fe勤務先の機密情報を不正に取得したとして、警視庁公安部は25日、通信大手ソフトバンクの元社員、荒木豊容疑者(48)=千葉県浦安市=を不正競争防止法違反(営業秘密の領得)容疑で逮捕した。公安部は、荒木容疑者が機密情報をロシア側に渡したとみている・・





 逮捕容疑は、2019年2月18日に同社のサーバーにアクセスし、同社が営業秘密に指定している機密情報2件を不正に取得したとしている。「小遣いがほしかった。現金をもらったこともある」と容疑を認め、「ロシア側に資料を渡した」という趣旨の供述もしているという。

 捜査関係者によると、公安部は在日ロシア通商代表部の職員が機密情報を手に入れるため、諜報(ちょうほう)活動の一環として荒木容疑者に近づいたとみている。2人は少なくとも数回にわたって飲食を伴う接触を繰り返していたとみられる。

 警察庁は25日、荒木容疑者を唆して情報を入手した疑いがあるとして、通商代表部の職員と元職員を警視庁に出頭させるよう外務省を通じてロシア側に要請した。元職員は2017年に帰国しているという。

 ソフトバンクは同日、ホームページで「多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」と謝罪。荒木容疑者が持ち出したのは、自らが管理職として関わっていた通信設備工事の工程管理に関するマニュアルで、個人情報や取引先の情報などは含まれていないとしている。同社は昨年12月、荒木容疑者を懲戒解雇処分とした。

(source: 毎日新聞 - 露通商代表部職員に機密情報漏えいか データ不正取得容疑でソフトバンク元社員を逮捕



・良くもまぁ自国の機密情報を盗み出し、提供しようとするなぁ。お金の為なんかなぁ。こいつ自分の事しか考えてないじゃん。

・日本もスパイを取り締まる法律が必要ですね。
民間人もだけど怪しげな議員もいるし国益を守るために必要だと思います。

・スパイ防止法必要でしょ。
反対する人の意味がわからない。

・これだから日本にもスパイ防止法が必要だと思う。
野党や、朝日・毎日・NHKなどの左派系マスコミは、反日だから適当な理由を付けて反対するだろうけど。

・この手の話が出る度に思うが、何故「スパイ防止法」を作らないのだろうか?
死刑制度のある国だからこそあるべきだと思うのだが。

・野党の強硬な反対が過去にあったせいか、いまだスパイ防止法がない我が国。いい加減まともな国にならないと手遅れになります。もうかなり手遅れ感はありますが、まだ改善の余地はあると思う。憲法改正なんかより、もっとやることがあると思う。

・機密情報の保持は最近特にコンプライアンスが厳しくなっています、ITの発達とともにその悪用手段の幅も大きくなっているので。そんな中、小遣い欲しさに故意に外国へ情報を流すというのは、社会人としてあり得ないです。重罪に処す、法律の整備が必要です。