1: マレーヤマネコ(やわらか銀行) [US] 2020/01/13(月) 13:14:04.65 ● BE:487816701-PLT(13060)

ツイッターでポロっとつぶやいたのだけど、ここでも記事をば。
某プログラマが34年前に発売された某有名ファミコンゲームのソースをgitに公開したので、以下にリンクを置いておく。

omuanko/nnjhtrkn
https://github.com/omuanko/nnjhtrkn

某プログラマからの箴言は以下。

■某プログラマ
ちなみに びるど とおりますうご(www
act65 を cpm86 エミュで 試してみた
ソース見られるの恥ずかしい
いまさらおそいか
ちなみに act65は つけてないよ
どっかで ひろってね


ところで、イマドキな方には全く理解できないことがいろいろあるだろうから、ちょいとgitの中身を説明。

■どうして半角アルファベットのファイル名ばかりなの?

当時、開発されていた環境は、シャープのX1+岡田さんがアメリカで買ってきたハードディスク+中本さんが当てたパッチつきCP/Mだったから…と書いたら、某プログラマから連絡が!w

hat-screen


http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2020/01/12/某プログラマが某有名ファミコンゲームのソース/
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578888844/


2: マレーヤマネコ(やわらか銀行) [US] 2020/01/13(月) 13:14:46.64 BE:487816701-PLT(12060)

■某プログラマ
開発環境はPC98のMS-DOS上でCP/Mエミュレータ? でact65を動かしてた。テキストエディタは PMATEだったはず。と某プログラマが言ってました(笑)

とのことなので、中本さんたちが作った次の世代の開発システムで、この有名ゲームは、野沢さんがV30の8080エミュレーション機能を使って、ACT65を動かしていた実例だったらしい。
某有名野沢さんにもうちょっと詰めて確認しておきたい。

CP/Mのファイル名は8+3で、しかもアスキーコードだけのファイル名だ。
だからそーなっている。
MS-DOSになると半角カタカナとかファイル名で使えるようになるが、ツールでは日本語ファイル名はトラブルのモトでしかなかったので、使わないのが常識だった。
もう一つ書いておくと、ソースに日本語を書くのもトラブルのもとにしかならなかったので、書かないのが常識だった。

■どっからビルドするの?

CP/Mが実行可能な環境で、かつact65が手元にある状態で、A.BATを実行。

asm65 hat h=test

3: マンクス(ジパング) [CA] 2020/01/13(月) 13:15:16.92
じゃじや丸くん

5: ジャガー(大阪府) [US] 2020/01/13(月) 13:15:46.81
忍者くん

6: スペインオオヤマネコ(東京都) [JP] 2020/01/13(月) 13:15:49.12
キャラクターの著作権は切れてないけど大丈夫なのかな

28: アビシニアン(埼玉県) [GB] 2020/01/13(月) 13:22:18.93
>>6
まあAさんは健在だから大丈夫でしょう、Fさんの著作権に厳しい家族だったらヤバいけどね

82: ソマリ(兵庫県) [DE] 2020/01/13(月) 13:53:21.09
>>6
ソースコード公開とか配布って
だいたい絵もBGMもつかないってのにな

9: アメリカンカール(静岡県) [EU] 2020/01/13(月) 13:18:47.02
なつかC

10: ボルネオウンピョウ(SB-Android) [US] 2020/01/13(月) 13:18:59.82
ファミコンの開発機X1だったのか
でもそれだとファミコンの方が性能上だったんじゃないの

78: エジプシャン・マウ(ジパング) [US] 2020/01/13(月) 13:51:23.69
>>10
ハドソンは任天堂の実機が出来る前からファミコンのハードウェアエミュレータ作って開発してた
その後それにx1と繋げてRAMエミュレータに流し込めるようになった

121: スナドリネコ(茸) [CN] 2020/01/13(月) 15:19:09.49
>>78
それで当時のX1でハドソンゲーが結構出てたんだな
納得

11: スノーシュー(山形県) [JP] 2020/01/13(月) 13:19:14.07
タートルズでしょ(適当)

13: ヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(月) 13:19:14.37
移動速度(遅い)とジャンプの挙動(高いけど横には飛ばない)のせいでクソゲー一歩手前だったな
パワーアップすると気持ちいいんだけどなぁ

15: ボンベイ(東京都) [KR] 2020/01/13(月) 13:19:44.54
忍者ハッタリさんか

16: アムールヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(月) 13:19:58.13
ハックして鉄アレイしか出ないようにしよう

33: マーゲイ(ジパング) [ZA] 2020/01/13(月) 13:24:38.07
>>16
ひでえw

19: ノルウェージャンフォレストキャット (関東地方) [US] 2020/01/13(月) 13:20:37.45
チツちゃんクリちゃんスキスキ

20: ボンベイ(SB-Android) [IN] 2020/01/13(月) 13:20:39.04
難しすぎて2面までしかいかなかった小学生の俺
あと高橋名人も2面までかな

31: 黒トラ(茸) [FR] 2020/01/13(月) 13:22:55.60
>>20
最初のにんじゃ軍団ぶち殺しまくれば
忍術道具でなんとか10面まで行けた記憶

65: ラグドール(ジパング) [KR] 2020/01/13(月) 13:45:08.64
>>20
横移動加速とジャンプ使えば大体どこも行ける

21: コラット(島根県) [ニダ] 2020/01/13(月) 13:20:41.46
ナルトじゃね?

