戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51722185.html


【悲報】ついに預金口座とマイナンバーの「連結義務化」の検討が始まるっぽい・・・ | ライフハックちゃんねる弐式

ライフハックちゃんねる弐式貯金・資産運用経済) > 【悲報】ついに預金口座とマイナンバーの「連結義務化」の検討が始まるっぽい・・・

2020年01月18日


1 :名募。。
預貯金口座とマイナンバー連結義務化検討を指示…高市総務相
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00050268-yom-pol

高市総務相は17日、マイナンバーと金融機関の預貯金口座を連結する制度の義務化について、
財務省と金融庁に対して検討を指示した。政府は、2021年の通常国会での共通番号制度関連法改正を視野に、
20年中に具体策をまとめる方針だ。

18年1月に始まった現行制度では、本人の同意を条件に、預貯金口座とマイナンバーを連結できる。
個人資産を正確に把握し、脱税や生活保護の不正受給などを防ぐ狙いだ。

2020/01/17(金) 20:19:03 ID:0.net
7 :名募。。

まぁそうなるよね
大賛成だけど


2020/01/17(金) 20:20:34 ID:0.net 8 :名募。。

ヤバイよヤバイよ


2020/01/17(金) 20:20:35 ID:0.net 9 :名募。。

これ義務化されたら困る奴いっぱい出てくるんだろうな


2020/01/17(金) 20:20:37 ID:0.net 24 :名募。。

>>9
あんまし変わらない今でも預金口座はガラス張り
なにかあったときに調べるスピードが速くなるくらい


2020/01/17(金) 20:23:49 ID:0.net 40 :Q

>>9 ひねてる言われるかもしれないけど、いくらでも対策はあるんじゃないの?
マイナンバーは脱税対策に限定すればいいと思うけどな。何で、こんな大げさな仕組みにしたんだろう?


2020/01/17(金) 20:26:34 ID:0.net 143 :名募。。

>>9
転売とか風俗関係者とかかな


2020/01/17(金) 20:59:09 ID:0.net 25 :名募。。

別に何も問題ない


2020/01/17(金) 20:24:09 ID:0.net 27 :名募。。

この先は人口減少で税収が減っていくから銀行口座を見張って税金逃れを許さんみたいな感じかな


2020/01/17(金) 20:24:21 ID:0.net 46 :名募。。

海外の銀行口座が人気になるんです?


