1: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:15:42.91 ID:4W+YEyeX0
名越氏:
また僕自身,昔のRPGは好きなんですけど,昨今の映像が凝ったタイプの作品は遊んでいると疲れてしまうところがあるんですよ。
(中略)
元々「龍が如く」というのは神室町という街を中心に展開し、RPGのジャンルでは世界で一番小さなマップだと思っていました。
だけど世界で一番濃厚な体験をさせようと思っていたんです。
それは多くの体験をさせるためにはマップの量が必要だという感覚を否定してみたかったというのがあって、面積は小さいんだけど濃く作り込む。
濃く作り込む一つのファクターとして例えばタイアップをいっぱいとってきて、現実の街のようにしていくというのがその濃さを彩っていくためには重要だったりして、
その繰り返しをずっとやってきた中で、今回は⼈間らしい⽣き⽅の1つの伝え⽅を新しい主⼈公でやってみたかったというか。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1228284.html
【おすすめ】
31: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:17:12.49 ID:mTQd48ND0
>>1
俺は広いほうがいい
2: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:16:33.08 ID:iAFXoug90
手の込んだゲームを作れないからって言い訳が酷すぎる
52: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 12:23:23.60 ID:XGbEe7ja0
>>2
ww
3: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:26:28.61 ID:eZBCDQ5od
かりんとうの龍が如く、プレステ2の1から全くゲーム性進化して無い古臭さコピペゲーのまま、ここまで来たんだから逆に褒めてあげるべき
4: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:33:36.08 ID:73oKTOVf0
お前の感性でゲーム作ってるんじゃねえよ
5: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:46:39.67 ID:L0N7nfqZ0
人間らしい生き方つってもヤクザの生き方なんて誰も共感できねえよ
19: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 03:36:52.83 ID:LIizIVUK0
>>5
ヤクザ物としても極妻の足元にも及ばん
6: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:48:41.72 ID:+bPV9SQ/0
途中まではそういう考え方もあるかなーと思って読んだけど
濃く作り込む手段がタイアップとか言い出して安定の名越だった
11: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:59:25.69 ID:6YYVZDqbK
>>6
1しかやってないけど分からんでもないけどな
よく分からんオリジナル店よりドンキがあった方が嬉しいやん
15: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 03:03:58.95 ID:+bPV9SQ/0
>>11
見知ったものがあるのがなんとなく良く嬉しいのは分からなくもないけど
ゲームで小さい面積の中で世界で一番濃厚な体験させようと言う考えの末に
タイアップ看板等で埋めてくって回答はちょっと首をかしげる
所々に濃厚なイベントやギミック容易するなら分かるけど
FF15の岩の写真撮ってきましたに通ずるものを感じる
8: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:52:58.54 ID:dNscKSqKr
正しいのは正しいんだが
それで簡単なのにより濃密な面白さを提供するための選択が
歌舞伎町のヤクザになるんだ…
まあそれでもやっぱり過去のセガゲーム資産としてのミニゲーム集が龍のメインコンテンツとしてとらえれば合ってるのは合ってるんだが
9: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:54:41.07 ID:usvxbCsN0
分かる
アサクリみたいなゲームを何本も続けては遊べない
10: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 02:54:51.14 ID:BvHe6mPdM
ぶつ森「せやろ?」
12: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 03:01:54.28 ID:C2iXXqq40
TOGfとかまじそれ思た
Wiiで出てたTOGの部分は丁度最適なサイズだったのに
fの所がマジで無駄に広くなっててウザかった
8ビットから16ビット変わった頃のPCゲーもそんなんだったな
13: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 03:03:32.40 ID:6YYVZDqbK
ていうか3Dマップがうざいよなあ
14: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 03:03:56.20 ID:MqwNwoJg0
でも龍が如くのマップって中身も薄いじゃん?
