PlayStation 5 SSD Will Allow Instant Loading Of High Quality Assets And Greater Detail, Former Naughty Dog Developer Says
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-high-quality-assets/
記事によると
・元ノーティドッグのテクニカルアートディレクターAndrew Maximov氏が、自身のツイッターアカウントでソニーの次世代コンソール『PS5』のスペックについて語った
・PS5はXbox Series Xよりスペックが低いかもしれないが、超高速SSDがゲームのあり方を大きく変える可能性がある
・コンソールサイクルが進むに連れて、データを適切なタイミングでレンダリング&ロードさせるため、膨大な時間がスクリプト作成に費やされてきた。これはデザイナーとエンジニアにとって良い仕事とは言えなかった
・PS5の超高速SSDがあれば、最高品質のアセットを即座にロードすることができる。開発者が予算や作業を増やすことなく高グラフィックのゲームが開発できるようになるという
Just saw the new @PlayStation #PS5 presentation. Great job @cerny! Since I routinely have to explain to people why I'm excited for an SSD for rendering I thought I'd write a little thread to explain. Case in point: Uncharted 1 to Last of Us transition: pic.twitter.com/4Q75NEuigy
— Andrew Maximov (@_ArtIsAVerb) March 18, 2020
The jump in quality between the 2 is quite staggering yet both utilized identical graphics hardware. Tons of work went into improving the look by the graphics engineers and the artists, but all of this has to be facilitated by managing a lot more data fast.
— Andrew Maximov (@_ArtIsAVerb) March 18, 2020
Towards the end of a console cycle a huge amount of work goes into scripting just the right data to be loaded and rendered just at the right time. And the designers and engineers who do that largely remain thankless as it's not the sexiest job. Yet it's what makes this possible.
— Andrew Maximov (@_ArtIsAVerb) March 18, 2020
Even with current gen hardware we can render most single objects at lifelike detail. Every hair in Drakes stubble was a triangle.
— Andrew Maximov (@_ArtIsAVerb) March 18, 2020
We can render vast spaces by using smart LoD systems.
But we can't store all of the super detailed high res versions for all objs in memory at once.
So the ability to load in the highest resolution version of any asset just in front of you and drop it immediately as you turn around means that every tree can have 3d bark and moss and ants marching on it just when needed, without blowing up the budget. It's going to be great <3
— Andrew Maximov (@_ArtIsAVerb) March 18, 2020
Now producing all of this content at this level of fidelity is an extremely complicated issue of it's own, but we are working on it :) @PlayStation - happy if this helps share the excitement. Keep it up!
— Andrew Maximov (@_ArtIsAVerb) March 18, 2020
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【日本語版内容まとめ】
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) March 18, 2020
マーク・サーニーによる「PS5」のプレゼンテーション動画の配信が終了しました。
日本語による内容のまとめはこちらからご覧いただけます⇒ https://t.co/s3WuP43eTD pic.twitter.com/nToY2qb4zh
高速SSDは開発者にめちゃめちゃメリットあるんだなぁ
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ゲーム開発メーカーからはPS5支持多いな
もっとコロナブログならコロナ情報持って来いよ
人形みたいで気持ち悪い
売れるといいでちゅね
任天堂にスイッチ2とか作る体力ないだろw
その前に肝心な技術力も無かったわwww
PlayStation5にはZen2のCPUが搭載されますが、これが開発現場に大きなインパクトを与えそうです。『無双OROCHI3 Ultimate』の庄知彦プロデューサーは次世代機についてこのように述べていました。
「処理性能を劇的に向上させることでより先進的なAIや大規模なワールドの生成が可能になる、と我々は考えています。即座により高品質なシミュレーションも可能になるでしょう。」
これらは一時的にソフト開発を難しくするかもしれませんが、最終的には開発者がこれに慣れ、もっとコンテンツやディテールの方面に注力できるようになるでしょう
こういうことならサーニーの言っていた、数字ではわからないGPUの性能の高さってのも納得いくわ
これはメチャクチャ大きなアドバンテージなんだよ
単純なCPUGPUのパワー上げるだけならPCで好きなだけやっとけ
ファビョりすぎw
ブラック企業
ラストオブポリコレ
良い話がねえなこの会社
ロードなんて大したファクターでもなかろうに
ソフトもどうせまた似たような洋ゲーだけ集まっておしまいだろ
差なんてほとんどないよ
確かにCPUはほぼ差がないようなもんだし、GPUも2080と2080tiの違い程度しか差がないよ
とても分かりやすよね
これからは高速SSD前提で開発するもんな
XSX SSD読み込み速度 1秒2.4GB
これがどれくらい大きな差かわかるか?