2020/01/17(金) 20:27:11 ID:0.net 53 :名募。。

>>46
俺海外FXの利益をネッテラーで脱税してたの見つかったわ


2020/01/17(金) 20:29:16 ID:0.net 56 :名募。。

>>46
それな
国内だけ縛ってもザルだわな


2020/01/17(金) 20:30:03 ID:0.net 68 :名募。。

マイナンバー無くても税務署職員にはバレてるんでしょ


20/01/17 20:35 0.net ID:? 73 :名募。。

>>68
バレる
ただ調べる労力が違ってくるから
これからは小額の徴税逃れも税務署から「お尋ね」のお手紙がくるかもしれん


20/01/17 20:37 0.net ID:? 71 :名募。。

どんどん脱税やマネロンし難くなってるよね


20/01/17 20:37 0.net ID:? 129 :名募。。

インボイス制度導入されるし今脱税してる自営業者も終わる


2020/01/17(金) 20:54:27 ID:0.net 153 :名募。。

いいんじゃないか
やるべきだよ
ついでに証券口座はもちろん不動産登記もマイナンバーとの関連付けもやるべき


2020/01/17(金) 21:00:42 ID:0.net 228 :名募。。

いい事あるかないかは個々の問題だから
ネットに引き篭もってるだけでいい事は起こらないでしょ


2020/01/17(金) 21:17:22 ID:0.net 259 :名募。。

紐付けするなら何かメリットが欲しいわ


2020/01/17(金) 21:26:18 ID:0.net 322 :名募。。

確定申告マジだるいから金の出入り全て紐付けて
税務署が全部処理するようにしてほしいわ


20/01/17 21:42 0.net ID:? 326 :名募。。

>>322
そういうことだな
あいつら便利な世の中になってもいちいちややこしくするからな
ユーザビリティもなってないし

政治家が税制作るのが仕事になってるのも駄目な傾向


20/01/17 21:43 0.net ID:? 352 :名募。。

>>322
税理士たてろよ経費だろ
監査に来たらやってくれるぞ


2020/01/17(金) 21:47:35 ID:0.net 475 :名募。。

個人事業主でも事務委託の一人法人作った
役員報酬3万円で社保に入れて健康保険料めちゃくちゃ安くなった


2020/01/17(金) 22:28:18 ID:0.net 493 :名募。。

>>475
でも法人だと最低71000円の法人税が赤字でも発生する
個人事業主でも職種によるけど建設国保とかなら法人の社保や国民健康保険より安上がりだったりする


2020/01/17(金) 22:30:31 ID:0.net 506 :名募。。

>>493
健康保険料MAX払わされてたから嬉しい
67万円なら負担減る


20/01/17 22:33 0.net ID:? 482 :名募。。

保険入ってないから保険料上がっても困らない


2020/01/17(金) 22:29:22 ID:0.net 485 :名募。。

たくさん金持ってるやつには不動産会社とかからセールスがたくさんくるようになるよ


2020/01/17(金) 22:29:34 ID:0.net 204 :名募。。

預金税は絶対にくるね

預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている

2020/01/17(金) 21:11:21 ID:0.net

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1579259943/



 コメント一覧 (17)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 18:04
    • 公租公課の差し押さえはしやすくなりそう
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 18:13
    • >脱税や生活保護の不正受給などを防ぐ狙いだ

      生活保護の不正受給なんて極わずかなのに、
      自民党は「生活保護=悪」という印象を振りまいて、
      日本人が生活保護を受給できないように誘導している。

      子ども食堂の増加を見ても、貧しい家庭が増えたのは明らかなのに、
      社会保障の改悪ばかり進める自民党。本当に悪質だわ。

      脱税なんて一般国民はしてない。自民党の議員の得意技ではないか。
      ます「自分たちの監視をしろ」と言いたい。
    • 0
      • 10. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年01月18日 19:41
      • >>2
        わざわざ他の党を省いて自民党議員の得意技とまで言うからには自民党議員が脱税が特別多いというソースが当然あるんだろうな?
        そもそも貧しい家庭が増えたことと不正防止の措置をとることには何の繋がりもないのに、さも関係あるように並べるのはマイナンバー=悪という印象を振りまく誘導じゃないのか?
      • 0
      • 17. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年01月18日 22:31
      • >>2
        ごくわずかって根拠でもあるの?ほとんど野放しだから集計のしようがないでしょ?

        根拠は何?
      • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 18:17
    • 徳井のときみたいに脱税させたほうが追徴課税で儲かるんじゃない?
      生活保護の不正受給はそもそもチェック体制に問題あるんだからそこ直さないと意味ない
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 18:20





    •   これって公安調査庁案件らしいな



    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 18:57
    • 既に株はマイナンバーないと口座開設自体ができないもんな
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 18:59
    • ついに本丸来たね
      これをやるためにマイナンバーなんてクソの役にも立たないものを作ったわけだし
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 19:02
    • どんどんやってくれ
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 19:04
    • ※2
      いろいろ書いてるけど結局脱税と不正受給を容認してるだけじゃん
      おまえみたいなのが不正してない人まで同一であるみたいに印象操作してるだけだろ
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 19:30
    • わいアメリカ人だけど日本人は低脳ばかり多過ぎて本当にあほだわ。
      国民の財産透かそうとしといて、お上が使った数々の使途不明金の勘定は一体どうなってるのかね。
      君ら、バカなりにもっと圧迫しなよ。怖いの?
      日本人は我慢強いバカばかりだね。
      なんでもかんでも
      「はい、賛成ー」w
      政治家共はお前らみたいなバカが国民で本当に楽だと思うよ。
      感情操作楽すぎだろwww
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 19:48
    • タンスが売れだけ。
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 19:58
    • 銀行側も嫌だろうなこれ
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 20:00
    • 事務やってるけどマイナンバーなんて集めて管理する手間だけ押し付けられて仕事的には何も楽になってないから使い続けるなら口座でもなんでも紐付けして少しでも楽にしてくれ
      しないなら廃止してくれ
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 20:05
    • お国の金蔵空っぽで株価維持に回す金が足らねーからな
      年金と保険切ったらさすがにまずいし
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 20:08
    • ガチで預金封鎖来るかも
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年01月18日 20:18
    • とっとと連結させろよ。無駄な金と人力を節約できるぞ。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷、差別的な内容が含まれるコメントは修正・削除される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気


    注目















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