セガ名越「ただ“面白い”だけではもう通用しない」現在のゲーム界を語る
コメント 13魔人
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1: 名無し 2020/01/17(金) 18:36:07.85 ID:twapKUB90
2: 名無し 2020/01/17(金) 18:37:59.92 ID:RNdAZ5U90
面白いもん作ってから言えよ
つまんねぇんだよ
つまんねぇんだよ
5: 名無し 2020/01/17(金) 18:44:29.74 ID:O5RQ5jx/0
>>2
ほんこれ
本当に面白いのに通用してないゲームなんてごくごく一部だけだろ
ほんこれ
本当に面白いのに通用してないゲームなんてごくごく一部だけだろ
6: 名無し 2020/01/17(金) 18:45:14.54 ID:lI4+eIyV0
>>2
それが出来れば苦労しないゾ
それが出来れば苦労しないゾ
60: 名無し 2020/01/17(金) 19:08:41.12 ID:S7IR7RqE0
>>2
ド正論は草
ド正論は草
70: 名無し 2020/01/17(金) 19:11:58.93 ID:OYTyCwkna
>>2
書かれてた
面白いもの作れない奴が何いってんのという
書かれてた
面白いもの作れない奴が何いってんのという
91: 名無し 2020/01/17(金) 19:18:45.31 ID:kbyfHWAzd
>>2
マジでこれ
セガ、特に名越関わってるゴミとか売れなくて当然
理由は1つ。つまらん
マジでこれ
セガ、特に名越関わってるゴミとか売れなくて当然
理由は1つ。つまらん
104: 名無し 2020/01/17(金) 19:29:52.74 ID:PEO/VcVM0
>>2
このスレ開いた人の9割はこう思いながら開いただろうな
このスレ開いた人の9割はこう思いながら開いただろうな
248: 名無し 2020/01/17(金) 21:00:37.12 ID:SWgiyB8nd
>>2「ただ"つまらない"だけなので通用しない」
265: 名無し 2020/01/17(金) 21:23:38.29 ID:MMrZLB9h0
>>2
まあそれが正しいよな
コイツが指揮取ったサクラ大戦とかナチュラルに不評だし
まあそれが正しいよな
コイツが指揮取ったサクラ大戦とかナチュラルに不評だし
299: 名無し 2020/01/17(金) 22:07:15.42 ID:O2z493UC0
>>2
これだよ
2017年にブレスオブザワイルドやって思い知らされたわ
思い白ければ文句なし
これだよ
2017年にブレスオブザワイルドやって思い知らされたわ
思い白ければ文句なし
7: 名無し 2020/01/17(金) 18:45:19.10 ID:/XoPGR4Vd
面白さにさらに付加価値をつけないと通用しないと言うのは解らんでもないが、まず面白い事が大前提だろうに
8: 名無し 2020/01/17(金) 18:45:19.55 ID:pemngOmfr
ヒットの法則が認知が高くて手垢がついてないものってのはその通りだな
9: 名無し 2020/01/17(金) 18:45:54.09 ID:u5BNaIrn0
小島野村名越のムービーゲームは現代ではもう通用しない
11: 名無し 2020/01/17(金) 18:48:29.12 ID:icGADZ8j0
顔やばすぎて草
12: 名無し 2020/01/17(金) 18:48:57.54 ID:RgBBux6a0
ちょっと元気そうになったように見えるけど、やっぱり不気味な谷っぽい
14: 名無し 2020/01/17(金) 18:52:15.47 ID:zMzX+xtx0
ジャッジアイズみたいな当たりもあるからな
もっとじっくり作り込んでから出せや…
発売ペース早すぎ
もっとじっくり作り込んでから出せや…
発売ペース早すぎ
16: 名無し 2020/01/17(金) 18:53:45.82 ID:2afyX4Hnp
面白いだけで良いぞ
だからまずは面白いゲームを作れ
だからまずは面白いゲームを作れ
23: 名無し 2020/01/17(金) 18:56:06.97 ID:X5fIoeL30
まるでキミは面白いゲーム作ってるような言い回しだね
面白いゲーム作ってるのに売れないのは別に原因があるんですよってか
面白いゲーム作ってるのに売れないのは別に原因があるんですよってか