膨大な作業時間をすっ飛ばして映像データの出し入れをハード側に丸投げ出来るようになると当然グラやFPSも引っ張り上げることが可能になる
でも全然知識ない一般人には辛うじてテラフロップス=すごい!らしい?ってことしか理解できない
オープンワールドではファストトラベルが1秒以下で済み高速移動すると処理が追いつかず草が生えだす現象も無くなるやろな
技術力の無いインディでもステージを細切りにしてロード挟むようなことせんで済むようになるやろ
いつになったらゴキステは任天堂の神ゲーたちを超えられるんだ?
i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライラ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライラ
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.、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
!:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライラ
サード「うちらマルチで作るんでPS5のロードを生かすようなゲームデザインなんかしないけど?」
Xbox「こっちで出せばボタン一つで画質上がるで」
スイッチ「こっちならボタン一つでモバイル対応できるで」
ソニー「・・・」
これが現実じゃん?ゴキってバカなのか?
ロード時間は早くなった方がいいだろw
チートやんw
ワクワクよりイライラが止まらないらしいね
ほんとそこなんだよな
モーションも作り込まれてない、数もかなり減らされたポケモンにすら勝てるソフトないんだよPSって
性能なんて問題にならない
パパとママにでも言ってろ
なんで?
情報が出るたび悲報しかないからなw
そんなにストレスか?ゴキはカルシウム不足だな
スペックが低いのが原因でポケモン剣盾やドラクエ11sは本体をぶっ壊すよね
スペックの差が開いているな
普通にSwitch買うわ
ゲームデザインの自由度も上がる
PS5は専用コントローラーでボトルネックことごとく潰してるから実行性能は倍以上あるかと
メモリの管理とかほぼ不要だから適当に勝手に作っても動く
7万払って箱1世代のソフトがロード10秒、今世代のソフトがロード30秒とか馬鹿馬鹿しくね?
カプコンが何もしなくてもロードがなくなるって言ってたし
しかも本体アホみたいに高いんでしょ?
まぁ俺は年収1000万あるけどさぁ、ゴキステ5はいらんかなw
PS5:サザビー → 機体に特化したパイロット(ソフト)を乗せれば強いが、そうでなければゴミ
XSX:GP02 → バカが乗っても核(超高性能GPU)の発射ボタン一つで敵は蒸発する
ソニーは致命的なミスをしたかもなw
なんで自演してんの?
サードに取ったら利益率が上がるのかチートだな
開発者は喜んでそう
任天堂ゲームなんぞとっくに超えてるぞw
ソニーはソフトで、開発のし易さと実行性能の高さをガンガンアピールしていって欲しいな
ユーザー見捨てて開発者に媚売ってるだけじゃん
ロード短いからなんだよ
別にロード時間中スマホやPC触るしどうでもいいんだよむしろロードなかったら休憩無いってことだし疲れるだろ
PS4で結局2作しか出せなかったのはノーティの人材流出が深刻だったんだなぁ
ソニーは作り手のことも考えてくれてんだなあ😊
北斗の拳でお願い
いよいよ本日(2018年9月14日)、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。
まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
いつになったらGTA5に勝てるの
PS4でも箱でもPCでも
その個別のどれにでもポケモン
負けてそうだけどw
データの出し入れがゲームの中身全てに影響を及ぼすのは実際に目で見た方がすぐ分かる
PS5が各IPC(Instruction Per Clock)に「SIMD」(Single Instruction Multiple Data)を実装していると述べています。
PS5のGPU/CPU(APU)がサイクルごとに2つ以上の命令を実行できることを意味します「サイクルごとの命令」が2からそれ以上(おそらく3)に増加したことを意味します。
たとえば、噂されている36/40コンピューティングユニットがPS5内で正しいとしましょう。これにより、2304シェーダーが得られます。 この方程式によって(理論的に言えば)2304x2000x3 / 1000000 = 13.8 TF
しかし、一般向けの実機映像や「何がどうすごいか」を語るプレゼンではなかったのと、
ライバル機『XboxSX』と比べ数値上では性能が負けている点などで低評価が殺到!!!