23: スペインオオヤマネコ(香川県) [GB] 2020/01/13(月) 13:21:03.86
>>21
サクラちゃんもいねえーよ

24: ウンピョウ(四国地方) [ニダ] 2020/01/13(月) 13:21:32.17
何言ってるのかわからん(´・ω・`)
これがジェネレーションギャップなのか

32: スペインオオヤマネコ(香川県) [GB] 2020/01/13(月) 13:24:03.33
>>24
俺の人生が、こんなゲームだったとか言いたいのけ

25: スノーシュー(光) [JP] 2020/01/13(月) 13:21:35.08
影の伝説やろ

29: ジョフロイネコ(家) [US] 2020/01/13(月) 13:22:33.27
じゃじゃ丸

34: コーニッシュレック(大阪府) [CA] 2020/01/13(月) 13:26:25.44
ハットリくんの懐かしい画像w
34年前の忍者ゲームと言われると影の伝説かなと思ってしまった

35: ユキヒョウ(神奈川県) [US] 2020/01/13(月) 13:29:02.15
カセットテープにDATA書き込んで
テープ通販から会社になったハドソンとか
昔は夢があったよなぁ
(´・_・`)
いまもうそー言う話無いよな
まんだらけのヲタ社長は
転売屋から億万長者になったけどさ

52: ヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(月) 13:37:14.25
>>35
絵も上手くない(むしろ当時から見たら下手な部類)一介の同人屋から成り上がったfateの中の人みたいのいるじゃん
ラクガキみたいなラノベが挿し絵パワーでアニメ化とか

39: ヤマネコ(関西地方) [US] 2020/01/13(月) 13:30:06.97
チクワが鉄アレイとか酷すぎ

42: ヤマネコ(関西地方) [US] 2020/01/13(月) 13:32:05.60
なんとかスキスキとか書いてるやつじゃなかったか

54: アメリカンカール(静岡県) [EU] 2020/01/13(月) 13:38:24.25
>>42
no title

57: ヨーロッパヤマネコ(家) [JP] 2020/01/13(月) 13:40:32.25
>>54
これを見に来た

58: トンキニーズ(ジパング) [CN] 2020/01/13(月) 13:41:13.62
>>54
彼も今年で60歳か…

61: ヨーロッパヤマネコ(地図に無い島) [JP] 2020/01/13(月) 13:42:17.08
>>54
やっぱりこれだよな

106: ジャガー(東京都) [US] 2020/01/13(月) 14:34:33.76
>>54
愛知県豊川市のなかじまかおる君も60歳になったのか
孫に朗読してあげて欲しい

129: ロシアンブルー(兵庫県) [US] 2020/01/13(月) 15:33:21.40
>>54
まさかpcがこんなに普及するなんて思えなかったもんな

43: 白(SB-Android) [SE] 2020/01/13(月) 13:32:10.65
スタート時とステージ曲が脳内で再生される

50: ジャガーネコ(茸) [US] 2020/01/13(月) 13:35:09.40
ハットリ君は当時ちゃんとクリア(一周目)したけど後半は巻物回収だけしながらひたすらムササビの術でステージ飛び越えまくるだけになってたからあんまり達成感無かったな

60: ピューマ(大阪府) [ニダ] 2020/01/13(月) 13:42:05.79
てめーだよてめー
江戸時代でナゾナゾやってろ

67: クロアシネコ(日本) [CA] 2020/01/13(月) 13:46:15.73
BGMが耳に残るゲーム

70: イリオモテヤマネコ(SB-iPhone) [CN] 2020/01/13(月) 13:47:13.77
ハットリやん

74: シンガプーラ(コロン諸島) [CN] 2020/01/13(月) 13:49:59.20
忍者くん阿修羅の章は燃えた

76: ブリティッシュショートヘア(福岡県) [US] 2020/01/13(月) 13:50:48.48
セレクトで忍法を選ぶ
などシステムは楽しかったが
いかんせんハットリくんの動きがガチガチなのがつらかった。
マリオ並みにヌルヌル動けばもっとよかったのにな。
でも何気にミリオンセラー

87: チーター(東京都) [FR] 2020/01/13(月) 13:56:01.84
CやJavaとかのメジャーな高級言語しか分からない自分にはさっぱりだ

92: サビイロネコ(SB-Android) [ニダ] 2020/01/13(月) 14:00:28.04
昔のアクションゲームの難度って
ただ敵の動き速くなる数増える障害物増える
程度の違いしかなく子供心にダルくなって途中で投げてたな
そんな中唯一最後まで夢中でやったのがスーパーマリオ
やっぱ宮本は凄かったんだなと
まあでもワープなしクリアはダルくて投げたが

94: 縞三毛(静岡県) [US] 2020/01/13(月) 14:04:50.61
今思えば
当時の忍者ゲームにクソゲーは存在しない

99: マーゲイ(ジパング) [US] 2020/01/13(月) 14:22:54.29
16面である部分を撃ちまくればそこに入る事が出来てハットリくんが巨大化するってファミコンロッキーに描いてて
すげー何回も頑張った小学生時代
嘘なら嘘ってかけよクソが

100: オセロット(東京都) [DE] 2020/01/13(月) 14:24:30.72
じゃじゃ○の大冒険だろ

人間が次々とカエルに食われていく残虐ゲーム

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