24: 名無し 2020/01/17(金) 18:56:35.96 ID:L4Nd/aUk0
まるで今までのセガのゲームが面白いような言い方だなw
27: 名無し 2020/01/17(金) 18:57:25.42 ID:G17IfATk0
こんなのが重鎮ぶってるんだものなあ・・・
28: 名無し 2020/01/17(金) 18:57:48.88 ID:t8xP0Hyv0
ユーザーが面白いと思えるものを作れてないだけだろう
29: 名無し 2020/01/17(金) 18:57:48.98 ID:VphxpJ1NM
名越が感じる「面白さ」が通用しないだけだぞ。
36: 名無し 2020/01/17(金) 19:01:28.02 ID:ZDlD+B2nd
>>29
これだな。
名越の言う面白さと、客が感じる面白さが一致してない
これだな。
名越の言う面白さと、客が感じる面白さが一致してない
30: 名無し 2020/01/17(金) 18:58:26.93 ID:UIAd8uZxd
「面白くない」から通用しないんだぞ
33: 名無し 2020/01/17(金) 18:59:54.78 ID:X5fIoeL30
少なくとも俺らはゲームに面白さしか求めてないけどな
面白きゃ買うよ
あ、PS4は要らないです
どんなに面白いゲームでもノーサンキューです
PS4以外で作ったらいくらでも買いますよ
面白きゃ買うよ
あ、PS4は要らないです
どんなに面白いゲームでもノーサンキューです
PS4以外で作ったらいくらでも買いますよ
37: 名無し 2020/01/17(金) 19:01:45.55 ID:RsT3HBTB0
まず、ただ面白いのをちゃんと作れw
38: 名無し 2020/01/17(金) 19:01:48.42 ID:eHlXxrFg0
今のセガでこんなこというとか自己評価高いな
とはいえ冗談じゃなく写真の顔色悪いが休んだ方がいいんじゃないのか
とはいえ冗談じゃなく写真の顔色悪いが休んだ方がいいんじゃないのか
40: 名無し 2020/01/17(金) 19:03:20.13 ID:TqwCuWYz0
ただ下品・DQN向けだけではもう通用しない
42: 名無し 2020/01/17(金) 19:04:29.11 ID:KkBxUPVud
何を言ってるんだコイツ
龍なんてそのまんまGTA3の後追い企画だろうが
2001年のGTA3、2002年のMAFIAと「3D構築された街でのクライムアクション」という
ムーブメントに日本のヤクザを題材にして乗っかっただけなくせに
それらを知らんふりして何をパイオニアぶってんだか
龍なんてそのまんまGTA3の後追い企画だろうが
2001年のGTA3、2002年のMAFIAと「3D構築された街でのクライムアクション」という
ムーブメントに日本のヤクザを題材にして乗っかっただけなくせに
それらを知らんふりして何をパイオニアぶってんだか
46: 名無し 2020/01/17(金) 19:04:38.90 ID:73Vi+01L0
こいつといい小島といい
自分が否定していることを率先して行うのはギャグのつもりなんだろうか
自分が否定していることを率先して行うのはギャグのつもりなんだろうか
47: 名無し 2020/01/17(金) 19:04:51.10 ID:twVGsXRi0
コイツが面白いを語るなよ
48: 名無し 2020/01/17(金) 19:04:51.76 ID:7j2Qd1en0
大口叩いてやってる事は出演俳優自慢(笑)
56: 名無し 2020/01/17(金) 19:07:28.05 ID:wSRrLhJC0
頼むから龍だけやっててくれ他に迷惑かけるな
57: 名無し 2020/01/17(金) 19:07:31.64 ID:s+FGH+tA0
キムタクのは評判よかったじゃん
74: 名無し 2020/01/17(金) 19:12:50.45 ID:3hqpUO8o0
面白いもの作ってから言え(´・ω・`)
77: 名無し 2020/01/17(金) 19:14:02.32 ID:dgVD1K6j0
その最低要件を満たしていないんですがそれは
82: 名無し 2020/01/17(金) 19:15:08.40 ID:BmTT/Da1d
なんかこう売れなかったのは世間が悪い
みたいな言い訳するやつ増えたな
面白くないからだよ
みたいな言い訳するやつ増えたな
面白くないからだよ
