er織田奈那(21)、鈴本美愉(22)は「卒業」と発表されたのに対し、平手は「脱退」とされていたことに、”非円満”なかたちでのグループからの離脱が推察されているが、そのきっかけとなった2つの事件が関係者の証言により明らかとなった・・




デビューからわずか数カ月で平手に変化があった。きっかけは2016年7月から放送された欅坂46メンバーが総出演するミステリードラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」(テレビ東京系)の撮影だったという。

 当時の平手を間近で見ていたという欅坂関係者が明かす。


・話題となっている 平手友梨奈さんの報道




「連日、窓もない地下室での朝から晩までの長時間撮影に、多くのメンバーが精神的に参っていました。平手さんもその1人でした。もともとはよく笑う子で、握手会も人一倍頑張ってアイドルという職業に真剣に向き合っていた。しかし、ドラマの撮影途中から平手さんの中で何かが崩れたように人が変わった。突然現場をドタキャンし、撮影が止まったこともありました。

 撮影が終わってからはなんとか平静を取り戻し、いつもの平手さんに戻ったように見えました。ですが、4枚目シングル『不協和音』がリリースされた2017年4月頃、また精神的に不安定になってしまったのです。タイミング悪く、その後の6月に握手会で起こった発煙筒事件も追い打ちをかける結果になりました」


・ミステリードラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」



 そして、この年の12月13日に生放送された「2017 FNS歌謡祭 第2夜」(フジテレビ系)の本番直前に「楽屋号泣事件」が起きてしまう。

 別の欅坂関係者が明かす。

「事件は本番30分前に起こりました。平手さんが楽屋で待機しているときに突然泣き出したんです。そこにスタッフ含め関係者全員が集まり、事情を聞いてみると、『私、出演した方がいいですか? 今日出たくないです。笑ってパフォーマンスしたくないんです』と平手さんが言い出した。本番30分前でバタバタしていましたが、スタッフメンバー総出で必死で説得しました。

 番組では5枚目のシングル『風に吹かれても』を披露する予定でした。これは今まで笑わないアイドルと言われていた欅坂46が“笑顔解禁”というコンセプトの曲でした。どうにかして出てもらいたいスタッフが、『では、今日は笑顔じゃないバージョンでいきましょう』と取り成して、なんとか場は収まりましたが、曲のコンセプト度外視で、メンバー全員笑顔を見せないよう指示がありました」


・2017 FNS歌謡祭 第2夜



 実際、当時の映像を検証すると、メンバー全員が笑顔を見せず、真剣な表情でパフォーマンスをしている。特に平手はうつむき加減で暗い表情。他の音楽番組で同曲を披露した際の映像と比較すると、表情の違いは一目瞭然だ。

「これ以降、平手さんが言うことは絶対視されるようになる。すべては平手さんのご機嫌次第。2019年2月にリリースされた8枚目のシングル『黒い羊』以降、シングルが発売されていないのも、平手さんが新曲に納得しなったから。その曲のミュージックビデオ撮影を平手さんはドタキャンしたのです」(同前)・・

・詳細は(source: 文春オンライン - 欅坂46・平手友梨奈”脱退”につながった「FNS楽屋号泣」「MV撮影ドタキャン」2大事件


・欅坂46幕張メッセ・握手会で発煙筒に点火



・かなり踏みこんだ内容ですね。どこまで本当かわからないが
らしい感じはすごくします。もちろん平手にも言い分はあるだろうが。
卒業と脱退の違いを言われるが、学校で言えば出席日数不足で中退
するようなイメージ。卒業と言えるほど充実がなかったのかもね。

・14歳からずっとセンターやってて彼女がいないとダメなのが良くなかった。
数年前のAKBの事件もあったし、NGTの事もあったのに運営は、女の子達の命を守れてあげてない。
警察と一緒。事件にならないと動かない。

・けやかけで笑っている姿は素敵だった、ここまで精神的に追い込んだのは運営が悪い。平手の異変に気付き精神面をしっかりとケアをしないと、視聴者からも見ていて、本当に大丈夫?てなっているのに、運営は一体何をしているんだろう。センター平手にこだわりすぎた運営もどうかしている。5枚目からセンターを変えるべきだったと思う、生駒のセンターからの開放されて、倒れる姿を見てどれだけの重圧を抱えていたか分かる。開放後の生駒はイキイキしていた。

・この記事の最後の締めくくりが、結局平手さんが悪いって印象を感じるけど‥。
この経緯をみると、平手さんはうつ病やPTSD
みたいな精神的な病を発症したんじゃないかなと思います。
もしそうならそこまで未成年を追い込む運営って本当にひどい。

・2017年ってまだ平手さんは16才とかでしょ?それが笑えないって泣いてるぐらいその頃から追い詰められてたんじゃないですか?
ドタキャンが本当かはわからないですが、誰もフォローしなかったのかな。。

・平手をセンターにし続けた運営が悪い
それによってスタッフも顔色伺うようになるし、周りのメンバーだって面白くないでしょ。

・真実はわからないが、これが一番近い内容かな。もう握手会事件忘れてたけどたしかに平手を狙ってきてた。そりゃあ未成年で女の子が襲われたら恐怖だよな。それでテレビではセンターでパフォーマンスしろってもうどれだけ背負わしたらいいの?平手以外でセンター張るような曲も作ってこなかったし、平手がいなきゃダメなら彼女がやりたいようにするしかなかったし、他のメンバーも平手に協力するしかなかったんだね。もう運営側が欅を潰したようなもの。