17: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 03:14:13.59 ID:+bPV9SQ/0
ユーザーがゲームの世界観に違和感なく没頭できるように
タイアップをいっぱい取ってきて濃く彩りました、なら分かる
世界で一番濃厚なの体験をさせようと思って、となるとちょっと分からない
18: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 03:20:51.64 ID:0kSw8MydM
ヤクザは置いといて、ヒットマンやスプセルのような箱庭でも十分遊べるから無理矢理オープンワールドなする必要は無いと思うわ
32: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:21:29.40 ID:/eCiYzaKd
>>18
スプリンターセルの新作発売されないかな…
21: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 04:00:11.85 ID:KuORCKYC0
お前ら使い回しのマップ使ってるだけだろ
ほぼ毎年新作だしてるから製作期間がないだけや
22: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 04:01:05.04 ID:obKT5JH10
>>21
クリエイティビティの危機だなw
23: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 04:04:04.73 ID:isLyR0Xw0
札幌や福岡やら大阪まで広げてましたやん
24: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 04:51:05.08 ID:DOMxUWGJ0
言わんとしている事は分からなくは無いが
サクラ大戦の戦闘ステージは流石に手抜きすぎだと思うが・・・
25: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 05:54:37.84 ID:Ek5ME6uO0
喋ると言い訳に聞こえるから少し静かにしてた方がいいと思う
結果はソフトで証明すればいいことだし
26: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 06:55:02.43 ID:c4jBOsrqx
はやく過去にしろよパチンコ屋
27: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:06:14.71 ID:F2OPhJSa0
箱○版マイクラのマップ狭いなと思いながらプレイしてたが、PS4版やったら
意外にあんま遠出しないし、箱○位で良かったのかなとか思ったな
ただBotwは「まだ広くても良いな」と感じたから、統一的な正解はないんだろうけど
28: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:08:46.13 ID:ihkQQciL0
低予算クソゲーしか作れない名越の僻みか
29: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:15:10.99 ID:37Y0sLkE0
物は言い様だな
タイアップとか芸能人とかようするに他人の褌借りて相撲取ってるだけじゃねーか
30: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:16:34.07 ID:og9Wxh8Sd
ポケモン剣盾はむしろ街間の距離やダンジョンが短すぎるって言われてるけどな
33: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:22:42.70 ID:0yLePw5m0
探索する楽しみがしっかり作られてる作品なら別に広くても苦にならんけどね
35: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:28:47.04 ID:9GPIuECx0
マップが広くても疲れないが
やらなきゃいけないミッションが広く分散してると疲れる
36: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 07:31:58.90 ID:N07TCJQ3M
ミニゲーで、過去のセガゲームを入れたり。他社のパクリ入れてるやつは、言うことが違うな!
38: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 08:22:37.14 ID:6YYVZDqbK
師匠鈴木と同じこと言ってるな
40: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 08:29:08.19 ID:TtBRG3sJd
広いマップを作る技術がないセガが苦肉の謎理論を展開、、、
41: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 08:37:25.65 ID:437r2ssvM
マップが広くても飽きずに遊べる面白いゲーム作ってくれよ
42: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 08:39:16.56 ID:p8wpNNT5a
名越は70億の 悪夢を経験している、 ゲームが面白ければいいのであって多少の手抜きは見逃してやれ
もっとも俺は龍が如く面白く感じたことはないがな
43: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 08:40:28.78 ID:Brl9xvFL0
狭いマップを面白くする技術すらない奴がなんかいってるな
44: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 09:22:12.36 ID:0J9ifzccM
現代のRPGは広くて密度あるマップだよ?
46: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 10:21:19.19 ID:SPHFHpup0
かりんとうさんは、そもそも広いマップ作った事無いだろ。
49: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 10:28:44.12 ID:8EJe8vLt0
まあ言わんとする事は分からんでもない
マップが広いけどそこらじゅう山と崖と草原だけで
入れる場所皆無のオープンワールド系が多すぎる
51: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 11:04:51.40 ID:54D7nSRN0
無能ほど「出来なかったんじゃなくて狙ってこうですし!?」アピールをしたがる
53: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 12:30:32.83 ID:me5nBHy20
神室町確かに広くはないけど何度も同じ場所行かされるからそれはそれで結構疲れるわ
54: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 12:34:07.10 ID:ORiFoPxUd
広かろうが狭かろうがそこで何させるかじゃないの
55: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 12:44:07.25 ID:JxVsqlkZd
シェンムーの話?
56: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 18:41:20.19 ID:JStRnu4wa
ファミコンのドラクエとかの街でも歩き回ってると面白いからね
新しい街に入ったときの「次はこの街で何があるんだ?」っていうワクワク感はゲームとして十分だろ
洋ゲーの延々続く広大なマップは要所要所に細かいサブミッションとかチェックすべきポイントはあっても実際はほとんどが見せかけだけのハリボテで意味はない
逆に全部に意味があったらそれも大変だが
57: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 19:11:31.60 ID:GEETsuMa0
FF7Rもミッドガルしかないのに面白いのかね
20: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 03:56:11.53 ID:obKT5JH10
己の技量がないだけなのに言い訳が酷い
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