戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/56436422.html


TV版エヴァって今見ると天才が集まって作った感すごいね:ろぼ速VIP
最新おすすめ
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:新世紀エヴァンゲリオン | 作品タイトル:□雑談ジャンル別
eva
TV版エヴァって今見ると天才が集まって作った感すごいね


https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_708438274/index.htm

名無しのろぼ
TVエヴァって今見るとかなり低予算で作られてるのがわかるけど
天才が集まって作った感は凄いね
最近のアニメは絵は遥かに小奇麗なんだけどない雰囲気
eva





名無しのろぼ
まぁ一人か二人で書いたマンガやノベルを請け負いで作るのとは執念が違うね




名無しのろぼ
やっぱこのエヴァが好きだなあ特に弐号機と零号機はね




名無しのろぼ
低予算なのに何で序盤で飛ばした




名無しのろぼ
>>低予算なのに何で序盤で飛ばした

むしろ割と最初の頃から決めるべき回とそれ以外で割と取捨選択して作ってる感じがするけどな





名無しのろぼ
序盤で無駄に金使いすぎて後半で資金不足になったとか聞いたが




名無しのろぼ
序盤から金なくて初っぱなからメイキングビデオ売って製作費を捻出したくらいだから
放送自体が本当は半年前を予定してたけどスポンサー見つからなかったとか





名無しのろぼ
色んな人に手を借りるために他の人の作品手伝ったからエヴァ前は幾つかの作品で庵野の作画が見れる




名無しのろぼ
序盤は結構「キャラクターを見せる回」の方が作画が良くて
エヴァで戦うのがメインの回全体の作画がヘボい回が多いんだよな
セットの5,6話で、序盤の山場のはずの6話じゃなくて、レイを見せる5話の方が作画が良かったり
ミサトを見せる7話、アスカ初登場の8話に明らかに作画パワー割り振ってるし





名無しのろぼ
>>序盤は結構「キャラクターを見せる回」の方が作画が良くて
エヴァで戦うのがメインの回全体の作画がヘボい回が多いんだよな


言われてみればサキエル戦以外の戦闘シーンはそれほど印象的じゃなくて
キャラ人気が高かったのもそこに理由があるのかな





名無しのろぼ
作画より内容に引き込む演出がすごかったのかな




名無しのろぼ
1/144スケールのプラモがやたら寸胴でガッカリした当時




名無しのろぼ
>>1/144スケールのプラモがやたら寸胴でガッカリした当時

アニメの作画だと腰が細くなっちゃってるけど
設定画のレベルだと腰とか普通に太いからね





名無しのろぼ
エヴァって1/144だと何センチなん




名無しのろぼ
エヴァのサイズは可変する




名無しのろぼ
TV版の新しい可動フィギュアが少なくて悲しい
エヴァつったらこっちだろ!





名無しのろぼ
骨組にラバー被せるとか組み立て方が狂気なんですけど
saki





名無しのろぼ
>>骨組にラバー被せるとか組み立て方が狂気なんですけど

エヴァのほうは既に関節が埋め込まれたPVCの腕が入っているという狂気
20年以上前の段階でバンダイはおかしい





名無しのろぼ
TV版終盤のみんなの心が離れていく感じが好きだ
旧劇とかビデオフォーマット版とかよりも





名無しのろぼ
エヴァの失敗作の墓場はTV版のが好き




名無しのろぼ
男の戦いが手に汗握るって
こういう事なんだなって12歳で初めてわかった





名無しのろぼ
>>男の戦いが手に汗握るって
こういう事なんだなって12歳で初めてわかった


絶望からの再起や暴走という性癖を植え付けられました…





名無しのろぼ
ロボットアニメとしても主人公が認められなくて逃亡→代わりがいない→復帰して活躍って展開は熱いものね




名無しのろぼ
暴走初号機がサキエルに飛びかかる時の膝を曲げるシーンマジカッコいい




名無しのろぼ
マグマダイバーの低コストなのに緊迫感ある戦闘シーン好き




名無しのろぼ
マグマダイバーのラストって初号機って耐熱スーツ着ずに二号機助けてなかった?




名無しのろぼ
>>マグマダイバーのラストって初号機って耐熱スーツ着ずに二号機助けてなかった?

