rr「眞子さまと小室圭さんの結婚問題について、2月中に何らかの発表があるとみられていますが、“再延期”を発表するのが濃厚だそうです・・





 '18年2月に延期を発表された際には“お代替わりに関する一連の儀式が終了した再来年になる見込み”と、宮内庁から説明がありましたが、今回は期限なしの“無期延期”になるといわれています。

 “国民からの理解と祝福を得られるまで”という条件も課せられるそうで、秋篠宮ご夫妻のご意向が反映されているのは間違いないでしょう」(宮内庁関係者)

 一昨年の発表どおりであれば、今年結婚される予定だったおふたりに、いったい何が起こっているのだろうか─。


・話題となっている 眞子さまの報道




《望月に 月の兎が棲まふかと 思ふ心を 持ちつぎゆかな》

 今年1月の『歌会始の儀』で、こう和歌を詠まれた眞子さま。

「月にウサギが棲むという伝承を例に、年を重ねるごとに、想像力が乏しくなることへの寂しさと、豊かな想像力を持ち続けたいという思いが込められています。

 しかし'17年9月に開かれた小室さんとの婚約内定会見で“宮さまは私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でございます”という小室さんの発言を意識されたのではないかという声も上がりました」(皇室担当記者)

 眞子さまの真意はわからないが、幸せに包まれていた婚約内定会見での小室さんの言葉は、強く印象に残っておられるに違いない。

「延期の発表から2年が経過するものの、眞子さまのご結婚の意思は以前と変わらないまま、皇族としての公務や行事もすべてこなされています。

『客員研究員』として勤務する博物館『インターメディアテク』にもきちんと通われており、先日は1年2か月ぶりに公式HP上のコラムコーナーに文章を投稿されました」(同・皇室担当記者)





 借金トラブルの進捗状況について竹田さんの代理人に聞いてみると、いまだに“進展ゼロ”だという。

「昨年8月に私と竹田さん、小室さん親子の代理人と3人で面会してから、状況はまったく進展しておりません。先方との面会や、連絡すらもとっていませんので。竹田さんが要求している“佳代さんとの面会”と“貸したお金は全額返してほしい”という2点に変わりはありません」

 '18年に秋篠宮さまはお誕生日会見で、小室家が抱えるトラブルについて「それ相応の対応が必要」だと述べられたものの、小室家はこの2年間で1度だけ文書を公表した以外に動きを見せなかった。

「そんな状況を踏まえられたのか、昨年11月末に迎えた殿下のお誕生日会見では'20年2月で延期から2年たつことに対して“何らかの発表が必要”だと発言されました。

 ある意味、結婚問題の決着をつける“タイムリミット”を示されたようにも見えました。3月には上皇ご夫妻が皇居から『高輪皇族邸』へのお引っ越し、4月には殿下が行われる国事行為『立皇嗣の礼』が控えており、延期から2年の節目である2月が適しているとの判断なのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)・・

・詳細は(source: 週刊女性PRIME - 眞子さま、小室圭さん結婚問題は2月「無期延期」発表が濃厚!“事実上破談”か


・最近の眞子さま



・無期延期ではなくてはっきり「破談」でお願いします。
2年前の延期の時も事実上の破談と週刊誌は書きましたが、結局小室さんは、眞子様の婚約内定者として特別待遇で留学しています。
きちんとけじめをつけないと。

・破談が賢明です。たかだか400万円ごときで2年間もの間に解決すらしない現状はあり得ないと思う。眞子さまのためにも、小室親子とは縁を切って新たな素敵な男性を見つけてもらいたいもんです。

・長引けば沈静化するということはなさそう。問題の本質はもはや借金ではないのでは。貸した貰ったという押し問答で一歩も引こうとしないその姿勢が、皇女を娶るに相応しくないと思われている。

・延期?だとすると、納采の儀こそしてないが、婚約者という立場は続くわけ?
優遇措置とか警備も引き続き?
もし、延期となるならその辺りのことも宮内庁から教えてもらいたい。

・無期延期が事実上破談にはとても思えないけど?
詰まるところ条件が整えばいつでも婚約成立に出来るって事ではありませんか?
もしそんな曖昧なやり方で国民を煙に巻こうと言うつもりなら自分はあの一家を絶対に許さない。

・簡単な話、眞子さまが皇室離脱すれば解決するのに。

・まぁ。そうだね。
得体の知れない問題のある母親と、問題解決力のない息子、眞子様も守れず、周りの親族が謎になりなることが続いて、親戚からは距離を置かれている母子。
危険すぎる。

・小室家の対応が全くなってない。
特に母親がダメ過ぎる。息子の結婚が懸ってる(しかも皇室との)のに障害になってる問題を解決しようとしないんだから、親としての資質を疑われたる。一般の結婚だって相手方は難色を示すっての。呆れてるよな。

・親も宮内庁も、眞子さんのことはどうでもいいのだろうか?
大切ならば、もっと本気で、そしてもっと早くはっきりさせるべきなのでは?