowかなぁ
    あのモデルだと単にどこかの高性能PCを間借りしてるってだけな気もするけど、むしろその方がいいって気もする
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に技術が追い付かないだけやろw サービス自体の質は置いといて、PSnowは何年続けてると思ってるんや
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    技術的な部分だけかもしれんよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    サーァァァドォォォをーーー切り捨てぇぇぇ
    痛くも痒くもございません
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンのDLCには消費者もびっくりですわ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの脆さには本当に驚いているよw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更信用できるかよ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年後かにクソ使いにくいクラウドサービス発表して、
    独自の名前でドヤ顔する未来が見える
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その遅れまくってる考え方に驚いてる

    そりゃ豚ちゃんが必死にPS5の新機能発表に茶々入れるわけだ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    switchだとPS3ボードみたいな特殊機材をサーバに差すなり、エミュレートしたりしないといかんしね
    アレ系のサーバならそのまま動かせたりもするんか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドゲーミングに技術なんか要らんだろ
    MSはゲーム機直に繋いでるし、通信速度の問題だけがネック
    そもそも映像をストリーミング配信出来てコントローラーの入力さえ出来れば、処理は別の場所でやりますってのがクラウド技術なんだから
    目新しい技術じゃないんだよね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    64の時と同じ失敗をするのか...
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親御さんがびっくりしちゃうゲームかな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    呆れて驚く事なら幾つか
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    必須条件が分かってるのに実装しないでサービス開始(今後やるとも言ってない)だからなぁ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田・宮本
    「DLC・ソシャゲ・VRは糞、絶対にやらない」なんて言っといてやったからなwwww
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先進技術的には遅れつつも岩田さんは何かしら良い意味での驚きを提供してくれたもんだが
    コイツが社長じゃSwitchがあんななのも頷ける
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいから早くソフトだせよ古川
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリで驚かすってw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純粋なゲームの評価は過去の遺産頼り
    ダンボールは大型ごみ、リングフィットはそこそこ成功
    任天堂は何目指してんのかね?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    紙屑ダンボールを
    7000円で売りつけたのは驚いたわ

    在日花札屋ヤクザ企業にしかできんわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    64以降ずっと同じじゃね?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂決算報告で
    いつも真逆の嘘しか言わないから
    毎回 株主 驚かされてるよね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がやらないって言ったら大体数年後にやるよね
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    MS持ち出すのはNG、あんなん確かに技術でも何でも無いし後に何も残らない手法を解決とは認めたくないね!
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ってまず批判、自分はやらないって言って結局猿マネまでがテンプレだよなw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペックハードにはクラウド必須でしょ
    何を維持張ってるのか知らんが現実を見ろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心配せんでも10年後にはシレっと始めてるし造語作ってニシが起源を主張してるよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせテンセントに全てを委ねて試用すらやんないでしょ、果ては合併吸収されてチャイナブラザーズの誕生ですわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年後ファミコン、スーファミをクラウド出来るようにして信者が任天堂スゲーって言ってそう
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山内組長の銅像早く建ててくれよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先を行き過ぎたSEGAvs時代から遅れ続ける任天堂 なおSEGAは既に力尽きている模様
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回遅れ堂
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドとか通信回線極太でも遅延が起きる現状では参入すると失敗する
    インフラ系は別系統になるからそこが整ってから参入しないとコストかかりすぎるだけだしな
    VRも結局開発環境やゲーム性が確立されない中途半端で終わったし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はそんなこと言ってネット機能でも乗り遅れてるよな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純粋に設備投資費と維持費を回収出来そうにないって言えばいいのに
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    スプラトゥーンとゼルダ(BtoW)じゃ駄目か?
    特に後者はGOTY総ナメしてたやん

    任天堂の場合、「クラウド技術によってどんな新しい遊びが出来る」かを見いだせるかどうかじゃないかね
    そのアイデアが出ればしれっと参入するだろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グーグルですら爆死が見えてるしクラウド様子見は当然なんだけど、試験運用くらいしとかないで大丈夫か?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドセーブぐらいよこせ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた手のひらクルックルのフラグか
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言ったソシャゲにガッツリ参入してアコギにやってるじゃん。これで反応見てるんだろ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドはインフラだからな
    どっかが作ってくれたとこに相乗りすりゃいい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ゼルダに驚く要素なんかあったっけ?
    任天堂ってだけで下駄履かせてもらってるだけで他メーカーが作ったら平均値ぐらいのゲームだぞ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    SEGAの自滅とGCの失敗を見たからこそ、スペック競争から引いてDSWiiのアイデア路線に切り替えたんだろうね
    途中WiiUが上手くいかずピンチだったが、Switchの大成功で一気に吹き返したのは良い意味で驚いたよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲのこと考えたら、今の任天堂ならあっさり手のひら返すぞ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    虚栄の見本みたいな持ち上げ方なのはそうだけど、良ゲーではあった
    数々の賞は「任天堂なのによく頑張ったで賞」なんやで
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    圧倒的な自由度の高さで色々なゲーマー・クリエイター・著名人が絶賛してたよ
    改善して欲しい点は勿論少なくないけど、だからこそ開発中の続編も楽しみなのだ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    ??「こらこら、DLC記事から脱走しちゃダメだろぉ?ぶーちゃん(ニチャァ…)」
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    言うてPSNowはStadiaの半分程度に遅延を抑えれてるうえに、
    現状そこそこ収益化できてる業界最先端のサービスだけどな。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年後の任天堂「クラウドゲーミングを最初に目をつけたのは任天堂!!」
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    業界関係者が絶賛してりゃいいなら
    お前らが大嫌いなデスストも業界関係者は絶賛してるぞw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フラグか
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ盛で驚かせるんデスね?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも同じこと言ってるな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ドラガリもそんな感じなんだろうな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    色んな生放送に沸いてきてクソうざいから間違いなく見ることはないわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    国内ハード累計売上

    2011年 ニンテンドー3DS  任天堂     2,450万台
    2017年 ニンテンドーSwitch 任天堂    1,115万台

    2011年 プレイステーションVita SCE      586万台
    2014年 プレイステーション4 SCE        867万台

    2014年 Xbox One  マイクロソフト         11万台



    SCE 「うちソニーですよ、分かってます?」

    現在
    小売 「お前ソニーだよな、(立場)分かってる?」
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中途半端な状態で急いでサービス開始したStadiaはもうユーザーどんどん離れてて、Distenyでさえ数千人しか居ないのに、現時点でクラウド始めるのは得策じゃない
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲのときも同じような事言ってたよな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は技術皆無だからどうしようもない
    技術がこなれた頃にパクって後出ししてくるよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    勝ってるとこだけピンポイントでドヤるスタイル、ポジティブな思考にマリオもニンマリ^@^
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は企業力として新しいものを開拓していく会社ではなくなり、こんなことばっかり言っててダサい。VRの時も似たこと言ってた
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    パクリの会社だし

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