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なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの? : ゲーム魔人
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2020年02月22日:19時30分

なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの?

コメント 5魔人


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1: 名無し 2020/02/22(土) 07:19:14.37 ID:MysmnKGJM
大勢のスタッフがいるのに

19: 名無し 2020/02/22(土) 07:36:25.12 ID:gt8ExzgEa
>>1
今は、大作だと数百人以上の分業で作ってるから、
末端のスタッフには、全体像は見えないし、ゲーム性も分からんよ

ディレクター辺りには、全体像も見えているはずだが、
そのディレクターの感性でゲーム性が決定されてる訳だから、
そいつには、クソゲーだっていう認識が無い

ほぼ完成して、社内でテストプレイをする頃には手遅れなんだよ

30: 名無し 2020/02/22(土) 07:50:33.76 ID:pbf7Z49d0
>>1
気づいても止められない

64: 名無し 2020/02/22(土) 08:23:13.01 ID:71Xygi9Gd
>>1
面白く作るじゃなくて
依頼されたものを完成させるのが
お仕事ですし(´・ω・`)

2: 名無し 2020/02/22(土) 07:20:44.04 ID:BNNA8WlC0
気づいてても黙ってる

3: 名無し 2020/02/22(土) 07:22:32.23 ID:ODdeRIBt0
作ってる最中に開発一時停止したら膨大な費用かかるからな

4: 名無し 2020/02/22(土) 07:22:39.75 ID:Tq3x3sLdd
気付いたところで止まれると思うか?

5: 名無し 2020/02/22(土) 07:23:13.27 ID:/U3IfCu30
経済学用語でいう所のサンクコストって奴だね

6: 名無し 2020/02/22(土) 07:23:36.00 ID:+3iywBQN0
気づいてないわけないだろ
作り直すの面倒だからそのまま発売が大半

7: 名無し 2020/02/22(土) 07:23:43.97 ID:kKN7pbRId
アトラスなんかクソゲーでも開発時間かけすぎたせいで直せないからそのまま発売とかだよな

8: 名無し 2020/02/22(土) 07:23:47.06 ID:GpYYHFvN0
金儲けの為なので、とにかく早く出そうと思ってる特にプレステ

9: 名無し 2020/02/22(土) 07:23:58.73 ID:pChHBbPW0
yesマン以外はクビにするから

10: 名無し 2020/02/22(土) 07:24:42.92 ID:jEBFTwdq0
任天堂みたいな金も全部自分たちでなんとかできるレベルじゃないとキツイだろ

11: 名無し 2020/02/22(土) 07:25:25.10 ID:trCZS8GZ0
理想があっても実際作ってみた時にズレが起きるもんだし

何より作り直すコストと時間がねぇんだわ

13: 名無し 2020/02/22(土) 07:25:52.06 ID:Y7biOq130
映画やアニメにも言えることだな

14: 名無し 2020/02/22(土) 07:25:57.17 ID:nRL5aI9+M
下っ端は気付いてるが責任はないので黙ってる
責任者は責任を取りたくないから気付かない振りで通す

74: 名無し 2020/02/22(土) 08:28:21.61 ID:uf07AlyS0
>>14
基本的にコレ

で、たまに会社によってはどこかの責任者に気概のある人がいて上層部に凸して
作り直しを進言したりすることが数年に一回くらいはある

でもだいたいクソのまま出る

15: 名無し 2020/02/22(土) 07:29:04.47 ID:kPZy5Z9od
国レベルでそうだよな上が押しつぶすから下が間違いを指摘しても意味ない

16: 名無し 2020/02/22(土) 07:29:20.66 ID:rPQOSFt80
気付いて中止になるのがどれくらいあるか想像したこともねーのかよ

17: 名無し 2020/02/22(土) 07:29:40.08 ID:/U3IfCu30
マリオメーカーでコース作ってると、思いついた時点では面白そうだと思ったけど
あれ?実際作ってみるとそんな面白くなりそうにねーな って事は割とあるあるなんですよw
でも、やっぱそこまで作ってきた手間があるので企画倒れにするのもなんだなーって言う
感情が結構湧いてくる訳よw