探査用の機械も入れるし、無茶すれば入れなくはない
長時間の活動とかは無理だろうけど
それだけ無茶したから、後の話でアスカが「借りを作ったままだと気持ち悪い」とか言う訳だし





名無しのろぼ
一話で視聴者の心をガッチリつかんだよな




名無しのろぼ
>>一話で視聴者の心をガッチリつかんだよな

奥行き圧縮で並ぶ戦車とか揺れる電線とか
これはやべえってなった
初号機の初登場シーンが正面顔アップで
シンジの目の前にドーン!というのも凄く良いカット





名無しのろぼ
俺は二話だったな
初号機の暴走シーンに魅入った





名無しのろぼ
初めて見たとき、OPでエントリープラグが
らせん回転しながらエヴァに入り込むシーンに
鳥肌が立ったよ。TVアニメでなんちゅう
凄い動きをさせてるかって。
あと、カヲル君のサブリミナル画像。
結構早い頃から気がついてて、忘れかけてた頃に
24話で突然現れたのも鳥肌が立った。
凄い演出構成だって。





名無しのろぼ
新劇は特撮セットっぽいワビサビやらミリタリー色が薄まってるから寂しい




名無しのろぼ
>>新劇は特撮セットっぽいワビサビやらミリタリー色が薄まってるから寂しい

否定をするわけじゃないが3DCGだからかな





名無しのろぼ
>>否定をするわけじゃないが3DCGだからかな

巨大で質量を持った物体の表現っていうのがなくなった気はする
テレビで言う奇跡の価値はの使徒の足場が出てくるシーンとかビル並みの構造物なのにかるすぎる出現演出というか
あと衝撃波で電車が舞うシーンも軽すぎるんだよね





名無しのろぼ
綾波がシンジに微笑みかけるシーンTVシリーズ版はキモかった
aya





名無しのろぼ
>>綾波がシンジに微笑みかけるシーンTVシリーズ版はキモかった

劇場版で修正されてたけどそれはそれでなんか違うってなった





名無しのろぼ
感情を知らない少女が初めて笑って見せた「ぎこちない笑顔」なんだよ
綾波の笑顔はこれでいいんだよ





名無しのろぼ
本放送から旧劇を経てもう二度とエヴァを見ることは無いだろうと思ってたがTVKで放送が始まり25年ぶりに視た
やっぱ面白いな





名無しのろぼ
歳を重ねた今ならTV版の最終回も許せそう
テレビの前でみんなと一緒にシンジ君へおめでとうと言える気がする





他ブログのおすすめ記事


MG 機動戦士ガンダムセンチネル FAZZ Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-02-29)
売り上げランキング: 1,972



他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2020/2/19 12:02 ] 新世紀エヴァンゲリオン コメント:51 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:13 ID:dpxzZTS70
  • TVのラストは今見てもただの手抜きだろ、昔のスタッフの、できもしないのに、金が無いから仕事を受けますみたいな
  • 2:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:23 ID:r.FaKVEL0
  • バカの天才?メディアミックスうぜーからプラモ化できねーのやったったwとかプロ意識0なのに評価されたのがすげーってのはちょっとあるけど、まあ幼稚だよね。

    ま、こんなのに感化されるバカは英訳のI LOVE YOU に発狂するんだよ、バカでクズでくそだから。
    エヴァで汝隣人を愛せよもしらねーとか、恐縮ですが、恥ずかしすぎるので死んでいただきたいのですが。
  • 3:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:24 ID:ZptbcZcS0
  • テレビは1話5000枚の動画のところ
    13000くらい使ったんじゃないの? あの1話
  • 4:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:28 ID:YLw0hqWf0
  • Qがゴミすぎて、過去に逃げるしかないエヴァ信者ホント可哀想
    でも庵野を責めるのはお門違いなんだ
    だって彼はウルトラマンとゴジラでブンドドするのに忙しいから
  • 5:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:29 ID:upyUir9J0
  • やはりアスカは惣流に限る
  • 6:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:32 ID:9O.dZ6YM0
  • >>2
    もうちょっと知性的に批判できんのか
  • 7:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:34 ID:X7UQ.p9e0
  • 最終回は1コメみたいによく言われるけど個人的には制作状況やらがどうであれ
    この作品にはあのラストで似合ってると思ったよ
    別にリアタイ組なおっさん世代ではないけどさ

    どの道劇場版になって最後までやったんだから文句言うのも筋違いでは
  • 8:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:45 ID:kD.N5RCh0
  • どこが?
    当時流行ってたノストラダムスの予言をそのままアニメにしただけだろ
  • 9:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:49 ID:H8xoAprk0
  • 天才だけでなく、未成年に手を出した
    ハゲた変態も加わってるのも凄いよな
  • 10:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:55 ID:wdjgH5Il0
  • >>8
    当時流行ってたノストラダムスの予言をそのままアニメにしただけだろ

