682 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:03/08/13 02:22 ID:ar9Tdhd7
自分が中3の受験生の時、本当に勉強しなくて
成績とかオール2ですごい馬鹿だったんですよ。
そんで毎日、夜に出歩いてすごく祖母とかに心配かけて。
ある日ね、いつもより馬鹿騒ぎして家に帰ると。
母がスーツ姿で寝てたんです。

その後に初めて、祖母から聞いたんですよ。
母は深夜も、レジのバイトをして働いてるって。
それで疲れているから、よくその格好のまま寝て、すぐ仕事に行くんだよって。
で、もっと詳しく聞かされました。
母は、俺の父の借金を返すために毎日、俺が小3の時に離婚した日から働いてるって
小さい頃、よく父が母を殴っていたのを見ていてそれが原因だと思ってたけど
他にこんな理由があったんだって、祖母が全部言ってくれました。
母は俺に心配をかけさせないよう、働いてる事は言わなかったらしい。
それを聞いた時、いままで言ってくれなかった事や父の事、
母に言ってきた暴言を思い出し、なにより祖母の真剣な表情に祖母の前で泣き崩れました。
そして母が起きるの待ち、

母に謝りました。今までの事を、そしてなんどもなんども
ありがとうって言いました。
母は「あんたとお婆ちゃんを支えて、あんたの成長した姿を見るのがもう私の生きがいなんや、
だから顔あげ、親に頭さげるもんやない。しっかり頑張り、それで充分や」って言ってくれました
俺はこの日、家族がいかに大事なのかと学び、すごく生き方が変わりました。
親がいかに子を大切にして、育てて貰った恩を大切にしなければならないのかという事を。

長文スマソ。誰かに大切さが伝わったら幸いです。