ロマサガ開発者「基本ゲームバランス調整はした事がない。勝てないならレベル上げろ。それがRPGだ」
コメント 16魔人
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1: 名無し 2020/01/29(水) 07:18:57.55 ● BE:998671801-2BP(1000)
ヒラ ?@00001_11101 15時間
@SaGa25kawazu
突然申し訳ありませんが河津さんに質問です
ゲームを作るにあたって、ゲームバランスの調整をするときにどんなことに気を付けていますか?
または、ゲームバランスについてをテーマにツイートをしていただけると幸いです
河津秋敏 ?@SaGa25kawazu 7時間
質問に便乗して。基本的にバランス調整はしません。勝てないとバグなので勝てる様にしますが、
敵の強さはキャラクタの成長に対しての相対値です。プレイヤが自分なりのバランスで戦えばいいだけです。
RPGとはそういう仕組みのゲームです。@00001_11101:ゲームバランスの調整をするとき
@SaGa25kawazu
突然申し訳ありませんが河津さんに質問です
ゲームを作るにあたって、ゲームバランスの調整をするときにどんなことに気を付けていますか?
または、ゲームバランスについてをテーマにツイートをしていただけると幸いです
河津秋敏 ?@SaGa25kawazu 7時間
質問に便乗して。基本的にバランス調整はしません。勝てないとバグなので勝てる様にしますが、
敵の強さはキャラクタの成長に対しての相対値です。プレイヤが自分なりのバランスで戦えばいいだけです。
RPGとはそういう仕組みのゲームです。@00001_11101:ゲームバランスの調整をするとき
93: 名無し 2020/01/29(水) 07:46:28.81 ID:blaJirVHM
>>1
ロマサガ3は主人公が突然使えずオート戦闘になり
サガフロ2では最後レベル上げすらさせてもらえなかったんだが
ロマサガ3は主人公が突然使えずオート戦闘になり
サガフロ2では最後レベル上げすらさせてもらえなかったんだが
2: 名無し 2020/01/29(水) 07:19:11.29 ID:H/+bwA2H0
それ面白いの?
3: 名無し 2020/01/29(水) 07:19:26.37 ID:H/+bwA2H0
レベル上げとかいう要素ってゲームに必要か?
8: 名無し 2020/01/29(水) 07:22:06.02 ID:CjKmi9p40
>>3
日本人に対してはそっちのほうが受ける
日本のアクションRPGで生き残ってるのはゼルダくらいだろ
日本人に対してはそっちのほうが受ける
日本のアクションRPGで生き残ってるのはゼルダくらいだろ
4: 名無し 2020/01/29(水) 07:19:58.56 ID:O/3DY55cM
ザラキザラキザラキ
5: 名無し 2020/01/29(水) 07:20:38.74 ID:3tRkcRNra
しっかり勝てるように調整してるやん
それがバランス調整だよ
それがバランス調整だよ
83: 名無し 2020/01/29(水) 07:43:39.61 ID:P8vsh+8w0
>>5
だよね
これ以外に何をもって調整言うんだろ
だよね
これ以外に何をもって調整言うんだろ
6: 名無し 2020/01/29(水) 07:20:44.71 ID:ULK2R9pm0
ロマサガって自分のレベルを上げると敵も強くなるからキャラを変な育て方すると詰むよな
10: 名無し 2020/01/29(水) 07:22:55.07 ID:FBfQ0czP0
>>6
そういうリカバリーできない育成トラップがあるゲームは大嫌いだ
それがあるだけでやりたくなくなる
そういうリカバリーできない育成トラップがあるゲームは大嫌いだ
それがあるだけでやりたくなくなる
63: 名無し 2020/01/29(水) 07:36:27.38 ID:wz0ZlNsL0
>>6
それよく言われるけど間違い
詰んだと思ってても実は詰んでない
味方が初期ステータスで敵ランク最高でも工夫すれば打開出来る
それよく言われるけど間違い
詰んだと思ってても実は詰んでない
味方が初期ステータスで敵ランク最高でも工夫すれば打開出来る
91: 名無し 2020/01/29(水) 07:46:00.56 ID:fr5tg5qkM
>>6
敵の強さは限界があるからいづれ突破出来るぞ
ただ戦闘回数でイベント進行度があるシリーズはクソ
育成の楽しみがない
