1: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:34:54.81 ID:gFlYEYY0M

はっきりいって意味不明だよね
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの

【おすすめ】

116: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 08:27:45.73 ID:Q/Crz3x2d

>>1がアホなだけ

3: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:41:08.67 ID:e975fAq80

抽象化されておまえの視界内で戦ってるのがその3人

と言ってみたが、馬車から飛び出してきたとか言葉にされるとなぁ

4: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:41:39.88 ID:Ik2qJoer0

控えに回るにしても、ガンガン入れ替えアシストサポートするようにしたら違和感減るのにな

5: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:43:06.60 ID:y2lV7AgK0

洋RPG「仲間はたくさんいます。でも連れて行けるのは一人だけです」

6: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:47:32.76 ID:4HrGK+UE0

wizの小説はその辺上手かった
「迷宮で冒険者が最大限戦闘力を発揮するのは前衛3人後衛3人の6人パーティーがベスト」
という理由付けをしてた

27: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:34:22.22 ID:jWhuUQSz0

>>6
ベストになる理由は?

35: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:19:44.28 ID:Lz4nBjtQ0

>>27
ダンジョンのハバだよ。ウィザードリィは3人横に並んで後衛3人を敵モンスターから守ってる

8: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:54:03.16 ID:f8PBSnW/0

常に一人が現場にいる三交替勤務をやるには最低でもメンバー四人必要なのを考えれば
現場三人出し続けるのにメンバー五人しかいないとかかなり無茶してるぞ

107: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:57:33.34 ID:YDEepc6E0

>>8
でも交代せずずっと二軍だよね

9: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:56:52.69 ID:8lkbHlo80

過労死させない為にローテーション組んでるシフトだろ
楽ばっかりやってる奴は何処にでもいるってだけで

11: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:58:47.74 ID:gdmFSqBb0

常に予備戦力は確保してるもの

12: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:59:21.41 ID:Ik2qJoer0

まぁ、発想力が乏しいか
あってもシステムに落とし込めないってだけなんだろう

14: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:00:32.51 ID:CV/jCWvb0

そりゃswitchに合わせるとそうなる
表示できんからな

17: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:04:33.80 ID:e975fAq80

>>14
DQはPSの方がネックになってたような

64: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:53:58.38 ID:ovGVMLX/0

>>14
ゼノブレ2 はドライバーとブレイド入れて
最大六人同時に戦闘に参加するよ

プレステにこれだけ同時表示するRPGあったっけ?

16: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:02:35.60 ID:OGvpbqmUa

モンハンで5人以上では行けない理由

19: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:05:42.79 ID:oswzgybb0

ゼノブレ2か
ゼノブレ2イーラはスッキリしててよかった
ゼノブレ2本編はブレイド多すぎ

21: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:15:47.65 ID:cqMvBxP70

本編でのブレイド(後衛)はバフ(地味)と必殺技の時だけ動くけど、イーラ編の後衛は攻撃もしてくれるし
高LV必殺技使った時はDQで言うところの馬車待機組まで飛び出てきて同時攻撃してくれるのがいいね

22: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:17:23.94 ID:P5Hwe70/M

それ以上増えると誰が何したか覚えてないじゃないか

24: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:23:13.78 ID:5LeuGV+P0

FF10は3人だけど入れ替わり立ち替わりがうまくて大人数で戦ってる印象だったわ
よくできてた

25: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:29:15.16 ID:Y+x3ZGuWa

so5やると、やっぱり戦闘メンバーは3~4人がちょうど良いとわかる

26: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:33:25.86 ID:w6aUlEsc0

一度に4人だ……
同時に四方の敵を倒せりゃ作戦なんか関係ねぇ

29: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:43:12.79 ID:87ndcSbT0

名剣カシナートの攻撃回数が多い理由を答えよ

62: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:53:02.80 ID:5ruaa/8Q0

>>29
ステック型ハンドミキサーだから

30: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:52:41.92 ID:Q3h6uCjnp

例えば幅1メートルの通路で8人が一度に戦闘したらまともな戦いにはならんだろ

33: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:17:59.33 ID:1LTxm7XB0

職場でもそんなもんだろ
常に誰かが手を抜いてる

36: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:21:26.66 ID:bOJWD0zxa

コマンド式の戦闘なら何人でも良いけどアクションだと操作キャラが多いときついわ

37: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:33:00.88 ID:5uZF7/Lr0

ボス一人を勇者達5人でタコ殴りにしてる光景を子供たちが見たらどうなると思う?