天才サーニー「TFLOPSは実態にそぐわない指標」(震え声)
ストレージが単純に早いんだから全ゲームに恩恵あるよw
HDDからSSDにした時早くなったろ
わぞと遅くはしないよw
核撃つ前の準備中に撃破されそう
ゴキステ5が仮に高スペでも日本でこのスペック使いこなせるソフト屋なんていないし結局洋ゲーでしかこの性能使わないぞ
そんなものに数万払うか?4で十分やろ?
コンパゲーほど高スペックとSSDが欲しいゲームもないだろう
はい、普通にSwitchや次世代箱買います。
ぶーちゃん落ち着いて!! よーーしよしよし!!
本当はカセット時代でもロード時間はあった
容量が少ないから暗転時間が1~2秒で済んでただけ
粗悪なROMを使った大容量のゲームだとSFCでも長めの読み込みがあった
一番有名なのはSFCのストゼロ2
>PlayStation 5の技術を徹底解説! 「SSD」と「サウンド」でゲーム体験を変える
ゴミッチ🐷逝きます
外部の開発者なら前から絶賛してるけどね
ソニー「ユーザーが求めてるのは描画の素晴らしさだよ?w何言ってるの?豚」
任天堂「GC楽しみにしてください!ロード時間を徹底的に解消しました!」
ソニー「今さら何言ってんだよ?wこいつ」
ソニー「ロード時間!ロード時間!ロード時間!」
ぶーちゃん落ち着いて!! よーーしよしよし!!
それってお前らがバカにしてるスイッチとPS4くらいの差があるって事じゃん
ついに豚がロード時間を神格化し始めたw
なおカクカク爆音は隠せない模様
ゴキはもうダサメガネだからいいのか?
とは大違いですな
民度の低さがよく表れててお前ららしくて良いよ。
これが何よりも草w
実際そうだろ
XoXはカタログ上6TFでGTX1070相当あるのに実行性能だと4.8TFのPS4Proに負けてるんだから
ソニーは分かってない
別に紙格化はしてないが?
より新しいゲームデザインによる体験が得られるというわけで、
単純に今までのゲームにロードなくなるとかそんな物ではない新たな体験ができるのが楽しみだ。
スイッチ版ディアブロ3はゲーム始まるまでカップヌードル出来ちゃうよw
ゲームデザイン自体が変化する
もうゴキステの進化は面白みがないな~
内心PS5の性能にかなり失望してるのが見て取れたw
違います
任天堂「ロード短縮なんて無意味」までがオチだぞ
箱との性能差なんていうほど大きくないよ
狭い空間でのピーク時解像度が少し高いかも程度
任天堂ハードのロード時間は変わらんから安心しろw
fpsやら海外のゲームほとんどやらないからpsと任天堂のゲーム機しか買ったことない
ps5は4の互換あるし発売日に買う
525. もこっち 2020年03月09日 22:32
※503
乞食(ほうしょく)な
無料や格安にしか目がないお前みたいな奴のことゆうねん
草
ニシくんってPSやサターンが出た時CDは読み込みがー
カートリッジなら読み込みが無いのに…とか言ってたよね?