敵の強さは限界があるからいづれ突破出来るぞ
ただ戦闘回数でイベント進行度があるシリーズはクソ
育成の楽しみがない
7: 名無し 2020/01/29(水) 07:21:10.22 ID:CU0oN0uha
レベリングが好きでRPGやる奴もいるんだよなぁ
9: 名無し 2020/01/29(水) 07:22:32.62 ID:MNqkqnjF0
レベル上げってマジで時間の無駄
これからは金でLEVELを買う時代だしそれがスマート
昭和のおっさん共はレベル上げで膨大な時間を浪費した情弱のアホ共でしかないわ
レベル上げの時間があれば他にできることがあった筈
これからは金でLEVELを買う時代だしそれがスマート
昭和のおっさん共はレベル上げで膨大な時間を浪費した情弱のアホ共でしかないわ
レベル上げの時間があれば他にできることがあった筈
25: 名無し 2020/01/29(水) 07:25:51.83 ID:CF4glWpIa
>>9
そもそもゲームやる時間があれば他にできることあると思うんだけど
そもそもゲームやる時間があれば他にできることあると思うんだけど
122: 名無し 2020/01/29(水) 07:58:46.38 ID:AX9m0XyR0
>>9
そもそもレベル上げ時間が長くなったのは平成から
昔のゲームは短かったんで次の街やイベントクリアしてる間に
次のボス倒せるレベルになってた
そもそもレベル上げ時間が長くなったのは平成から
昔のゲームは短かったんで次の街やイベントクリアしてる間に
次のボス倒せるレベルになってた
165: 名無し 2020/01/29(水) 08:20:29.14 ID:O6rM+/eBM
>>9
プロアクションリプレイとか好きそう
プロアクションリプレイとか好きそう
12: 名無し 2020/01/29(水) 07:23:20.55 ID:lzZl43cB0
ドラクエウォークとか仕事くらいのレベル上げやん
13: 名無し 2020/01/29(水) 07:23:54.78 ID:PKFA8esE0
初代ロマサガはまさにHP700行かないとイフリートの火の鳥で瞬殺されるゲームだった
14: 名無し 2020/01/29(水) 07:23:55.38 ID:Ls02HJzn0
FF10やったとき丁度MPがなくなるときにレベルが上がるような配置されてあって
やらされてる感半端なかった
ガイジハあれをバランス最高!とか言うんやろな
やらされてる感半端なかった
ガイジハあれをバランス最高!とか言うんやろな
103: 名無し 2020/01/29(水) 07:50:37.38 ID:ZnTXbCaOa
>>14
ほんとそれ
FF10の戦闘って考えられすぎててやらされ感が半端ない
結果全然面白みが無いんだよな
ほんとそれ
FF10の戦闘って考えられすぎててやらされ感が半端ない
結果全然面白みが無いんだよな
15: 名無し 2020/01/29(水) 07:24:09.24 ID:h4cihVXp0
ロマサガでレベル上げは罠だから、しないだろ
雑魚がボスより強くなる
雑魚がボスより強くなる
16: 名無し 2020/01/29(水) 07:24:32.90 ID:7h9dSRS70
今だとスキル上げ、レベル上限解放、武器育成とかあってめんどくさい
17: 名無し 2020/01/29(水) 07:24:35.70 ID:yhMHWMib0
嘘つけ―
ロマサガはバランス調整してるだろ
まあ戦闘システム自体が最初から詰みにくいゲームデザインになってる
って側面はあるだろうけど
ロマサガはバランス調整してるだろ
まあ戦闘システム自体が最初から詰みにくいゲームデザインになってる
って側面はあるだろうけど
100: 名無し 2020/01/29(水) 07:49:03.48 ID:fr5tg5qkM
>>17
数値見て決めてその後の調整はしてないって話だから
全く無策に敵の設定してる訳じゃない
って説明じゃないの
数値見て決めてその後の調整はしてないって話だから
全く無策に敵の設定してる訳じゃない
って説明じゃないの
18: 名無し 2020/01/29(水) 07:24:48.08 ID:XTDaQV8m0
ボダラン3もレベル上がりすぎるとヌルすぎてつまらん
19: 名無し 2020/01/29(水) 07:24:57.48 ID:w3c8hjGz0
調整してないとはいえミンサガはスルメゲーでおもろかったわ
20: 名無し 2020/01/29(水) 07:24:58.52 ID:fjT/4RrId