40: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:45:13.56 ID:9/lkEqAA0

SFCのSDガンダム外伝2はすげぇよな
13人PTでバトルもそのまま出せるし

41: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:54:08.95 ID:NMo+91/10

ブレス4は上手いこと出来てたと思う
仲間6人のうち戦闘に参加できない3人は後方支援してくれるからな

46: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:13:03.55 ID:cb6kUw+70

スパロボで戦艦の中から敵のボスに啖呵を切る奴らの悪口はやめるんだ

48: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:24:41.31 ID:A5StyaRR0

疲れを実装すれば嫌でもメンバーチェンジするやろ

49: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:27:31.70 ID:KWYIAIia0

他の仲間はギルドクエストに派遣されてるんやぞ

52: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:30:28.41 ID:INcsKW2q0

ポケモンも基本タイマンだし

54: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:32:41.01 ID:lhdrYWL/0

>>52
それはルールの元でバトルしてるわけやし

58: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:38:03.72 ID:A5StyaRR0

結局まぁゲームなんやしで片付く問題

63: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:53:07.68 ID:z4JxPj0k0

役割分担がキッチリし過ぎてて遊びの部分が少ないから3人PTあんま好きじゃない

65: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:56:07.66 ID:5yxl/oVd0

FF10とか、ティアーズ トゥ ティアラの外伝にあった交代システムを使えば
この問題は解決する

70: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:01:17.70 ID:5ruaa/8Q0

個人的には6人構成が好き
wizだと前衛が物理火力2+盗賊系、後衛が回復、魔法火力、鑑定士兼何でも屋のビショップ
FF11の前衛が盾+物理火力2、回復、補助回復兼MPヒーラー、デバフ兼バフ役or魔法火力

73: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:10:09.06 ID:+fp5biFE0

>>70
wizは前衛は攻撃3人
シーフは後衛
そういうスタイルが効率がいい事が認められて外伝からシーフの遠距離攻撃が追加された

72: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:03:31.07 ID:Hh1RTqANd

3人パーティだと1人死んだ段階で総崩れになりやすいんだよな
万人向けは4人パーティがベスト

78: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:46:25.50 ID:0Cu/lj7Ba

仲間が全滅しても
テリーやライアンはずっと馬車の中にいました

79: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:48:07.52 ID:cOKdW12w0

ファーストクィーンは仲間多くてわちゃわちゃしてたな

82: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:58:57.07 ID:7b1/4ncm0

メインで出てる人以外は他の雑魚の対処してるとでも思えばいいじゃねって思うけど
ドラクエなら馬車の中で馬車守ってる的な

88: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 03:19:19.35 ID:3pBmVm1d0

リアルを理由に否定するなら五人で戦っても状況的に全然おかしいから
何か突っ込んでるつもりでも最初からバカだろ

90: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 06:39:42.08 ID:6N+0Qq8k0

荷物番だろ
仲間増える頃には荷物も増えてる

91: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 06:43:08.90 ID:3PJXCUrD0

こういうのあるからシステムにも理由付けが求められるんよね
割り切りって大事だわ

94: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:04:16.96 ID:8S6gWYtc0

フリーソフトで手当たり次第にNPC仲間にして数の暴力で戦うやつ無かったっけ
100人とかいけたはず

95: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:22:52.82 ID:9DwbqEHT0

JRPGはそういうものって固定観念に甘えすぎてるところはある

104: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:41:51.08 ID:vF0KnN0M0

スパロボの戦艦にいる奴らは何してんの?昼寝?

112: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 08:13:07.33 ID:YDEepc6E0

映画では数十人の集団は範囲攻撃で即死するのが普通だからそれを避けてるのかもな
見ろ!人がゴミのようだ!

115: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 08:22:13.63 ID:4NsZCYrmd

FF6のラストダンジョンみたいのが終始続くRPGない?
全員育てなきゃいけないから嫌いな人もいるだろうけど俺は好きなんだよなあ。

119: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 08:41:22.99 ID:0T6z2qMAa

スターオーシャン5をやれば解決する問題

75: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:30:53.44 ID:ZJfwh+Je0

ゲームプレイ的な面白さのバランスでそうなってるなら素直に受け止めるのが吉

無駄にリアルグラになるとこういうゲーム的お約束に違和感が出るので考えものだな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584275694/