追い込まれたらロード時間削りたがる法則あるんかなw
ゴキステ5だけ買えばグラとロード改善されるとか思ってんのか?
モニターのこと忘れてるだろ
韓国人には漢字は難しいんじゃね?
無理すんなw
switchはそもそもよくて30可変だから5~10fpsの差でPS4には追い付いてないよ
ナリス飯だろうな
休憩するなら普通にゲーム止めるわ
任天堂のゲームで好きなだけロード時間堪能すれば
草がいきなりピョコーンと生えたりするアレがなくなる感じなんかね
そこらのモンスタータイトルが一番恩恵受けるってのはデカイよな
2月時点で開発者からまだ来てないって言ってたぞ
プレイ中にリアルタイムで処理出来ることが大幅に増えると目の前にどういう映像が広がるのか見た方が早い
数年は次世代機だけのソフトは出さないとか言ってなかったか?
とかいう感じじゃねーの
なんかそれこそPCまんまだった気が
25年前の64ユーザーと同じ事言ってるの草w
>膨大な時間がスクリプト作成に費やされてきた。
>これはデザイナーとエンジニアにとって良い仕事とは言えなかった
この為の施策が評価されるかどうか
結果楽しみ
家電一個なんか買えるんだぞ?
しかもマルチだらけだし特化して作ってるソフトがなさすぎて意味を成さないという
おわってんね
開発をやりやすくしようと努力するのがSONY
開発やサードの事など一切気にしないのが任天堂
バカがいるw
あまり技術力の無い国内メーカーにとっても嬉しいことだろうな
効率の悪いプログラムでもハード性能でゴリ押しできるだろうし
描画の素晴らしさとロードの両取りを目指したんだよ、ソニーは
高画質アセットを超高速で用意できるから重い凝ったものでも瞬時に描画できて今まで適用されなかったり省略されていた遠景でもそれが適用される
グラフィックの最頂点のリアルさより全体のリアルさを取った訳
先読みしてるから多分そうじゃね?
何も進化してないスイッチさんwww
カプコン「だからスイッチには新作は出さないで移植しか出してないじゃんw」
本人見てないとこでほざくなら突ってこいよチキン
モニターも買えないのかお前は
それだけの為に今まで何十万円も払ってたんだよ
よくわからんが
そんで?え?もう終わり?
つまんね
ロード時間を気にしてあらかじめ用意してメモリに蓄えておかないと行けなかった今世代までのゲームから
PS5のタイトルは格段の進歩を見せると思うわ
PSはマルチメディアプレイヤーって家電だけど?
良いとこ何もない貧乏人用ハードw
お前らの大好きな海外でもボロクソに叩かれてるけど見えないっすか?
たまには他のサイトも見に行けよゴミ共w
「プログラマー出身ですから、先端技術にひかれますし、美しいグラフィックに魅せられることもあります。でも、同時にその製品に私の家内が興味をもつか否かも気になるのです。それが自分の考えを補正するのに役立ちます」
え、何いってんのw
だからもうPSとか関係ないよなw
関わってくんなよw
ファーストオンリーでサード全部と同じだけソフト出せればそれで問題無いだろうがなw
クソッチはリッチなゲームウォッチなんでこっちに来ないでください
増設のことなら
MSが独自製品のみで
Sonyは汎用品対応なんですがそれは…
お前らは寝転がれるだけに喜び感じてるじゃんww
俺はちょっとお金無くて買えないがいつか買うぜ!
さっそくあつ森実況してる生放送みてくるからお前らに構ってやれないわあばよー
グラこだわんならゴキステだけじゃなくモニターも買わされるんだぞ?
ロードだって光回線契約しないと意味ないし
安定して高グラフィックを保てるのか?
「任天堂は技術よりも独創的な何かを見つけることに重点を」
↑
スイッチが低スペックなのはこいつのせいなんだから
文句があるならこいつに言えよw
勝負していくんだろうな
後継機がでるまでは・・・
故郷に早く帰れよー
大変なことになってるから
えっ?ないの?
はぁ~だが買わぬかよ、使えねぇなぁ
ロードと光回線関係なくね
サードのタイトルは基本PCやXSXやスイッチマルチで作られるわけ
つまりPS5に特化したゲームデザインなんか100%されないのよ
PS5のやったことは完全に無駄w
任天堂のソフトも動画ですますのか・・・
すまないが、ゴキちゃんは一人でせいぜい悔しがってあばれてろ
じゃあな
なんでぶーちゃん発狂してるの?
お前まーだ持ってないのかよw
バイトの時給700円なのか?w
先読みとかそれらの負荷や最適化が必要なくなるからね
無茶苦茶な事言ってるなw
Cray1かw
スイッチでマルチで出してもらえると思ってるの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これが全て
PS5>XSXなのはリークの時から一緒だな
実際にめちゃくちゃパフォーマンス引き出しやすいんだろうね
任天堂さんありがとう
狂暴な豚の飼育をしてくれて・・・
実機配ってない箱に今世代の邪魔者switchが基本になるとかメーカー死ぬな
NVMe SSD slot
が何を意味しているか分からないの?
それはLODの設定が糞なだけな場合もある
FF14はPS3でもいきなり草が生えたりする事はほぼなかったがDQ10はPS4でも空から突然崖が出てきたりする
前にGTAがPS5独占って噂を聞いた時に「ナイナイ絶対ナイw」と思ったが
もし高速SSD前提で作ってるならワンチャンでてくるかな
他機種への移植は最適化に数年かかるから結果的にPS5時限独占になる感じで
まぁ、それでもロードが激的に早くなるからいいんじゃない?
特化の逆だよ
最適化やロードの工夫の工程が減るだけなんだよ
PS4の大量のゲームはHDDに入れるのが現実的
ポーズ画面開けよ池沼ブヒ
モニターも買えないとかどんだけ貧乏人なんだよお前はw
PS5基準で作られたソフトはマルチに出来ないだろうなw
出来ても他は長時間ロードあり
スイッチは論外
MSって性能優位を主張した上で負けるからなぁ
64みたいなボトルネックねーしな
別に問題ない
switchは欲しいゲームなにもないから持ってない
マルチは絶望的なんだから両方買えばエエんやで
ホントこれ
年に数本のファーストタイトルしか使えないものより、純粋なスペックが上の箱がマルチタイトルで圧倒的に有利
64はロード時間と引き換えに容量を犠牲にして自滅したが
PS5は大容量前提でロード時間を無くしたんだから
全然違うぞ
価格次第ではあろうが
まぁ今までPCがCSに合わせて足引っ張られてたってのはあるだろうな
今後その障害がほぼなくなるわけだから、今まで出来なかったことができるようになるだろうね
もはやマルチにもしてもらえないであろうswitchの未来を心配した方が良くね?
携帯できる代わりに開発者にとってゲームが作りにくくて、グラフィックがゴミで、ロードが長くて、複数のゲーム展開できないのがスイッチ。
そもそもあの冷蔵庫が上位機種版じゃねえの・・・12TFLOPSでブーストモードなんて
正直水冷じゃねえと絶対冷えないし、箱oneXから継続してベイパーチャンバー使うんだろうけど絶対冷えないぞ
と言うか今どき光回線じゃない人って篠原涼子もびっくり
???
SSDからのロードの高速化は、開発者が気にしなくてもその恩恵を受けれるだろ??
そりゃオーブワールドを0.2秒で読み込むとかは作り込みが必要だが、
ただストレージからデータ読み込むだけでも、SDカード使ってるスイッチの数十倍の読み込み速度なんだぞ?
PS5も年末に出るんだろうから問題無くね?
はいダークソウルとかは?
ポーズ画面開いてもゲーム画面止まらないんだが?
どれだけグラフィックとロード時間に差がでるのか比較して欲しいわ
流石に目が覚めるだろ
どうしてこうなった