ネトゲ

1:名無しさん:2020/03/11(水) 01:22:18
金払うから買い切りのおもろいゲーム作ってくれよ


2:名無しさん:2020/03/11(水) 01:22:40
儲からないから

3:名無しさん:2020/03/11(水) 01:22:46
基本無料の方が儲かるからだろ


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5:名無しさん:2020/03/11(水) 01:23:56
ついつい8万くらい課金しちゃった

6:名無しさん:2020/03/11(水) 01:26:22.894 ID:lW0Birw60.net
その声がゲーム制作者に届くといいな

8:名無しさん:2020/03/11(水) 01:29:22
でも7800円の大作ゲームとか出してもスマホゲーのくせに高いとか言われるだろ


9:名無しさん:2020/03/11(水) 01:31:36
課金が嫌なのではなく課金を目的としたデザインをするとどのゲームのシステムも結局同じになるのが嫌だ


10:名無しさん:2020/03/11(水) 01:31:51
最初に数日間無料で試させてくれれば面白けりゃ5000円くらいまでなら出す


18:名無しさん:2020/03/11(水) 01:41:18
>>10
俺はこのパターンだな

11:名無しさん:2020/03/11(水) 01:35:39
ガチャ追加するだけで買い切りゲーム何十本分も一人で課金する奴が出るから

12:名無しさん:2020/03/11(水) 01:36:59
CS機買えよ


14:名無しさん:2020/03/11(水) 01:39:57
>>12
もちろん持ってはいる

16:名無しさん:2020/03/11(水) 01:40:44
>>14
じゃあCSゲーム買えばよくね?

23:名無しさん:2020/03/11(水) 01:45:26
>>16
なんか時折ソシャゲをやりたくなるんだよね

13:名無しさん:2020/03/11(水) 01:37:43
スマホゲーの画面と操作感で面白いって無理がある

15:名無しさん:2020/03/11(水) 01:40:09
買っても500円までだから

17:名無しさん:2020/03/11(水) 01:40:48
たまに買い切り500円くらいで面白いのある

19:名無しさん:2020/03/11(水) 01:42:44
俺みたいなゲームしない層は
無料でないとプレイしてみようって思わないから

20:名無しさん:2020/03/11(水) 01:43:45
ガチャによる搾取方法が他の収益化方法に比べて一線を臥しているからな
これはもうさっさと規制しなかった日本が悪いし、大衆が馬鹿だったとしか言えんだろう

21:名無しさん:2020/03/11(水) 01:43:51
ゲームの市場規模って限られてるじゃん?
その限られた金が基本無料ゲーに流れてるのはなんだかつまんないなーって


27:名無しさん:2020/03/11(水) 01:48:48.992 ID:zMaCbwv/0.net
>>21
それは少し事情が異なると思うな
スマホゲームのプレイヤー層の多くは今までゲームやっていた層ではなくスマートフォンを持ち始めた一般人が大半だろう
無料ゲーとCSゲーは本質的に市場が違う物であると考えた方が良いんじゃないか

22:名無しさん:2020/03/11(水) 01:44:42
いや結構あるから探してみ?

24:名無しさん:2020/03/11(水) 01:46:15
合理的に課金させるため

25:名無しさん:2020/03/11(水) 01:48:03.272 ID:0ykiOe5zp.net
大体の価格帯イメージってのが決まっちゃってる
数百円、出して1000円代

26:名無しさん:2020/03/11(水) 01:48:07.442 ID:H2Z+6VOd0.net
ゲーム作る側も面白いゲームを作ろうって気がないのも問題だよな
どうやって課金させるかしか考えてなさそう

28:名無しさん:2020/03/11(水) 01:48:53
ダウンロードしてもらえないと話にならん


29:名無しさん:2020/03/11(水) 01:50:34
その方が取り込みやすいだろ

30:名無しさん:2020/03/11(水) 01:52:58
ガチャゲーじゃなくても広告収入で稼ぐタイプの無料ゲームも多いぞ
ゲーム専用ハードと違ってスマホは誰でも持ってて
データDLするだけだからメディアに焼いたり流通したりするコストも無視できるので
そういうビジネスが成り立つんじゃね

31:名無しさん:2020/03/11(水) 01:54:09
CDも売れないからねぇ
買い切りでも基本無料でもなく
次は定額制クラウド・サブスクリプションの時代かもわからんよ

32:名無しさん:2020/03/11(水) 01:54:38
逆になぜコンシューマやPCゲーは高値維持出来ているのか
ブランドか


34:名無しさん:2020/03/11(水) 01:59:57
>>32
そらスマホポチポチとは内容が比較にならんだろ

36:名無しさん:2020/03/11(水) 02:12:28
まだスマホゲーとか出る前、ゴルフゲームのパンヤやFEZが基本無料になったときはビックリしたもんだわ、目から鱗が落ちたもんだよ

38:名無しさん:2020/03/11(水) 02:35:30
当時そんな商売の仕方してるとこがなかったから目から鱗が落ちるやり方だった、
なんか変かな?

39:名無しさん:2020/03/11(水) 02:37:22
画期的でとても新鮮に見えたってことよな
正しくは目から鱗ではないけども言いたいことは分かる

47:名無しさん:2020/03/11(水) 02:51:13
買い切りゲーは発売したらそれまでだけど
ネトゲの場合発売開始してからもずっとインフラ整備内容更新し続けなきゃいけないので
ずっと運営開発費がかかる
だから継続的に集金する必要があってそうなると基本料金取るより基本無料にして人集めたほうがいいかもっていう
考えてみれば自然の成り行き


48:名無しさん:2020/03/11(水) 02:52:15.871 ID:oc7TDFYV0.net
買い切りゲー頑張れみたいな空気消滅したの?

49:名無しさん:2020/03/11(水) 02:56:50
スマホに参入しているゲームがあまりにも多すぎるんだろうと思う
だから「まず一度インストールして起動してもらう」までの可能性が極端に低いのだろう
そこで入り口を有料にすればそれこそ話題になるまでどうしようもない

DQやFFだからこそ売り切りでやっていけてるのかもしれない

50:名無しさん:2020/03/11(水) 03:53:52
対して買わん癖にフルプライスのゲーム求めてくるのはただの老害


なぜスマホゲーは基本無料ばっかになったのか?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1583857338