ましてやプロの現場なら、もっと膨大な時間と手間、更に人員もコストも使ってるし
会社への立場ってものも諸々あるから、なおさら何十倍もそういうのが強くなるだろうね

25: 名無し 2020/02/22(土) 07:43:08.65 ID:TrVd0vtD0
>>17
だからクソゲーになりそうって思ったところで、出来るだけ早く軌道変更しなきゃならんのよ
そして、その軌道変更するのが異常に早い人を天才と呼び、いつまでも軌道変更出来ない人を無能と呼ぶ

18: 名無し 2020/02/22(土) 07:31:20.65 ID:CglRrvrl0
気付いたからディープダウンはなかったことにされたのでは?

20: 名無し 2020/02/22(土) 07:36:58.90 ID:0wAywH1v0
そんだけレベル低い奴ばっか集まってんだろ

21: 名無し 2020/02/22(土) 07:40:02.84 ID:MmE2nW/S0
FF7Rなんかは開発会社が気付いた結果降りたよな
内製になった

26: 名無し 2020/02/22(土) 07:43:40.13 ID:tT0kSB/R0
任天堂みたいに作り直しで延期できるのは
かなりの企業体力あるとこだけ
ほかは身が持たん

29: 名無し 2020/02/22(土) 07:50:00.62 ID:JrQAszqM0
任天堂が理想だけど普通納期とクオリティだったら納期優先なるよ

31: 名無し 2020/02/22(土) 07:54:44.17 ID:lWl4EK9z0
まぁ、かなりのテストをしても結局元のシステムいじれないから終わってるんだけどな

最近のエスコンとか
難易度高くなりすぎて誰も口が出せなくなったパターン

33: 名無し 2020/02/22(土) 07:56:30.25 ID:Ixt2pqFN0
クソゲーにしかなりそうにないゲームは発表前に開発中止になってることが多いだろ
たまに発表後に開発中止になるタイトルもある

37: 名無し 2020/02/22(土) 08:01:20.41 ID:1L714p8O0
クソゲーかどうかなんて会社にとっても社員にとってもどうでもいいからな

38: 名無し 2020/02/22(土) 08:01:32.80 ID:q6dWelHk0
anthemはどういうゲームになるのかみんなわからないまま数年開発し続けて
E3でPV見せた後必死で形にしたらしい

49: 名無し 2020/02/22(土) 08:16:19.54 ID:3+S1yugvd
>>38
FFかよ

39: 名無し 2020/02/22(土) 08:01:47.85 ID:KANxNC6IH
例えば任天堂みたいな大企業ならこんなクソゲー出して会社の評判落とすくらいならいっそ没にするか開発し直すかってできるけどそれができるのは本当に限られるしやっぱりマジで任天堂くらいじゃないか 
つまり他の会社じゃどうしようもない
クソゲーとして出して叩かれたとしても没にした方が会社での立場が悪くなりそうだし

42: 名無し 2020/02/22(土) 08:04:44.93 ID:pNrWCD0C0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/02/22(土) 20:07:02
  2. 出向で来る大手のPがやらかすんだよ
    下請けには発言権がないから失敗すると分かっててもやるしかない
  3. 名も無き魔人 2020/02/22(土) 21:30:04
  4. そもそも面白いものが売れる保証が無い。
    売れたものが面白いとも限らない。
    不思議な業界。
  5. 名も無き魔人 2020/02/22(土) 21:41:39
  6. アンセムの裏話は色々と酷い
    そもそもアンセムじゃなくて元はビヨンドってタイトルで
    開発全員がアンセム(賛美歌)ってなんだよ…って思いながら作ってたという
  7. 名も無き魔人 2020/02/22(土) 22:26:54
  8. 大勢いるからこそそれぞれの分担段階では気付けないし、気付ける段階に入ると手遅れだから
  9. 名も無き魔人 2020/02/22(土) 22:46:03
  10. 実際ある程度作ってみて詰まらんからボツ、ってのもあるだろ。
    単に俺ら消費者の目に入ってこないだけで。