87: 名無し 2020/01/17(金) 19:17:48.32 ID:+KC5/zxQ0
いや面白かったら通用するでしょ
面白くないんじゃないの
面白くないんじゃないの
205: 名無し 2020/01/17(金) 20:23:37.53 ID:6A1ZPeSF0
>>87
いや、面白くても埋もれてしまうゲームはるにはある。
ただ、名越はまず面白いゲームを作るのが先
いや、面白くても埋もれてしまうゲームはるにはある。
ただ、名越はまず面白いゲームを作るのが先
88: 名無し 2020/01/17(金) 19:18:05.91 ID:XJkzlNSer
記事読むと面白さ+ライフスタイルにあったゲームが成功するって言ってるな
>ライフスタイルの中に、ちょうどいい時間が取れない商品は、結局はやりません。
>たとえば、以前『モンスターハンター』というゲームが爆発的にヒットしたんですけど、あれは「学校の休み時間」にフィットしたから。いつ誰がどこで遊ぶかが、ハッキリしていたんです。
>ライフスタイルの中に、ちょうどいい時間が取れない商品は、結局はやりません。
>たとえば、以前『モンスターハンター』というゲームが爆発的にヒットしたんですけど、あれは「学校の休み時間」にフィットしたから。いつ誰がどこで遊ぶかが、ハッキリしていたんです。
99: 名無し 2020/01/17(金) 19:25:47.69 ID:rvYz5Yjc0
まじめにやっても勝てないから手練手管に逃げるのは仕方ないけど
あんまやりすぎてもしらけるからほどほどにね
あんまやりすぎてもしらけるからほどほどにね
112: 名無し 2020/01/17(金) 19:33:55.93 ID:QyMldanBa
まず「ただ面白い」だけのゲームを作ってから言おうか
125: 名無し 2020/01/17(金) 19:38:47.48 ID:d0O6iNMq0
面白いことがSNSで伝搬するから売れる時代でもあるのにそこで広がらないのは面白くないからだよ
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コメント
ゼルダBOTWに「面白さでごまかしてる」っていうのと同じ匂いを感じる。
誰も記事の中身読んでなさそう
子供騙しと懐古厨を釣り上げる努力さえしていれば、作品の出来がどうであれ必ず一定数は売れるのが現状だからね。仕方無い
こいつは見た目だけで何も信用されないだろに
※1
これはマーケティングの話だから
信者がやってたゼルダの臭い持ち上げとは全然関係ない
これはマーケティングの話だから
信者がやってたゼルダの臭い持ち上げとは全然関係ない
名越からんだゲームって 前評判いいとクソで 前評判が悪いと発売すると高評価なこと最近多いよな。
>ライフスタイルの中に、ちょうどいい時間が取れない商品は、結局はやりません。
それで出来たのが龍オンのドンパチって・・・
着眼点は合ってるのにやり方が大幅に間違ってるのはセガ的だけどさ
それで出来たのが龍オンのドンパチって・・・
着眼点は合ってるのにやり方が大幅に間違ってるのはセガ的だけどさ
>信者がやってたゼルダの臭い持ち上げとは全然関係ない
BotWが面白いと広めてるのは持ち上げじゃないんだが、そう感じるって事はお前にゲームが面白いと思うポイントが世間からズレてる証拠だぞ。
ちょうどこの名越と同じで自分が標準と思ってる無能の言葉。
BotWが面白いと広めてるのは持ち上げじゃないんだが、そう感じるって事はお前にゲームが面白いと思うポイントが世間からズレてる証拠だぞ。
ちょうどこの名越と同じで自分が標準と思ってる無能の言葉。
龍はアクション部分を進化させない、モーションや効果音エフェクト
ミニゲームも消しては違うの入れての繰り返しで増やし続けないし改善しない
ステージが神室町だけ
ムービーゲーだからそら売上も底が知れてる
ミニゲームも消しては違うの入れての繰り返しで増やし続けないし改善しない
ステージが神室町だけ
ムービーゲーだからそら売上も底が知れてる
裏方に徹してろ
大人気ソーシャルゲームFGOを作ってるDWの会社理念は
ただ、面白いゲームを作ろうやぞ
ただ、面白いゲームを作ろうやぞ
面白い+面白そうに見える宣伝やな
有名所の俳優起用して一般層引き込むのはいいんだが、肝心のゲーム部分が一般層向けじゃないチグハグっぷりが何とも…
軟派なのか硬派なのか、この矛盾どうにかせんとダメでね?
軟派なのか硬派なのか、この矛盾どうにかせんとダメでね?