    どこが?
  • 11:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:58 ID:3YmOY4z70
  • 初回放送当時から凄いスタッフ揃いで話題だったわ
  • 12:コメントげっとロボ 2020年02月19日 12:59 ID:GcCdE5UO0
  • ※8
    ノストラダムス何の関係があんだよw
    オカルト要素ならニューエイジ思想とか、イルミナティなんかの陰謀論の影響は感じるけど
  • 13:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:01 ID:BdQ8yN4X0
  • >>新劇は特撮セットっぽいワビサビやらミリタリー色が薄まってるから寂しい
    むしろ新劇の方が特撮っぽさは強まっているんだけどな……。
    序のヤシマ作戦は「ここは妖星ゴラスっぽく!」だし、
    破の第8使徒戦では「ジェットマンのオープニングのビル群を再現したぞ!」だし。
  • 14:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:02 ID:t3tU4s.O0
  • 礒光雄好き
  • 15:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:06 ID:kD.N5RCh0
  • >>10
    恐怖の大王とは何かという得体のしれなさをそのまま可視化したのが使途
    創作物は当時の世相や時代性を取り入れるのが基本
    そんなことも知らんのか学無し豚
    何から何までオリジナルと思い込んでるアホ
  • 16:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:06 ID:KGoPXmET0
  • ミサトさんの顔が毎回違うのも天才の成せる技か
  • 17:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:09 ID:GcCdE5UO0
  • ちなみに、放送当時、エヴァに余りにも秘教的モチーフが使われて、その上でヒットしたから
    オカルトマニアの間では庵野のバックにはイルミナティがいるとか言われた思い出。
    新しいとこで言えば、ピコ太郎のバックにもイルミナティがいるとか言われてたけど、あんな感じ。
  • 18:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:10 ID:GcCdE5UO0
  • ※15
    ざっくりし過ぎだろアホ
  • 19:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:11 ID:wqRMEmN60
  • 視聴前ワイ「エヴァって鬱作品なんか…まあ見るか…」

    「おっ、6話以降普通のロボットアニメっぽくてええやんけ!鬱なのは最初の2.3話だけなんやな!」

    「なんかキャラがどんどん病んでくるしなんやねんこれ…」
  • 20:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:13 ID:kD.N5RCh0
  • >>18
    アホなのはいつまでもその恐怖の大王とエヴァンゲリオンが戦ってるのを楽しく見てるお前ら信者だろが
  • 21:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:14 ID:IeS3QjJv0
  • >>むしろ割と最初の頃から決めるべき回とそれ以外で割と取捨選択して作ってる感じがするけどな
    ナディアで懲りたろうからな
  • 22:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:15 ID:wdjgH5Il0
  • >>15
    それのどこが「そのままアニメにしただけ」なんだよ
  • 23:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:37 ID:TK.czRqj0
  • >>20
    全然上手いこと言えてないぞ
  • 24:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:46 ID:t1y3T8p60
  • TVドラマ全盛みたいな時代に社会現象になる前から小中学校の女の子も普通にハマる程度には
    その後擦り切れるほど設定が使いまわされる程度には
  • 25:コメントげっとロボ 2020年02月19日 13:53 ID:iEp.jN8p0
  • パチやエヴァと全然共通点ない作品にしゃしゃり出まくってなんとか延命してるシリーズ
  • 26:コメントげっとロボ 2020年02月19日 14:18 ID:vq1vdgNA0
  • 個々の話は面白いけど全体だと広げに広げた風呂敷を畳めなくなって投げたとしか思えないなあ
  • 27:コメントげっとロボ 2020年02月19日 14:37 ID:XMWC.CZj0
  • 楽しく語ってるスレを持ち出してコメント欄では叩きコメばかり
    うーん美しいまとめサイト
  • 28:コメントげっとロボ 2020年02月19日 14:43 ID:IXitsF2V0
  • いまBSで再放送してるの知らなくて序盤の録画できなくて
    落ち込んでたら、テレビ神奈川ですぐに再放送始まってビックリしたわ
  • 29:コメントげっとロボ 2020年02月19日 14:51 ID:THdGLssX0
  • ほぼ同じ時期に公開されていた攻殻のほうが
    天才が集まってできた作品だと思う
    あの時代にあそこまでの作品を作れたスタッフはすごいと思う
    エヴァはさんざん語りつくされているけど
    昔の映画や特撮ドラマの再現やオマージュの集合体なんだよな
    本質的にはケロロ軍曹やビルドファイターズとかといっしょ
    ただ最後に製作側の自己満足が目的で主旨はありません、と
    楽屋オチのようなことを明言したので伝説になった
    あれがなかったら90年代を代表する作品とだけで終わってたと思う
  • 30:コメントげっとロボ 2020年02月19日 15:00 ID:vdfiEoBO0
  • そういえばエントリープラグは回転しながら挿入されるから
    中のシンジ君は乗り心地最悪だな
  • 31:コメントげっとロボ 2020年02月19日 15:15 ID:9O.dZ6YM0
  • >>13
    その辺に関しちゃ序が一番やりたい放題だったな
  • 32:コメントげっとロボ 2020年02月19日 15:16 ID:eZ4.97r70
  • >>4
    ラストレター「おっそうだな」
  • 33:コメントげっとロボ 2020年02月19日 15:26 ID:Zv0YgwcY0
  • >>6