ロマサガはそこまでレベル連動してないだろ
FF8は酷かった
FF8は酷かった
21: 名無し 2020/01/29(水) 07:25:05.77 ID:Yy1Q3eUL0
ロマサガ1は自分強くするとそれ以上に敵が強くなるやんけ
22: 名無し 2020/01/29(水) 07:25:07.38 ID:xxDGHjYR0
ダークソウルも極端に言えば同じシステムじゃん
23: 名無し 2020/01/29(水) 07:25:29.45 ID:7y5bfqeBp
エンカウントして逃げまくると詰む
まるでお前らの人生みたいなゲーム
まるでお前らの人生みたいなゲーム
24: 名無し 2020/01/29(水) 07:25:50.62 ID:PSpThACb0
上げすぎると敵が豆腐化してつまらん
低すぎると敵が要塞化してつまらん
低すぎると敵が要塞化してつまらん
26: 名無し 2020/01/29(水) 07:25:58.41 ID:IqDIvnlWr
今思うと次にやることを指定されないと遊べないプレイヤーの多い日本で
よくロマサガみたいなゲームがシリーズとして定着したよな
よくロマサガみたいなゲームがシリーズとして定着したよな
30: 名無し 2020/01/29(水) 07:27:02.63 ID:O/3DY55cM
>>26
選択肢があるように見えて最後はある程度固定だからな
メタルマックスみたいに「引退する」でエンディングが流れるゲームほどではない
選択肢があるように見えて最後はある程度固定だからな
メタルマックスみたいに「引退する」でエンディングが流れるゲームほどではない
27: 名無し 2020/01/29(水) 07:26:08.58 ID:FWGRjaPg0
ロマサガは敵も強くなるから無双出来ないのよ
28: 名無し 2020/01/29(水) 07:26:20.00 ID:ZUge71YF0
ロマサガ2は初めてやって詰んだ
攻略とかwikiみてから無双ヌルゲーになった
バランスおかしい
攻略とかwikiみてから無双ヌルゲーになった
バランスおかしい
146: 名無し 2020/01/29(水) 08:10:15.18 ID:84UpeQkG0
>>28
ネットがない時代のゲームだから伝説にもなるは
ネットがない時代のゲームだから伝説にもなるは
29: 名無し 2020/01/29(水) 07:26:24.55 ID:dyqQRCWRr
ロマサガは普通にやってたらこっちの成長に合わせた難易度になるから詰まないよな
2は取り返しつかない要素多いから除くが
2は取り返しつかない要素多いから除くが
31: 名無し 2020/01/29(水) 07:27:15.06 ID:KPRaI9JJ0
つまりこいつらが戦犯ってことでいいんだな?
32: 名無し 2020/01/29(水) 07:28:09.09 ID:fpzNq3/Qd
レベルを上げろ→まちがい
シンボルから逃げ回って固定の高レベル&弱い敵相手に閃き確保しろ→せいかい
シンボルから逃げ回って固定の高レベル&弱い敵相手に閃き確保しろ→せいかい
34: 名無し 2020/01/29(水) 07:28:28.99 ID:Mq9A7msZ0
ゲームが下手くそでも時間かけりゃクリアできるもんから時間の要素なくすならムービーだけ見てればいい
37: 名無し 2020/01/29(水) 07:28:50.56 ID:IgHeglfX0
47: 名無し 2020/01/29(水) 07:30:05.16 ID:PKFA8esE0
>>37
これは確殺ですね間違いない
これは確殺ですね間違いない
48: 名無し 2020/01/29(水) 07:30:29.07 ID:wPNsB1J30
>>37
目の前真っ暗になりそう
目の前真っ暗になりそう
72: 名無し 2020/01/29(水) 07:40:08.59 ID:Shaex/+9a
ロマサガ1なんて中盤ダメージ貰う相手すら限られてくるのに
終盤になっていきなり>>37になるのはやっぱり調整不足
終盤になっていきなり>>37になるのはやっぱり調整不足
87: 名無し 2020/01/29(水) 07:44:12.85 ID:1oi/G/fB0
>>37
ほんとこれ
火の鳥だけ見ても無能の所業と断言できる
ほんとこれ
火の鳥だけ見ても無能の所業と断言できる
152: 名無し 2020/01/29(水) 08:14:36.50 ID:6MaIYUF90
>>37
これどういうこと?
ロマサガ1だけやてないからわからん
これどういうこと?
ロマサガ1だけやてないからわからん
158: 名無し 2020/01/29(水) 08:16:57.84 ID:mLR/q00p0
>>152
確かイフリート一人でパーティーメンバーのHP半分削る全体攻撃してくる
2体いると1ターンキル
確かイフリート一人でパーティーメンバーのHP半分削る全体攻撃してくる
2体いると1ターンキル
38: 名無し 2020/01/29(水) 07:29:02.69 ID:yhMHWMib0
そもそもロマサガ2って詰み防止でクイックタイム入れたんだろ
子どもがやってもぬるかったの覚えてる
子どもがやってもぬるかったの覚えてる
43: 名無し 2020/01/29(水) 07:29:55.21 ID:fSUn3I0kd
最初の草原で恐竜ぶっ殺せるようになるくらいまで強化するでしょ普通
44: 名無し 2020/01/29(水) 07:29:57.49 ID:nf8e66bJ0
ロマサガ1はひどいわ
ボスイフリート戦闘回数制限ありイベントでHPないと問答無用で火の鳥で焼かれるはそのイフリート戦のみ四天王アイテム使いたくても使うとバグるとかマジ頭おかしい
ボスイフリート戦闘回数制限ありイベントでHPないと問答無用で火の鳥で焼かれるはそのイフリート戦のみ四天王アイテム使いたくても使うとバグるとかマジ頭おかしい
51: 名無し 2020/01/29(水) 07:31:28.00 ID:uzccqZ8j0
ロマサガ2も3も最少戦闘回数で勝てるから良バランスだろ
56: 名無し 2020/01/29(水) 07:34:32.51 ID:K3hYaB7J0
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コメント
RPGはレベルを上げろという理論は諸手を挙げて同意するがロマサガはちょっと待て
すぐ手に入るアクアマリンを装備しておかないから…
火の鳥対策に一人は装備しとくんだ
火の鳥対策に一人は装備しとくんだ
ロマサガはクリアできるように辻褄を合わせたって感じで、
一般的に言うところのバランス調整は出来てないね
一般的に言うところのバランス調整は出来てないね
まあ、昔のRPGは一般的に周囲の雑魚敵に苦戦するならレベル上げ、
ボスがいそうならアイテムの準備とある程度の強いのを見越してレベル上げ、
ラスボスの倒すの苦戦してもレベルを上限まで上げる段階で倒せるようにはしてあるという感じですからね。
ボスがいそうならアイテムの準備とある程度の強いのを見越してレベル上げ、
ラスボスの倒すの苦戦してもレベルを上限まで上げる段階で倒せるようにはしてあるという感じですからね。
子供の頃、ロマサガのシステム欠片も理解してなくてド根性ステ上げの脳筋プレイで突破したのも今では良い思い出。
>>37はアクアマリンがあっても詰んでる無理ゲー
真ん中のフルフルが高耐久な上に全体攻撃の吹雪を毎ターンぶっ放してくる
ハヤブサキャンセル使っても勝つのは無理じゃないか?
真ん中のフルフルが高耐久な上に全体攻撃の吹雪を毎ターンぶっ放してくる
ハヤブサキャンセル使っても勝つのは無理じゃないか?
1はともかく2,3と段々調整されて
システムさえ分かれば楽に勝てるようになってるだろ
でもサガフロ2の初見ラストは糞ゴミでした
システムさえ分かれば楽に勝てるようになってるだろ
でもサガフロ2の初見ラストは糞ゴミでした
GBのサガ2も酷くなかった?
意地悪なダンジョンやオーディン辺りからバランスが悪くなる
意地悪なダンジョンやオーディン辺りからバランスが悪くなる
ハヤブサキャンセルで逃げるしかないな
これは無理
これは無理
FF8は敵のレベルの上昇値なんて微々たるものやんけ
自分がキャラ強化出来ずに詰んでるのを敵のせいにするなよ
自分がキャラ強化出来ずに詰んでるのを敵のせいにするなよ
河津がやらなくてもキャンが調整するから問題ないやろ
ロマサガはなるべく戦闘せずにイベントこなすゲームだから...
何度かやればコツがわかってくる
フルフルとイフリートはハヤブサキャンセルして逃げろとしか
※8
それこそ戦闘繰り返して強化すればいいじゃない
ロマサガと違って敵は強くならないんだから
オーディン出てくるころはもう終盤だし敵も強くて当たり前だと思うけど
何度かやればコツがわかってくる
フルフルとイフリートはハヤブサキャンセルして逃げろとしか
※8
それこそ戦闘繰り返して強化すればいいじゃない
ロマサガと違って敵は強くならないんだから
オーディン出てくるころはもう終盤だし敵も強くて当たり前だと思うけど
ロマサガで詰んだ覚えがない
サガフロ2のラスボスで詰んだけど
サガフロ2のラスボスで詰んだけど
当時小学生だったけど当然ネットなんかない
でもオレも周りも苦労はしてもクリアできてたぞ
でもオレも周りも苦労はしてもクリアできてたぞ
ロマサガシリーズはマスクデータだらけだから知識なしでやると詰みやすいんだよな
逆に耐性とか理解してれば対策も楽だけど
あとはクイックタイムの凶悪さに気付ければヌルゲーになる
逆に耐性とか理解してれば対策も楽だけど
あとはクイックタイムの凶悪さに気付ければヌルゲーになる
よりによってロマサガでそれを言うか
確かに積むことはないが「ただのレベル上げ」が一番意味ないタイトルだろ
確かに積むことはないが「ただのレベル上げ」が一番意味ないタイトルだろ