    >>2の母でございます。
    ごめんなさい、私がこの子が小さいころにちゃんとファミコンとかゲームウォッチやスーパーカー消しゴムを買ってあげていれば・・・
    たかし、たまには部屋から出てきておくれ。
  • 34:コメントげっとロボ 2020年02月19日 16:01 ID:7ZkfwQEA0
  • 「低予算で天才が集まって作った」
    まさにガンダムの事やな
  • 35:コメントげっとロボ 2020年02月19日 16:10 ID:zGRTfP5H0
  • 天才というか、アニオタ映画オタ特撮オタSFオタが集まって作ったような
  • 36:コメントげっとロボ 2020年02月19日 16:37 ID:q6l.a.oM0
  • 大抵エヴァ関連だと何も知らねえ奴らが米欄にしゃしゃり出てくるけど一つ言わせてくれ、
    プラモ1/144じゃねえっつのエヴァの全長TV版だと200メートル~40メートルだぞ
  • 37:コメントげっとロボ 2020年02月19日 16:43 ID:UaTJf1cS0
  • 俺は

    公園でホモ二匹が交尾して
    ケツの中にションべンする話が好きだな
    非日常の中の狂気だよね
  • 38:コメントげっとロボ 2020年02月19日 16:49 ID:D16vG37Y0
  • 1&2話で時間と資金を使い過ぎたしな それでも放映年の夏に先駆けた試写会では
    未完成ぶつ切り状態だったから よく放映できたと思う 作品&制作チームの両方が
    壊れかねない緊張感MAXだったんじゃ…
  • 39:コメントげっとロボ 2020年02月19日 16:52 ID:7fUps5UR0
  • この話題ならば、もう一度この記事を読んでもらうべくURLを貼っておこう
    曰く、エヴァンゲリオンはどのような経緯をもってガイナックスで産声を上げたのか、と。


    【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
    https://diamond.jp/articles/-/224881
  • 40:コメントげっとロボ 2020年02月19日 17:59 ID:TKBVwwFe0
  • 綾波がゲンドウと談笑してるシーンを見る限り最初期はレイの描き方が決まっていなかった感じがある
    感情を知らない少女が初めて笑って見せたってコメントはゲンドウとの談笑シーンとは相性悪い
  • 41:コメントげっとロボ 2020年02月19日 18:29 ID:yWwUEfhn0
  • >>35
    それただの庵野秀明では
  • 42:コメントげっとロボ 2020年02月19日 18:47 ID:Cur9sSc30
  • ダイコンフィルムの延長を見せられてる感はあったなぁ
  • 43:コメントげっとロボ 2020年02月19日 20:05 ID:AjUyOlg60
  • ゲームアニメ禁止されてる家庭の子は可哀想じゃないか?
    13歳で見るからズシンとくる希少なアニメなのに
  • 44:コメントげっとロボ 2020年02月19日 20:06 ID:AjUyOlg60
  • >>2
    庵野がすごいアニメ作ってるってよ
    って言われてたアニメ
  • 45:コメントげっとロボ 2020年02月19日 20:09 ID:AjUyOlg60
  • いま見てるけどトウジが公衆電話からシンジに電話しないシーンがおもしろかった
  • 46:コメントげっとロボ 2020年02月19日 20:09 ID:jlJfv6g.0
  • まああの当時エヴァ見せてこれが主役ロボですっつって金出すスポンサーなんていないよな
    どう見ても悪役だもの
  • 47:コメントげっとロボ 2020年02月19日 20:48 ID:7Kyeg4gz0
  • あのプラモの腕の関節は今見てもすごいが、とにかくすぐ骨折したなぁ⋯
  • 48:コメントげっとロボ 2020年02月19日 21:42 ID:NuXcQCnc0
  • オネ翼作ったときのガイナの主要スタッフの年齢が20代だったのもすげぇ
  • 49:コメントげっとロボ 2020年02月19日 21:43 ID:NuXcQCnc0
  • ※47
    あれまた再販するらしいで。あのままで
  • 50:コメントげっとロボ 2020年02月19日 22:34 ID:ob7lYeDP0
  • ガイナ全盛期メンバーだからな
  • 51:コメントげっとロボ 2020年02月19日 22:57 ID:kGKM6EOq0
  • エヴァの視聴者って歳をとって変わる人と、歳をとっても変わらない人の2パターンいるよな。
    新世紀からは25年、Qからも8年近く経つんだから、いい加減ロクに調べもせずに馬鹿みたいな批判するのやめたら?
    ネルフ職員の皆さんよりも子どもっぽいぞ。

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング